女きみまろに出会う。

昨日のヨルダン戦。

こんなに得点できるとは。

ただただ麻也選手の負傷が心配。
smaya.jpg
着地した時に、あれ角度おかしい?って
思ったんだよなあ。

サッカーってほんと激しい。怪我と故障との戦い。

うちの1号もまだ足復活せず。現在疲労骨折の疑い濃厚なり。


さて、女きみまろさんの件ですよ。

先日、中学役員の駆り出しで、学校で開催される
講演会に行ってきました。

役員任務で・・・ってノリでちょっと重い腰だったけど、
行って、
聞けて、
もう心から感動して帰ってきてしまった。

講師は「熊丸みつ子」さん。

女きみまろとも
一説には上沼恵美子とも言われてる人。
年間700を超える全国での子育て講演活動、教師研修会講師や、保護者向け講演会、
地域子育て支援講座講演講師を務めるスーパーウーマン。

大体から、アタシは「子育て講演」みたいなやつが
ちょっと苦手。

自分が「いい子育て」してるとは全く思ってないから、
「素敵な理想の子育て」的な話を聞くとほんと耳が痛いし、凹むし。

それがもう、全然違うのよね、この方のお話は。

思春期をかかえたお母さんが、
毎日子供に対して、イライラしたり、怒ってばかりなのを
もう全部全部全部肯定してくれる。

「あなたの子育ては順調よ」と。

子育ては親だけではムリ。
自分ができないことは、まわりの人に
補ってもらえばいいの。
周りの大人もかかわることが大切。
親以外の大人が叱ってくれるのはありがたいことと。

そして講演を聴いてる子供たちにも、

思春期で何につけても親に反抗してしまうその態度に、

「順調よ」と。

とてもここでは書きつくせないけれど、
子供たちひとりひとりが生まれてきたことの奇跡と、
そして生後ほんと不眠不休で子育てをした頃の
“元気で育ってさえくれれば何もいらない”
と思っていた頃の気持ちを
思い出させてくれました。

熊丸みつ子さんのHPのトップページに
要旨が書かれています→→こちら

とにかく何一つ説教がましくなく、
終始きみまろ口調で、笑う笑う笑う。

『あんた、何度言ったらわかるの!?』

ってお母さん言うけど、

わかりませんよ。聞いてませんから。

それが思春期、順調なんです。

でも何度も何度も叱って注意してできてらほめて、
その繰り返し。
手間をけかることで子供は手間の分だけ
生きる土台ができて素敵な大人になれるのです。

言うことを聞く子は大人の都合のいいように育てられているだけで、
生きる力の土台ができないのよ。と。

子供たちは、テスト期間中の講演だもんで、
寝る子がいるのでは?と思ってたけど、
ずーーーっとみんな笑いっぱなし。
いやー、すごいよこの方。

いいもん、もらったね、親も子も。


スポンサーサイト

tag : 家族 サッカー

コメント

連投すみません

この「女きみまろ」の話、
すごくいいな~って。

リアルタイムで読んだとき感動したのに、
どこにあるか見失ってしまって、いま発見!

「わかりませんよ。聞いてませんから」って
おっしゃる通り!目からウロコ!
こんなに気もち良く笑わせてもらえるなんて、
yuntaさん、いいお話聞けましたね。

私も肩が軽くなった感じ。
ホントに、いいお話をありがとう!
(連投してしまったので、お返事は要りませんm(__)m)

■ stollen222さんへ

ほんといつも、
こんなくだらないグダグダ日記にお付き合いいただき
感謝感謝でございます。

この方のお話、ほんと聞けてよかったです。
順調よ、と。
ほんとそういう風に、かーっときた自分を
客観視できることって
大事なことですよね。

無駄だと思っても、
心をこめて伝え続ける、
いや、時にはクチに出さずにぐっと飲み込む。
ほんと、子育てほどの精神鍛錬はないと
思っています。

この方がこれほどまでにあちこちから
講演で呼ばれるのは、
心が軽くなったお母さんが
あまりにも多いからだと思います。

読んでもらえてうれしかったです。
でもあたし、 stollen222さんも
こういうお話される先生だと思ってますのよぅ。うふふ。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【女きみまろに出会う。】

昨日のヨルダン戦。こんなに得点できるとは。ただただ麻也選手の負傷が心配。着地した時に、あれ角度おかしい?って思ったんだよなあ。サッカーってほんと激しい。怪我と故障との戦い。うちの1号もまだ足復活せず。現在疲労骨折の疑い濃厚なり。さて、女きみまろさんの件?...
プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索