博多祇園山笠とポーターコラボ。

先週金曜には枠組みだけだったのに。
s-TS0624.jpg



昨日にはもう飾り山がどんどん仕込まれてました。
s-TS0628.jpg

もう博多の町は男衆がわんさか。
梅雨明けをいまかいまかと待ってる感じです。

これが始まると、博多にも本格的な夏の到来。

日焼けとの戦いでもあります。
(地黒なんですでにこんがり焼けてるテイのあたし)

さて。今年の博多山笠。
あの「吉田カバン」のポーターとの
コラボ企画があるようです。

その名も「博多山笠PORTER」
なかなかの男前っぷり。
syouhin02.jpg
ベルト部分にちゃちゃっとかける感じです。
山笠が始まって770年を記念して、
7,700円也。
770円だったら即買だったのに。
それはないね。PORTERだし。

+ + +


博多山笠ポーター **web site**

tag : 雑貨

あこがれの東欧。

先日、図書館で借りてきたのですが。

s-P1050578.jpg

その時は「布はあれ使って・・」とか
作成意欲満々の強い決意だったのですが。

結局、手付かずのまま明日返却日です。

あ、作るものだけは決めてるので、
しっかり作り方と型紙だけはコピーして返却しますよ

で、この画像の一番下にある「雑貨カタログ」なのですが、
図書館でもとても人気で、
最近のやつって常に貸し出し中なんだけど、
こうゆうのって意外に古いのでも楽しいのですよね。

今回借りてるのはなんと2005年版。

うっとりだわよー。チェコ・プラハ特集。
s-P1050579.jpg
ザ・チロリアンテープ。ザ・クロスステッチ。可愛いぞ。

意外に可愛かったのがその後に載ってたアラスカ・アンカレッジの特集。
s-P1050580.jpg
場所が場所だけに、ヨーロッパの影響も色濃いという印象。
ま、アラスカは多分一生行かないだろうけど・・。

で、なんと雑貨カタログの最新刊もこれだったのだ。
s-zakka201107-440x564.jpg
またもや魅力的な東欧か。

これは予約して借りねば。
雑貨好きにはたまらない雑誌でござる。

あ、ハンドメイドでしたね、がんばらねばいかんのは。

暑さに負けずがんばりましょう。

雑貨カタログ 主婦の友社web page

tag : ハンドメイド 雑貨

やっとやっとのグーテ・デ・ロワ

先の日記でも、JR博多シティに行ったばかりだったけど、
1日おいた、日曜にも行ってきあした。

母が遊びにきて「ぜひ新しい博多駅と阪急に行きたい」と
ゆったもので。

あいにくの天気だから、インドアに向かってしまったのか、
日曜は相変わらずの人の多さ。
「父の日」だからか、パパ連れも多い。
家族一緒にお洋服でも見立てたのかなぁ。

阪急とアミュプラザ全体をぐるぐるめぐり。
お昼は「くうてん」で和食を食べたけど、
その後行ったトイレ近辺で長蛇の列を発見。

お店は「一風堂」でした。
福岡は店舗も結構あるし、うちらが行く時は都心じゃなくて
郊外店に行くのもあってさほど並ばないのだけれど、
ここの並び方はハンパなかったです。
お土産的な荷物をたくさん持ってる人が多かったから、
県外の方々も多かったのかな・・。
いくらラーメンつったって、最後尾の人は2時間以上待つかも・・

母が気に入った雑貨などを購入して、
最後はおみやげを見に阪急の地階へ。

やっぱ今日も「ガトーフェスタ・ハラダ」はぐにょっと列。
母に、
「ここいっつもこの状態で買えたためしないのよん」とアタシ。

母曰く「あら、お母さん羽田でも並んだよ。いいさー並ぼう」

そうだね。この方の機関銃のようなおしゃべりがあれば、
あっという間かも・・・。

ってことでやっと、ガトーラスクの「グーテ・デ・ロワ」ちゃんを
ゲットしましたん。
s-TS3B0719.jpg
手前のジュースは、「りんごの木」のミックスジュース。
ちょっと感激のフレッシュジュースでした。

母とはその後、博多駅でお別れ。
元気でパワフルに遊びにきてくれて何よりです。
まあ、いつもいつもあの機関銃トーク(しかも同じ話を何度もするのよね)を
聞くのは覚悟がいるけれど、
「娘」に戻れる時間もいいもので。

帰宅してから食べたグーテ・デ・ロワちゃん、うまーー。
アタシはきらいな甘さじゃないです。
バターの香りもほどよくてよろしです。

ちなみに「クラブハリエ」も「モンシュシュ」も
相変わらずの列でした。

景気がよろしいようで。ははは。

■博多阪急 ***web***

tag : カフェ 家族

博多シティ 「神戸カフェ」でしびれるティータイム。

本日は仕事が終わったら、
即効博多駅へ。

マイミクMと逢瀬があるからじゃ。

JR博多シティには、阪急も含めて、
気になるカフェやスイーツはたくさんあるのだけれど、
まあ平日といえどもね・・・混んでます。まだまだ。

奇跡的にちゃんと迷い子にならずに、
待ち合わせ場所にきていたMりんとミーーーート!

うれしい。
単純にうれしいのです。大好きな人だからね。

「キャンベル・アーリー」にですよ。
行きたいと思っていたのに、まあ名前が思い出せない・・・。
ふたりでマップをのぞきこむも、
「字が小さかね。。。」と辟易。
忍び寄る老眼の波に二人しておぼれつつあるとです。とほほ。

まあ、そこは気合でのりきってキャンベル・アーリーにたどりつくも、
あ、あ、やっぱし、かなりウエイティングがいらっしゃる。

早く座ってしゃべくりたいあたしら。
10階の「神戸カフェ」に移動。
無事に座れました。

スイーツのセット。
hakata.jpg
抹茶のムースとチョコラテ。700円なり。
「くうてん」にしては安いなり。お勧めよ。

Mりんのこれからの仕事のこと、
今の職場のキテレツな人のこと、
アタシのほうの愚痴などなど、
聞いてもらったり、聞かせてもらったり。

この人は本当に頭がきれる人でね。
しかも大人で。
もっと自分をおしていっていいと思うのだけれど、
そこだけは控えめで。

ああ、下ネタは控えないな。アタシもだけど。うしし。

いい仕事のご縁を祈ってます。
大好きだし、心から尊敬してるけど、
いちいち言ったりはしない。
きっと伝わってると思うから。
次回は、あの威勢の良いねえちゃんも一緒にね。

みなさま良い週末を。


+++

■神戸カフェ **shop PAGE**
福岡市博多区博多駅中央街1番1号
tel 092-413-5366

+++

tag : カフェ 雑貨

焼きド 食べたド!ミスタードーナツ。

ずっと気になってた、これ。


s-md01.jpg

ミスタードナツの「焼きド」。

いちお、ダイエット強化中なので1個だけ。
s-P1050577.jpg
シナモンチョコ。

「焼き」なのでぱさっとドライなのかな?って思ってたけど、
いやいやいやいやしっとりよ。
油で揚げてないからヘルシー?かしらと調べたら、
ん。そうでもなくて255kcal。衝撃。
ポンデリングが225kcal。
一番カロリー高かろうと思ってたエンゼルフレンチが
意外や意外195kcal。

なので本日の夕食はスープのみにしました。とほほ。

そうそう。ところで。

今ミスドね。スージー・ズーのタオルがもらえるのですよ。

普通は100ポイントとかためないともらえないんだけど、
今回は好きなドーナツかパイ8点+タオル1枚で1000円!という
キャンペーン中。

s-md02.jpg

で、うちはいつもミスドを家族に買うときは、
だいたい10個購入。

今回もそうしたので、8個+タオル=1000円+残りのドーナツ2個分が総額。

大体ドーナツの平均単価が130円として8個ですでに1040円。
これが1000円に根下がる上にタオルがついてくる。
これお得でしょ。

2号nonはスージー・ズーが大好きな上に、
このタオル、普通のフェイスタオルよりもちょっと大判で、
部活用(スポーツ用)にはぴったりなのでござる。

とまあ、ミスドのまわしものでもなんでもないけど、
スージー・ズー好きの方にはお奨めです。
あ、焼きドもぜひ。
ダイエットの敵ではあるけれど、たまにはね。ははは

tag : ダイエット カフェ 家族 雑貨

今日の「おひさま」出征を見送る妻と母の気持ち。

今日の「おひさま」は・・・。

ohiama.jpg

出征のその日。
いつもの一日を送りたいという和さん(高良くん)の希望で、
普段通りに学校へ出勤する陽子(井上真生ちゃん)

新妻の心の痛みはいかばかりか。

思わず泣いてしまいますよ、陽子。
先輩先生とふたりだけの時に。

それでも今の自分の立場からすると、
送り出す母(樋口可南子さん)の気持ちにぐぐっと
入り込んでしまう。

自分の子供を戦争に送り出さなきゃいけないなんて。

悲しすぎる。
考えられない。
まず絶対に無理。
代われるものなら代わってあげたい。

って、涙があふれて、
「また15分で泣かされちまったよ」と
思いながら、
ティッシュでふいてたら、
「あさイチ」に切り替わって、
有働さん号泣。

また涙が・・・。

早く高良くん帰ってきてね。とほほ。

■おひさま NHK番組HP

tag : テレビ 家族

アカン警察とマルモに救われるマニックサンデイナイト。

いや、なんとゆうこともありません。

楽しかった週末。
でもなんとなく日曜の終わりは気分が下向く。

って、別に職場がユウウツなわけじゃないけど、
なんとなく、昔から体に染み付いたムード。

でも最近の日曜の夜は、なんだか笑い飛ばしてすごしてる。

それは。

19:58~ 「爆笑 大日本アカン警察」
akan.jpg
これのね。
「アカン嫁」すごいよー。
全国の嫁が「あたしっていい嫁かも」という
錯覚に陥るよー。
必見。

そして。
21:00~「マルモのおきて」
marumo.jpg

阿部サダヲ最高!!!!!
「仁」のウラなのに15%超えという数字はじくなんて、
誰が予想したでしょか。
なんかなごむな、日曜の夜。

さて、今週もがんばりまっしょ。

■爆笑 大日本アカン警察 番組HP
■マルモのおきて 番組HP

tag : テレビ 家族

雑貨と自転車のお店 cotocotoコトコトさん つぼすぎ。

校区内です。

うれしすぎです。

雑貨と自転車のお店 cotocotoさん。

1周年むかえたそうです。

アタシもちょいと前から存在は認識してたんだけど。

校区内とはいえ、通勤方向とはちょっと違う方向なもので・・・。

で。

やっと先週行ってきました。

すごく可愛かった!

吉井町の雑貨屋さんを思い出してしまった。

大好物なたたずまいです。
(なのに、お店の概観を取り損ねてしまった・・)

すっごく素敵なお美しい店長さん。
そして可愛い雑貨たち。

s-TS3B0707.jpg

s-TS3B0708.jpg

けっこうな閉店時間ぎりぎりだったのです。

もっとゆっくり見たかった・・・。

ハンドメイドなアクセサリー類もすごく可愛かった。
ブランド物の貴金属や宝石には全然興味ないけれど、
こういうお店のアクセは間違いなく大好き。

次回はもっと早めの時間にいかねば。

あ、といってもお持ち帰りはありまっせ。

s-P1050566.jpg
押入れの目隠しに布をつけようと思っていたので、
それのためのアルミピンチ。
1個単位で売ってるなんて、すごい!良心的すぎるぅ!

それとマッシャーのミニチュア。弱いのよミニチュアものにっ。

小スプーンと並べてみましたよっ。
s-P1050571.jpg
ちったいでしょーー。
ちょっとシャビーなテイストがたまりまへん。

すごい素敵なお店なので、
どんどんお客さんに来てもらって、
ずっとずっとお店を続けてもらいたい気持ちと、
自分らだけのおとっときにしたい気持ちと。

でもやっぱずっと続けてほしいな。

またいきますね。

■cotocoto コトコト *HP* *ブログ*
  816-0873福岡県春日市日の出町1-9-3
  Tel 092-501-0640


tag : 雑貨 インテリア

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索