今月1本目の卒業式でした




長男1号、18歳。

高校の卒業式でした。

あー、意外と大丈夫かなーーって思ったけど、
子供達が入場してきた瞬間から、
のどの奥がぐぐぐーーっと痛くなってしまった。

sguraduation.jpg

18年。書くとこんなにあっさりしてるけれど、
結構長いよ。
そしてあっという間。

今朝、最後の朝。
結構あっさりと登校していった。

式を終えて、
各クラスでの証書授与の時のひとこと挨拶。

先生への感謝、クラスメートへの感謝、
そして親への感謝・・・って言いながら、
涙で声がつまって話せなくなってしまった1号。
いやもう、キミそれ反則だ。

子供に感謝してもらおうなんて、
そんなこと考えながら
子育てしてる親なんていない。

ただ、ただ、必死で大切でいとおしくて。

この3年間はとにかく部活にあけくれて、
そこでできた友達の絆はかけがえのないもの。

受験との両立は本当に大変だったけれど、
逃げずにプレッシャーと戦いながらやり通したこと、
それこそがこれからの人生を支えると思う。

結果は思い通りではないかもしれないけれど、
それもプラスに変えていけるんだよ。
人生はそういうものなのだ。

2週間後は、2号の卒業式。
彼女は家を出るわけじゃないから、
まだ大丈夫かな。
といいつつ、また喉の奥が痛くなるのか・・・。

今年の桜はしょっぱい我が家でござる。



スポンサーサイト

tag : 家族

コメント

No title

e-420お兄ちゃまご卒業おめでとうございますe-420

あっと言う間のような。。。でもでも~中身がぎっしり詰まった高校生活だったのではないでしょうか。。。。。

朝からyuntaしゃんのこの日記にうるうるしていまいました。。。

ホント子供を育てる事って。。。ただただ愛情で育てて。。。
だからとにかく病気をせずに元気でいてくれるだけでありがたく感じますね~~~~~e-266
それが親にとって一番の子育て~~~e-419

それにしてもお兄ちゃま本当にいい子に育ちましたね~~e-415
この日記やお写真からお兄ちゃまが愛情たっぷりに育った事を感じましたe-419

今度はのんのんちゃんですね~~~
yuntaしゃ~~んはんかちお忘れなく。。。。(*^m^*)

■MIKO☆しゃま。

ありがとうございます。

高校3年間はあっという間ですが、
18年間。。。って考えると
やはり重みがありますね・・・。

元気に生まれてきてくれたこと、
大病もせず育ってくれたこと、
友達たくさんできたこと、
それだけでもう十分ですものね。

子育てがんばったって意識もなく、
ただただ手探りで必死だった感じです。
時には、ははは・・・適当で。

のんのん、どうなるんでしょうねー。
鼻水には注意しますぅーー。

おめでとうございます^^

今回のブログは、読んでポロポロ泣いちゃいました。

私立・前期・中期・後期、どんな結果であれ
18年暮らしたお家を出られるのですね。
他人事ながら、同じ母ですもの。
お察しいたします・・・

我家は前期・後期・浪人の選択肢の内、どう転んでも自宅⇔名古屋。
卒業式でも感慨らしきものを全く見せない息子に、
拍子抜けの母でした^^;

代わりに、yuntaさんのブログで泣かせていただきましたよ!

これからまだnonちゃんの受験と卒業式、
1号くんの発表、お引越し・・・しばらくお忙しそう。

バテないように気をつけてくださいね^^

■stollen222さま。

筒井くん大好き仲間ってことが
発覚して以来、
stollen222さんには
色々と暖かい言葉をいただいたり
励ましていただいたり、
たくさんのたくさんのシンパシーで
すごく心強かったです・・。
発表は・・・・ですが、
引越しだけは間違いなくやってくる事実です。
悲しいとか寂しいとか、あれど・・・
とにかく出費もコワい、そんな主婦でございます・・・(泣)
Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索