計画停電あうあう。

ついに来てしまいました。

九州電力も。

計画停電のお知らせ。

skyuudenn.jpg

時間帯も多岐にわたるわあ。

いや、もう、ああた。
エアコンとか扇風機とかテレビとか。
そうゆうのはいいのよ。

冷凍庫だ。

とにかく、常備している「ガリガリ君」とか、
1週間分備蓄してるお肉、そして冷食。

それらのまわりをガッチリ保冷剤で固めておけば、
なんとかなるのかな。

あくまでも計画。

実施の際は前日18時頃発表だと。

ちょっと緊張しまっす。

アロマキャンドル、活躍させよっと。

あ、今日ストレートかけてきました。
といっても代わり映えなし。
毛先のくるるんは残したまま。

梅雨のふくらみ対策でした。

ふほほ。



tag : 家族

博多 弁天堂

先週土曜日。

母のお買い物にお供するため天神待ち合わせ。

ここはどう?ってお店であれこれ見たんだけど、

なんというか、この方(母ですよ)、かなり雑貨が好きだな。

血か。血だな。とゆう印象。

本来買うべき品を忘れて、すぐに雑貨をさわってしまう。ああわかるわよ。

ま、脱線しつつも、午前中で買うべきものも大体買い揃え、
予約していたランチどころへ。
sbentendo.jpg
博多 弁天堂。

色々考えたけど、油っこいカフェランチは母にはきついから、
和食のお店を予約したのさ。

予約の時間にお店へてってけ行くと、
まあ、お店の前、だだだーーーって並んでる。

よかった、ぐるなびナイス。(みんな予約してゆこうね。)

食べたのは「選べるランチ」

おかず2品とご飯・お味噌汁・香物で870円

おかずは「鯛のアラ炊き」と「茄子豚みそ炒め」

どっちも神的にうますでした。

午後は、2号nonにRETRO GIRLでお洋服を買ってもらちゃいました。
(1号は絶対に自分で服選ばないとダメだから)

これ、の、赤。
retoro.jpg
と、チュールスカート。

まあ、女子はいくつになっても
洋服選びって楽しいものね。

おかあさん、元気で何よりです。


+++

■博多弁天堂 WEB PAGE
福岡市中央区大名2-1-41
tel 092-737-5823







tag : 家族 カフェ 雑貨

zumbaざんまい。

情とかしがらみとかに、
ちょっと弱いアタシです。

なのでこの週末は思うところもあって、
ちょっとlaw気味だったとです。

でも、月1のSUNDAY SUMBA75分でふりきれた感じ。

だってもう、下向いたり、ぐじぐじしたりしてる時間は
ないのだもん。
アタシ若くないのだから。


FRIDAY ZUMBA
sfridayzumba.jpg


SUNDAY ZUMBA
ssundayzumba.jpg

いつの間にかみんな笑顔。

それでいいのだ

tag : ズンバ ダイエット

Kitchen Kitchen キッチンキッチンの木製汁椀。

今日はすごくいいことと、

ちょっとしんどいことがあったけれど、

ま、乗り越えねばね、と思っています。前に進むために。
(なんのこっちゃ)

で、何かいいことあったら買おうって思ってたものを、
ついに購入!

sP1060233.jpg
キッチンキッチンの木製汁椀。

@105円じゃないよぅ。

@315円もするよぅ。

なのでなかなか踏ん切りがつかなかった、骨の髄からの主婦根性。
全然ワイルドではない・・・。

色はこっちが近いかな。
sP1060234.jpg
もうね。
フツーのお味噌汁がすっごいおいしく見えるのはなぜ?

ほんとびっくりするくらい、おいしく感じる。

木の暖かさとフォルムの完璧さ。

まあ、そんなこんなでがんばろう。
ここはもう、強い気持ちで。

Kitchen Kitchen キッチンキッチン HP
 もうすぐセールです。

tag : 家族 雑貨

aiko「時のシルエット」

素晴らしい、今回も。


saiko.jpg


aiko/時のシルエット

今回はamazonではなく、
タワレコオンラインで買ってみました。
(結構ポイントたまってたし)

aiko可愛いすぎる。そしてせつなすぎるでしょ。

おすすめ。

現在、プロモのため絶賛メディア出演中。

「いいとも」めちゃ可愛かった。

来週は「みなさんのおかげでした」に出ますよ。「SONGS」も。

うちの二人は食いつきまくりだな。


+++


ところで全く関係ないけれど、
sgraduation.jpg
mixiアプリもやしもん、コンプ。

あたしゃいったい何やっとんじゃ。

いい年なのに・・・。

時間は大切に使いましょう(猛省)

tag : aiko

ああ、ママチャリ。あなどることなかれ。

日々、ママチャリで暮らしています。

ママチャリ 『で』 はおかしいか。

ママチャリ 『と』共に暮らしています。

1号のお下がりをもらったのが2年前くらい?
っつうか「お下がり」になった時点で、
かなり傷んでいたんです、前のチャリ。(軸ずれ他)

ついに先週末、
空気を入れたとたん、
(毎日空気を入れないとだめになってたのです)
穴からすごい勢いで空気がぬけた。
ああ、ゲームオーバーね。

タイヤ交換するんだったら買い替えしたほうがマシ。

sbike.jpg
ピンクとターコイズがあったけど、とっぴすぎて白に。

ホワイティーとでも呼ぼう。

前のpanasonicと比較するとめちゃ軽い。
憧れのオートライト、もちろん安い。

たのむよぅ、重いあたしをはこぶのよ。


tag : 家族 ママチャリ

親子でいけた「くちびるに歌を」

のんびり日曜。

午前中は中学サッカー部の試合見てきました。
1号が3年前まで、ここにいた。
懐かしくて愛着が。
今活躍の中3は、2号nonと同級生。
ちびっちゃい頃から知ってるboysばかり。
なので、保護者でもないのに眺めてきました。

サッカー大好きだしね。

ここんとこ高校生のサッカー応援ばっかしてたから、
あら、小さいな・・ってのが印象。
選手のサイズも、フィールドの大きさも。

みんなあと少しだね、中体連→引退まで。
ママンたちも一生懸命です。
泣くよね。最後の試合は。
悔いのないよう、がんばれ。
そして、できれば高校でも続けて。
もっともっときついけれどね。

さて、だ。

中田永一 くちびるに歌を
kuchibiru.jpg
やっと読めたー。

nonが読書週間で学校に持っていってたりもしてたので、
ふたりで空いた時間とりあって読んだ。

前回レビューを書いたときもそうだったけど(これです
この人が書く、中高生って、(特に男子)、ほんといい。

繊細さと青さと不器用さとそしてやさしさ。

歌、合唱の力みたいなものも
すごく伝わってきたのも良かった。

小学校の時、合唱部にいたときの、
曲が、声が、まとまって行くときの鳥肌が立つような瞬間。
それは自分でも生々しく覚えていて、
「そうそう、その感覚だよね」ってシンクロしたり。

秋にはnonも中学最後の合唱コン。
このの感動を生かせますように。

tag : 家族

九州ですからん。

木曜は会社の飲み会、
金曜は学校の学年懇親会と、
夜の連チャンウイークが一段落。

ま、どちらもアルコールは入れてないのれす。
飲めんとです。
でも飲んでる人より酔っ払いみたいです。

なので本日は家でゆっくり。
本読んで。
お昼寝して。
誰とも話さない。
至福。

ところで、またこいつの季節がやってきた。
staifu.jpg
沖縄ほどじゃないけど、
@福岡<九州だから、
だいたい、間違いなく近辺を通りますよ。

「スルー」するっていうけど、
本来「スルー」って通過するってことなんだよね。

でも、今、会話で使う「スルー」って
面倒なことがふりかからないように流すって意味で
使ってるけど、
実際台風がスルーするって、ばっさり災いかぶるってこと。

とりあえず、交通機関がぶっとまるから。

通勤ぐしゃぐしゃ。

勢力弱まってくれますように。

あ、ちなみに来週末も飲み会だったーー。

tag : 家族 テレビ

聖子さん、やはりすごい。再々婚。

仕事帰り、携帯のニュース見て、

「え?」と目を疑ったーーー。

再々婚されたのねー。

お相手は同年代の大学准教授。

きっと聖子ちゃんファンだったに
違いなか。

だって、やっぱ可愛いもんなー。
今見ても。
オーラが昨今のアイドルとはレベル違いますっ。


+ + +


明日は職場の飲み会。
退職メンバーの送別会もかねて。
すごく仲良いチームだから、
盛り上がりそふ。

たのしみ。

tag : テレビ

日本vsオーストラリア W杯最終予選。

不可解。
nihon.jpg
審判。

なんだかんだで、途中からテンパってパニクッてたのでは?

でもまあ、
アウェーでドローは○ということで。

終わってからの長谷部のコメントは花丸。

「ロッカールームで選手たちにどんな言葉を?」

とゆう質問に対して、

「今回出番がなかった選手、なかなか出番が少なかった選手が今回の3連戦で
 非常にチームのムードを良くしてくれたので、
 そういう選手に感謝していると言葉をかけたいと思います」

さすが、キャプテン。

アタマが下がりますな。


それにしても、ケーヒルのtatooはこわすぎるぅ。でしょ。
日本の銭湯には入れないぜぇ

tag : サッカー W杯

salut!のスーツケースのクオリティが!

salut!

基本、315円、525円、1050円の
リーゾナブルプライスな雑貨屋さん。

まじで可愛くて、よく見に行っちゃってます。

今日は、麻バッグを買いにいって、
それとガラスポットも買いたかったけど、
salut02.jpg
探せず・・・。

でもHPで気になっていたスーツケースが、
s17_11.jpg
えらい可愛かった・・・。
2100円という、この店では高額商品だけど、

蚤の市とかではもっと高いからね。

ほしいけれど、
置くところ、ないことこの上なし。

でも可愛いなあ。

もし置くとしたらどこだろうかと、
妄想しながら寝ます・・・。おろろん。


■salut! HPはこちらです。

tag : 雑貨 インテリア

手作りていねいプリン。

相変わらずのだらだらーーんの土日。

でもね、衣替えだけはがんばりました。
(ただし、自分のだけ)

中間テストがやっとおわった2号non。

のんびり週末で、
母の日と父の日、まとめてプレゼントってことで、
プリンを作ってくれましたー。
sP1060226.jpg
いつもながら、卵も丁寧にこして、
オーブンで少しずつ様子を見ながらの蒸プリン。

あたしには無理なわざ。
せっかちだから。
ハウスで作ってよかろうもん、ぐらいの感じだからね。

さ、また明日からもがんばりますかっ。
湿気に負けずにね。

tag : クッキング 家族

女きみまろに出会う。

昨日のヨルダン戦。

こんなに得点できるとは。

ただただ麻也選手の負傷が心配。
smaya.jpg
着地した時に、あれ角度おかしい?って
思ったんだよなあ。

サッカーってほんと激しい。怪我と故障との戦い。

うちの1号もまだ足復活せず。現在疲労骨折の疑い濃厚なり。


さて、女きみまろさんの件ですよ。

先日、中学役員の駆り出しで、学校で開催される
講演会に行ってきました。

役員任務で・・・ってノリでちょっと重い腰だったけど、
行って、
聞けて、
もう心から感動して帰ってきてしまった。

講師は「熊丸みつ子」さん。

女きみまろとも
一説には上沼恵美子とも言われてる人。
年間700を超える全国での子育て講演活動、教師研修会講師や、保護者向け講演会、
地域子育て支援講座講演講師を務めるスーパーウーマン。

大体から、アタシは「子育て講演」みたいなやつが
ちょっと苦手。

自分が「いい子育て」してるとは全く思ってないから、
「素敵な理想の子育て」的な話を聞くとほんと耳が痛いし、凹むし。

それがもう、全然違うのよね、この方のお話は。

思春期をかかえたお母さんが、
毎日子供に対して、イライラしたり、怒ってばかりなのを
もう全部全部全部肯定してくれる。

「あなたの子育ては順調よ」と。

子育ては親だけではムリ。
自分ができないことは、まわりの人に
補ってもらえばいいの。
周りの大人もかかわることが大切。
親以外の大人が叱ってくれるのはありがたいことと。

そして講演を聴いてる子供たちにも、

思春期で何につけても親に反抗してしまうその態度に、

「順調よ」と。

とてもここでは書きつくせないけれど、
子供たちひとりひとりが生まれてきたことの奇跡と、
そして生後ほんと不眠不休で子育てをした頃の
“元気で育ってさえくれれば何もいらない”
と思っていた頃の気持ちを
思い出させてくれました。

熊丸みつ子さんのHPのトップページに
要旨が書かれています→→こちら

とにかく何一つ説教がましくなく、
終始きみまろ口調で、笑う笑う笑う。

『あんた、何度言ったらわかるの!?』

ってお母さん言うけど、

わかりませんよ。聞いてませんから。

それが思春期、順調なんです。

でも何度も何度も叱って注意してできてらほめて、
その繰り返し。
手間をけかることで子供は手間の分だけ
生きる土台ができて素敵な大人になれるのです。

言うことを聞く子は大人の都合のいいように育てられているだけで、
生きる力の土台ができないのよ。と。

子供たちは、テスト期間中の講演だもんで、
寝る子がいるのでは?と思ってたけど、
ずーーーっとみんな笑いっぱなし。
いやー、すごいよこの方。

いいもん、もらったね、親も子も。


tag : 家族 サッカー

ここにきて「リーガル・ハイ」

1話からちゃんと見てたけど、
(ほぼ録画で、21時台って忙しくて・・・)
もちろん最初からおもしろかったけど、
もうここにきて、
「今クールで終わってほしくない」と
強く強く思ってしまっている。

あああ、「リーガル・ハイ」
srigal.jpg

堺雅人のその一瞬の表情のうまさ。

8話で出てきた中村敦夫さんとのからみ。

お父さんとの関係。

小気味いい裁判ものってだけではなくなってきたぞ。

そしてガッキーはどこまでも可愛い。

来週も楽しみ。

パート2、強く希望なり。

■リーガル・ハイ 公式HPはこちらです

tag : テレビ

日本、最新FIFAランクでアジアトップに!

結局見ちゃったよ、総選挙。

彼女らはもちろんがんばっているでしょうが、
そのがんばりをことさら劇的にそして特別なことのようにに
盛り上げすぎてるフジテレビには辟易。

一般の人だって、
そりゃまた歯を食いしばって
きっつい日々を送ってるさ。

セールス先で名刺を破られてもがんばってる営業マンは?

介護も子育ても文句言わずにがんばってるお母さんは?

日の丸背負って、限界まで体を酷使してるアスリートは?

そう。

そう。

サッカーもそう。



日本、FIFAランクあがったーー。
fifa.jpg



23位。これ、すごいこと。

さらに気を引き締めて。

全力で応援しちまいますからっ。



tag : テレビ サッカー

嵐ちゃん 「Your Eyes」2012.06.06 発売

もちろん本日フラゲ。
sP1060217.jpg

【Single「Your Eyes」】
ニューシングル「Your Eyes」は、人間、誰しもが併せ持つ、
「強さと弱さ」「善と悪」を、壮大かつ切ないメロディラインに乗せ、
繊細なボーカルが問いかけ、包み込む、
久々のミディアムバラードとなっております。

ちょっと「TO BE FREE」を彷彿とします。

初回特典16Pブックレットちらり。
sP1060218.jpg
やばい。
モノクロって本物の美しさが前面に出るものなのね。

このアングルも相当好き。
sP1060219.jpg
MJの髪型、やたら評判いいよねー。
いつまた変えるかもしれないので、
ジャケ写に残ってくれてよかった。

あ、DVDは今から見ますー。
踊ってないけど、いいのいいの。

明日、たくさん売れますように。
(AKB総選挙の日ってどうよ!

tag :

最近またやたらと女流作家続き。

カイチョーに読書しています。

予約のって
順番が来るときってやたら連鎖するのよね。
ごりごり、おっかけられてます。

気づくと女性の作家さんがどどどっと。

024.jpg
「舟を編む」三浦しをん

大賞取る前から予約してたとゆうのに、
やっとだよ、やっと。

やっぱ出版社モノは好き。
そこに出てくる人がみんなが好きでたまらんからね。
辞書編集という気が遠くなるような仕事。
言葉のひとつひとつがどれだけ大切か、
そして作者の言葉に対する思い入れが
ひしひしじじじーーんと伝わってくる。
そういうアタシもやはり言葉が好きだ。


                    


023.jpg
「あつあつを召し上がれ」小川糸

食べ物のひとつひとつを
どうしてこうも丁寧においしそうに
描けるものかと感心してしまいます。
この食べ物を真ん中において、
恋が進んだり、
親子の絆があったり。
それもすごくうまい。
読んだらお腹はすいてくるけど心は満たされます。



                    



022.jpg
日は大安なり」辻村深月

大安の日、ある結婚式場で結婚式を行う四組と
そこのウエディングプランナーの話。

辻村深月だから、どんなミステリーになるのかと、
なかばドキドキしながら一気に読んでしまった。
4組のカップルの結婚は一つ一つがとてもドラマチック。
これはもちろん物語の中のお話だけれど、
誰にとっても結婚ってやつは当に一大決心のドラマなのだから。
それを支えるウエディングプランナーの仕事に対する姿勢が
すがすがしい。
それと大好きなおばさんの結婚を心配する
甥っ子真空くんの活躍がほほえましくてきゅんとする、ここオススメです。



                    



akarinokohan.jpg
「あかりの湖畔」青山七恵

好き嫌いが分かれる作品かも。
空気が澄んで静か、でも寂れていく観光地の
すごくゆったりとした時間の流れを
丁寧な状況描写で進んでいくお話。
でも人のそれぞれの心の中には、
おだやかとはいえない秘密も隠していた記憶も
ありで、
それはラストに向かって湖に波が伝わっていくように
広がっていく。
灯子の恋心がどうなるのかと、見守っていたんだけど、
なんだそっちにおさまっちまうんだと、
ちょっと肩すかしではあったけれど、
まあ、そっちのほうがよりリアル。
そっちにいかなきゃ韓流ドラマか昼メロになっちまうもんね。

ってなわけでまた次にとりかかりまっす。
うふ。


tag :

3COINSのしましまMarine が気になっています。

日中はなかなかの日差しになってきた
@福岡です。

3COINSの“しましまMarine ”シリーズが
気になっています。

こんな感じで。
3coin02.jpg

3coin.jpg

@315円だものねー。

今年の夏はダブル受験な我が家。
海なんてきっといけそうにもないから、
気分だけでもデイスプレイしたいとこなんだけど、
なんちゅうかスペースがね・・・。

まあ、その前にふたりには部活引退という
イベントもあるではないかっ。

あ、1号、ただ今、足首関節炎でドクターストップ中。
サッカーってほんと怪我が絶えない。
ついでに足もくちゃい。

がんばって治して、またボール蹴るぜぇ
現役もあと少しなのだから。

3coins HPはこちらです

tag : 雑貨 インテリア 家族

直方 Sola Cafe ソラカフェが可愛かったこと。

GWの1号サッカー応援の中で、
ああ、書き忘れていたことが・・・。

県予選で直方にも行っていたのでした。

直方。なかなかあえて行かないとこです。

ランチしたいとこをアタシが調べて出かけないはずもない。

で、ここ。

Sola Cafe (ソラカフェ)さん。
ssora01.jpg
着いた瞬間トリハな建物。

失礼ながら、直方=筑豊=運転怖い。。。ってな印象全くない。

自然たっぷりな閑静な住宅街の上のほう。

店内もああ、ナチュラル。
ssora02.jpg

日替わり
ssora03.jpg

焼きスパランチ
ssora04.jpg

店内には雑貨販売スペースもあり。
ssora05.jpg

ssora06.jpg
消しハン。
ssora07.jpg

あ、デザートもありですよ。
ssora08.jpg

お店オープンと共に行ったので、
あたしらが一番のりでしたが、
あれよあれよという間に満席。
おしゃれなカポーや、森族的な雑貨好き系な女子やらで。

わざわざ来る価値ありありのカフェです。

大満足で帰途へ。

この県大会で1号引退かと思いきや、
オウノウ、甘かった。

選手権予選までがんばるんだとさー。

受験おわたーーー。

+++

■Sola Cafe (ソラカフェ
福岡県直方市頓野保木492-10
tel 0949-26-8809

tag : カフェ 雑貨 ハンドメイド

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索