念願の「moomin Bakery & Cafe」と「ウィキッド」

発売日にわくわくしてチケットをとった
劇団四季「WICKED」。

本日やっとその日がやってきました。

2号nonと。@キャナルシティ。

いつものC席だけど・・・。
(全体が見渡せていいのよ

nonは、ぎりぎりまで部活に参加して、
帰宅したらダッシュでキャナルへ。

いつもながら都会方面への運転は苦手・・・。(とほほ)
(運転手が今週末は帰省してないので仕方ないのである)

なんとか到着し、
とにかくお昼を。

時間に余裕がない今日は、
すぐ座れるとこじゃないと無理なんだけれど、
いつも満席行列なお店を一応のぞいてみる。

おおお。奇跡的!
すぐ座れそう!

ってなわけで念願の「ムーミンベーカリー&カフェ」へ。

コップもなんだか可愛いよ。パン用のナイフはニョロニョロだよ。
s-TS3B0709.jpg
紙ナプキンも可愛くて、わしずかみにして持ち帰りたい衝動。
s-TS3B0711.jpg

本日のパスタプレートにしますた。今日はダイエットオフの日だな。
s-TS3B0714.jpg

ランチタイムはパンは食べ放題です。
s-2144089613.jpg(HPより)
横に沿えてあった、クリームチーズが絶妙においしかった!

店内も萌えーーーー。
s-TS3B0712.jpg

s-TS3B0713sss.jpg

ほんとうはもう少しまったりお茶したかったけど、
なんせ開演時間まで余裕なし。

今度はお茶しにこようーーっと。

さて。再生キャナルシティ劇場へ移動。

いよいよです。
s-ウィキッド

ストーリーは、アメリカでは誰もが知っている少女ドロシーの冒険物語「オズの魔法使い」の裏話として構成され、
西の悪い魔女・エルファバと南の良い魔女・グリンダの知られざる友情を描いている。(Wikipedeaより)



だいたいアタシは「オズの魔法使い」のあらすじさえ、ちょっとあやふやだったので、
行く前にちょっと下勉強していきました。

で、舞台見て、脚本のクオリティにいたく感心してしまいました。
裏話ながら、「オズの魔法使い」のことがうまく織り込まれていました。
何が悪で何が善なのか、差別とは何か、そして恋愛・・・。

考えさせられるところもたくさんありだけど、
見終わった後は爽やかな感動でいっぱい。
エルファバもグリンダも歌が素晴らしかった。
素晴らしい舞台セットをいとも簡単に飲み込む歌声の力強さ。

公演延長も決定してます。ぜひキャナルに足を運んでみては。
現在もアメリカ本土ではチケットの入手が最も困難なミュージカルのひとつです。


+++

■ウィキッド スペシャルサイトはこちら。

■ムーミンカフェ&ベーカリー キャナルシティ博多店 公式HP
 福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティオーパB1F
 TEL:092-263-2626

tag : カフェ 家族 雑貨

無印 ヘクセンハウス 大幅にずれこんで完成。

昨年のクリスマス前に、
買ってましたよ、このキットを。
s-ヘクセンハウス
無印のクリスマスヘクセンハウスです。
(これは季節限定品のようで、今の季節は販売されてません。)

なんとなくクリスマスは作りそこねてしまい、
いまさら・・・だから、中の材料を使って、
普通に型抜きクッキーでも作ろうかと思ってました。

つか、説明書見て、超絶面倒そうで、完全に意欲がね・・・
ぶきっちょなアタシには、もう全然無理そうな作業の連続で。


で。

で。

先日2号nonが「母の日のお礼であたしが全部作る!」と。

まあ、説明書を熟読され(勉強もその熱意がほしい)、こまかーーい型紙パーツも
ちょきちょき切って、
粉をこねこね。

パーツに分けて焼かれてました。

(土台)
s-P1050493.jpg


(壁とか屋根)
s-P1050492.jpg


(細かい装飾)
s-P1050494.jpg

オーブンの出し入れとかはちょっと手伝いましたよー。

でもあたしだったら絶対にギブする作業を
そりゃー根気よくやられてました。

でアイシングして冷蔵庫で定着させて完成。
s-P1050498.jpg

↓後ろからみたとこ。一応窓があるのだ。
s-P1050500.jpg

まあ、とにかく食べごたえ満点でした。

あ、ひとりで食べたわけじゃないですよぅ。
家族で。

壁ーー、とか。はしごーーとかって
ちぎりながら食べるの楽しかったです。

今年のクリスマス、ぜひお試しされては?
(あたしは無理ですけど)


+++

tag : クッキング ハンドメイド 家族 雑貨

「名前をなくした女神」いつかカタルシス。

mrgami01.jpg
HPのトップ。いきなしこわい。

「名前をなくした女神」

現クール、期待を大幅に上まり度、超絶1位。(私的意見)

<あらすじ(Wikiより)>
ハウスメーカーに勤める秋山侑子(杏)は、食品メーカーに勤務する秋山拓水と結婚、
息子・健太を出産後も仕事を続けていたが、会社からのリストラと引越を機に、
健太が通い始めた近所の幼稚園『ひまわりの子幼稚園』で、ママ友たちと出会うことにより、
息子を「お受験」させることを決意するのだが、
そこにはママ友の嫉妬や見栄、嘘、裏切りなど、様々な思念が渦巻いていた。



s-megami02.jpg

左から。

木村桂乃(本宮レイナ役)・・・女性誌のカリスマ主婦読者モデルとしても活躍。夫は一代で成功した実業家。いわゆるセレブ。が。夫浮気中(子供もいるっぽい)夫からの愛情感じられず心は冷えびえ。娘のお受験にも夫は後ろ向き。家事もおしゃれも手抜きなしに完全無欠にがんばっているのに夫からも義母からも評価されず。幼稚園の先生(萩原直人)によりどころも求めていくのでは・・・?(これは私的見解)

尾野真千子(安野ちひろ役)・・・夫会社でセクハラで訴えられ、ママ友にも周知のこことなり、現在最大に追い込まれてるママ。常に夫の言葉の暴力と財布を握られ家庭で心が休まることナッシング。高校時代にイジメから助けてくれた同級生(杏)と再会して喜ぶが杏は記憶がなくげんなり。セクハラの件も杏がバラしたと完全誤解し、まあぐちゃぐちゃ。
この人、ドラマ「Mother」で芦田愛菜を虐待するママ役だった人なのね。次のNHK朝ドラのヒロインだって。そっちがびっくり。

杏(秋山侑子役)・・・明るく、まっすぐな心を持っており、非常にニュートラルな感性を持つ、自然体の女性。ここに出てる中で一番普通の人でしょう。ただ、ニュートラルなあまり、他のママ友の不用意な陰口も傍観することが出来ず「よく知らないことを言うべきでない」などときっぱりと言えるくせに、肝心な友達からの誤解には「あわわ・・」となってしまって発言できなくなってしまう。視聴者は「自分じゃないってはっきり言えばいいじゃん!」とイライラすること上なし(あたしだけか?)夫(つるの)は家庭的だし杏の一番の理解者。唯一のまともな夫。

りょう(沢田利華子)・・・幼稚園ママの中で唯一の仕事を持ったママ。冷静でサバサバした性格で、杏の唯一の理解者で最大のアドバイザー。ぐだぐだしたママ同志の人間関係でも「幼稚園の間だけだし」と割り切れる人。しかしこちらも夫は浮気中。キャスト見た時点ではイジメる方にまわってたら怖いと思ってたけど、ちゃんと味方になってくれて頼れるキャラ。

倉科カナ(進藤真央役)・・・オシャレに命の元ヤンママ。見栄はリの権化で身の丈に合っていない高級マンションの一番狭いワンルームを購入。そのローンおよびステージママの費用で、家計は既に火の車。まあこいつが一番許せんキャラ。バカすぎ。ひがみ根性から少しでも人の弱みを見つけるとつつきまくって落としいれ周りも巻き込んでいく台風の目なやつ。そのエネルギー、どこか別の方向にむけれないのか。こいつがギャフンとなる時がこのドラマのカタルシスといっても過言ではない。あ、そういやここの夫はいいやつです(浮気なし)


これ、子供も一緒に見てるけど、
中学の娘は「えー?ママこんなんやった?」と聞いてきますよ。
あほか。
ないないないない。
つっこみどころ満載じゃ。
ある意味これは、映画「GANTZ」と思ったほうがいいと話しているくらい。
(リアルとかけ離れているという意味で)

ただ、ディテイルに関しては、うん、とうなることもある。

子供通しがケンカしたと聞いても、
「うちは悪くない」というスタンスを守る親が出てきたりとか。

まあ、ここは@福岡。
小学お受験とかひとにぎりだし、
元気でのびのびがデフォルトな地方ですから。

それと仲良くなったママ友とは、
「●●ちゃんママ」とかじゃんくて、
「大野ちゃん」とか「さゆりちゃん」とか、またはあだ名で
呼んでることが多い気がする。
そのほうが、
子供の利害関係ではなく、その個人ときちんと付き合えるのかも。

セレブとか?
いないこともないけど、
本当に育ちがいい人って、そういうもの鼻にかけないものよ。

これから子供を産むであろうかという職場の新婚の子とかが、
「あんな世界になったら怖いですよね」
って言うけど、
「あれGANTZだからぁ」と

ただ、人の心の闇はわからない。
ひがみはあなどれないからね。
あと、夫婦関係。
ここがしっかりしてればたいていのことは大丈夫。

さあ、最終回がどうなるか楽しみですな。

名前をなくした女神 毎週(火)フジテレビ系 公式HPはこちら。

tag : テレビ 家族

ガーリーに。

ちょっと前に無印で買ったワンショルダーbag。

まあ、無印らしくシンプル。

そこが好きなとこではあるけれど。


でもちょっと目先をかえたくなって、
リメイクしてみましたん。
s-P1050503.jpg
3coinsのコットンレーステープをぺたぺたっと派って、
はじっこにはNATURAL KITCHEN &のレースタグみたいのをぺたり。

ぐっとガーリー。
ガーリーなんて言葉をつかえる年齢ではないけれどね

でもこのくらいの甘さが今大好きです。

冬は服がかさばってるから、
こういうリュックタイプは避けてたけど、
今からの季節、大変快適。

電車でたまたま座れたときは、
背中がふくらんでると座りづらいので、
くるるっとまわして荷物部分を前に持ってきて座りますよ。

この前方にくるるっとまわした感じ。
小学校の音楽の時間とかにかついだことのある、
“アレ”を連想してしまいます。

って。

これよこれ。
yokomori.jpg
アコーディオンを思い出してしまいますね。

え?あたしだけ?

年代の問題?

かも。

かもですな。ああ、とほほ。





tag : ハンドメイド 家族 雑貨

小林ディクショナリー @ZIP 思わず見入ります。

ズームイン派だった、アタシ。
(嵐出演率が一番高いと個人的に思っていたので)

4月からの「ZIP」もなんとなくそのまま。

めざましはもうずーっと見てたから飽きてしまって。

ところでその「ZIP」で気に入ってるコーナー。

■ 小林ディクショナリー
kobayashi.jpg

女優・小林聡美の連想ゲーム。ちょっとクセになりそうな、ショートコンテンツ・コメディムービー。(番組HPより)

小林聡美さん。
とっても大好きな女優さん。
金八先生の時は(もちろん生徒)、
完璧にお笑いキャラだったのに、
今はきっちり「きれいな女優さん」のカテゴリーです、アタシにとっては。
映画「かもめ食堂」の影響も強いけれど、
生き方そのものがきれいな感じで。

小林ディクショナリーは直近のいくつかは、
番組HPで見れます。
全部見れたらいいのにな・・・。

■ZIP動画 小林ディクショナリー

tag : テレビ 家族

単身赴任をささえるツール。“Skype”

GW終盤からいきなり夏になりますた@福岡。

あ、懸案事項だった(ごく個人的に)毛布は、
GWにきっちしクリーニングに出しました。
11月まで保管してくれます。

衣替えもしました(自分の分だけ)

さて、パパ殿の単身赴任から役1ヶ月が経過しました。

予想以上に、つかえているのが「Skype」
      skipe_20110510224357.jpg
無料のインターネット通話ツールです。

nonのPCとパパ殿のPCは
Skypeカメラがデフォルトで装備されているので、
まあ、ビデオ通話が無料で出来てます。

あたしのはカメラがついてないので、100均で買ったマイクを↓
s-P1050486.jpg
つなげば、こりゃまた電話よりもクリアーな音声で
電話が無料でできてます。

ま。あたしはどうでもいいとして、
子供の顔が見たいパパ殿に映像はうれしいことと思います。

それとSkypeの「インスタントメッセージ」ってのがまたすごく良くて、
メールの送受信よりももっとレスポンスが早くて、
双方向のtwitterみたいなチャットみたいな。

お互い今日どんなことがあった?
みたいな、くだらんやりとりにつかえます。

とりあえず、家族から離れてがんばってくれてることに
感謝感謝。

といっても隔週以上はきっちし週末は帰ってきてるし、
GWなんぞは10連休でした

英気を養えたかどうかは甚だギモンですが。

あ、明日5月11日。
s-初回限定
aiko 「恋のスーパーボール/ホーム」発売ですよーん。
といっても、我が家は予約してたので、
本日フラゲしてきましたっ。

週間ランクどうなるかなーなんて思ってたら、
なんと同じ日に、バンプ、フレンチキス、極めつけに関ジャニがおるぅーー。
いいのいいの。
うちらにとってはaikoが一番っすから。

Skype オフィシャルweb site

tag : 家族 テレビ

こどもの日はaikoの日でした。~Love Like Pop vol.14~

部活だなんだで(特に1号)、
今年のGWもどこにもいけそうにない我が家。

でもこどもたちにはピカリと光る大イベントが控えていたのです。s-aikotkt.jpg
だだだだ大好きなaikoのライブですよん、On May05=こどもの日。

もともと1号が大ファンで、
そこからアタシと2号nonに波及し、
今では3人ともにかなりのaikoジャンキー。

しかし1号のFC枠では2席しか確保できず、
(当選できただけでももちろん幸せなことです)
そりゃああた、やはり子供ふたりに席はゆずりますよ・・・。

もちろん一般発売にもトライしましたが、秒殺。

親はライブを100%楽しめるように裏方にまわるとです。

当日は、1号の部活の試合、なんと1530キックオフという、
超悪条件。

試合終って解散次第、
パパ殿が車に乗っけて、ライブ会場までぶっとばす手はず。

2号nonは可愛い可愛いaikoの
ライブグッズがどうしても欲しい

すでに終った川口のライブ、同じく前日の福岡のライブでも、
Tシャツのドチビサイズは売り切れが早かったらしい・・・。

なのでせっかくだからと1時頃からサンパレスでグッズ販売に並んだのだ。

結果。
s-goods.jpg
希望通り、Tシャツ(ドチビサイズ)、マフラータオル(黄色)、クリアファイル、
全部買えました!
早速タオルを首に巻いて「あああ、ドキドキするーー」と。

並んでる間もまわりのお姉さんたち、
昨日すでに買ったTシャツを見せてくれたり、
去年のグッズを見せてくれたり、
ほんとaikoファンはやさしい・・・。
みんなaikoになりきって、
お洋服も可愛いことこの上ないのです。

1時すぎから入場の18時すぎまで、
ずーーーっとサンパレスにいたわけだけど、
そういうみんなを見てるのが楽しくて、
全然苦になりませんでした。
それってすごいことかも。

でも時々、
(こんなにわくわくここにずっといるのに、アタシ中に入れないんだった)と
あらためてどろーんとしたり。

いやもう、来年は絶対行きますからっ。

さて、17時すぎたあたりから、
部活の試合の経過をパパ殿とメールでやりとり・・・。
ほんと、ぎりぎりすぎて、イライラしてしまう。
でもこればっかりは。

会場のほうは指定席の入場はほぼ終る・・。
nonは不安顔。

1号のほうは、腹くくってて、
部活を優先するのは自分の都合だから、
俺は遅れても絶対いくから、nonは先に入ってていいから、と、
話はしてました。

とにかく18:15までは入口で待つよ、と、あたしら。
(開始は18:30です)

さてさて、パパ殿。暴走してくれました。

18:08。携帯に「着いたよ!」と。

大声で「急いでーーー」と叫ぶアタシに、1号はひいてる模様。
立ち見席の入場が始まったときで、
ちょっと注目あびてしまったようで・・・。

でも、急げっつーのね。
いくら席が決まってるつったって、
nonはずーーと不安な気持ちで待ってたんだから。

かくして、2人は後ろから見るとまるで恋人同士のように、
しゃしゃーーっと一緒に入場していかれました。

終った頃に迎えにいくと、
あれ?また何か買ってます。

聞くと、
「ポスターもらえるからCD買っちゃったもんねー」と。

「え?でも「まとめ」はもう買ってるじゃん」と聞いたら、

「結構前からのCDシングルも中では販売してたとよ。
 記念になるし買ったーーー」

だそうで。

ポスターは「まとめ」の「赤」と「青」
貼る前はお決まりのこれ。
s-P1050489.jpg

昭和の時代から、
辞書はポスターを伸ばすためにあったのです。

この日のふたりは、ライブのaikoのトーク、
セトリの素晴らしさをずーーとずっと熱く語ってました。

ふたりとも、進路のこと、勉強のこと、部活のこと、友達関係、
それぞれぶつかっている壁は少なからずもあるのです。

でも、ライブにいって、なにか温かいものが心に流れ込んできたようです。
ちっさい自分よさようなら。
でもそんな自分を愛せ。
前へ。前へ。

すごいね音楽のちからって。

いい「こどもの日」だったかな。

だといいな。

ではこのへんで。




tag : 家族

ひさびさキャナル。CAFFE OTTO.Cycloでお茶を。

ほとんど出かけてもいないGW。

しかし3日だけは出かけてきました。

相当近場だけど。キャナル。

目的は映画。アタシと2号nonで。
ま、その話は次回にでも。

色々見たいとこもあったので、
映画までかなり余裕がある時間に到着。
(ま。席も早くおさえないと心配だったし)

真ん中のベスポジがとれたので、
まずはお茶しよう、とパパ殿(いたのか!)

ムーミンカフェは今日も待ち待ち。
あきらめて「CAFFE OTTO.Cyclo」へ。
ここはカウンター席からキャナルの運河が見えるからお奨めです。

2号nonのご注文。
s-TS3B0703.jpg

パパ殿は、↓
s-TS3B0704.jpg
これ2000カロリーはあるよ!ってアタシが言ったら、
そんなないやろが、と
言われてもうた

あたしもシフォンケーキを頼みたかったが。
が。
つい前日にダイエットを決意した余韻でガマン。
ドリンクのみ↓
s-TS3B0705.jpg
(けっこうカロリーあるってば。ばか)

お2人ともご満悦に召し上がっていらっしゃいました。
体重が落ちたら、
落ちる?
もしかして落ちたら、
食べにくるとします。
(いつになるかね。)

さてこの後ちょっとお買物へ。
nonは「SWIMMER」でバッグを購入。
パパ殿はスーツカンンパニーへ。

多分この日が、アタシの今年のGW唯一の
イベントになることでありましょう。

いいのいいの。ニノみれたから。ふふふ。

■CAFFE OTTO.Cyclo **web site**
福岡市博多区住吉1-2-1 
キャナルシティ博多シネマストリート4F
tel:092-263-2262

tag : カフェ ダイエット 家族

これがうわさの 和助のごぼう天うどん。

GW最初の3連休が静かにおわった我が家。

子供たちが基本部活があるので、
旅行などにいけるはずもなく・・・。

あ、単身赴任のパパ殿はきっちり10連休で帰ってきてます。
(うらやましい限り)

なんとなくのんびり過ごしています。

が。

ランチくらいちょっと気になってたとこに。

前にその店の前を通った時、
えらくお店の前に行列が出来てて、気になり、
その後2回ほどその店がテレビで取り上げられるのを偶然目にし、
いつか並ぶぞと狙ってたとこ。

その名は うどん和助 さん。

博多うどん(というか能古うどんに似てる)系の、
とろっとした触感で、麺は細め。
上品なすんだおだしがよくからむ。
うどんに「コシ」を求める人には
物足りないかもしれないけど、
アタシは「コシ」のうどんも、
この「つるとろ」のうどんもどちらも大好きなのです。

圧巻のごぼう天。(480円なり。安っ)
s-SH380068.jpg
かりっとさくさく。
とろ麺とさくさくのコラボ。
もうパーフェクトです

大満足で帰ってきました。
次はぶっかけを食べるつもり。

あ、ちなみに今回は15分くらいで座れたかな。
全然苦になりませんでした。

さて、明日からの3連休。

たいした予定もないけれど、
毛布はクリーニングに出すつもり。ああ、それだけなのね。とほほ。

+ + +


■うどん和助 ***参考サイト・食べログ***
福岡市城南区鳥飼5-2-54
tel 092-851-0070

+ + +

tag : カフェ 家族

いよいよ混迷の世界フィギュア2011

GWです。

といってもあたしの仕事もカレンダー通り。

子供達も部活の嵐。

なんとなくどこにもいけないまま、
ぼんやり食べてばかりです(一番いかんことです)

でもこのGW中に開催の世界フィギュアはずっと楽しみでした。

男子。小塚君。
素晴らしい逆転劇でした。
個人的にはね、小塚くんは柄物より無地物の
衣装のほうがね。
いいと思います。
フリーは無地物だったんで出てきた瞬間、安心しましたもん。


さて。女子。

笑顔が可愛かったかなこちゃん。
kanako.jpg
これからもっと伸びてくるでしょう。

そして、まおちゃん。
mao_20110501010244.jpg
フリーの点数はもっと高くてもいいんじゃないの?
と、思ってしまった・・。
(そう思ってる人は多いようです。色々なカキコミ見てると・・)

この採点基準というものを調べてると、
いや、調べれば調べるほどわからなくなってしまい、
曖昧な部分も多いという印象が素人にはぬぐえず、
その上、買収問題だとかなんとか、
真央ちゃんに不利な噂も色々流れてて、
なんだか嫌になります。

競技者としては、そういう噂、有利不利にかかわらず、
いやだよね。
氷の上ではたった1人で戦っているのだから。

そんな中、ミキティ見事な逆転!
miki.jpg
4回転にこだわっていた時代、
故障との戦い、スランプ、
色々なことを乗越えての1位。

日本全体が元気をもらえました。
また来シーズンも楽しませて下さいね。

tag : テレビ

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索