初のHB/ブリオッシュ。それと「ちょっとだけ」

ちょっと前に我が家に登場してた
ホームベーカリー。

これが、なかなかねー。
作成に至らず・・・。

先週末やっとデビュー。
sHB01.jpg

sP1060451.jpg
お味もすごいけど、
とにかくできたての時の香りがハンパネ。で。

あ、作成はパパ殿です。

あたしカリエンテでそれどこじゃなかったので。続編キボンヌ。

+++


ところで。

のご紹介。

下の2号が小1(ってことは1号が小4)くらいまでは、
寝る前にを読んであげてた。

その頃に読んだ記憶があるような、ないような。
ものすごく可愛いくて、あたたかい内容なので
ご紹介したくなりました。

ehon.jpg

   「ちょっとだけ」瀧村 有子

なっちゃんの おうちに あかちゃんが やってきました。
なっちゃんは おねえちゃんになりました。

おかいものに いくとき、
なっちゃんは ママと てを つなごうとしました。
でも、ママは あかちゃんを だっこしているので
てを つなげません。

なっちゃんは ママの スカートを
“ちょっとだけ”つかんで あるきました。

おかいものから かえると、なっちゃんは のどが かわきました。
ママに ぎゅうにゅうを ついでもらおうと おもったら、
あかちゃんが なきはじめました。
あかちゃんも ミルクが のみたいのかな。。。。?
ママは いそがしそうです。

なっちゃんは はじめて じぶんで
ぎゅうにゅうを コップに いれようとしました。
とっても おもくて むずかしかったけど。。。。

やっとのことで“ちょっとだけ”いれることができました。

よる、なっちゃんが パジャマに きがえようとすると
ボタンが うまく とまりません。
ママに おねがいに いくと、
ママは あかちゃんを ねかせていました。
なっちゃんは もういちど じぶんで がんばってみました。
おとうさんゆびと おかあさんゆびが いたくなったけど。。。。

いつも ママが やってくれるのを みていたので、
“ちょっとだけ”せいこうしました。

あさになりました。
いつものように ママに かみのけを むすんでもらおうと、
なっちゃんが おきにいりの ゴムを もって
ママのところに いくと、
ママは あかちゃんの おむつを とりかえていました。

なっちゃんは かがみを みながら、
ブラシで かみのけを とかしました。
そして ふたつに わけて しばってみました。

いつも ママが やってくれるのを みていたので、
“ちょっとだけ”せいこうしました。

なっちゃんは おうちから みえる
いつもの こうえんに いきました。
こうえんのそばで なかよしの ふみちゃんと あいました。
ふみちゃんは ママと いっしょです。
「なっちゃん ひとりで きたの?」
ふみちゃんが ききました。
「うん。ママは あかちゃんの おせわで いそがしいの。。。。」
なっちゃんは こたえました。
「なっちゃん、おねえちゃんになったんだー。
「あかちゃんって かわいいでしょう?」
ふみちゃんの ママが ききました。
なっちゃんは“ちょっとだけ”うなずきました。

なっちゃんは ブランコに のりました。
いつも ママに せなかを おしてもらっていたので、
うまく こげません。
つまさきで ちょんちょんって けったら、

“ちょっとだけ”ブランコが ゆれました。

こうえんから かえると、
なっちゃんは ねむたくなってきました。
「もう おねえちゃんだから おひるねしないもん。。。。」
でも、だんだん めが とじてきちゃいそう。。。。。
なっちゃんが いいました。
「ママ、“ちょっとだけ”だっこして。。。。」

「ちょっとだけ?」
ママが なっちゃんに ききました。
「うん、“ちょっとだけ”でいいから」
なっちゃんは ねむい めを
こすりながら、いいました。

「“ちょっとだけ”じゃなくて
 いっぱい だっこしたいんですけど
 いいですか?」
ママは やさしく わらって、
もういちど ききました。

「いいですよ!」
なっちゃんも にっこり わらって いいました。

なっちゃんは ママの においを いっぱい かぎながら、
いっぱい だっこしてもらいました。

そのあいだ あかちゃんに“ちょっとだけ”がまんしてもらいました。
スポンサーサイト

tag : クッキング 家族

コメント

No title

きゃ~、ゆんたっっ!!
10年使ってるNational印のホームベーカリーをパナのSD-BMS104-Nに買い換えたいともう何ヶ月も迷ってるんだけどさ~、ひょっとして同じ型???
買いたいよ~、新しいの~。

■つつりんへ。

これは、SD-BMS105ですー。

なんといっても彼の部署の商品なので・・・。

すんごい静かで、スピードも
あがってるみたいよーー。
ぜひP社をよろしくお願いしますーー。

P社以外考えられましぇん!!

■つつりんへ。

あじがとーー(泣)

厳しい単身赴任生活の
励みになることでしょう。

No title

何だか無性に上の子をぎゅ~~ってしたくなりましたe-266
(実際にやったらたたかれそうですが。。。e-351

知らぬ間に我慢をいっぱいしている上の子。。。。
あの時もっといっぱいぎゅぅ~~ってしてあげればよかったな。。。って。。。。。。
朝から素敵な本にほんわか気分ですe-266

パン美味しそうです~~~~(^¬^)ジュル
焼き立てのパンは味もそうですが~~~香りが一番のご馳走ですよね~~~~(*^m^*)

■MIKO★しゃま。

**ご訪問ありがとうございます。**

きっとMIKOしゃまは、たくさんたくさん、
ぎゅーってしてあげてるって思います。
だからすごくやさしいお嬢様に(しかも美人)
育たれてるって思います。
きっと今は、お嬢様がこの絵本を
園児ちゃんたちに読んであげてるかも・・・。

HBやっとデビューしました。
簡単なレシピとかご存知だったら
ぜひ教えてくださーーい。

またホロリ

この絵本知ってますー!
本屋で立ち読みして泣きそうになりました。
てか泣きました(笑)

yuntaさんの日記で読んでまたまた泣きそうです。
電車の中ですが。
いじらしくて可愛い過ぎるよー!

■juko*ちゃんへ

**ご訪問ありがとうございます。**

ありゃー、本屋さんでであってましたかー。
そりゃもう、うるっときますよねー。
たまたま手にとった本が。。って
シチュエーションでこういう本に当たるって・・・
juko*ちゃんのやさしさが
ひきつけちゃったんだよねー。
ほんと「いじらしい」のひとことだよねー。
Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索