cafe Tecoさんで盛りだくさんのおまかせ料理。

昨日日曜。

ほんとひっさびさオフの1号2号。

クリスマスプレゼントを兼ねて、天神へ洋服買いに
レッツラゴー

アウターや靴を、だだだっと買い込み、
(もちろん子供のだけよ)
さあ、夕食。

場所は決めてました。

「cafe Teco」さん。

ランチも評判ですが、もちろん夕食もとても人気のお店。

天神地区(警固だけど)にあるとは思えない、
静かな落ち着く場所。

この日、みぞれが吹きすさぶ中、
天神ど真ん中からえっちらほっちら。
ムートンブーツをはいていた、あほなアタクシ。
靴下までみぞれがしみこんでぐっちょぐちょ。

でも、お店に入るなり素敵な暖かい店内に
癒されました。
s-TS3B0629.jpg
(また、ブレてる)
s-TS3B0630.jpg
ナチュラルな家具とやさしい照明。
漆喰土の壁にゆったりとした空間。

夜ご飯は、
アラカルトのおかずにご飯+お味噌汁・・っていうことも
出来ますが、
予算1000円~で「おまかせの定食」ってのも
出来ます。

あたしらはそれにしてみました。

最初に小鉢が来て、
サラダ+シチュー・・・
s-TS3B0633.jpg
ご飯や汁物も。
s-TS3B0634.jpg
お味噌汁ひとつとっても、
煮干の出汁がめちゃくちゃ効いてて、
おいしいったらありゃしない。

これで全て来たよね、と、食べ始めてたら、
「メインですー」と
4種類のおかずがやってきました。

そのメイン4品をとりそこねたのが
今思うとものすごく残念無念ですが、
その時はもう、おいしそうすぎて、
撮影忘れて、箸を入れてしまいました。

メインは家族4人分、別々のものがきて、
手ごねバンバーグ、チーズハンバーグ、お魚の焼物が2種類。

もうどれもこれもハンパなくおいしくて、
この定食で1000円なんてありえない!って
感動でした。

その後、アタシ意外の3人はデザートにケーキを
食されていました。
ちょっと体重がヤバいあたしは、
今回はお茶だけ。
s-TS3B0637.jpg
色が出てないのが残念だけど、
ポットカバーも羊毛で出来ててすごく可愛かった。

この場所。上人通り。
アタシが独身OL時代に住んでたとこの
すぐそばです。

その頃はこんなに色々なお店はなかったけど、
ちょっとね。自分的に懐かしスポットだな。

cafe Tecoさん。
とにかくお店の方の笑顔が素敵なお店です。
女性お一人でも全然OK。
体にも優しい食べ物ばかりです。

また。きます。

そういう風に思えるお店です。

国体道路を渡って、サウスガーデンを過ぎて、
2ツ目の角を右折。

古家っぽい建物の2階。
1階は「ロクマルキッチン」でした(ここもずっと行きたかったのだ)
階段あがり口のこれが目印です。
s-teco.jpg

■カフェ テコ cafe Teco ***web***
福岡県福岡市中央区警固1-4-22-2F
TEL&FAX(092)713-9377

tag : カフェ 家族 ハンドメイド

M1 2010 スリム飯とはよく言ったもので。

いやいやいや。

今年でラストの「M1グランプリ 2010」。
M1.jpg

もちろんもちろんもちろん家族全員で視聴。

いやー。
審査難しかったでしょう。

最終決勝の3組。

パンクブーブーの名前は、
最後の判定で出なかったけれど、
2個目のネタが1個目とは同パターンすぎて、
ドカンと爆発が起きなかったけれど、
間違いなくおもしろかった。

これが敗者だったなんて。

やはりお笑いの熾烈な争いを
感じずにはいられなかった。

スリムクラブ。
見てる最中に、1号と2号が、
「これ“フランチェンじゃん”」と
言い出した。

あああ。
エンタでちっともおもしろくなかった“フランチェン+博士”の
コンビ=スリムクラブでした。

1回目は、笑ったけど「不思議ちゃん」的でもあり、
2回目ね。しんそこ笑ってしまった。

ただ、笑い飯もこんなに毎年出てて、
そして確実におもしろ度が上がってきてるのもすごくて。

松本さん、迷ったって言ってた。
「スリム飯」って書きたかったと。

個人的には「銀シャリ」のネタも
もう1回見たかった。

お笑い番組がどんどん消えていく中、
やはりこのレベルのお笑いは、
もう少し見れる番組があったらなあと。

さて。@福岡。降ってます。雪。
s-P1050377.jpg
明日(というか今日)、電車動くかなあ。
仕事なのにぃ。



tag : テレビ 家族

メリクリやら年賀状やら。

クリスマスイヴの朝。

2号nonは本日終業式とゆうのに、
(2学期制なので通知表などは、ない)
なんと発熱。

ま、夜中からおでこ、あっちちって熱かったのです。
(おそらく39度はあったと思う)
ひえピタにて対応。

今朝には37度台後半にはなってたけど、本人フラフラでgame over
もちろん今年初の欠席。とほほ。

といってもこちとら師走。
仕事は急に止れない・・・。

状態も落ち着いてるし、「昼には帰ってくるね」と出社。

昼で早退させてもらって、
13時すぎに帰宅して、ちょっと回復してきてるnonを見て
一安心。

熱の時は必ずリクエストされる、
「卵とじうどん」を作ってあげて、
ふたりで、昨日のとんねるずの「細かすぎて伝わらない」を見て
爆笑してたらあっとゆう間に時間がすぎてく・・。

こうしちゃいられねえと、
nonはもう一度ベッドで安静タイム。

あたしはダッシュで買出しに行き、
帰宅後は、
実家から頼まれてる年賀状印刷をしつつ、
s-P1050363.jpg
前日に焼いて寝かせていたスポンジを
s-P1050360.jpg
本日ドキドキしながらカットし、
s-P1050364.jpg
フィニッシュ!
s-P1050366.jpg
その間に、インクリボン交換もしたり、
色の出が悪いデザインを差し替えたり、
まあ、平行して色々と・・・。

ところで、自宅用年賀状の印刷はまださっぱりです。
早くせねば。
元旦に着かなくなりますね。
着かないからどうなんだという話もありますが、
ま、なんだかがんばらねばと思ってしまう。

本日、クリスマスイヴの夕食メニューは、
生パスタのカルボナーラとボロネーゼの2種。
あとは、サラダとピザ。(オーブンで焼くだけになってるやつ)、
それと毎年注文してる「モスチキン」

Mステを堪能しつつの、
楽しい食卓でした。
(ラルクめっちゃかっちょよかった。嵐ちゃんもモチロン)

明日も寒波で寒そうです。
みなさまお体にはお気をつけ下さいませ。

tag : クッキング テレビ ハンドメイド 家族

紅白歌合戦2010 嵐ちゃん新曲もありで。

さて。年の瀬。



s-kyokumoku.jpg

紅白の曲目も決定しました 【詳細はこちら

そして今日は司会者企画が決定したようです。

は、歌とメッセージで、日本の良さを改めて見つめるコーナーに出演。
「僕達のふるさとニッポン」と題して、自らがこの企画の為に、
日本の各地を訪れて撮影した様々な人々の笑顔の写真を披露。
また、旅で感じたそれぞれの想いを織り込んだ新しい歌も披露します。

(紅白HPより抜粋)

大野さん、どこ行ったのかなあ。
福岡じゃないな、きっと。とほほ。

新しい歌。楽しみ。


+++

あ。本日はクリスマスイブイブにつき、
ケーキのスポンジだけ焼きました。
ただいま冷蔵庫にて寝かせ中。
デコは明日。
なんのポリシーもないけど、
イブってそれらしい夕食メニューになりますな。

明日、仕事終わってから、ダッシュで仕度でござる。

Mステも楽しみ~。

+++++

tag : テレビ クッキング 家族

クリスマスリース。ナチュキチのおかげです。

0001_20101219121039.jpg
雑貨屋さんHPのtop page風。









って、見えないってね。

いつもの感じで撮影。
0002_20101219121039.jpg
ハンドメイドっていっても、
リースのわっか+赤い実+緑+キラキラガラス玉と雪の結晶=400円也。
全てnatural kichen。
(サンタさんは元々持ってたもの)

枝集めてくるところから、
自分でやられていらっしゃる方を尊敬します。

でもまあ、玄関先がクリスマス気分。
0003_20101219121038.jpg


そしてクリスマスの夜はこれ。
s-すべらない
プレーヤーも決定↓
松本人志、千原ジュニア(千原兄弟)、宮川大輔、ほっしゃん。、河本準一(次長課長)、ケンドーコバヤシ、木村祐一、
兵動大樹(矢野・兵動)、小籔千豊、桂雀々、ガダルカナル・タカ、コラアゲンはいごうまん、設楽統(バナナマン)、
コカドケンタロウ(ロッチ)、バカリズム、塚地武雅(ドランクドラゴン)、若林正恭(オードリー)


うちの家族中の期待に応えてくれるに違いないラインナップ。
だいぶん楽しみ。

■「人志松本のすべらない話」フジテレビHPはコチラ

+++

tag : ハンドメイド 雑貨 テレビ 家族

「医龍3」ついについに明日最終回。

初回シリーズより、
ぞっこんで見続けてる「医龍」シリーズ。
s-iryuu3.jpg

今回も、現代医療の問題をからめつつ、
力強い、人間ドラマの数々。

朝田。今回もかっちょよすぎでした。
どんな政治力が働こうと、
「目の前の患者を助ける」という
そのシンプルな仕事だけに邁進。

「坂の上の雲」の阿部ちゃんが演じる「秋山好古」にも
通じる感じ。

やっぱ男子たるもの、そうでなきゃだ。

黒木を演じる、遠憲さんも良かったなあ。
「てっぱん」のお父ちゃんとは全然違う感じで。
阿部サダヲさんも、医龍ばかりは完全二枚目。
相当好き。

ああ、また「4」があることを祈りつつ・・・。


+++


今年はクリスマスツリー、出しそこねそう。

ここの棚だけ、ちょっとクリスマスモード。
s-TS3B0622.jpg
リース。今週末には完成させねば・・・

tag : テレビ 雑貨 インテリア

Sweet little Sixteen

昨日は1号の16回目のお誕生日でした。

この日ばかりは、

「おはよーー、時間だよー」って起こすのではなく、

「お誕生日おめでとー。」とね。

2号nonは、朝一番でプレゼント贈呈。

本人が、「マグカップが欲しいなあ」
って先日なにげに言ってた時にピン!ときたようで、
めちゃ可愛いやつを探してきてくれた!
(100均だけど)めちゃ可愛い。
コンランショップに売ってるやつと差異ないないない。
あとは、彼の大好物の「ハイチュー」をめいっぱい。
少ないお小遣いの中から、出血大サービスで買いまくった模様。

おかげで、すごーーく喜んでた。(よかったね

あたしは、計画では、前日の日曜にケーキのスポンジだけ
作っておいて、一晩寝かせて、
今日はデコレーションだけするつもりが、
日曜の「炊飯器ケーキ」が見事失敗。

原因は・・・・分量間違えただけ(-_-;)

今日は仕事が終るなりダッシュで帰宅し、
正統派にオーブンでチョコスポンジを焼きました。

で、なんとか完成!
s-P1050340.jpg

プレゼントは大体こんな感じ。
s-TS3B0628.jpg
全て新品ではなく、
アマゾンとかヤフオクで買ったユーズドなんで、
(本人がそっちが枚数買えるから良いと言ったのだ)
かなりお徳にゲットしています。

毎年、あらためて思うこと。

大きな病気もせず元気でいてくれてありがとう。
勉強の厳しい学校で、
折れずにがんばって、
部活もほんと厳しいのにがんばって、
あたしらに「励み」をくれてありがとう。

とにかく、何をさしおいても、
 “生まれてきてくれてありがとう。”

mixiのお友達から教えてもらったCM。
ストライクでうるぼろでした。
子供に何かしてあげれる時間なんて
本当に限られてる。
世のお母さん(お父さんも)がんばりましょう。

tag : 家族 クッキング テレビ

ロッテリア はみだしステーキーバーガー 食べた方いますか?

このちらしを友人から見せてもらって
とにかくびっくりしたのだ。
hamidasi_convert_20101209082625.jpg
特大ステーキをまるごと1枚サンド!
「はみだしステーキバーガー」単品@840円
(セットだと1,120円)


確かにお肉はハンパねえ感じ。
でも高いよ高いよ、高すぎる。

これ単品で買うんでも、
そこらのこじゃれたカフェのランチが食べれるよぅ。

でもきっとお肉もよいのでしょうね。
バーンズもほかのとはちょっとランクが違う感じ。

あたしはロッテリアだったら「ふるポテ」が好きよ。うふ。

+++

さて昨日、先日受けたアタシの婦人ガン検診の
結果が到着しました。
毎度のことながら、これ開封するとき、
動悸がね・・・。

無事今回もクリアー。

2号nonのインフル2回目接種も無事終了。
でもまだ、ここらでは、インフルは流行傾向にはないようです。
まことによろしい。

手洗い、うがい。
がんばりましょう。

tag : 家族 カフェ

居酒屋 葉玉 「おいしい」連発でした。

寒くなってきました。
なんだか更新さぼってました。

先週末は、仲良しご近所友達軍団と、
一足早い「忘年会」でした。

こどもたちが小さい時は、
それこそ毎日のように公園でくっちゃべってたメンバー。

今は、みんなそれぞれ忙しく、
全員そろって集まってしゃべくる機会が
ほんと少なくなってしまったけれど、
こうやって集まってごらんよ。
まあ、なんのブランクもなくて盛り上がれるから好きさ。

場所は、「居酒屋 葉玉」さん。
s-c1bgmrx09j3_1_S1.jpg

s-TS3B0619.jpg
みんなは初めてではなかったようだけど、
あたしはこれが初めての訪問。

とても手間のかかったお料理の数々に
感激してしまった。
でもリーゾナブルです。
お腹いっぱいになりました。

+++

お料理つながりで、
upしそこねてた写真をば。

「トマト鍋」
s-P1050314.jpg
(パパ殿特製。アタシが誕生日にリクエストしたもの)
巾着の中はモッツアレラとパンチェッタとバジル。絶品です。

「2号non特製プリン」
s-P1050316.jpg
(これもアタシのBDリクエスト)

そういえば、先週末、
1号長男が、練習中のスライディングで肉離れに
なってしまいました。
病院のOKが出るまで体育もサッカーも禁止ですわ。
モチロン部活には出てますが。(見学&準備と片付けのみ参加)
脚の付け根も慢性的に痛みが出てたので、
整骨院通いが続きそうです。

体がなまるから筋トレとストレッチを家でもがんばる、
とおっしゃってますが、
さあ、いつまで続きますかなー。ははは。

+++

■居酒屋 葉玉 ***参考サイト***
 福岡県福岡市博多区寿町2-6-20
 tel 092-502-5537

tag : クッキング カフェ 家族

お茶専門店ルピシアとくまさん。

先日のこと。

母に頼まれた紅茶を買いに
仕事帰りに「博多大丸」へ。

「ルピシア」。
世界のお茶専門店。

話には聞いてたけど、ものすごい
お茶の量。
見てて楽しくなってしまった。

母ご所望の「サクランボ」ゲット。
item5294p1.jpg
自宅用には、「イングリッシュキャラメル」を。
これまた、うます。

さて、大丸のエスカレーター横の窓から外を眺めると、
うわさの可愛いものが。
「ファンタスティック クリスタル ベア」です。
s-TS3B0618.jpg
「いろはす」のペットボトルに包まれ、LEDの光がともされ、
電力にはグリーンエネルギーを使用しているという、エコがテーマなくまさん。

そろそろ我が家もクリスマス仕様にしなきゃだ。

今年はリースも作るつもり。
s-P1050270.jpg
って、ここからなかなかすすみませんがね

■世界のお茶専門店 ルピシアLUPICIA ***web***



tag : カフェ インテリア

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索