宮下奈都「太陽のパスタ、豆のスープ 」でにんまり。

この作家「宮下奈都」との最初の出会いはこれ。
「スコーレNo.4」


0003_20111018082154.jpg

自由奔放な妹・七葉に比べて自分は平凡だと思っている女の子・津川麻子。
そんな彼女も、中学、高校、大学、就職を通して4つのスコーレ(学校)と出会い、少女から女性へと変わっていく。
そして、彼女が遅まきながらやっと気づいた自分のいちばん大切なものとは…。
ひとりの女性が悩み苦しみながらも成長する姿を淡く切なく美しく描きあげた傑作。
(「BOOK」データベースより)


彼女の心の中の葛藤、コンプレックスに背中をなでてあげたいような、
「自信をもって」と声をかけてあげたくなるような、
そんな気持ちで一気にに読み続け、そして彼女の成長ぶりに心のカタルシスが。。。


仕事にひたむきな女性の姿はここでも。
「メロディ・フェア」
0002_20111018082154.jpg

私はこの世界の小さいところから歩いていくよ。
大学を卒業した私は、田舎に戻り「ひとをきれいにする仕事」を選んだ。
けれども、お客は思うように来ず、家では化粧嫌いの妹との溝がなかなか埋まらない。
そんなある日、いつもは世間話しかしない女性が真剣な顔で化粧品カウンターを訪れて
――いま注目の著者が、瑞々しさと温かさを兼ね備えた文体で、まっすぐに生きる女の子を描く、
ささやかだけど確かな“しあわせ”の物語。
(Amazonより)


日頃、何気に横目で見て通り過ぎる、美容部員の女性が
違った目で見られてしまうような作品です。
もちろんお給料をもらわねばいけないのだから、
商品を売りたくて仕事をしているわけだけれど、
ここに出てくる人達は「当にお客様をきれいにしてあげたい」と、
それは、テクニックや流行のものを取りこむとかではなく、
何かしら、人それぞれが抱え込んでいる心の闇みたいなものに、
ほんの少しでいいから前を向くきっかけになるようなきれいな色をつけてあげたい、
という感じの。



昨日、読了したのがこれです。
0001_20111018082154.jpg

注目の著者が贈る、明日への「リスト」の物語
突然、婚約破棄を言い渡され目の前が真っ暗になった明日羽は、叔母に、
やりたいことやほしいもののリスト作りを勧められる。
ひとりの大人の女の子の、当の成長の物語。
(Amazonより)

特に多きなケンカさえないのに、突然の婚約破棄。
もう、まわりも知ってる、式場だってきまってる。
このダメージ、女性にとっては計り知れないことでしょう。

このダメージから立ち直っていこうとあえぐ女性の姿なんだけど、
婚約者への思いを断ち切っていく姿から、いつしか人として成長していく姿に
かわっていく、その過程が絶妙です。
当たり前のことだけど、職場の人たちや、家族(特にお母さん)から、
どれだけ“当たり前に”自分が支えられていたかを感じとることで、
主人公、明日羽の当の成長がある。
頭の中でわかっている(つもりの)ことと、生身の体でわかりえたこと。
その違いをわかることで人は成長できるのね、と、あらためて考えさせられたでした。
人間、まだまだ毎日が勉強なのね。

+++



tag : 家族

コメント

宮下奈都さんの花火のような閃き

宮下さんの作品は不思議ですね。
なんだかふわんとした不思議世界にいつのまにか
引き込まれて、読み終わってしまうような・・・。

新作『誰かが足りない』も出るそうなので、
いろいろなサイトで宮下さんの記事がでてますね。
その中でも、作風のワケまで踏み込んだサイトまで
ある事にビックリ。
http://www.birthday-energy.co.jp/

「花火のような閃き」なんてかなりうらやましい。
作家さんには必要ですね。

■チンタオさんへ

コメントありがとうございます。
新作もなんだかわくわくする内容です。
地道に図書館リクエストにはげみますv-91
この作家の主人公の女性って共通して生き方が不器用で。
でもその不器用さって、誰しもの心の中にあるものだったりで。
ありきたりのようで、しかしながらドラマチック。
そこが魅力だなあと思っています。
Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索