「貴月」@春日市の餃子でかんぱーーい。

本日、ZUMBAサークルの新年会でした。

「貴月」@春日市 にて。
(画像は全て貴月HPより)
s-takatuki01.jpg

過去にもサッカー部母友と数回来たことあるけれど、
やはり本日も「骨折り餃子」うます。
s-takatuki02.jpg
とり軟骨を砕いて入れて、
骨身を惜しまず作り続けたいという
思いをこめた、この名前。

実にさっぱりしててお勧めです。

サークルって、スポーツクラブのノリともちょっと違って、
いつも同じ顔ぶれと会えるから、
すごく親近感があってほんわかしてます。

飲み会で話すとさらに仲良くなれたと
思ってますよ(あたしはね)

こういうスポーツ系のサークルに来てるんだから、
もちろん、
体力作りのため、とか
やせるため、とか
ダンスが好きだから、とか
そういう大義があるのだけれど、

だけど、
みんな心のどこかに、
日々の生活の中で、
なにかたまっているもの、
煮詰まっているもの、
足りないもの、
少ししんどいものを

すかっとぶっとばすため、
頭をリセットするため、
前に進もうって切り替えるため、

そういうことのために、
集まってきてる部分も
多かれ少なかれあるのではと
そんな風に思っています。

(少なくとも、あたしは、ですね

ラテン音楽をがんがん聞きながら、
やみくもに動いて、
たくさん汗を流して、
そしていつのまにか笑ってしまう。

そんな力があると思います。

Rienko先生、いつまでもよろしくです。

足腰いかれる直前まで
ついていきますからっ。



■骨折り餃子 貴月 春日店 **web page**
〒816-0873
春日市日の出町6丁目45番2号
TEL.092-501-2101

tag : カフェ ダイエット

「グッド・ワイフ」にあこがれて。

相変わらずの海外ドラマ好きは継続中。

といっても、今はレンタスで見るのはお休み中で、
BSの「グッド・ワイフ2」のみにご執心。
goodwife_convert_20120126081046.jpg
「2」から見始め、
ネット動画で1stシーズンを復習してたら、
BSが1stシーズンを一挙放送してくれたため、
もう、がっつりまとめ見。

夫婦、家族のどろっとした部分と、
担当する裁判が同時進行。

リドリー兄弟すごい。
スピード、構成、濃密ではまります。

内容だけでなく、
なぜか、
なぜか、
このドラマを見てて、
数年来ずーーっとやってみたかったことを
具現化することになってしまった。

きっかけはこの子。
grace.jpg
主人公アリシアの娘のグレースちゃん。

まだ中学生なんだけど、大人っぽくて品がある。
0005_20120126081255.jpg

わかるかなぁ。(絶対わからないぞ)


なにかというと。


ふふふ。

40台にして、
ピアスあけちゃったのれす。

グレースちゃんのピアスが
いつもすごく可愛くて(ちっちゃいのに存在感)

松田聖子も40台であけたのよっ。

でも、ほんと、ずっと開けたかったから。

ちゃんと病院でね。

想像したよりずーーっとあっけなかったけれども。

今は毎日アフターケア中です。

これからアクセ買うのが楽しみ。

tag : テレビ

雪がらみの今週。

寒さがかけめぐってる日本列島です、今週。

各地で雪による事故・怪我などの
搬送がすごい数だとか。

@福岡はちら降り。

仕事帰りチャリこいでる時にちらちら降ってて、
すれ違う小学生みんなが、
空にむかって口あけて歩いてた。

雪って決して清潔なものじゃないけれど、
あれ、やりたいんだよね、子供って

で。

うちの長男1号のただいま修学旅行中。
月からの4泊5日。
苗場でがっつりスキーです。

雪たっぷりで最高のコンディションらしい。

昨今の修学旅行は、
旅行会社が期間限定でその旅行のHPを
開設してくれて、
その日その日の様子を写真つきでピックアップしてくれてます。

gaoka_convert_20120125075117.jpg

楽しそうです。

初日夜はなんだか寂しかったです。
前日まで単身赴任のパパ殿も帰ってきてたんで、
4人→2人に半減したからか。

2泊目から慣れてきた

ま、女ふたりなもんで、
「今日はガストいっちゃおーかっ!」なんて
満喫したりしてて。ふふふ。

で、食べすぎちゃうんだよね。

なので、本日のZUMBAはがんばらねばっ!
2本受けれるよう、仕事ダッシュ!

tag : 家族 ダイエット

やはりアッパレな「流木人」さん。

先月のことで、
デカい山を書き損ねてました・・・。

“この山、絶対とるわよ”
(by 「ストリベリーナイト」姫川)
*現クール一押しドラマです。


なんて話は置いといて。

大物すぎて、有名すぎて、
行きたいけど、楽しみにとっておきたい・・みたいな、
その雑貨屋さんについに行けていたのでした。

新宮の「流木人」さん。

東区にあった時代から、
行きたい行きたいって思いつつ、
そしたら、糟屋郡に移転してしまって、
もっと遠くなってしまって・・・。





なんて。

素敵な。
ryu04.jpg
静かで。
ryu03.jpg
あたたかみがあって。
ryu02.jpg
お手頃なものもたくさんあって。
ryu01.jpg
餅おけにもしびれます。


ryu05.jpg
袋もの、買った。

来れたってことだけで、
ちょっと胸がいっぱいになってしまった。

“がつがつ買ってないけない”

みたいな。

今後は、「IKEA」とセットで遊びにいけますぜ。

ふふふ。

■流木人 **web page**
福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
TEL&FAX:092-962-6144


あと、おっとっときのお店はあそこだな。うん。

tag : 雑貨 ハンドメイド インテリア

第146回芥川賞決定で、「田中慎弥」さんの不機嫌。

決定しましたね、第146回芥川・直木賞。

毎回楽しみにしているのだけれど、
今回は決定後の会見での、
田中慎弥氏のあまりの不機嫌ぶりのほうに、
心奪われてしまった・・。

「恨み節・・」とかって書かれてたけど、
田中氏はずっとあのスタンスで生きてきたんだろな。

一度も職に就かずに書き続けてきたって聞いて、
「社会に出た経験がないということは、
 書く上での何かが欠落するのではないのか」
なんて、思ったりもしたけれど、
田中氏の単独会見を見て、
・・・・・・(言葉を失い、そして笑ってしまった)
フツーな社会人に向いてないこと甚だしく、
きっと人もそれを一番わかっていて、
自分ひとりで何かを削り出すという仕事を
歩んだんでしょう。

支えたお母さん偉い。
それにつきるな。

でも、読まないよ。
ずっと前に、この作者の「図書館準備室」を
読んで、
あまりの不快さに、
最後まで読まずに返却した記憶あり。
それはアタシにこらえ性がないんだろうけど、
いいわけ文学は嫌いなのです。
鴎外の「舞姫」とかも大嫌いだったから。

で。

この田中氏に対して一番感じたことは、
それではないのです。




似てない?
(田中氏)
s-tanaka04.jpg


と、



s-nakamura.jpg
俳優:中村靖日さん(サラリーマンネオとか色々出てます)


中村さんのほうが、
ずっとずっとずっと好きだけどね。

☆会見の様子ここで見れます(期間限定だと思いますが)→→テレ朝ニュース

tag : テレビ

ARASHI LIVE TOUR “Beautiful World” 最高の福岡オーラスでした。

イタイネタ続きです。

さて、昨日ついに参戦のその日でした。


われらライブTシャツ装着し、準備万端!
arashicon_convert_20120116222256.jpg

天神につくなり、もうあちこちに、
コンバッグを持った女子があちこちに。
Too much でございます。

会場にはかなり早めに入場。

アリーナBブロック。
鼻血が出るくらいにステージが近いっ。
今年の運をきっと全部使ってしまったのだわ。あうあう。

でさっ。
開演5分前くらい?
どこからともなく、男子の集団の
「しゃー」みたいな声のカタマリが聞こえてきた!
(一瞬、1号長男のサッカーの試合の始まりと勘違いした)

ああ、ステージの上手あたりで、スタッフと円陣組んでるんだ!って!
いまさらながら、
ああ、こんなに近くにが、本物のがいるんだって、
ライブなんだから当たり前だけど、
その当たり前の事実を事実として受け止められてしまう、
ああ、これがライブなのねと、腹の底から実感。
(まどろっこしいな)

ライブの詳細は、
まあ、おいといて。

特筆すべきは、翔くんのバースディイベントを
やってくれたこと。

大+宮+相の網タイツ姿のミニスカポリス姿が
見れたこと。

アンコールが3回あって、
最後は新曲「ワイルド・アット・ハート」を唄ってくれたこと。

メンバーの〆のあいさつの中で、
ニノのお話にほんとうるっとしてしまったこと。

ざっくり要約すると、

誕生日サプライズのために、早起きしてリハして、
扮装も準備して、ビデオ撮影もして・・・。
そういうこと大真面目に一生懸命やってしまうのが
なんだよね。
でもね、
それくらいすごいことだってこと。
人がこの世の中に生まれてくるって。
そしてここでみんなと同じ時間をわかちあえることって。
それこそがbeautiful world・・・

みたいな・・・。

FNS音楽祭の音声の不備では、
色々揶揄されてしまった嵐ちゃんだけど、
生唄、素晴らしかった。
そしてダンスも。

3時間半、唄って踊りきる、その体力精神力に
脱帽としかいいようがなかったです。

これで、1年がんばれそう。

そう思って会場を後にした人ばかりだったと思います。

銀テープもたくさんとれたーーー。
s-tape.jpg

嵐コンは、お祭り。
嫌なこともつらいことも全て忘れて、乗越える力をくれる。

そんなね。

また逢えますように。

tag : 家族

ARASHI LIVE TOUR “Beautiful World” グッズ@福岡Yahoo!JAPANドーム

ARASHI LIVE TOUR “Beautiful World”

今日と明日の福岡公演で千秋楽。

あたしらは明日1/15のオーラス参戦。

なので前日の今日、グッズだけ
買いに行ってきました。

販売開始予定時間は、10:00。

あたしらが到着したのが、8:30頃。すでに長蛇。

で、

やはり予想通り開始時間繰上げで9:30open!

で、やっと販売ブースに行き着き、
これが商品ごとにブースが分かれてるもので、
色々並びなおして、購入終了は11:00すぎくらいだったかな?

goods.jpg
明日はこの大野さんカラーのTシャツ着ていくぜ。

萌えるぜ。

燃えるぜ。

月曜はきっと仕事にならんぜ。

いや、がんばります。

力、もらえるからね。うふ。

tag : 家族

この季節のおやつの味方。

2日後のコンをひかえ、
完全にうかれモードなあたくしでございます。

さて、この時期のおやつの話でした。
そうでした。

これ。
kinako.jpg
きなこもちぃーーー。

画像わかりづらすぎるーー。

でも、うまいのよね。

スイーツつながりで、もういっちょ。
hanon-bd.jpg
実は今月3日は、2号nonのお誕生日でした。

1月3日って、まだ市場も開いてない時期だから、
スーパーとかの野菜・果物が非常に品薄な時期。

だからいちごでなくてさくらんぼ。
許せよ。娘。

あっという間に14歳。

なのに、いまだに「ちゅー」を強要するママンでごめんよぅ。

いつまでも友でいてね。うふ。

さて、明日は朝からコングッズ買いに行きますよぅ。

大野さんからのファンサを夢みつつ・・・。

あ、大野さんファンサ動画を見つけたので
はりつけておわりまっす。


tag : クッキング ハンドメイド 家族

おそるべし!マンモ!

いやーーん。

昨日は毎年恒例の、
婦人ガン検診でした。

子宮頸ガンと
乳ガンのね。

子宮ガンはいいのよ。
いや、あの体裁は嫌っちゃ嫌やだけど、
ま、出産時を思い出せばなんとか乗り切れる。

乳がんの触診は今回は女医さんだったんで、
すごくうれしかった。

「触診は問題ないです、次は機械のほうへ。」

で!

マンモグラフィー!

pic01_convert_20120112084759.jpg

今回で3回目くらいだけど、
超絶、超絶、超超超絶に激痛!!!!

女性のバイオリズム的に
ちょっとはってる時期で、それもわるかったのだろうが、
もう悪夢的に痛かった!

あの衝撃でガンになった気がする・・・。

ないか。

でも婦人ガン検診は
本当に大事です。

早期に発見すれば大丈夫だから、
みなさん、面倒でも
もぜひ行ってくださいね。

+++

さて昨日は、今年2回目の愛するズンバでもありました。

楽しかったーーー。

しかし、

体は重かったーーー。

がんばって積年の正月太り、解消せねばっ!

糸島おでかけ④~伊都きんぐさん。

さて糸島おでかけでは、
ひとつ書き忘れがあったのでした。

雑貨屋さんに行く前に、
ひとつ寄ったお店が。

「あまおう加工販売所 伊都キング」さん。

一緒に行ったお友達の一人が、
お母さんから「買って来て」って頼まれていたもの。

「イトキング」って聞いて、
「ポケモンのキャラか?」って思ったけど、
いえいえいえいえいえ。
いちごの「あまおう」を使った、“どらやき”を中心とした、
素敵なスイーツ屋さんでした。

お持ち帰りしたのは、「どらきんぐ生」
s-P1050849.jpg
カットしたらこんな感じ。
s-P1050850.jpg
あまおう+クリーム+あんこという、
鉄板なコラボ。

うちの子たちも大感激のおいしさでした。

まだまだ、見るところやshopもたくさんある糸島なのだけれど、
時間もなくなってきたので、
最後は「木の葉モール」でお買物をして帰りました。

また行こうねと約束しつつ。

暖かくなったら海側のカフェも楽しいよね。

ってことで。

+++

■あまおう加工販売所 伊都キング **紹介サイト**
糸島市南風台8-4-11
TEL:092-321-1504

+++


糸島おでかけ①~即興詩人さん。はこちらです。

糸島おでかけ②~petite petiteさん。はこちらです。

糸島おでかけ③~とうふ家酒瀬川さん。はこちらです。



tag : ハンドメイド インテリア カフェ

糸島おでかけ③~とうふ家酒瀬川さん。

さて、petite petiteさんですっかり話し込んだ、
われわれ一行。

オーナーさんにお勧めしていただいた、
「とうふ家酒瀬川」さんへGO!!!!

お店に近づくと、どんどん車が入ってくる!
おいしいお店ってやはり人気があるのねん。

予約してなかったけど、無事に席確保。
ランチセットの「糸島御膳」を注文。

前菜はこれ。
s-toufu01.jpg
真ん中は見えづらいけど「おからサラダ」
これ絶品。
すごくおいしかったです。

この後、食べるのに夢中になってしまい、
写真撮り忘れてしまったよ

その後出てきた「すくい豆腐」は、なんとおかわり自由。
もうとろっとおいしくて、
みんなぺろっとさくっとおかわりしちゃいましたん。

メインの「豆腐コロッケ」も高級感のあるコロッケで大満足。

お会計をしてると、横のたなに、
ほかほかのおからが「ご自由にお持ち帰り下さい」って。

えーーー!

うれしすぎーー!と、
みんなでお持ち帰り。

帰宅後、おからサラダを再現してみた。
s-toufu02.jpg
これが意外に大成功。
ポテサラほどマヨネーズ使わなくても、
いい味出ます。
いい大豆を使われているからでしょう。むふ。

あ、そいうえば書き忘れがあったことに気づいた・・。

また次の日記にて

+++

■とうふ家酒瀬川  **参考サイト:食べログ**
福岡県糸島市南風台8-4-7
tel 092-332-9541


+++

糸島おでかけ①~即興詩人さん。はこちらです。

糸島おでかけ②~petite petiteさん。はこちらです。

tag : カフェ クッキング ダイエット

糸島おでかけ②~petite petiteさん。

さてさて、パンを買って大満足なあたしら一行。

お次は、糸島でぜひ行きたかった雑貨屋さん、
「petite petite」さんを探すことに。

ここがもう、住宅街のお家shopだし、
グーグルの地図でもどうもわかりづらくて・・・。

ここかと思うあたりは、なんだか素敵なお宅も多く、
ここかな?これかも?ってのぞくものの、
なんだかあたしら不審者?ってなテイで・・・。

周辺をぐるぐるぐるぐるまわり、
「ここかな?」というお宅を発見。
しかし、HPで書かれてた営業開始時間の前だーー。
s-pu01.jpg
それにしても素敵なおうち。

近くのドラッグストアで時間をつぶして、
はれて先ほどのお店へ。
s-pu02.jpg
やったー!今度は看板が出てまっす

素敵なオーナーさんと楽しい時間。
お写真もたくさんとらせていただきました。
なんと一緒に行った友人3人、ブーツをお買い上げ!
s-pu03.jpg
ディスプレイも勉強になりまっす。
s-pu04.jpg
あたくしのお持ち帰りはこれ。
s-pu06.jpg
またもや紙ものにとりつかれています。

ずっと訪ねたかったお店にこれて、
とにかく大満足。

車でぐるぐるまわらせてしまったお友達のみんなも
超可愛い本革ブーツを
とってもお徳なお値段で買えて
おそらく大満足だったことであろう。

素敵なオーナーさんには、
お昼のお奨めスポットを聞いてここでお別れ。

こんだけしゃべったらお腹も減るっちゅうもんやね。

次は糸島ランチスポットへ。

+++

■petite petite **web page**
福岡県糸島市南風台6丁目2-8


糸島おでかけ①~即興詩人さん。はこちらです。

tag : 雑貨 ハンドメイド インテリア

糸島おでかけ①~即興詩人さん。

さて、今年初の週末。
なんとか体もお勤めペースに
なれてきました。

体重はもどってないけどね(多分)

さて。

昨年の出来事で書いてないことが
色々あったのですよね。

更新がとろいということだけれども。

先月12月の冬休みちょい前。
ご近所友達と「糸島」にほっこりお出かけしてきました。

まずは、天然酵母のパン「即興詩人」さん。
s-sokkyou01.jpg
うへー。看板にさえも感激さぁー。

店構えも、やばー、好き系なことこの上なしぃ。
s-sokyou02.jpg

いい香りがよみがえってきちゃうわよ的な店内。
s-sokkyou03.jpg

きゃあきゃあ店員さんに話しかけてたら、
オーナー、セルゲイ草柳さんが出てこられて、
中の素敵な工房まで見せてくださいました。

なんでも草柳さんがヨーロッパ各地を修行した旅の中での、
工房を再現して設計された。。。などなど。

なんか、本当に自然と共存してパンが息づいてきた、
ヨーロッパの歴史を感じさせるたたずまいでした。

ハイテクな装置はないかもしれないけれど、
風の通し方、高い自然素材の天井などなど
酵母に最適な環境がここにはありました。

お持ち帰りはこれ。
s-sokkyou04.jpg

ビスキーもめちゃうま。

松の実入りのパンは、
ずっしり重くて、味も深く、1カットでおなかがいっぱいになる感じ。
大満足でした。

+++

続きは「その②」にて。

雑貨屋さんですぞーーっと。

■即興詩人 **web page**
福岡県糸島市多久507
tel/fax : 092-324-3205

tag : クッキング ハンドメイド 雑貨 ダイエット

AOKY。

au-arashinebga_convert_20120103114537.jpg
ギリギリセーフかな。

なんとか三が日内だわぁ。

昨日10時前にはパパ殿実家熊本を出たのに、
途中、積雪により高速が通行止め。
オーマイゴッ。
降りるか待つか悩みつつ、
降りても渋滞と踏んで高速上で待機。
40分くらいで開通したけど、
雪の影もなし。
まじで?まじで?積雪だったんかい?

ってつっこみどころ満載の初高速でした。

で、自宅には寄らずに天神情熱バーゲンへ
直行した我が家。

12月と1月が誕生日の、
うちのふたりのお子の誕プレ&クリプレは、
やはり靴や洋服が希望で、
じゃあ、初売りの安い時にたんまり買おうではないかと。

現地では家族別行動。
いや、アタシと2号nonは一緒よ。

最初に行った、セシル。
もう入場の列すごすぎてスルー。
その後のINGNI。
すぐに入店できて選んで、「レジ行こう」って行ったらああた。
店舗は2階。
レジの列は外階段まで続く。
そしてその外階段はなんと8階まで続いていました。

「non、他の店舗見ておいで」と
アタシだけ地味ぃーにレジの列に40分ほどウエイティング。
ご苦労なこってす。
INGNIのお姉さん達も品出し、殺気だってたわさ。

まあ、良いお値段になってたし、
結局色々なお店でトップス5~6点とスカート1点とか
買えてしまった。

便乗してあたしまで、アースで
あおいちゃんカーディ買ってしまった。
aoi.jpg
(秋に出てすぐ買おうと思ったが、
 バーゲンまで待ってみたのであった。
 ああ、主婦感覚。)

本日より、1号は初蹴り。

あたしの仕事と2号nonの部活は明日から。

なんとパパ殿は休みをくっつけて10日が仕事始め。

今年は我が家も高3と中3になっちまいます。

おそろしぃ・・・。

ま、元気でいれば、なんとかなるさね。

今年もよろしくお願いしまーーーす。

tag : 家族 雑貨

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索