簡単すぎてびっくりのカップケーキ。

わがやの高校生と中学生のおこさまたち。

俗に言う「食べざかり」

ご飯はまあ、たくさん炊いておけばなんとかなるが、
ご飯とご飯の間も、ひんぱんに「お腹がすいた」と
嘆かれる・・・。

冷蔵庫の中の、ヨーグルトとか一口チョコとか、
もちろんスナック類も、
買ってきたはなから消費されてしまう。

なので、
お腹にたまる簡単おやつを
時々(時々だけどね)思い立って作ります。

あたしが作るんだから、もちろん簡単。

参考レシピはこれです COOKPAD

あまりに簡単で大丈夫か?と思いながらオーブンをのぞくと
おおお、膨らんでるではないかっ。
s-P1050428.jpg

できたどっ。
s-P1050435.jpg

待ちきれない2号nonへ「はいどうぞ」
s-P1050436.jpg

これがもう。
強力粉だからか、
外はさっくり中もっちり。
マフィンのパウンドケーキ的な食感とはちょっと違って、
マドレーヌと蒸しパンの中間みたいな感じ・・・かな。

ペロリといけちゃいますぞ。

次回はジャムとかトッピングする予定。

くれぐれも食べすぎに注意

tag : クッキング 家族

ぱんや東條。おしゃれすぎる古民家の中に。

まだウオーキングを再開するには
寒すぎる1月末。

でも、久々の仕事帰りの散策。
どうしても行きたいパン屋さんがあったもので。

そこはおしゃれ雑貨カフェの宝庫、平尾。
薬院駅から南へ線路ぞいにとことこ。
クラーク学院から右折すると小さな案内板が。

ぱんや東條 あらわる!
to001.jpg
古民家だ。可愛い。可愛いすぎる!
to005.jpg

入口にはなんともいえないアートがお迎え。
to002.jpg
お店に入ると、こりゃまた素敵なアート。
to003.jpg

そして芸術品のようなパン!
to004.jpg
迷いに迷ってお持ち帰りはこれ。
s-P1050426.jpg
チョコカスタードも抹茶カスタードも絶妙でした。
1個なんてペロリと食べれちゃいますよ。

撮影にも笑顔でOKくださって感謝感謝です。
丁寧にパンを作っていらっしゃる感じが、
ひしひしと伝わってきました。

どうやら2階のカフェは今おやすみ中のようでしたが、
また再開も検討されているようで。
こんな素敵な空間にカフェまで出来ると
何時間も居ついちゃいそうです。

さてこの東條さんの路地の奥は、
こりゃまた魅力的な古民家長屋。
to006.jpg
美容院さん?っぽい感じでした。
(あんまりじろじろのぞきこむのも
 はばかられましたので、不確かですが・・。)

ほんと平尾って、こういう静かな町並みに
素敵なお店が点在しています。

すぐ近くには、古道具の「ささや」さん。

一筋いくと「ムーンテーブル」さん。

でもって高宮通りを渡ると平尾小路のお店いろいろ

もう少しうろうろしたい気持ちああったけど、
まあ、寒すぎてね。。。(へたれ)

色々な意味で春が待ち遠しい。

アジアカップ決勝後半戦見ながらの更新でした。
見てて心臓に悪い・・・→→→祝!優勝!(うれしすぎて追記)


■ぱんや東條 **参考:食べログ** 
福岡市中央区平尾1-12-28
 tel:092-525-3733

tag : カフェ クッキング 雑貨

ARASHI 10-11 TOUR “Scene” ~君と僕の見ている風景 ~STADIUM  見参!

きましたね。

着きましたです。

s-P1050413.jpg
1月26日発売 DVD「ARASHI 10-11 TOUR “Scene” ~君と僕の見ている風景~STADIUM」

さすがAmazonちゃん。フラゲです。

中身もちょろっと。
s-P1050415.jpg
◆初回プレス仕様のみ
☆スペシャルパッケージ(デジパック仕様)
☆オリジナル・ライブフォトブック(44P)封入

このフォトブックの素晴らしいこと!

はあ。ため息。
この目で見たかった。

映像見ると胸が苦しくなりそふです。
でも見るよぅ。

来年は絶対にリベンジ。
この目で見ます!

DVD詳細→■J storm はこちら。

tag : テレビ

2011アジアカップ。日本逆転4強に!

いやー、熱狂でした、昨晩は。

完全アウエィ。途中から人数は10人。審判も・・・

ほんと勝ててよかった。
じゃないと吉田が不憫すぎだもん。

今回は神・香川。
s-kagawa.jpg
いいシーンです。

それにしても松木の解説は・・・・・。
家のこたつの中、または飲み屋で見てるおっさんでした。
あれは解説じゃないよな

次は多分韓国戦。
また大騒ぎでテレビにかじりつきです。

それにしても今週は借りすぎにつき
ずっと読んでました。
(予約が一気にきたのだ)
s-P1050403.jpg
あと1週間で読みきれるかな。(かなり心配)

更新してる場合じゃないのでこれからまた読みます。

tag : テレビ

嵐 「Lotus」初回版ご予約お急ぎ下さい。

相葉ちゃんのドラマ「バーテンダー」

いよいよ来月2/4~始まります。
先週の直前番宣の最後に、
主題歌「Lotus」のPVも一瞬写りました。

↓すぐ削除されるかもですが。

「monster」以来のダンスナンバー。
当然相葉ちゃんセンターと思ってたら、
サビは愛する大野さんセンター。
(いや、相葉ちゃんもたくさんセンターにいるよ)

1/15にプレス発表だったけど、
アマゾンはすでに通常版のみ予約可能です。

アタシはタワレコ店舗で初回版予約済。フラゲしたいから。

PV、リピートしまくり必須です。

テレビ朝日 「バーテンダー」公式HP

tag : テレビ

Handmadeな週末。キャスのオイルクロス風バッグ作ってみました。

めちゃ寒かった週末。
これは家ごもりを決めこみたい。

なので、週末は、

●パンを焼く か、または
ハンドメイドする。

と妄想してたのですが、
土曜に2号nonと布を買いに行ったもので、
ハンドメイドに決定。

というのも、
この冬より彼女が塾に行くことになったので、
「塾用のバッグ作って」とゆうことで。

相変わらず、「赤地の水玉」ブームな彼女。
でも布屋さんに行くと、他にも可愛い布がありすぎて
迷ってしまうんだよねー、毎回。

でもってぐるぐる回っていたら、
オイルクロス地を発見。
「キャスキッドソン風じゃん!」とこれに決定。

しっかしオイルクロスって全然「布送り」が効かないのねー。
全くもって苦労しました。
裏地はいいのよ、ちゃんとすべるから。
でも表地は死んだーー。
持ち手の縫い目なんて悲惨でごあす。
マチ部分は表からつまみ縫いしようって思ってたけど、
11110.jpg
断念断念。布がつるんだって。(上はモチロン本家キャス)

なんて試行錯誤しつつ、
本日作成しました。(ブレてるな・・)
s-P1050405.jpg

ブレてないやつ。
s-P1050398.jpg
縫いづらかったけど、オイルクロスは
雨や汚れに強いのがいいところ。

本物はもっとしっかりした作りで
お値段は今回の材料費の約10倍!

やっぱ手作りはこうでなくちゃだ。




tag : ハンドメイド 家族

いまどきの保温ランチジャー。

今日明日のセンター試験。

例年通りといったほうがよいのか、
すごい寒冷前線。

交通機関の乱れがないよう願うばかりです。
がんばれ受験生。

ところでお弁当のこと。

長男1号が高校入学してからというもの、
毎日の弁当作りが続いています。
(時々は売店パンよ。)

12月あたりから、
 「お母さん、(世の中には)保温できる弁当箱があるやん。」
と気づいた模様。

「あるよ。あるけど、あれデカいよ。
 荷物増えるの嫌いでしょ?
 っつーか部活グッズがあんだけ多いのにあんなデカ弁入らないっしょ」

といったところ、

「お母さん、最近のめちゃコンパクトよ。そのくせ容量はちゃんとあるとって」
だと。

数年前、まだパパ殿が弁当持って行ってた頃に購入したやつも、
その当時でも一応「コンパクト」とうたってた。
まあ、↓これよりひとまわり太った感じだったけど。
0002_20110115081825.jpg

そのパパ殿弁当箱(実物)を見せたところ、

「いやいやいや。ありえん大きさ、これ。今のはもっと小さいって。」
とのこと。

まあ、3年間使うものだしと、
先週ホムセンへ。

従来の縦型もスリムになってるけど、
なんと横型があるではないか。
これだと今使ってる直方体を重ねるタイプのやつと
(もちろん保温できない)
体積変わらない感じではないか!

購入したのはこれ。
s-0001_20110115081825.jpg

このおかず入れの変則な形が、
ご飯入れの円形カーブとパズルのようにがちっとはまり、
まあ、コンパクトになることこの上なし。

保温できるのはご飯いれのほうだけだけど、
夕方16時くらいまではちゃんと暖かいそうです。

「暖かいだけで、こんなにおいしさ上がるんやねー」と
猫がなめたようなお弁当箱を持ち帰る1号。

その笑顔。

2年後のセンター試験後まで持続できるといいなあ。

tag : クッキング 家族 雑貨

大野さん『怪物くん』、あたしに向かって飛び出しておいで。

新年。素敵な決定情報。

大野くんの「怪物くん」の3D映画化、決定のお知らせ。
kaibutu.jpg
人気グループ・の大野智主演で、昨年4月から日本テレビ系でドラマ化された『怪物くん』が
映画化されることが12日、わかった。
3D上映されることを前提として制作され、最新技術を駆使して、例えばスクリーンを突き破って
観客の目の前まで怪物くんの腕が伸びてくるような超能力の映像表現にも果敢に挑む。
「みんな、劇場で伸びてきた怪物くんの手につかまらないように気をつけてね! 
今まで以上に大暴れしてくるので、ぜひ期待していて下さい!」と
大野もノリノリだ。
海外ロケも敢行し、“怪物くんワールド”をワールドワイドに展開。来年の正月映画として公開される。
【ORICON STYLEより】
 


そういえば、大野さん。
DSの3DのCMでも「おおおー」なんて、極めて「素」な感じの
驚きの表情を見せてくれてて、
見るたびに、萌えてるはずさ、全国の大ちゃんファン。

今年は、ニノの「GANTZ」、櫻井くんの「神様のカルテ」と
ちゃん映画目白押し。
ああ、もちろん見にいくさ。

この勢いで今年はコンにもリベンジ当選したいっ

あ、今週末は、福岡でのオーラスのコンサートですな。
当選された方、めいっぱい楽しんできて下さいね。

もうすぐ出る、ライブDVDを楽しみにしてまっす。

■ARASHI 10-11TOUR “Scene"~君と僕の見ている風景~【stadium】[通常仕様] は
 まだこちらで予約できます→《Amazon》

tag : テレビ

今さらながら「龍馬伝」暗殺シーン。

「龍馬伝」

なんとなくぽつぽつと見てたけど、
日曜って何気にバタバタして見れてませんでした。

なので年末の4回にわたる「総集編」を録画。

今朝までに1号と見終わりました。

すごい時代だったと、うなってしまった。

この時代の歴史を動かしていた人たちの、
「国を憂う」思いの強さ。
昨今の政治家にこの爪の垢でも・・・と思うのは
きっとアタシだけではないはず。

さて、龍馬の暗殺シーン。
選挙のテロップでかなりクレームが出てたようですが、
その話ではなく。

暗殺したとされる「今井信夫」役の亀次郎さんのシーン。
圧巻だ・・って思ってたら、
切りつけた亀次郎さんをじっと見つめる男がひとり。
「そのくらいにしとけ」的なことをつぶやく。
2秒あったかどうかのシーン。
それがどうしても「勝海舟」役の武田鉄也さんに
見えてしまい。
何度も再生して、1号と、
「えーーーーー!なんでーーー!

総集編のため、細かいいきさつをはしょってるから、
どんな背景があったかと、
ネットで歴史的背景を相当調べたけれども、
そういった関係は見つからない・・。

そもそも暗殺説は未だに諸説あるようで、
だんだんと迷宮にはまってしまった・・・。

あ!と思い、
NHKのHPを見に行ったら、謎はとけたのです。

“今井信郎とともに襲撃する2人”というページにこの方が。
sasaki.jpg
いやー、これが「龍馬伝」独特の黒がかかった画像では
勝先生に似てるのよ。

実際の勝はこれ。
takeda.jpg

額とね、眼光がね、似てます。

そこで2号nonにもう一度再生してみてもらい、
「ね?この人武田鉄也に似てない?」
って聞いたら、
「似てるけど、武田鉄也にしてはしゅっとしすぎ」と
一刀両断。

さすが。

大河ドラマ 龍馬伝 公式HP

tag : テレビ 家族

Happy New Year 2011

さて。
s-ねんが。
今年も、ゆっくりな更新ペースの予定です。

どうぞよろしくお願いします。

年末は、子供たちの部活や塾の都合上、
30日夜までは福岡から動けず、
元日の夜には戻ってこなきゃいけないという、
ものすげえタイトなスケジュールだったため、
パパ殿の決断で、
アタシのほうの実家だけに帰省しました。
(パパ殿実家には秋に法事で帰省したため)

その元日の夜の福岡戻りのことーーー。

途中からものすごい雪に合い、
まあ、道路もどんどんつもってくる。
ブレーキが・・・きかずにすべる━(;゜д゜)━!!

パパ殿決断。
「一旦止めて、チェーン取り付ける」

チェーンと悪戦苦闘。
昼間にパパ殿が練習した時は、すんなり着いた(らしい)のに、
雪空の下、ゴムが冷えて伸びず、
なかなかロックがかからない。
親ふたりで「うーんうーん」とうなって力んでいると、
車中で爆睡してた、1号2号ともに降りてきた。

4人でひっぱって+力合わせて+ひっぱって+力入れまくり。
雪もひどいし足先も感覚ないくらい寒いのに、
子供達2人はなぜか楽しそうに、
「ひっぱるよー!」と元気。

後輪2個になんとか装着し、
「もう行こう!雪やみそだし・・・」

このへん(基山付近)って山間の影響で、
ピンポイントで雪などの天候が荒れるとこなのです。

チェーンの活躍もほんの少しで、
すぐに「ちょっとざらついた程度の路面」へと抜けれた(-_-;)

なのでまた通りがかりのイオンモールの駐車場にとめて、
チェーンを撤収(はずす時は、それほど手間取らなかった・・)

まあ、そんなこんなで元日から家族での共同作業。
翌日は、なぜかパパ殿だけが、
「全身が痛い」と言ってた。
どんだけ日頃力使ってないねん。

2日より1号の部活スタート。

3日は2号のんのんのお誕生日。

神秘的に膨らんだとこ。
s-P1050384.jpg

今回はチョココーティングしてみた。
s-P1050387.jpg
本日4日から、アタシも仕事始め、
2号nonも部活スタート。

今年は我が家も色々変動の年なのです。
まあ、それはおいおいと。

何があっても前向きに。
正しいことを粛々と。

と、ありたいと思っています。簡単じゃないけどね。


tag : 家族 クッキング

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索