映画も楽しみな「神様のカルテ」

まあ、それはそれは予約してから(図書館でね)
随分と待って、手元にきました。
09386259.jpg
神様のカルテ/夏川草介

救急もかかえた地方医療。
慢性的な病院不足、医師不足。
必然的に医師への負担が高まる。

でもまあ、このなんとも古風でコミカルな
「夏目漱石作品」風の主人公=一止さんの口調が
読むものに救いをくれます。

その文体ゆえに、森見登美彦と
比較されることも多いようだけど、
私はこちらのほうが好きかな。

というか、人は森見氏を意識したりは
まったくしてないと思うけど。

医療ものでは、海堂尊のような
アプローチもそれはそれでいいと思うのだけど、
こちらのほうは、
そう声高に言わずとも、
地方医療がかかえる山積みな問題は、
ぐっと伝わってきました。

この病院で最期をむかえるおばあさんのエピソードは
悲しいけれどじーんときてしまう。
医者として人間として、
人に心で向き合う大切さが、身にしみました。

主人公の一止→翔くん。いいんじゃないでしょうか。
そしてその奥様の、宮崎あおいちゃん。いいねー。
すごくナチュラルな女性の役だから。
2011年公開。期待です。



             basu-w08.gif




あああああ。暑いですね。
な、わけで、日は冷製パスタにしてみましたー。
s-P1050115.jpg
大葉はたっぷり。ですよ。





スポンサーサイト

tag : クッキング テレビ

コメント

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索