高校で本気で部活をするということ。

昨晩は、長男高校部活の
引退お疲れ様を兼ねた全学年での懇親会でした。
(子供+親)

インハイで3年が引退する高校も多いのだけれど、
うちは選手権まで。

彼らの目標は選手権予選勝ち抜いて、秋の本戦までは
引退せずサッカー続けるってことだってけれど・・・。

もくろみに反して、先週での引退となりました。

3年生はひとりずつ前にたって、挨拶をしてくれました。

みんな驚くくらい成長してて、しっかり話してた。
それぞれの立場で、自分の言葉で。

故障してくじけそうになったこと、
努力しても試合に出れなくて悔しい思いをしたこと、
ポジションに悩んだこと、
勉強との両立に押しつぶされそうになったこと、
軽い気持ちで部活に入ったら、
先輩の本気度がすごくて、これは本気でやらなきゃと、
全てを投げ打ってサッカーだけを考えた3年間だったこと、
苦しいときも、うまくいかんかったときも、
部活の仲間が声かけてくれて助けてくれたこと、
先生に感謝、支えてくれた親に感謝。

みんな夏の課外授業が終わる時間になると、
まだグランドに気持ちが向いてそわそわしてしまう。
“ああ、ボールが蹴りたいと”
グランドを見ると、とっくに1,2年生は
部活を始めてて、
“もう、俺らできないんだ”と。

最後の試合に負けたことの悔しさよりも、
実際今しんどいのはそこみたいです。

そんなに打ち込めるスポーツと仲間に
出会えたことが本当にうらやましい。

サッカー漬けで遊ぶ時間も本当になかったし、
リア充もなかったし、
試験前休みも返上で練習ってことも何度もあって、
ほんと両立は苦しかった。

でもそのできなかったことの何倍も何倍も
素晴らしいものを手にしたんだと思う。

不器用な1号のこと、
気持ちを切り替えるのはすぐには無理かもしれんけど、
部の名を汚さぬよう、そこはもう勉強も蹴りぬけにゃね。

あの大量の洗濯物がなくなったあたしも
ちょっと寂しい、今日このごろです

あ、懇親会の前に、すぐ近くのグルトンさんのパンゲット!
前回のグルトンさん訪問
sP1060260.jpg
夕方だったから、売り切れ続出でしたが、
やっぱ、おいちかったれすぅー。

ではでは(長くてすんません)




スポンサーサイト

tag : 家族 カフェ

コメント

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索