聘珍樓のお弁当は驚きの持久力。

GWは本日からでありますが、
あたしは一足先に、昨日もオフ。

超ひっさびさのご近所友達仲間の集まり!

お昼ごはんは、福岡三越の「聘珍樓」で買ってきた!
ご苦労なこった!
美味しいもの食べるためにはなんてことないのだ!
(写真撮り忘れたため、グルメサイトより拝借ね)

ssubuta.jpg
これは酢豚弁当。八宝菜弁当もうまうまでした。

この日のおうちを提供してくれたPも
まあ、すばらしいお料理を作ってくれてた!
ああ、びっくりさ!
spirokos.jpg
あとはみんなの持ち寄りの、
スイーツ類やら乾きものやら、
もう食べるものがどんどんどんどんどんどんどん・・・。

飲み物もどんどんどんどんどんどんどんどんどん・・・。

だいたい、お弁当完食した時点で、
お腹は満腹だったんだ。

しかし甘いものを見るとついつい・・・・。

相当しゃべったり笑ったりしたもんで、
カロリーも消費したかもしれないが、
その数万倍はカロリーを摂取しておる。

その腹を抱えて、夜はズンバへ。

心なしか体が重い。でも楽しく汗かいて。

しかし帰宅して、何時になってもお腹がすかない。
ええ、そりゃそうですよ。
たらふく食べてますもんねえ。

いよいよ胃がおかしくなってきて、
あたしにしては超珍しく、
11時台に就寝。

2号nonは塾だったもので、帰宅が遅く、
まだその時、風呂にも入ってなかったが、
そのあたりの管理は兄1号に託して、
ああ、おやすみなさいっと。
(実際彼の指示のほうが聞くもんなあ)

それにしても、やはり楽しかった。
もうほんと、長い付き合いになってきています。
何かと助けられています。
色々と言わなくても
何か暖かくてね。



さて。

よいGWを!


tag : ランチ クッキング 家族 ダイエット

大崎梢さん。本が大好きですね。

なんとなく、リサーチもなしに、
図書館で見つけて「びびび」ときて
手にとった

大崎梢 「平台がおまちかね」
osaki02.jpg

だいたいから、「平台」って言葉が興奮。
屋さんの中でもスポットライトを浴びてるところだもんね。

元書店店員だったという作者。
ならではのエピソードもたくさんです。
新人出版社営業・井辻くんの奮闘記を背景とした
ミステリー仕立て。

みんながを愛しているのが気持ちいい。

さて、続編もありです。
「背表紙は歌う」
osaki03.jpg
出版社で働けるなんて、
好きとしてはめちゃ憧れの職業だけれど、
昨今の、が売れない時代の苦労もありで。
しかしながら、が好きだから。
だからここに出てくる人たちは本当にがんばってます。

図書館ユーザーとしては、
それこそ本を買わずして読んでるわけで、
ほんのちょっぴり申し訳ないと思いつつ、
週に2冊も3冊もハードカバー買ってたら、
我が家は財政破綻します


+ + +

昨晩の中学役員の打ち合わせも無事完了。
みんないい人たちで、
1年間楽しくがんばれそう。

あ、今日の一曲。(最近懐古趣味)

tag : 子育て

天国のキッス

現在、80年代の曲を、
全力でyoutube取り込み中。

ふっと見つけた。

可愛すぎてうp。



本日は中学の役員のお話し合い。

さくっと楽しくをモットーで。

tag : テレビ 家族

Cath Kidston気分でござるよ。

本日は気持ちのよい日曜。

雨も思ったより残らずして、
1号を塾まで送らなくともよく、らっきぃ。
(今日は久々部活オフかと思いきや、
 一日中、塾で模試だってさ)

2号nonは夕方の塾まではオフ。
この時期に着るパジャマがないとかねてからご不満だったので、
ディスカウントストアまでGOGOGO!

パジャマやけん、こだわらんしねーなんて言いつつ、
あなどることなかれ、
水玉柄のハーフパンツも@298円のTシャツも可愛いんだって!
あなどれんな、Mr.Maxはんぱね。

その後、お隣の「seria」にて、新聞ストッカーを探すも
全然可愛くにゃい。
(新聞、雑紙はちゃんとリサイクルしましょう)

ここは目線を変えて、ペーパーBOXをチェック!

ふふ、そしたらこれ。
s004.jpg
キャス風。


scath03.jpg
      プラス
scath02.jpg
って感じでしょーー。

ねーーー。

えー、自己満足ぅー。

楽しくリサイクルに励みますよっ。

tag : 雑貨 インテリア キャスキッドソン

本日のめざましで嵐ちゃん「Face Down」PV見参!

いつもはZIP派のうちんち。

それというのも出現率が他局より多いという
印象だから・・・。

でも今朝は「めざまし」にロックオン。
新曲「Face Down」のPVが出ることわかってたからん。

連写でとったうち、使い物になる数枚をup。
大野さんオシなのは許せよ、乙女。
s01.jpg

s02.jpg

s03.jpg

s04.jpg

s05.jpg

s06.jpg

s07.jpg

s08.jpg

s09.jpg
踊ってまへん。

振り付けなしってさ。

みんなお忙しいからねん。

でもかっちょええ歌でした。

フラゲの日がやってくるのが楽しみ。

さっきまでガンツ見てました。

ニノ=くろの君、かっちょええ。

ああ、ガンツといえば、最新巻を先日やっとツタヤで借りて
読んだけれど、
もう、混沌すぎる、収拾つかんやろって。
ラストへの明確なビジョンあるのかな・・・って
ついつい心配になりますな。

本日のズンバもめちゃ楽しくて、動きすぎて、
今はもうぼーーーーっ。
使いものになりまへん。
爆睡決定。


tag : ズンバ ダイエット

これが最後の役員かと・・・。

昨日、2号nonの
今年度最初の参観・懇談。

最初の懇談といえば、当然役員決めがあるわけだけど、
担任が、1号の時からお世話になりまくってた
サッカー部の顧問に決定して以来、
役員を逃げることは不可避と判断。

役員の内容も
これといった希望もなく、
足りないとこにつっこんでくれていいですよ的な
半ばやけくそな感じで手をあげて決定、欽ドン(古い)

でもって、制服のリサイクルなんかをやる委員会に
入ることになったのだけれど、
(密かにここが第一希望だったのだけれど・・・)
これまたジャンケンに負けてもうて委員長に。

やけくその道はこうやって開けていくのです。

ごっそり資料ももらって帰るも、
昨日はどうやら貧血が出てるようで体がだるだるさん。

大野さんのドラマもあるしで、資料開く気もなし・・・。

でもなぜか11時くらいから過去資料見始めると、
“今月中に決めないかんことが山積みじゃん”と気付く。

またやけくそ気味に、次回の委員会の資料を作りはじめる。

完成。

OFFICEを入れてないので、OpenOfficeのword版にて保存。

あ、と、もう一度開こうとすると、
開けなーーい。
イロイロやって開くと、げげげーーー、文字化けーー!!!

どこで手順を間違ったか、
昨日作った資料はゲームオーバー。

また今夜がんばるか。
おかげで年間スケジュールが頭に入ったよ。

ああ、やけくそ。

tag : 家族 パソコン

一風堂 “博多つけ麺” の威力。


昨晩の「三毛猫ホームズの推理」

三毛猫の「ホームズ」ちゃんが、





shushu.jpg
衝撃的に可愛かったーー。

相葉ちゃんのバッグにね。
もうちょこんと入ってしまってからに。
むげー。萌えーー。

相葉ちゃんの役は、
相葉ちゃんだからこそな感じ。

ところで相葉ちゃんが、
ちょっと雨の「嵐にしやがれ」で
つけ麺のお店を訪問してたのが、えらくおいしそうで、
本日のランチは、
一風堂の「博多つけ麺」@塩原店
img_tukemen.jpg
これね。
並盛りも大盛りも同じ値段(50gのみ増量)

今日は朝ズンバも頑張ったし、
(rienkoセンセ、楽しかったよ)
お腹もすいてたんで、
みんなで大盛り注文。

もちろんおいしかったけれど、
ものすごーーーーーーく、お腹いっぱい。

12時過ぎに食べて、
現在18時ちょい前だけど、
まーーーーだ満腹感。

すごいぞ、一風堂。

ま、来週もがんばりましょう。

■一風堂 web page

tag : ランチ ラーメン ズンバ

「三毛猫ホームズの推理」主題歌「Your Eyes」でごあす。

大野さんの「鍵のかかった部屋」の主題歌「Face Down」の発表は
えらい早かったとゆうのに、
相葉ちゃんドラマの主題歌発表は
ほんとぎりっぎり。

じゃないのかも?という
不安がよぎるくらいであったのに、
番宣ポスターには
小さく「主題歌:」と記載されていたとゆう。

それは狙い?

でやっと先日発表。

「Your Eyes」
タワレコのプレスはこちら

ドラマの前日?

まだ、発売日は未定。

発売日よりっも予約開始は?

またアセって店頭予約だろなあ。

Amazonに間に合ったためしなしだしっ。

さて、本日からドラマスタートで
相葉ちゃんは朝から日テレにはりつき。
sSN3T0021.jpg
先日「秘密のちゃん」のマネキンSPの
あのハイソックスチョイスは、
「台本じゃね?」ってウワサがあるくらいだけど、
ま、ご愛嬌ってことで。

おう、男前!
smikeneko.jpg
今日からですよっ!

三毛猫ホームズの推理 公式HP

tag : テレビ

ベーカリーグルトン GURUTONさん、大橋がまたよい所に!

最近ずっと気になってたNew shop。

テレビでも取り上げられてたNew shop。

2号nonと、ランチに来た帰りにちょっとご訪問!

可愛い、やっぱ、店構え。
sぐる01
よろっぱだよ、この雰囲気はっ。

店内も相当好み。
sぐる02

sぐる03

お買い上げしたもの。
sぐる04
ぬおーーーーー!

なんとパン本体を撮影忘れてるやないかっ!

どれもこれもおいしそうでした。
「動物パン」みたいのがあるのも、
なんだか愛嬌があって、可愛かった。

nonはチョコチップメロンパンを買ったんだけど、
「これまで食べたチョコチップメロンパンの中で一番おいしかった」
とのこと。
とにかくチョコチップの量が潤沢だし、
まわりのカリカリ感がモロに好みだったそうで。

デニッシュ系もとにかくおいしそうでした。

まあ、また行こう。
あたしのアジト:大橋ルネのお向かいだからね。ふふふ。

+ + +

■ベーカリーグルトン bakery GURUTON   ***食べログ***
福岡市南区向野2-14-7 コープ野村大橋103
tel 092-511-0143


tag : パン スイーツ 家族 インテリア ダイエット

まさにフランスの大衆食堂でしたよ“ボンジュール食堂”

風は強いが、春の日差しの土曜日。

2号nonと、ウオーキング&ランチに行ってきあした。

大橋「ボンジュール食堂」さん。
あまりに有名なお店。
でも近いからか、ずっとおとっときにしてた店。

レトロテイストな入り口。
sbon01.jpg

お昼のメニュウ。
sbon02.jpg

待つかな?と思ってたけど、
ちょうどタイミングが良くてすぐに入店可。
sbon03.jpg

sbon06.jpg
まさにフランス大衆食堂なテイストでしょ。
たまりまへんぜ。

さて、nonはステーキ。
sbon04.jpg

アタクシは豚とキャベツの煮込み。
sbon05.jpg
これにバケットがついてます。

がっつりお腹いっぱいになります。

お肉はもうびっくりするほど柔らかくて、
油っこくもない。
素直においしかったです。
コスパもすばらしくて拍手。

余力があったらデザート頼もうかって
話してたけど、
さすがに二人とも大満腹で・・・。

帰りもうろうろしながら、歩いて、てくてく。
往復で50分くらい歩いた?かな?

中学最終学年のnon。
とりあえず新学期が始まり、
クラス替えも発表され、
生徒会、体育祭準備、かなりハードな日々が続きそう。
こんなにゆっくりランチとかお散歩とかおしゃべりとか
しばらく出来ないかも。

ま、静観して応援することとしよう。
まだまだ世間並みにプチ反抗期ですからん。


+ + +


■ボンジュール食堂 **食べログpage**
福岡市南区塩原3-26-23
tel 092-551-8151





tag : カフェ クッキング インテリア 雑貨 家族

のりの佃煮、やばす。

さて、やっとやっとの新学期。

ま、部活だ課外だなんだと、
毎日出かけてた子供達だけど、
家にお昼の準備をしておかなくていいのは素晴らしい。

ってか、今朝は弁当3つ。

楽になったのか?

ところで。

アタクシの母の実家が海苔の養殖業をやっていて、
いつもたくさんの海苔を頂いてます。

味付け海苔とか塩のり(韓国海苔の味付けのやつ)焼き海苔も
もちろん頂くけれど、
全く未加工の海苔が手に入るのは
身内だからこそかも。

食べる直前にささっと火にあぶって
お醤油を少しつけて食べる。

磯の香りが一番感じられる贅沢な食べ方です。

しかし、この一手間が面倒で、
ついついすぐ食べられる味付け海苔とかから
食べてしまって、素の海苔はあとまわし。

で、ついつい古くなることもあり。

“どげんかせんばいかん”

と、一念発起(←それほどのことじゃない)

「海苔の佃煮」作ってみました。
P1060021_convert_20120406082945.jpg
だめもとで作ったけど、
これが意外や意外、めちゃうま。

市販の「ご●んです●」よりも
ずっとマイルドで塩気がとがってない感じ。

食わず嫌いだったと思える1号も
「これうまい!、なくなったらまたすぐ作って!」と
意外にヒット。

まじで、ご飯がススむから、
万年ダイエッターのアタクシの敵でござるよ。
ああ、敵ばかりなのよぅ。





tag : クッキング 家族 ダイエット

「きょうの料理」後藤アナとマロンちゃんの絶妙タグ!

お料理。

全然得意じゃないし、
もちろん毎日作るけど、時々しか
気合は入っていやしない。

でも。

本当に小さい頃からお料理番組が大好き。

とにかくドラマを見るみたいに、
ストーリーを感じてしまって大好き。

きちんと計られて小さい容器に分けられてる
調味料のあれやこれやにもうっとり。

先生のプロの技は、
包丁さばきや鍋さばきだけに発揮されるどころか、
ぱぱっとごみを片付けたり、
すばやくまな板を洗ってふきあげたり、
キッチンを決して散らかさずに料理を進めるその所作が、
美しく無駄がない、のだ。

なかでも好きだったのが、NHK「きょうの料理」
だって、時間が長いっ!
他局だと3分とかだもん。

で、今でも気づくとちょくちょく見ちゃうのだけど、
ずっと気になってるのが、
担当の「後藤アナ」
(今はもうNHK定年されてますが番組は継続)

なんともグレーゾーンなんだけど、
「おねえ」ってほどじゃない。
「まあ、おいしそう」って
ちょっと裏声テイストが、
かなり中性的で、
「NHKも許容範囲が広がったものだ!」
と感慨深くなってしまうくらい。

しかし先日の、マロンちゃんとの放映の際は、
マロンちゃんのおねえっぷりがパワフルすぎて、
後藤アナがなんだか男らしく見えてしまった。
(いや、実際普通に結婚してお子様もいらしゃるので・・・。)

もうねー。マロンちゃん。
平野レミさんのパワーとは
またちょっと違うのですねー。
とにかくパワフル、そしてお料理することが楽しくてたまらない感じ。

テレビの前のあなたへの、
語りかけがすばらしい!

「神経質に混ぜなくてもちゃんと火が通るから大丈夫よぅ」
とか、
「一人暮らしでもこういうお道具はいるわよぅ」
とか、
「このじゃがいもはお水にさらしちゃだめよぅー。
 このでんぷん質がつなぎになるからん」
とか。

収録の様子はブログでの紹介されてます→→【マロンちゃんのブログ】
昔やってた「世界の料理ショー」みたいに、
ちょっとトークショーを見てるみたいでした。

マロンちゃんもきっと、
今のキャラクターを確立するまで、
きっと色々ないきさつも葛藤もあったことでしょう。

でも自分の道を、きらきらとした道を
確立したマロンちゃんはすごい、尊敬。

あ、後藤アナとマロンちゃんです。(甘栗通信より)
kyounoryouri.jpg
自分的になんか元気が出る2shot。

あ、4月4日(水)、4月11日(水) 午前8:15~9:45 NHK総合テレビ「あさイチごはん」のコーナーに
2週連続で出演するそうです!

有働さんとのやりとりも楽しみだわっ。

マロンちゃん公式サイトはコチラです。




tag : テレビ クッキング

待ってましたっ「デスパレートな妻たち7」

相変わらず、海外ドラマ好き継続中。

「グッドワイフ2」が終わり、
なにか血管の1本でも失ってしまったかのような
喪失感を味わっていましたが、
(どんなやねん)
その後釜が、愛する
「デスパレートな妻たち7」と知り、
「Yes!yes!yes!」と
ガッツポーズ。
デスパ
ああ、思い出します、問題山積みな「6シーズン」のラスト。

解決されるのかどうか。

いや、解決したはなから、
どんどん新しい問題が出るのよね。

ああ、楽しみよぅ。

+++

ドラマつながりで、
愛する「SPEC」の映画公開前のおさらいともいえる、
「SPEC翔」が明日、いや本日オンエア!
spec.jpg
“だいたい2時間くらいかもね”
って、どんなやねん?

先日より集中放映された再放送も全部録画して、
おさらいしてるけど、
謎山積み。

映画は絶対に見るつもり・・。
試写会申し込んだけど、どうやらダメぽ。
いや、絶対に見るつもりだぜぃ(すぎちゃん風に)

あ、4/1か。

うそ?つく?


tag : テレビ

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索