今日は本のこと。「食堂かたつむり」とか。いろいろ。節操なく。

図書館予約。何ヶ月待ったかなあ。

やっとゲットできて読了しました。
s-20080729234617.jpg

装丁もすごく好き。
「いい」と思うって、たいてい装丁もよく、手になじんでしっくり。
はハードカバーで読むのがすきです。
(ほとんど図書館です)
通勤電車でもがっつり読むから、文庫のほうが軽いけど、
重いハードカバーを持ち歩きます。
ジムのマシーンに乗りながらもを繰ります。至福。

で、「食堂かたつむり」
待ったかいがあった。
おうちご飯。もっと丁寧に心をこめて作ってあげようって
思いました。
生き方すべてが丁寧で、もちろん後悔や失敗もありつつも、
やはり丁寧な生き方が描かれてる。
まわりのもの全ての感謝。
一番感謝を伝えたかった人への悶々とした気持ち。
それが、エンディングにむけてゆるやかに昇華されていく。
そんな安らかなさわやかさがのこる作品でした。

食堂のインテリアや厨房の描写にはよだれが出るくらいうっとり。
インテリア好きにもたまらない作品です。
この感じは、あの映画を見た時の「よだれ」と同じだーーー。
これこれ。「かもめ食堂」
s-20080729234630.jpg

使い込まれたキッチン。無駄のない動き。
ダウンライトのマッチング。全てが文句なしの映画でした。

さてここ数日はこんなも読みました。
どれもお勧め。
あんまり多くを語るのも無粋なので紹介だけ。
s-20080729234645.jpg

       20080730001453_20100923224507.jpg

これから読むはこれ(これもかなり待ちましたわ)↓
s-20080729234709.jpg

「ナラタージュ」でちょっと様子を見た作家。
でもこれが↓
s-20080729234657.jpg
なかなか良かったのでもう1冊読んでみようかと。

かるーく自分より年下の作家さんです。
いいなあ、才能って。

tag : インテリア

コメント

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索