親子でいけた「くちびるに歌を」

のんびり日曜。

午前中は中学サッカー部の試合見てきました。
1号が3年前まで、ここにいた。
懐かしくて愛着が。
今活躍の中3は、2号nonと同級生。
ちびっちゃい頃から知ってるboysばかり。
なので、保護者でもないのに眺めてきました。

サッカー大好きだしね。

ここんとこ高校生のサッカー応援ばっかしてたから、
あら、小さいな・・ってのが印象。
選手のサイズも、フィールドの大きさも。

みんなあと少しだね、中体連→引退まで。
ママンたちも一生懸命です。
泣くよね。最後の試合は。
悔いのないよう、がんばれ。
そして、できれば高校でも続けて。
もっともっときついけれどね。

さて、だ。

中田永一 くちびるに歌を
kuchibiru.jpg
やっと読めたー。

nonが読書週間で学校に持っていってたりもしてたので、
ふたりで空いた時間とりあって読んだ。

前回レビューを書いたときもそうだったけど(これです
この人が書く、中高生って、(特に男子)、ほんといい。

繊細さと青さと不器用さとそしてやさしさ。

歌、合唱の力みたいなものも
すごく伝わってきたのも良かった。

小学校の時、合唱部にいたときの、
曲が、声が、まとまって行くときの鳥肌が立つような瞬間。
それは自分でも生々しく覚えていて、
「そうそう、その感覚だよね」ってシンクロしたり。

秋にはnonも中学最後の合唱コン。
このの感動を生かせますように。
スポンサーサイト

tag : 家族

コメント

合唱~!!!!!

お久しぶりです、こんばんは^^

筒井くんのカーテンコールの描写、
「頭ポリポリ・・・」が、ホント手にとるように伝わって、
さすがyuntaさん! って感激したのに、
バタバタしてて、コメントのタイミングを失ったのが
残念でたまりませんでした(泣)

で、今日は「合唱」に反応してしまい、
たまらず再登場です^^;

実はうちの高3♂、部活でコーラスをやってます。
部員100人くらいで、けっこう強いので、
全国大会の常連校・・・それは嬉しいのですが、
全国大会は夏の予選から始まり、10月末までびっちり部活!

他の運動部は、今もうすでに引退してるのに、
コーラスは10月末!?
まじっすか!?
しかも毎日、朝練・昼練・放課後も最終下校まで練習。

親としては、心中穏やかではありません。
yuntaさんちの受験生よりも、相当遅れをとってますよ。

でもね、本人はyuntaさんもおっしゃるように
100人の声がまとまって、何かを構築していくような
瞬間の感動にとりつかれてしまったらしく、
ほとんど音楽の虜なんです^^;

もう、こうなったら最後まで、
私も日本全国おっかけ応援行脚です。
(今年の決勝大会は、たしか鹿児島!)

そんな訳で、まだ大学受験のスタートラインにも立ってない
うちの息子なのでした~^^;

(ちなみに、今春同じ高校に入学した末っ子♂も、
兄の影響か、同じコーラス部に入ってしまい、
また2年後に「高3なのに10月末まで部活」の苦しみを
味わうことが決まっているのです(TT))

そっちのサッカー部(でしたっけ?)は、
まだ勝ち進んでますか?

青春だね~♪

■ stollen222さま

お久ですっ!

筒井くん!
そうでした!
あまりに夢のような時間でなんだか随分前のような
気がします・・・(笑)

それにしても合唱!
100人がそろう歌声は素晴らしいでしょうね。
聞いてるほうも、歌う本人たちも
きっと鳥肌ものでしょう。

10月までがっつり部活。
それは親的には心中穏やかではなかろうかと思いますが、
でも一生忘れることのない、
宝石のような時間を彼らは経験することと思います。
だって、合唱ってチームスポーツと同じで、
ひとりががんばってもうまくいかない。
みんなの気持ちと努力が合わさってこそ成功するもの。
そこで完全燃焼できた後は、
きっと受験にもダッシュがかけれることでしょう!
全国!
楽しみにしてます。

うちはまだ引退してないですよぅ。
夏休み入るとすぐに選手権予選が始まります。
とにかく親はサポートすることしかできないけれど、
彼らの最後の夏を
しっかり見守りたいと思っています。

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【親子でいけた「くちびるに歌を」】

のんびり日曜。午前中は中学サッカー部の試合見てきました。1号が3年前まで、ここにいた。懐かしくて愛着が。今活躍の中3は、2号nonと同級生。ちびっちゃい頃から知ってるboysばかり。なので、保護者でもないのに眺めてきました。サッカー大好きだしね。ここんとこ高校生...
プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索