広い世界への一歩。

先週末、長男1号、
大学のある京都へ引越ししてきました。

色々な思いがあふれてきそうなので
ここはもう、たんたんと書こう。

パパ殿の単身赴任先が隣県の草津市。
だから随分と便利でした。

京都観光?
いんや。
全然できなかったよーーー。
こちらからは服と文具を送っただけで、
全部現地で買い揃えたから
買い物に追われた・・・。

最後の日に大学を見にいけたー。
skyo04.jpg
sskyo03.jpg
         sskyo06.jpg
1年以上前から、志望する大学は
すべて県外だったから、
もう覚悟はしっかりできてるつもりだったし、
私自身も兄も大学で実家を出たものだから、
ある意味自分的にはごく自然な流れで、
それはすごくいいことだとちゃんと受け入れてた。

家を出るということ。

お腹の中からずーーと一緒にいたこどもが、
手の中から飛び立っていくということ。

理屈じゃないさみしさね。

でも今はスマホもあるし、
まだまだ業務連絡も多くて、
夜は家族のLineであーだこーだとやりとり。

本人が多分一番不安であろう。

でも男の子だから。
視野を広げるのだ。
いつまでも人任せはいけないのだ。
自由であることの責任感を
体感するのはいいことなのだ。

入学式当日、
スーツ姿送ってーーのあたしの懇願で
送ってくれましたん(もち顔出しNG)
ssouto.jpg
たんたんと、書けたかな。

最後京都駅で、
ぼろぼろ泣いてしまったあたしに
握手しながら、
「お母さん涙もろいなあ」と
ちょっと照れたような困ったような顔を
忘れない。

いつのまにか大人になってたんだな。

もう泣かないもん



スポンサーサイト

tag : 家族

コメント

行ってしもうたんやね。子宮が痛むって感じよね。
もうすでに今頃親のありがたさを感じているのではないのかなぁ。会うたびに成長してるのを実感するんだろうね、これから。
うちは自宅通学ゆえ、日々の予定や夜の帰宅時間、気にすることが増えて母は心休まらない。
経済的に許せば一人暮らしさせたい。18で家を出るって必要と思うこの頃です。
ところで写真におさまってる若い2人の女子、かわいいよぉ。^_−☆

★つつりんへ

うちも、きっと自宅にいたら、
ご飯のこととか、外泊とかいろいろいろいろ
振り回されて、けんかし放題だったかも(笑)
ここで自立のステップふんだら、
就職するときが楽なのかもしれないな・・とか
考えたりしていますー。

しかし女の子ふたりって・・・
最初「は?なんの写真だ?」ってまじめに思ったーー。


おめでたいけど

なんか考えたら切なくなるわ😢
私も出たしね、わかってはいるけども聞いただけで切ない。。

でも順調な成長の証しなんだよね。

まだ線の細いスーツ姿だけど(笑)また何年か後には ちょっと大人…になってるんだろうな😊

今度はゆっくり京都観光も兼ねて会いに行ってください🌟

★みづきさん。

みづきさんのコメントは
かなりの思い入れがあるときですよね。
(経験上わかる)
だからすごく胸にきて、うれしいです。

自分の親もそれこそ数十年前、
こんなキモチだったのよね。
なかなか超えられないなあ。

でも、がんばりまっす。
あ、女子のほうは絶対に出さないのー。まじまじ。

No title

日記読んでいて思わずうるうるでした。。。e-263
うちはまだ経験していないのですがいつかはこの日が来るのですね。。。。v-406

でも~~~お兄ちゃまきっときっとた~くさん成長されるはずですe-420
それを楽しみにyuntaしゃんも素敵な時間をお過ごしくださいませませ。。。e-343

あっ、もう成長の証が。。。。。
yuntaしゃんと駅での別れ際のお言葉e-263もうすっかり成長されていますね。。。。。

それにしてもお兄ちゃまのスーツ姿ったら~~やっぱりかっくい~~ぃe-349
私があと~~30年若かったらな~~~~(*^m^*)

あっ、ちなみみうちの息子のお友達がこちらの大学の4年生にいるはずです~~~~何ででしょうね~~~~v-290

それにしても校門にいるお二人、つつりんさんがおっしゃる通りすっかり女子ですね~~~かわいい~~~e-266

★MIKO☆しゃま。

ありがとうございます。
彼もわたしらも、新しい4月のスタートです。
彼の充実した大学生活をあたしたちが願っているように、
きっと彼もあたしたちが楽しく暮らしていることを
願っているに違いない。
だからとゆうわけじゃないけれど、
もっともっと楽しいことを探して、
素敵な時間を過ごしていけたらいいなと
思っています。
何か派手なことをするとかではなく、
ずっとずっとバタバタしてたんで、
ゆっくりお茶を飲む時間さえも
愛しく楽しみたいな。。。と思ってます。

えっと、師匠のイケメン息子さまの
社会人姿こそ、画像で見たいですよーー。
新社会人、緊張の連続でしょうね。

あ、女子の話は・・・全然ん・・
引越しでつかれたおばはんの姿ですぜー。

遅くなってごめん!

お兄ちゃん、大学合格おめでとう!←だから遅いって(;^_^A
同志社大学だったのね。入学おめでとう!←これも遅いか?(;^_^A

私はてっきり京大狙いだと思ったよ。

パパ殿もまた単身赴任で、yuntaちゃん家はのんちゃんと二人暮らしなのね。

のんちゃんもガオカ?
すごい勉強頑張ったんだね。
こっちもてっきり福女かと(;^_^A

ブログ、パパパーっと読んでまとめて書いてごめんね。

お兄ちゃんと別れるのつらかったね。
うちは長男は車で福工大に通ってたから、親も子離れするの遅かったように思う。

でも就職考えると地方よりも中央の方が結果はよいと私は実感した。今でも後悔してるよ。何で大学東京の方に行かせてって粘らなかったんだろうって。

yuntaちゃんも頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

★チコちゃん。

こんなとこまで、
コメントとんできてくれてありがとう。
京大!!??とんでもありゃーせん。
京大はさすがにガオカでもtop10に
入ってないと無理無理。
うちは部活命の男子だったからね。

一人暮らしは、ほんと覚悟はできてたけれど、
心配なことばかりでね。
でも、こっちの心配よりも、
うんとうんと頑張ってるようで、
ああ、人間、そういう環境におかれると
成長せざるを得ないんだなーって
痛感してるとこです。

こっちも女ふたりで、仲良くけんかして
暮らしてます。
親もまだまだ成長過程ですv-10

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索