今見てもトリハの「ブレードランナー」史上最高のSF映画。

先日このような投票結果が出てましたね。

英国の映画誌TOTAL FILMが行った投票の結果、“史上最高のSF映画”の1位に選ばれたのは、
リドリー・スコット監督『ブレードランナー』(82)だった。

「一度鑑賞すれば、『ブレードランナー』のシーンの多くは永遠に頭に焼きつく。最も暗く、最も素晴らしい
 SF映画だ」と同誌の編集者ジェイミー・グレアムは語っている。

ベスト10は、1位『ブレードランナー』(82)
      2位『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)
      3位『2001年宇宙の旅』(68)
      4位『エイリアン』(79)
      5位『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(77)
      6位『E.T.』(82)
      7位『エイリアン2』(86)
      8位『インセプション』(10)
      9位『マトリックス』(99)
      10位『ターミネーター』(84) (2011年7月9日 MovieWalkerより)



公開されていた時は、残念ながらそれほど記憶はなく、
もうちょっと大人になってからレンタルで見ました。
衝撃だった。
それまでのSF映画とは一線を画していたから。

ハイテクと廃頽の共存、バイオレンス、無秩序、混沌。

スピルバーグのSFが刷り込まれていた若きアタシには
ものすごくカルトでした。
でも、とにかく圧倒的にすごい映画だと思えた。

で、この度、このランキングが出てからとゆうもの、
映画好きの1号もどうしても見たがったもので、また見たのです。
Bladerunner.jpg
見たのは「ファイナルカット」。
2007年、公開25周年を記念し、再びリドリースコット自身の総指揮によって編集されたバージョン。

あたしが見た記憶よりも、おそろしく画像が綺麗で、うなってしまった。

これが80年代に作られた映画だなんて。

そしてこの映画の設定は2019年。

今は2011年。

8年後?ありえんな。

地球環境汚染は間違いなく進むだろうけど、
人口の大半が地球外に移住するのはまず不可能だし、
移動手段が空間移動“空飛ぶ自動車”のスピナーってものも無理無理。
1枚の写真からそこに移っていない奥や横の3次元空間を
探索できる機器。あれもすごい。
いや、無理でしょー、あれ。

ぜひ一見の価値ありです、BR。

引き続き今我が家では「STAR WARS」視聴週間が続いています。

4,5,6,1,2。あとは「3」で簡潔です。

結局のところ若き日のハリソン・フォード。かっちょええね。ふふ。




tag : 家族 テレビ

本日発売です。aiko LIVE DVD「ポップとロック」。

1号から始まり、今は2号もアタシも
かなりのaikoジャンキー。(のつもり)

Amazonがんばった。
ちゃんと本日到着しました。
s-P1050593.jpg
「ポップとロック」
2011.7.27 Release

今見てますけど。

もうね。涙がとまりませんわ。

やはりaiko。なんてよいこなのでしょう。

「嫌なこと、むかつくことは全部ここの床においたってやー。
 楽しい気持ちだけ持って帰ってなー」

みんな色々な気持ちをかかえて、
会場に足を運んだり、DVDを見たりしてるのでしょう。

そんな色々な気持ちがaikoの声を聞いていると、
浄化されていくような。

ってわけで、引き続きDVD楽しみまっする。

ポップとロック(初回限定版) [DVD]ポップとロック(初回限定版) [DVD]
(2011/07/27)
aiko

商品詳細を見る




tag : 家族 テレビ

2011-2012 ARASHI LIVE TOUR“Beautiful World”福岡 当落のこと。

いよいよ7月24日 京都セラドーム大阪から
ちゃん「2011-2012 ARASHI LIVE TOUR“Beautiful World”」が
スタートします。

当選された方、めちゃくちゃエンジョイしてきて下さいね。

で、先日7/20、ラストの「福岡yahoo!JAPANドーム」の抽選結果が
発表となりました。

正直、連休中は生きた心地がしなかったわよ

で、運命の結果。
s-P1050591.jpg
黄色の会員カード:娘non名義が落選。
手前のシルバーの会員カード:あたしの分がなんとオーラス1/15に
当選しちまいました。

昨年は、どちらの分も落選したから、
5×10以来、2年ぶりの福岡参戦です。

昨年はもうとんでもなく落ち込んだから、
今回惜しくも落選だった方の気持ちを思うと、
胸が・・・
(なので「当選」のブログを見て気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい)

今年は職場や知人まわりの統計からすると、
2口申し込んだ場合、結構1口は
当選した人が見られます。

今回からmax3席しか確保できなくなったのと、
2席神話(2席の申込みが当る確率が高い)が
かなり有力で、2席申込みが増加したこと。
実際あたしも、今回は2席ずつしか申し込まなかったぞ。

今回当選したことで、
来年の当選確率がかなり厳しくなったと思われるけれど、
まあ、そこはもう受け止めなければ。
新しく入りなおすのが良策かどうかも
検討の余地がありそうです。

あたしとしては、
やはり会員が全部いけるのをめざして、
max2席にしてもいいと思っています。

アルバム、ヘビロテで聞きこまねば。うふ。

うちわはまだ準備しなくていいか。

色々あるけど、がんばれそう。いや、がんばらなくては

tag : 家族

「龍天楼」の後は「豆づか山」でまったりお茶。

先日の雑貨屋めぐり(この日記)の続きを
すぐ書こうと思ってたの・・・やっとの更新です。(反省)

お昼はちょっとだけ足をのばして、
筑紫野市に先ごろリニューアルされた「龍天楼」さんへ。

この店通るたびに気になっていたのだけれど、
店構えがとても高級感にあふれていたので、
ちょっと敷居が高かった・・・。

しかしランチは大丈夫でしたよぅー。
s-TS3B0733.jpg

s-TS3B0732.jpg
週替わりランチ  ・・・1,050円(税込)

1.海老のチリソース煮
2.酢豚
3.鶏手羽先の四川風辛し炒め
4.旬野菜の炒め オリジナルソース
5.カレイの醤油煮
(上記よりお一人様二品お選び下さい。)
(スープ,サラダ,白飯,漬物,杏仁豆腐又はホットコーヒー付き)


すごく高級感のある雰囲気の中で、
このお値段で大満足のランチでしたん。
(実はこの後もう1回行ったのであった)

で、その後もしゃべくり足りないアタシ達。
春日市に移動して「豆づか山」さんへ。
行きたかったのよ。ずっとぅ。
s-TS3B0735.jpg

s-TS3B0734.jpg
割と大きな通りから1本入ってぎゅぎゅんと登ったところにあるのです。
教えてもらわないと絶対に気づきませんからっ

まあ、なんとものんびりできる店内。
s-TS3B0736.jpg

お茶とケーキ。
s-TS3B0737.jpg
静かで居心地よくて、長いしてくっちゃべってしまった。
採算とか大丈夫なのかしらんと、
諸悪の根源の長居客のくせに、心配してしまいました。
「豆づか山」さんも定期的に蚤の市とか
されています。
今度はその時にお邪魔したいなあ、と。

+ + +


■龍天楼 ***web***
 福岡県筑紫野市杉塚2-6-8
 tel 092-920-5577


■豆づか山 ***web***
福岡県春日市小倉3-110
tel 070-5692-3005

tag : カフェ 雑貨 インテリア

セールでほくほく★yuenn(豫縁)さんとichigonokiさん

先の日記で(これです)ILYAさんを後にしたのですが、
なんとずっとクローズされてた、同じ敷地の「あしべ荘」1Fの
「yuenn(豫縁」さんがオープンされてるではないですか!

こちらもずっと気になってて、
一度訪れてたときはリニューアル中でお休みで、
その後ずっとブログでも「おやすみします」のコメントで・・。

どうやらお店のクローズを決断されたらしく、
店内の雑貨ちゃんたちもセールとなっておりました。
全く知らなかったので、棚ボタ的な気持ちながら、
クローズはちょっと寂しいのよね・・。

yuennさんではこちらを購入。
s-P1050586.jpg
やっぱり大好きミニミニちゃん。ものすごく小さいよ。
まだ、どこに飾るか思案中です。納得の場所じゃないとね。

さて、あしべ荘を後にするも、
まだランチの時間にはちょっと余裕が。

ってことで、ここからほど近い「ringonoki」さんへ
お店の様子はこんな感じ→(前回訪問の日記)

こちらも期せずして夏のセール中でしたん

なんでしょ。無欲でのぞむっていいことあるのね。
お友達もカゴやホーローポットなどの可愛いものをゲットしてました。

あたしはこれ。
s-P1050587.jpg
柄的に「ビビビっ」と置き場所も決めて購入。
s-P1050589.jpg
猫のコックさんですから。
キッチンの入口の壁に、です。

ちょっとカフェっぽくて楽しいね。
料理自体は手抜きこの上なしですがね。ふふふ。

さてさて。
やっとお昼になりました。
ランチの話はまた別のお話で。

+++

■yuenn(豫縁) **shop blog**
福岡県春日市惣利5丁目115番地あしべ荘1F
tel&fax 092(595)7670


■■ハンドメイド雑貨とカフェのお店ringonoki **web page** 
 福岡県春日市大字上白水1311-72豊洲ビル
 tel:092-596-6210

+ + +

tag : 雑貨 クッキング

ILYA 2th anniversary eventに行ってきましたん。

ILYAさん。

我が家と同じ市内にありながら、
端と端なんで、ちょっと自転車じゃ厳しいトコロ。

行きたい行きたいと思っていたけど、
基本が平日のみの営業だから仕事の後では無理だったトコロ。

でも、ずっと行きたかったのです。ほんとうに。

この度、HPにイベントの案内があり「ビビビ」。

出店リストもすごい。

story (雑貨) 
acaria(グリーン)
たろうのおでかけ(リメイク家具.古道具) 
OMOSHIROIYA+ (古道具)
空のパン(天然酵母パン) 
銀河の雫(ミルクジャム)
ank(ちまき) 
morizoo cafe(おやつ) 
kotokoto kithen(ジンジャーエール)


速攻仕事も休みをとる。(有給たまってるから)
でもってご近所友を道連れにする。

ちょっとわかりづらい住宅街。

ありました。あしべ荘。リアルにシャビー。
s-ilia4.jpg

s-ilia1.jpg

s-ilia2.jpg

s-ilia3.jpg
携帯撮影なので今ひとつの画質ですんません。
実物はこの一万倍は素晴らしい。

何もかもが素敵でした。
ディスプレイもお部屋の壁や照明ひとつとっても。
「住みたい。ここに」またつぶやいてしまふ・・・。

お持ち帰りはこれ。
s-ilia5.jpg

手前はお薬用のクリームを入れるための容器。焼物です。
後ろは本物のグリーン。外でほったらかしでもわいわい伸びるそうです。

あ、「空のパン」さんのパンも買ったけれど、
ふふふ・・食べちゃいました。

すごく暑い日だったけど、
住宅街をふらふらと歩いた価値はありました。
場所は今回しっかり把握した(つもり)なので、
またぜひ。
ウチのディスプレイも、もう少しなんとかしたいとゆう気持ちになれるし。

さて、この後もまた雑貨屋にいくのですが、また別にて。

■ILYA ***web page***
福岡県春日市惣利5-115 あしべ荘201
tel 090-6777-9190

tag : 雑貨 カフェ

2011.07.06 Release 嵐ちゃん Beautiful Worldきたっ。

雨にめちゃびしょ降られて帰宅した、我が家のポストに
大判小判が。ここほれわんわん。

s-P1050581.jpg
Amazonえらい。
ちゃんと発売日にきたではないかっ。

ちゃん、10枚目のオリジナルアルバムです。

「Beautiful World」ああ、まさにそうねちゃんの世界は

初回プレス仕様の32P歌詞ブックレットの一部をちらり。
s-P1050582.jpg
うーん。大野さん素敵すぎ。

今日はいい夢みれそふ。ああ乙女。おばちゃんやけどね。

tag :

なんだかタイムリーな、第145回「芥川賞・直木賞」候補作決定!

第145回芥川賞・直木賞(日文学振興会主催)の候補作が決まった。
芥川賞では、北大生の水原涼(りょう)さん(21)が「甘露」(文学界6月号)で候補となった。
受賞すれば、23歳1か月の丸山健二氏を抜き男性最年少記録となる。
直木賞では、島理生(りお)さん(28)の「アンダスタンド・メイビー」(中央公論新社)が候補に。
受賞すれば、2006年の三浦しをんさん以来の20代受賞。
また、島さんは20歳だった04年に同世代の綿矢りささん、金原ひとみさんとの芥川賞若年候補が話題と
なったことがある。(以上、読売新聞より)
 

全候補作はこれ。
akutagawanaoki.jpg

それがですのよ。
「アンダスタンド・メイビー」の上下巻が、昨日、まさに昨日、図書館の予約の順番がきて、
もう読み出すととまらなくて、
「すごい!」って思ってたところだったからっ

理生の作品は全て読んでいるけれど、
そう、確かに前のは芥川賞候補だったのよね。
今回は直木賞。
純文学と大衆文学の境界は相変わらず難しいと
言わざるを得ないけれども、
まあ、とにかく素晴らしい。
まだ、若いのに、もうすごいなあ。
才能ってうらやましい。
もちろん才能だけではないのは百も承知の助だけど。

そうそう。
芥川賞の山崎ナオコーラも大好き。
もちろん作品は全作制覇。
前回受賞を逃した時の、宮輝先生の評がすごく辛口で、
あたしまでしょんぼりなってしまったけど、
ただ「彼女のよい所を出し切れてないという」
前向きなエールにはちょっと同感する部分もあったりで。
今回の「ニキの屈辱」は読んでないから、さてどうだろう。

とにかく楽しみ。

さて今から「アンダスタンド・メイビー」下巻読みます。





tag :

癒しそのもの。リラックマ型トランプ。

実は結構好きさ。リラックマ。

さすがにグッズを持ち歩くほどではないけれど、
PCの壁紙とかには定期的に使ってる感じで。

なんともあのゆるい感じに「くすっ」と癒されなごまされ。

で、このほど「リラックマ」をそのままの形に切り抜いた、
超キュートな「リラックマそのままトランプ」が発売になるとのこと。
840円也。

なんと、予備札以外、54枚全てが異なる絵柄らしい。

見たい。

画像ほんの少し公開されてました。

rira03.jpg

rira02.jpg
ううう。小さすぎて見えない・・。

特に気に入ったのはこれ。
rira01.jpg

「無心」すごい。無我の境地だ。

しかし、これ。
使いにくいのでは?と思ったのだけれど、

“、実はビックリするぐらい遊びやすくて、リラックマの耳の部分が、指にイイ具合に引っかかるんです(笑)”
(担当者談)

まじか。

でも、これが全部広がった7並べ。楽しそふ。

記事はこちらから→「Tokyo Walker」

+++

tag : 雑貨

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索