あちこち寄り道しつつ桜坂へ。「かおり荘」「さくら荘」みつけたっ。

金曜でしたね(日付かわったぜ)

本日はどこをwalkしようかと地図をながめる。

車じゃないと無理では?とさけていた「桜坂」方面。
ん。
ん。
ん。
いける?かも?

ってことでルートを考える。
一気にいくと遠く感じるけど、寄り道するとそうでもないのよ(きっと)

なので、まずは警固方面から「UNTIDY」さんを攻めよう。
ここ、前に番地を頼りに探したことがあるのだけれど・・・・なかった。
ネットを色々探しててわかりました。
あまりおおっぴらでなく、近くに移転してました。

大きい通りから入りこんだ細い道。古いビルの2階。
一度通り過ぎてもどって発見。
01_20090529224724.jpg
わかりませんって。

階段上がっていっても、くらーーーいのです。
shopがあるの?なんかこわいのだけど?
02_20090529224724.jpg
ありました。本当にこっそり。
素敵な古いものばかり。
これは分厚いお財布が必要なようです。
ディスプレイとかも素敵。物を愛する心が伝わります。
撮影NGだったので、「天神経済新聞」さんにて紹介された画像です。
111.jpg
こちらのオーナーさん、移転前に東京にも進出されて現在も東京の店舗にいらっしゃるようで、
この福岡のUNTIDYさんもHPはあえて作られてないようです。
「天神経済新聞」にも番地は明記されてない・・・。
探すの一苦労でした。
おくゆかしいポリシー、本当に古いものが好きな人が集まって続けていってほしいお店。

さて、お次は前回しまっていた、
「krank」さんと「marcello」さん。

(実はここへの移動でとんでもなく遠回りしたことはナイショです)

今回は開いてましたあああ。

ものっすごく雰囲気たっぷりのお店です。

「krank」
03_20090529224724.jpg
ゆるーい音楽が流れていて、昔の学校の机みたいなやつとかふるーいチェストとか。
もちろん即決で買えるお値段ではないけれど、
大きな家具でも10万超えはなかったみたいです。
そりゃ高いですけどね・・・・。何年も悩んで貯めたら買えそう?むふ?

そしてくらーーい階段をのぼって3Fにあるという「marcello」さんへ。
04_20090529224724.jpg
ドアをあけたら、そこはミニ庭園。
え?って思ったら庭園のむこうっかわに入り口らしきものが!
05_20090529224725.jpg
そして階段をおりたらお店でした(複雑な作りだ)
06_20090529224725.jpg
「こだわり」ってこういうお店をゆうのだろうなああ。
なんだか緊張してしまって、早々にお店をあとに。
いあー、凡人にはもうついていけないハイブロウぶりでした。
お洋服はナチュラルテイストでよさげでございました(お値段も)

それから城南線をひたすら桜坂方面へてくてく。
途中、「筑女」や「雙葉」のお嬢様たちと頻繁に遭遇。
制服が・・・・かわいらしかったわあ。

さて、目印のラパレットから右折。
なんだかふるーーい住宅街。昭和の香りがするぜ。
で、出ました。
「かおり荘」
07_20090529224805.jpg
どうやら普通の居住者の方もいらっしゃるようで、夕涼みなんてされてました。
近所の(と思う)小学生は基地みたいの作ってたし。

「おあと屋」さん
08_20090529224805.jpg

09_20090529224805.jpg

10_20090529224805.jpg
生地、いかしてました。
和のテイストがなんとなく入ってるのにとてもいまどき。
今回ハンドメイダーな触覚が動いてなかったので見るだけでしたが、
ここは、他では買えないような布が入手できそうです。

2階は「紡ぎ」さん。
11_20090529224805.jpg
12_20090529224805.jpg
とても静かだったので今日はお休みだったかも。

カフェの「kaorisou25」さんは次回お友達とお茶したいれす。

そしてすぐ近くの「さくら荘」さんへ移動。
14_20090530005038.jpg
この壁の横の木の古い扉みたいのを押すと、
・・・・・気合の入った格好をされたおにいさんがホース片手にお掃除中で、
「あ・・・・今日はどこもお休みなんですよ」

絵文字名を入力してください

HPでのお休み案内には書かれてなかったような・・・・。
いいのですいいのです。次の楽しみがあるし。
このざっくり感もよいのです。
13_20090529224822.jpg
可愛いポストだけパチリ。「るごろ」「カミッシュ」「家楽屋」「ウッフスタンプ」さん。
次回までのおあずけです。

さて、ここまでまわって、時間はかなりやばす。
1号、塾の日ですからん。

さて、本日の行程。「キョリ測」によると
6,8km、消費カロリーは388kcalでした。ほんと?全然疲れてないけど・・・・。

帰り道、電車の中で今日の予定地図をながめると、
あああああ、とりこぼしたお店を発見。

いきますよっ、また。何度でも。楽しいから。

■UNTIDY
 福岡市中央区警固2-11-10 高橋ビル 201号
 Tel 092-716-2424

■krank marcello  <WEB
 福岡市中央区警固3-1-27
 tel/fax 092-724-3250 krank   
 tel/fax 092-712-7415 marcello

■かおり荘
福岡県福岡市中央区桜坂2-3-37 
◎おあと屋 <WEB
◎紡ぎ <WEB
◎kaorisou25 <WEB

■さくら荘
 福岡市中央区桜坂2丁目 1-44
◎古道具るごろ <WEB
◎カミッシュ <紹介WEB
◎oeuf-stamp(ウッフ スタンプ) <WEB
◎家長屋 <WEB

+++++ 

tag : 雑貨 ダイエット カフェ

コメント

Secre

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索