大人こそ読みたい「ハブテトルハブテトラン」

いつものペースで読んでます。

通勤電車、ジムのマシーン。あとは家事の合間。

どんどん読み流してる感じだけど、
これはすごく良かった。
51VwAIIXGrL__SL500_AA300_.jpg
       中島京子 「ハブテトルハブテトラン」


登校拒否になった小5の大輔は、
母の故郷・広島県の松永に転校。
穏やかな瀬戸内海の町と人に出会い、
元気を取り戻した大輔の胸にある思いがわきあがってくる!
(ポプラ社HPより)


ポプラ社だし、ダーゲット的には児童書かもだけど、
これがもう、素晴らしく登場人物が魅力的。
子供もだけど、大人にこそ読んでほしい。

人が人とちゃんとかかわることの大切さが
すごくよくわかる。
そして小学校高学年あたりの子供が、
どんだけ色々なことを考え、頭を悩ませ、
そしてものすごい「成長」ができる可能性を秘めているかを
(それは自分達のその頃もそうだったはずなのだけれど)
あらためて思い知らされます。

じんわりと暖かいものが心に残る。

やはり「の力」はそこだと思うのだけれど。



             inte04.gif


あ。今日のお弁当です。
s-P1040877.jpg
左下は「豚肉の里芋巻き甘辛しょうゆ味」。
これ、ご飯すすみますぜー。ヒット。


+++++




tag : クッキング 家族

コメント

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索