ああ念願の「家鴨軒」@志免さんのカレーでござる。

さて、先の日記で、
1号のサッカー応援のために
あちらこちらの高校に出かけていたうちら。

学校の場所をいつもグーグルマップで調べていったのですが、
地図を見てるとね・・・。

「お?ここはあそこの近くではないのか!」

「途中でここらを経由できるのではないか!」

などと思うことも多く、

太宰府方面の時は、

「ha+na/hitotsu +a」さんをたずねることができました。
hana.jpg
めちゃ可愛いお店でした。

糟屋郡方面に行くときは、
試合が午後からとゆうこともあり、

「家鴨軒」さんに!
ahiru03.jpg
相変わらずの素敵なシャビー感。
ahiru02.jpg
過去2回、来たことあるのですが、
どちらもお茶とスイーツのみ。
でも「次は絶対に!」って思ってたのが“家鴨軒カレー”

うますっ!
ahiru04.jpg

家を出る前におそーい朝ごはんを食べてたパパ殿は、シナモントースト。
ahiru01.jpg
これも超うまそでした。

落ち着くお店。

今年の最後にお奨めするにはぴったしのお店。


+++

みなさま良いお年を。
来年は悲しいニュースがないことを心から願いつつ。

+++++

■ha+na/hitotsu +a **web page**
福岡県太宰府市宰府2-4-8

■家鴨軒 **ブログ**
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
tel 092-936-1893


tag : 家族 カフェ 雑貨 インテリア

Sweet little seventeen!

あと2日で2011年が終るなんて。

しかも、明日家族はみんなオフなのに、
あたしだけまだお仕事あるなんて

年末の気ぜわしさを言い訳に、
なかなか更新ができていない。

たくさん写真のストックがあるとゆうのに。

だから2個更新しちゃおう。
今年のうちに書かねばいかんと思うものは。

+++

先々週&先週末連休は、
ひたすら長男1号のサッカー新人戦の応援おっかけしてました。

高校に入って応援に出かけたのはこれが初めて・・・。
中学時代は、ほんと毎回見に行って
お母さんたちとわいわい騒いでたけど・・・。

高校にまでなって、見に行くのってどうなの?  とか、
スタメンじゃないのに、本人はプレッシャーじゃないのか?  とか、
色々考えてしまって・・・。

でも10月に高校の部活保護者懇親会に出てから、
「これは次は応援にいかにゃ」って、考えが変わりました。
ずっと見続けてくれてるお母さんも(お父さんも!)たくさんいて、
すごく雰囲気が暖かくて熱くて。

それと、この試合に向けての、
1号の決意がただものじゃなくて・・・。
(話せば長くなるので割愛)

結果、負けが、こんでしまって、
なかなか彼らにとってはしんどい結果になってしまいました。

でも負け行く中で、
たくさんのつかみとったこと、反省すべきこと、
改善すべきことがあるでしょう。

サッカーは本当に奥が深い。
システムが上手くまわらない時ってとことんまわらない。
その焦燥感の中で、
「あれ?」ってほんと「あれっ?」っていうタイミングで
失点してしまう。

でもね。
がんばっていると思うのです。
上手い子もたくさんいるのだけれど、
なんてったって勉強もがんばらねばいかん高校。

他の高校はスポーツ推薦の精鋭が必ずチーム内に
何人かはいるのです。
何もかもなげうって高校生活をサッカーにつぎこんでる。
そういうチームに挑まねばいけない。

なぁんて母たちは色々言いながら応援してたんだけど、
まあ、彼らは彼らで色々考えていることでしょう。
とにかく引退まで応援するだけです。

おっと。
ちなみに1号。
ふがいない結果を持って、
現在「坊主」。(他の子も)
それほどの決心ではあったのです。

寒そうです、とても

そんな中、1号はお誕生日を迎えました。
s-P1050828.jpg
いちお、手作り。
降り掛けてる物体は「削りチョコ」

お誕生日おめでとう。

最近は本当に頼もしくなってきて、
大人な会話ができて楽しいです。

寒そうな坊主でさえ、振り返れば、ああ青春。
そのまま、良い高校生活をエンジョイしてね。

(極めて私的な日記にお付き合いありがとうございました)



tag : 家族 クッキング

ウーマンラッシュアワーのバイトリーダーに膝をうつ。

めちゃ久々の更新になってしまった。
(反省)

お友達と遊びに行ったり、
ミタさん見て泣いたり、
1号のサッカーの応援に行ったり(3連チャン)、
年賀状作り上げたり、
まあ、いろいろいろいろやってはいたのだけれど、
書くのは全く別のこと。

先日の「THE MANZAI」以来、
我が家は何度もHDDを再生しては笑っています。
(師走の忙しさからの逃避)

笑えるネタはたくさんあるけれど、
“ウーマンラッシュアワー”「バイトリーダー」は
笑える上に学生時代のバイトを思い出してとにかくウケる。

さあ、要点をまとめてみよう。


バイトリーダーは、

●この俺がこの世の中で虎視眈々と考えていること、それは世界征服でも大統領暗殺でもなくい。バイト仲間をみんな集めてのボーリング大会。バイトリーダーです。

●この世界で偉いやつは金持ってるやつでもなく、ケンカ強いやつでもない。土日祝日入れるやつ。バイトリーダーです。

●法律より仕事を守れ、バイトリーダーです。

●殺人よりも放火よりも強盗よりももっともやってはいけないこと、それは交通費をもらいながら自転車で通うこと、バイトリーダーです。


まあ、見てみて。
滑舌、神。

tag : テレビ 家族

なんとか走れるクシコスポスト。

先週日曜は、
2号nonのピアノ発表会でした。

楽曲は早めに決まっていたとはいえ、
中学の合唱コンの時期は、
ほぼそれにかかりっきりだったし、
毎日、部活や生徒会やそれらの資料作りや、
塾やそれらのトローい宿題で、
本当に絵を描いたような多忙な日々。

もう、ほんとに毎日お疲れです

小さい頃は、「ほら一日一回はピアノに座る!」って
声をかけていたけれど、
中学入ってからは、本人の自覚にまかせて声はかけない。

ちゃんと弾けなくて恥かいたり悔しい思いするのは本人だし。

で、今回は「クシコスポスト」(原曲ママ)

みなさん運動会で聞いたことがある「たんたたたんたーたったったっつ」
ってやつ。

(わからんちゅうのね、これよ)


ちょっと前にもれ聞いた音では、
「これは運動会のBGで走れんわー。時々コケるし・・・」ってな
状態だったけど、
なんとか本番には「走れるレベル」まで
もってきてました。
piano.jpg
でも手が小さいもんで、無理しすぎて小指がおかしくなってた・・。

先日ヤマハの幼児科時代の先生にあって、
「続けてくれていて、本当にうれしい。
 色々忙しくなってきてやっぱり断念する子が多いのに、
 続けているということが本当に素晴らしいことなんです」

って話されてました。
2歳のnonから知ってくれてるからね。

お友達がサプライズで、お花を持って聴いていってくれました。
hana01.jpg
Hちゃん、ありがとぅ。
ちょっとトチってすまんね。
お花、きれいです。

成人の部で「幻想即興曲」を久々生で聴いて、
感動したねー。

nonに「来年これ弾いて」って言ったら、

「むぅりぃーーー」と即答。

いつかね。

おねがい。






tag : 家族

本、豊漁です、今。

今回の図書館予約順番到来分。

豊漁なり。

s-P1050806.jpg
このわくわく感をなんとたとえよう。

まずは、奥田英朗「純平、考え直せ」読んでます。

やっぱ、おもろすぎ。

それとまあ、
好きな作家さんの新刊チェックを久々にしたら、
えらーく出てた。

なので、を管理してるエクセルファイルも更新。
既読、予約中、予約待機に分けて管理しておるもの。

こうしないとね。
何回も同じ借りたりしちゃうのよっ
記憶力やばすです。


+++

日もズンバ楽しかったっす。
スタンドバイミー、今日もぐだぐだで笑えたーー。
(わかる人だけわかって)

今週末は、1号中学サッカー部時代の母友と忘年会。
楽しみす。

tag : 家族 ダイエット

ムーミンカフェでほっこりサプライズ。

12月もあっという間に、
中盤になろうとしています。

やばいな。

と思い、実家の分だけ年賀状のデザイン
作りました。

うちのは、まだ。

さて、12月のあたまに、キャナルシティ博多に
ちょっとお出かけしてきました。

nonのピアノ発表会に、いい感じのワンピでも
買おうかと・・・。

しかしなんだか、ぴんとこなかったご様子。

「じゃあ、お茶でもしよう」と“ムーミンベーカリー&カフェ”へ。

あたしは、カプチーノのみ。

nonはがっつりこれ。
s-cana02.jpg
スナフキン型のクッキーがいわせんのぅ。

で、食べてると、

カフェのお兄さんがおもむろに前に立って、

「みなさーーん」と
戦隊ショーのお姉さんみたいにMCを始めたのであった。

数回目のムーミンカフェーだけどこれは初めて。

「今日は特別にムーミンが遊びに来てくれましたー」

だって!

ちょっとびっくり!

するとビデオとか取り出す方もいたりで、
事前に知ってたの?(わからんけど)

でてきたー。

可愛い
s-cana03.jpg
なんとサンタさんムーミンだよぅ。

全てのテーブルをまわって、家族と記念写真も
とってくれました。

仕事を終えて、
s-cana04.jpg
「バイバーい」
ムーミン谷に帰っていったよ。

思いがけなく、レアな体験でした。

キャナルのクリスマスイルミは相変わらず素敵。
s-cana01.jpg
これ見ると「ああ、今年も終るなあ」って
気分になりまっす。


++++
 追記
++++

前回の日記であたしの誕生日うんぬんを
書いたのですが、
nonがケーキを作ってくれてたのをup忘れ。
s-BD12_20111212235229.jpg
スポンジはさすがに既製品。
だけど、デコレーションうます。
器用なのね・・・母に似ず(-_-;)


tag : 家族 クッキング カフェ ハンドメイド

それは今年もきてしまったのだ。

upしようしようと思いつつ、
月をまたいでしまった。

で、またうっかりしてると1ヶ月遅れになりそうだから、
記してしまおう。

先月17日は恐るべしMy Birthdayでした。

s-BD1.jpg
2号nonより。
大好きなアールグレイとBonne Maman。

それと、
s-BD2.jpg
紅茶にはクッキーよねと、しぼり出しクッキーを独力で作成。

s-BD3.jpg
焼きあがるとなぜか平たくなってしまいご不満の様子。(しかしおいしかった)

で、
s-BD4.jpg
テスト中につき「とりあえずだからね」と1号。

テストが終った今も、とりあえず、のみです

パパ殿は単身赴任先で、色々買ってくれてました。
s-BD5.jpg

中身はこんな感じ。
s-BD6.jpgs-BD7.jpg

s-BD8.jpgs-BD9.jpg
この日めくり小さくてめちゃ可愛いんです。      10円玉よりちびっと大きい。

雑貨とハンドメイドの師匠M様からはこんな素敵なものがっ。
s-BD10.jpg
s-BD11.jpg
ラッピングも中身も素敵すぎてノックダウン。感謝にたえません。

メッセージやメール、そして直接の「おめでとう」を
ありがとうございました。

しゃれにならんくらいの、年齢ではありますが、
しかしながら、
まだまだお買物も楽しいし(決して散在はしない)、
エアロもズンバも楽しい。
お友達とおいしいもの食べてくっちゃべるのも至福。

そしてケンカも多いけど、家族があたしの支えでもあるんだな、と。

そんな感慨にちょっとだけふけりつつ、
全然落ち着きのない40代を駆けぬけようと思っています。

(非常に私的な長い日記にお付き合い下さり感謝です)





tag : 家族 雑貨 クッキング ハンドメイド

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージさんでイギリスにうっとり。

先月11月のこと。

恒例のmixiつながり「むゆゆランチ会」の前に、

ちょっと警固(薬院)方面に行きたいところがあったのです。

実はこのあたりは独身OL時代住んでたので、
相当懐かしい。
その頃からまだ残ってるお店もあるし、
新しいお店もどんどん出来てます。

こちらもそう。「トモエヤミル Tomoeya mille」さん。
今年9月にオープンしたてです。
店内撮影NGだったので概観のみ
s-Tomoeyamille01.jpg
よーろっぱ風。

ちょっと大人な可愛さがたくさん。
思わず買ってしまったもの。袋ラブ。
s-Tomoeyamille02.jpg

トモエヤミルさんを過ぎて、左へ曲がると、
こちらが本日のメインエベント、
「PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ」さん。

イギリスって。。。。ああしみじみおしゃれだと
うなってしまう可愛いお店でした。
s-piskey vintage02

s-piskey vintage01

-イギリスのふるいもの かわいいもの-、が、
玉手箱みたいに可愛くディスプレィされています。

リバティプリントの小物や生地も可愛くて、
何度も何度も手にとってしまったよ・・。

PISKEY VINTAGE さんは、
箱崎宮や護国神社の蚤の市にも参加されています。

またこれからもあちこちのイベントで
リピートしちゃいそう。

こういうお店、ずーーーっと続いて欲しいと思いつつ。


+++

あ、この後の「むゆゆ会」は相変わらずの爆笑の渦。
みんな、子育てのこと、職場のこと、
考えてしまうことは多くとも、
こうやって笑って食事できる幸せをかみしめつつ。

+++


■TOMOEYA mille (トモエヤ ミル)**HP**
福岡市中央区薬院2−13−24 大正通り
tel 092−717-7347


■PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ **HP**
福岡市中央区薬院2丁目13-20 榮ビル薬院302
tel/fax 092-406-9654

tag : 雑貨 インテリア 家族

護国神社蚤の市 fukuoka Vol.12“ことしのシメ”

昨日は今年ラストの「護国神社 蚤の市 fukuoka」でした。

ちょっと雨模様だったけど、行くさねー。
出店リストがもう、よだれが出るくらいオールスターだからっ
テント完備でもちろん雨天決行。


s-nomi01.jpg

ほら、路面はぬれてるけど人もたくさん。
s-nomi02.jpg

「古きよきもの」にみなさんうっとりさ。
s-nomi03.jpg

食べ物の出店もたくさんで、
お昼がまちきれず「中華ちまき」を食する人、家族内に約1名。
s-nomi04.jpg

ちょこちょこ欲しいものは、そりゃああるけれど、
家の空スペースとか、
お値段とか、
これに似たやつ自分でやってみようとか、
まあ、そんな楽しいことを色々考える時間でした。

でさっ。
前に波佐見焼きでどしても探せなかった陶器(この時です)を、
ここで見つけてしまった。

お値段も安くしてくれて(これが楽しい蚤の市)
ついにうちんちに。
s-nomi05.jpg
昔はよくうどん屋さんとかで見てたお湯のみです。
愛らしいフォルムと水玉ちゃん。

スタンプもまた買ってしまったとです。
s-nomi06.jpg

楽しい時間でした。


+++

楽しいといえば、今朝は「日曜ZUMBA」に
行ってきました。

めっちゃめちゃ楽しかったーーー。
だるだるな休みがぴりりとしまって良い感じ。

また日曜ZUMBA希望なり。


■護国神社 蚤の市 HPはこちらです。

tag : 雑貨 インテリア 家族

ご当地モノ増えました。

さて2号non。

無事に修学旅行から帰ってきました。

アタシ達がその昔経験したような、
おもしろズッコケエピソードもなく、
(消灯時間を守らず、廊下に正座させられるとか、
 別の部屋に乱入して飲み食いするとか・・・)
正しく、楽しく過ごしたみたい。

今の中学、統制されてるもんね。
一長一短では?と思うけれどもね。

で、おみやです。
おみや選ぶのが一番楽しかったみたいで。
omiya01.jpg
「絶対買ってきて」と
お願いしてた蒸気屋さんの「かすたどん」はたっぷり。

お、小さいものが見えますな。
omiya02.jpg
やったー!
愛する「ご当地キューピー」
そして、1号へは「砂風呂チョッパー」
(無類のワンピース好きだからっ)

これで、アタクシの携帯ストラップは
こんな感じに。
omiya03.jpg
カステラかぶった「長崎さん」、佐賀バルーンさん、鹿児島桜島小みかんさん。

3日間、家を離れたところで、
彼女の生態が劇的に変化してるわけではなかったけれど、
「あたし、向こうではちゃんとちゃんとやれてたもんね」
だそうで。

じゃあ、家でもやろうね。

朝もちゃんと自分で起きていこうではないか!
(しかし今朝も無理だった

キューピー見て、癒されることにします

tag : 家族

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索