想定外のランチときた。

今朝のこと。

朝8時ちょいすぎにnonより電話。(学校の公衆電話)

こんな時間になんすかね、出勤前とゆうのにね。

「もしもーし」
「あ、ママ、今日弁当もらってないっちゃけど、パン注文?」
「え?え?え?」

そこで彼女の部屋を見ると、
sP1060510.jpg
ぽっつーーーん。

大海をそよぐ難破船のよう・・・。

かくしてこのお弁当はアタシのランチへと。
sP1060513.jpg
結構ちっちゃいのよ、でも意外に腹いっぱい。

nonつながりで、もういっちょ。

先週、中学最後の文化祭・合唱コンでした。

piano_20121030222226.jpg
伴奏もなんとか。

生徒会の劇も盛り上がった。1年間お疲れさま。
sseitokai.jpg

あと、短歌大賞の発表。
(全員が投稿したものを名前明かさずに全員で投票するのです)

ありゃ。nonのだー!
tanka.jpg

「まじすかん」
言った後に 母すまん
本当はとっても 大好きです


どんだけ、バトってるのでしょう、うち

でもこれにめっちゃ票が集まったってことは、
みんなケンカの後に、心の中でそう思ってるんだろうね。

可愛いね。なんかね。日本中の母ちゃんがんばれるね。

tag : 家族

Halloween Sunday ZUMBA!!!!

さて、昨日は月イチの、Sunday ZUMBAイベント。
しかも今回はHalloween仮装ウエルカムで。

90分!!!

長いと思えましょうが、そーでもないのよっ。

いつメーーン(画像サンキュ)
ssunday zumba
(スーパーガールと悪魔ちゃんがバックで打ち合わせ中)

たくさんの笑顔。
ssunday zumba02
(アタクシ、スパイダーマンの手を握っております)

エロエロナースも、
正統派魔女も、
善人が隠せない悪魔も
ファンキーすぎてしばらく誰にも気づかれないアフロも
ちっちゃい姫も
ちっちゃいかぼちゃ君も
ホント素敵でしたよ。
やみつきなったろ?
来年がこわいアタシです。

みんな、いつもよりはるかに厚着で、
汗が、もう、だらんだらん。

Rienko zumbaサークルに出会わなかったら、
こんな、すっとんきょうな時間とは
無縁だったね。

Rieちゃん、感謝。
一緒にリードしてくれたayuセンセも素敵でした。
SPゲストのayaさん、Ibeちゃんにも感謝です。

盛り上げる力、最強でした。

zuzuzu.jpg
前向いてがんばろ。

tag : ズンバ ZUMBA ダイエット

「和カフェ*おまめ」againなり。

10月上旬に行って、書き忘れてた・・・。

久しぶり。。って思ってはいたけれど、
調べてみたら2年ぶり。(この時のことです)
自分の「久しぶり」という感覚のゆるさに
しばし驚く。

カフェ*おまめ さん。
smame01.jpg
↑駐車場側からの入り口。

smame02.jpg
↑道路側からの入り口。

smame03.jpg
ちゃぶ台も健在。落ち着く雰囲気も健在。

smame05.jpg
またまた「ちびおにぎり定食」

smame04.jpg
nonがアフターに頼んだデザート(多分キャラメルプリンだった)

やっぱこの店おとっとき。
落ち着くわあ。

+++

ここで、ごくごく私的な報告が。

ちゃん本年popcornツアー。
2口もろとも落選↓↓↓・・・。

2年前の落胆を思い出しました。とほほ。
昨年当選したときは、落選した気持ちを味わった後だったから、
ちょっと自粛しつつ喜んだ記憶が・・・。
だって、昨年も落選した人たくさんいたはずだし。

ていうか、昨年はファンクラブ一口につき「3席」しか申し込めなかったから、
当選者が増えたのです。

今年はまた「4席」が復活。
だから自然と当選率が下がるのですよね。
もちろん同行者が一般の方とは限らないけれど、
ファンクラブの人間がいけなくて、
(うち2人とも会員なのに)
一般の方がごんごん入れるのって?どう?って
思うのはアタシだけかい?えっ?
個人的には1会員につき「2席」でいいんじゃない?って
思ってんのよっ!え?どうなんでぃ?

まあ、我が家は本年度、ダブル受験生がおります。
楽しいこと、少しは我慢しなね、という
神様からの声かと・・。

当選の方、めいっぱい楽しんできてね。
大野くんによろすぃく。

+++

■和カフェ おまめ **web**
 福岡市中央区清川2-1-21 Lassic1-D
 tel&fax: 092-523-6323

tag : カフェ 家族 ダイエット

ロヂウラ食堂とbabyちゃん。

ひとつ前の日記で書いてたのだけれども、
前の職場の姫が、
ついにご出産されましたゆえ、
本日会いに行ってきましたーーー。

おっと、面会時間開始前に、
2号nonと腹ごしらえ。

せっかく二日市まで行ったのだから、
f457404ps2.jpg
「ロヂウラ食堂」へ。(HPより)

すぐに座れてらっきぃ。
sroji01.jpg
ど真ん中好みの内装。
sroji02.jpg
sroji03.jpg

nonの。
sroji06.jpg

あたしの。
sroji05.jpg
カリエンテからこっち、まじ食べすぎだし・・・。

おっと、ゆっくり食べすぎだよ!面会時間になったぜ。

ってことで産院へ。

会えたーーーー。可愛いぃーーー。(抱っこby non)
snonbaby.jpg

いまさらながら、
新生児のちびっちゃさに驚くのねー。
やっぱ可愛いすぎるーー。
奇跡だよ。奇跡。
命が産まれてきたことって。

Iちゃんも、ちゃんとママのお顔になってた。
“おむつかえても、ミルク飲んでも泣きますよー。
 寝ませんよー。
 なんなんでしょーーー”
って。

世のお母さんがみんな思ってきたことです。

がむしゃらに、
がんばれ、ママ。
あなたのこれからを、この子がずっと支えてくれるよ、きっと。


+++

■ ロヂウラ食堂 **web page**
福岡県筑紫野市二日市中央4-11-13 1F
tel 092-921-9006

 

tag : カフェ ランチ 家族 ダイエット

つるかめ助産院 ドラマ化成功例だと。

原作。
turukamebook.jpg
小川糸 つるかめ助産院

この人のは全部読んでるので、
悪くなかったのは間違いないけれど、
ブログにレビューを書いてないとこを見ると、
返却期限がせまって、やっつけ仕事で読んでしまったか、
まあまあ。。な作品だったか、どっちかで。

この度、NHKでドラマ化されて、
普通・・・こういう空気感が強い小説って
たいていドラマ化で失敗するんだけれど、
今回は、ものすごく良かった。

すべて録画してまとめて見て、
結局最終回はボロ泣きだよ。
sturukame.jpg
まりあ役が仲里依紗?って最初?って思ったけど、
(もっと植物っぽい人がイメージだったから・・・)
いつのまにか、まりあそのものになってたから、すごい。

最終回は、やはりやはりの出産シーン。

助産院だからこそってのもあるけれど、
とにかくまりあの出産シーンは、叫ぶ、わめく、わめきちらす、
わななく、野生にもどるーーーって。
そんなリアルなシーンでした。

いったい、医学って相当なもんで進歩してるのに、
「出産」そればかりは、アナログそのもの。

ゆっくり回転しながら降りてくる赤ちゃんの動きを
機械の力で高速にすることはできないし、
出口をその時だけ「ストレッチ素材」に
することもできない。

でも、その、妊娠からの
10ヶ月かけての時間そのものが、
おかあさんに、「決心」をさせてくれるのだと。
何があっても君を守るよ。とね。

って、感動してたら、
前の会社のお友達(といっても随分年下)から、
ついに出産の朗報が!

なんとか時間をつくって、
今週末会いにゆくわ。

あの新生児特有のよい香り。
くんくん、してくるーー。



tag : テレビ 家族

ロンブラージュ・ビガレ 老司店 に・・・歩いて。

週末土曜の食べすぎランチの後遺症から
まだ、抜け出せない月曜日。

これじゃいかんと、Walking!

ちょっと目的地もあって、ごんごん歩いてみました。
map.jpg
これ、「キョリ測」で計測してみたルート。

map上の道の上を、歩いたとおりにクリックしていくと、
距離を計測してくれるとゆうすぐれもの!
けなげで可愛いやつなのです。
小さくて見えないでございましょうが、
ゴールは6.7kmでした。

意外に少なかった

ちゃんと目的は果たしたぜ。
「ロンブラージュ・ビガレ 老司店」さん。
sbra01.jpg
店舗、かわいぃーーっ、やっぱ。

戦利品はこれー。
sP1060461.jpg
パンプキン君、キミの顔を見たら、
買わずにはいられなかったよ・・・。

今日は、ルネでYUKIEさんクラスに
ちゃんと入ってきあしたよー。
zumba-gold-logo20(1).png
GOLDでもしっかり汗かいてしまうから、す ご い。

わたしが?

ではありまへんぜ。

先生が!です

+++

■キョリ測 HPはこちら。

■ロンブラージュ・ビガレ老時司店 *食べログpage*
福岡市南区老司3丁目12-22 1F
tel 092-555-8901

tag : パン カフェ ダイエット zumba ズンバ

「ゴーイングマイホーム」素晴らしき山口智子さんのナチュラル感。

さて、今クールのドラマ、
出揃ってきました、ね。

録画はいちお初回だけはして(全部じゃないよ)、
無理と思ったやつは2回目以降は見ないけど・・・。

個人的に、
goinghome.jpg
「ゴーイング マイ ホーム」花丸。

阿部ちゃん出演のドラマで
おもしろくない経験ないんだけど、
今回は、何年ぶりだ?山口智子さん。
超、好きなんだけど。

全体の空気感がすごいのは、
監督が「是枝裕和」。
これにつきるのかな。

ドキュメンタリーが得意な監督なだけあって、
演技なのにリアル。自然。
抽象なのに具体。具体なのに抽象。
それは役者陣の力量もすごいんだろうけれど。

あとのドラマはまだ検討中。

glee2とグッドワイフ3は
もちろん見てるから、それにプラス日本のドラマを、
何かと再生時間を作るのが
難しいな。
でもがんばる。好きだから、ドラマ。

+++

昨日日曜は、「スリーム美しが丘」に
1日体験行ってきましたー。
すごいきれいな施設!

もはや、Rieセンセのおっかけになっとるな、あたし。
筑紫野

ZUMBA友のI・優子ちゃんとも会えたし、
楽しかったーー。

今週もぼちぼちがんばりまっす。

+++

■ ゴーイング マイ ホーム 公式HPはこちら。
 毎週火曜日 夜10時から フジテレビ系列

tag : テレビ 家族 ズンバ ZUMBA

ひさびさの「そうりの食卓」

仕事をほんのちょっと早退して、
(すんません)

今日は、1号部活ママン友とのランチ。

ひっさびさの
  「そうりの食卓」

前菜プレート。
ssouri.jpg
あら、仕切り皿ではなくなったのね。
でも、相変わらずのボリュームです。
お味に変化があってたのし。

で、お魚のランチにしたんだけど、
メイン以下、ぜーーーんぶ写真とり忘れ。
それほどしゃべくりに夢中になったとゆうこと。

みなさん、大学受験生のママンだけどね・・・。
ちっともキリキリしてないし。

だって。

みんな出来がいいのよね・・・とほほ。(うちの子をのぞく)

デフォルトが九大ってどうなん?

旧帝国大学連発ってどうなん?

日本をひっぱっていってください。

うちは、ずいぶんと後ろから着いていきますから。ははは。

まあ、とにかく笑いまくったランチのあとは。

そりゃもう。

ウエストなんて。

パンパンになってしまって。





苦しいもんだから、
swalk.jpg
Walkingしました。
(まだ明るい時間だから大丈夫なのっ)

歩くには、今が最高の季節。

よい週末を。

+++

■そうりの食卓 **web page**
福岡県春日市惣利5-52-2
TEL.092-596-2929

tag : カフェ ダイエット 家族

初のHB/ブリオッシュ。それと「ちょっとだけ」

ちょっと前に我が家に登場してた
ホームベーカリー。

これが、なかなかねー。
作成に至らず・・・。

先週末やっとデビュー。
sHB01.jpg

sP1060451.jpg
お味もすごいけど、
とにかくできたての時の香りがハンパネ。で。

あ、作成はパパ殿です。

あたしカリエンテでそれどこじゃなかったので。続編キボンヌ。

+++


ところで。

のご紹介。

下の2号が小1(ってことは1号が小4)くらいまでは、
寝る前にを読んであげてた。

その頃に読んだ記憶があるような、ないような。
ものすごく可愛いくて、あたたかい内容なので
ご紹介したくなりました。

ehon.jpg

   「ちょっとだけ」瀧村 有子

なっちゃんの おうちに あかちゃんが やってきました。
なっちゃんは おねえちゃんになりました。

おかいものに いくとき、
なっちゃんは ママと てを つなごうとしました。
でも、ママは あかちゃんを だっこしているので
てを つなげません。

なっちゃんは ママの スカートを
“ちょっとだけ”つかんで あるきました。

おかいものから かえると、なっちゃんは のどが かわきました。
ママに ぎゅうにゅうを ついでもらおうと おもったら、
あかちゃんが なきはじめました。
あかちゃんも ミルクが のみたいのかな。。。。?
ママは いそがしそうです。

なっちゃんは はじめて じぶんで
ぎゅうにゅうを コップに いれようとしました。
とっても おもくて むずかしかったけど。。。。

やっとのことで“ちょっとだけ”いれることができました。

よる、なっちゃんが パジャマに きがえようとすると
ボタンが うまく とまりません。
ママに おねがいに いくと、
ママは あかちゃんを ねかせていました。
なっちゃんは もういちど じぶんで がんばってみました。
おとうさんゆびと おかあさんゆびが いたくなったけど。。。。

いつも ママが やってくれるのを みていたので、
“ちょっとだけ”せいこうしました。

あさになりました。
いつものように ママに かみのけを むすんでもらおうと、
なっちゃんが おきにいりの ゴムを もって
ママのところに いくと、
ママは あかちゃんの おむつを とりかえていました。

なっちゃんは かがみを みながら、
ブラシで かみのけを とかしました。
そして ふたつに わけて しばってみました。

いつも ママが やってくれるのを みていたので、
“ちょっとだけ”せいこうしました。

なっちゃんは おうちから みえる
いつもの こうえんに いきました。
こうえんのそばで なかよしの ふみちゃんと あいました。
ふみちゃんは ママと いっしょです。
「なっちゃん ひとりで きたの?」
ふみちゃんが ききました。
「うん。ママは あかちゃんの おせわで いそがしいの。。。。」
なっちゃんは こたえました。
「なっちゃん、おねえちゃんになったんだー。
「あかちゃんって かわいいでしょう?」
ふみちゃんの ママが ききました。
なっちゃんは“ちょっとだけ”うなずきました。

なっちゃんは ブランコに のりました。
いつも ママに せなかを おしてもらっていたので、
うまく こげません。
つまさきで ちょんちょんって けったら、

“ちょっとだけ”ブランコが ゆれました。

こうえんから かえると、
なっちゃんは ねむたくなってきました。
「もう おねえちゃんだから おひるねしないもん。。。。」
でも、だんだん めが とじてきちゃいそう。。。。。
なっちゃんが いいました。
「ママ、“ちょっとだけ”だっこして。。。。」

「ちょっとだけ?」
ママが なっちゃんに ききました。
「うん、“ちょっとだけ”でいいから」
なっちゃんは ねむい めを
こすりながら、いいました。

「“ちょっとだけ”じゃなくて
 いっぱい だっこしたいんですけど
 いいですか?」
ママは やさしく わらって、
もういちど ききました。

「いいですよ!」
なっちゃんも にっこり わらって いいました。

なっちゃんは ママの においを いっぱい かぎながら、
いっぱい だっこしてもらいました。

そのあいだ あかちゃんに“ちょっとだけ”がまんしてもらいました。

tag : クッキング 家族

Zumba Fiesta Caliente 2012 in Fukuoka

もう、何もいいますまい。

とにかくとにかく最高!
sかりえんてall


みんな場所が遠かったり、

仕事持ってたり、

お子ちゃまが小さかったり。

抱えていることは、いろいろ、ある。

それでもやっぱり集まると楽しかった。

なぜだか笑顔になれてしまうという、
そのことが、一番。

手も。
sP1060454.jpg

胸元も。
sP1060458.jpg
まだまだ余韻です。

毎日の生活もがんばれそうじゃない?

がんばろね。

ズンバーーーーー!

tag : ズンバ

CAFE & GALLERY NABEさんのお味にも内装にも脱帽の巻。

ちょいと前に行ってたのに、
upし忘れてたシリーズ!
って、シリーズでは、ない。

CAFE & GALLERY NABE さん。 @春日市。
n01_20121006230347.jpg
やっぱー、入り口も素敵っ。

n02_20121006230346.jpg
オーナーさんが意匠建築されてるそうで、
家具も自作なんて、素晴らしい・・・。
画像じゃわからない、木そのものの質感とかが素晴らしい。

n03_20121006230346.jpg
出た!ダウンライト。

n04.jpg
撮らずにはいられない、好み。

n05.jpg
パパ殿食べた。↑

n06.jpg
あたくしが食べた↑

特製サンドも、ものすごくおいしかったけれど、
コーヒーねー。
だいぶ、おいしいです。おすすめよ。

この内装ごと、我が家に持ってきたいような、
でも、きっとデザイン料とか・・・とほほだろうな。

自分でもっと考えよ。キッチンリフォーム。

+ + +

■CAFE and GALLERY NABE (カフェ&ギャラリー ナベ)**食べログ**

福岡県春日市下白水南5-19
tel 092-574-5833

tag : カフェ インテリア 雑貨

ほんとやみつきだぜ、かりんとう。

うちわネタ。

カリエンテ近づいてきますたね。

楽しんでがんばってますが、
昨日は、16時から練習、
1730から普通にZUMBAのクラス。

そして1930からは、
マルシアせんせいのクラスにお邪魔。
maruzumba_20121005174853.jpg
意外に3本。振り返ると3本。

でも楽しい一日でした。

おかげで今日のエアロは80%くらいしか、
動けなかった気がする・・・。
そんな日もあるさあ。

で、夜。
作りましたよーー。
sP1060449.jpg
天才ブロガーAちゃんのレシピより。
COOKPADやみつきになるおばあちゃんのかりんとう

カリポリうまいからあ。

ここで揚げました。
sP1060444.jpg
Photo by non

かりんとう、食べすぎ注意っ。

tag : ズンバ ZUMBA クッキング

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索