のりの佃煮、やばす。

さて、やっとやっとの新学期。

ま、部活だ課外だなんだと、
毎日出かけてた子供達だけど、
家にお昼の準備をしておかなくていいのは素晴らしい。

ってか、今朝は弁当3つ。

楽になったのか?

ところで。

アタクシの母の実家が海苔の養殖業をやっていて、
いつもたくさんの海苔を頂いてます。

味付け海苔とか塩のり(韓国海苔の味付けのやつ)焼き海苔も
もちろん頂くけれど、
全く未加工の海苔が手に入るのは
身内だからこそかも。

食べる直前にささっと火にあぶって
お醤油を少しつけて食べる。

磯の香りが一番感じられる贅沢な食べ方です。

しかし、この一手間が面倒で、
ついついすぐ食べられる味付け海苔とかから
食べてしまって、素の海苔はあとまわし。

で、ついつい古くなることもあり。

“どげんかせんばいかん”

と、一念発起(←それほどのことじゃない)

「海苔の佃煮」作ってみました。
P1060021_convert_20120406082945.jpg
だめもとで作ったけど、
これが意外や意外、めちゃうま。

市販の「ご●んです●」よりも
ずっとマイルドで塩気がとがってない感じ。

食わず嫌いだったと思える1号も
「これうまい!、なくなったらまたすぐ作って!」と
意外にヒット。

まじで、ご飯がススむから、
万年ダイエッターのアタクシの敵でござるよ。
ああ、敵ばかりなのよぅ。






tag : クッキング 家族 ダイエット

コメント

手ごわい敵でございます(汗)

こんにちは。

生海苔を煮るなんて、なんと素敵な贅沢!
希有です。幸せ者です。

「ご飯の友は主婦の敵」

35くらいまでは、自分は何をどんだけ食べても
太らない体質だと思ってました。
それが、いつの間にか“食べ過ぎれば太る”ようになり、
その後、“食べなくても太る”ようになり、
さらには、“運動しても痩せない”ようになり・・・

最後はどんなんなっちゃうのでしょう^^;

あ~、でも大好きなんです。
ご飯の友!
明太子、梅干し、キムチ、海苔、塩昆布・・・

食べる幸せは、大きいなぁ。
おにぎり大好き^^

■stollen222さま。

お久ですーー。
新学期の準備で忙しいでしょう・・。
がんばってくださいね。

生海苔ぐつぐつ。。。ほんとぜいたくですよね。
母の実家は有明海沿岸の養殖業なのです。
すごくいいところ。

しかし、敵。あああ、敵。
アタシ火~金はかなりハードに運動してるのに、
まあ、やせませんなあ・・・。
がんばって「キープ」くらいで・・・。
人間的にはとがってきてるのに、
体はどんどん丸みが・・・。
ああ、食べるって幸せ・・・。
Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索