第146回芥川賞決定で、「田中慎弥」さんの不機嫌。

決定しましたね、第146回芥川・直木賞。

毎回楽しみにしているのだけれど、
今回は決定後の会見での、
田中慎弥氏のあまりの不機嫌ぶりのほうに、
心奪われてしまった・・。

「恨み節・・」とかって書かれてたけど、
田中氏はずっとあのスタンスで生きてきたんだろな。

一度も職に就かずに書き続けてきたって聞いて、
「社会に出た経験がないということは、
 書く上での何かが欠落するのではないのか」
なんて、思ったりもしたけれど、
田中氏の単独会見を見て、
・・・・・・(言葉を失い、そして笑ってしまった)
フツーな社会人に向いてないこと甚だしく、
きっと人もそれを一番わかっていて、
自分ひとりで何かを削り出すという仕事を
歩んだんでしょう。

支えたお母さん偉い。
それにつきるな。

でも、読まないよ。
ずっと前に、この作者の「図書館準備室」を
読んで、
あまりの不快さに、
最後まで読まずに返却した記憶あり。
それはアタシにこらえ性がないんだろうけど、
いいわけ文学は嫌いなのです。
鴎外の「舞姫」とかも大嫌いだったから。

で。

この田中氏に対して一番感じたことは、
それではないのです。




似てない?
(田中氏)
s-tanaka04.jpg


と、



s-nakamura.jpg
俳優:中村靖日さん(サラリーマンネオとか色々出てます)


中村さんのほうが、
ずっとずっとずっと好きだけどね。

☆会見の様子ここで見れます(期間限定だと思いますが)→→テレ朝ニュース


tag : テレビ

コメント

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索