「パティスリー クレール」でお疲れさん。

先週日曜。

2号nonのピアノ発表会でした。

「SONATINE Op.55 No.3」

合唱コンの伴奏の練習をずっと優先してたもので、
こちらの追い込み始めたのが本番10日前くらい(と思えた)

1週間前くらいに一度聞かせてもらったけど、
「・・・・・」
コメントできないとは、まさにこのこと。

とりあえず、
「non。これから1週間はせめて、ご飯と宿題以外の時間は
 全部ピアノに使いなっさーーーーい。
 会場で聞いてくれる人に失礼じゃーーー」
と、伝達してみました。

そんなの自分が一番わかってる、とか
絶対に仕上げてみせる、とか
もうママには聞かせない、とか
ひーはーと騒ぎながら、
まあ、なんだかんだとずっとピアノ弾いてました。

で、当日。
今までの発表会の中では、
一番仕上がってなかったけれど、
なんとか曲として、成立してました。
「ああ、いい曲だなあ」って感じれて良かった。
s-P1050318.jpg
こんなに仕上がりの遅い、練習不足な生徒を
見放さずに指導してくださった先生にひたすら感謝です。

帰りは、彼女のご希望で、
「パティスリー クレール」さんで、ケーキ購入。
お店の中もすごく可愛い。
s-P1050327.jpg

もちろんケーキもおいちい。
s-P1050328.jpg

もちろん痩せるわけがない。


■パティスリー クレール
  福岡県春日市下白水南5-20-1 1F
 tel 092-588-0214

+ + +

tag : カフェ 家族 ダイエット

おかえり、岡村さん。ずっとずっと待ってたよ。

s-mehcaike.jpg
この画像を見てトリハだったのは
きっと日本中でアタシだけではないはず。

今日のめちゃイケ、家族中で釘付けでした。
(1号は試験中だったのに

本当に本当に岡村さんが大好きだから。

10月の復帰説では、
一度「良かった良かった」って大盛り上がりしたのに、
否定となってしまい、
やはり回復には時間がかかるのか。。。と
本当に心配だった。

ドキュメントでも見たことがある。
岡村さんは、「笑い」に本当にストイックだった。

本当におもしろいものを作ろう、と、
ただそれだけを考えて生きてる人だと思えた。

彼らのコントを見てるだけで、
その時間だけでも嫌なことを忘れられる人、
心がなごむ人が
こんなにもたくさんいるとゆうのに、
「痛いことをしている」とか
「モノを大事にしてない」とか
「子供に見せるのは云々。。。」とか
そんなくだらないクレームとのバランスとも
すごく悩んでいた。

でも、根底に暖かいものがあるのだから、
クレームを恐れて笑いは作れないと、
そのドキュメントでの岡村さんは力強く語っていた。

本当にその通りなのです。

たくさんのことと、
情報量が多すぎて、
自分の笑いをゆっくり考える時間が
必要だったのでしょう。岡村さん。

今日のめちゃイケ最高でした。

来週の「ぐるナイ」も楽しみです。

戻ってきてくれて本当にありがとう。

■めちゃ×イケてるッ!公式HP

tag : テレビ

連続テレビ小説「てっぱん」に今日も泣かされる。

NHKの朝のドラマには、
もう10年以上ご無沙汰だったけど、
前作「ゲゲゲの女房」から復帰。

復帰って、ちょっとえらそう。

向井君見たさに見始めたけど、
いやもう、ドラマの力にぐいぐい吸い込まれて、
まあ、何度も涙してしまった。

で、今の「てっぱん」
teppann.jpg
ヒロインの子もそこまでメジャーじゃないし、
「ゲゲゲ・・・」がすごかっただけに、
どうかな・・・って思ってたけど、
これがまたいいのよね。

主人公のあかりちゃんは、
まあ絵に描いたような素直で笑顔が似合う、
まっすぐな女の子。
しかし、彼女をとりまく状況はかなりヘビー。
18歳まで血のつながった家族の中で
暖かく育ってきたはずだったのに、
実は赤の他人、養女だったのだ。
実母は自分を産み落として亡くなり、
お父さんのことはいまだにわからない。

でもね。
暖かい家族に包まれて育ってきた子は、
やはりすごい。
色々なことがありながら、
まわりの人も彼女の温かさに巻き込まれて
かわっていく。

“自分はどうして生まれてきたんだろう。”

それは誰しもが一度はつきあたることかもしれない。

きっと生まれてきた意味なんて、
死ぬまでわからないかもしれない。

だけど、「生まれてきて良かった」と
思えること。

そしてまわりから、
「生まれてきてくれてありがとう」と
思ってもらえること。

それが全てだと思います。

そのセリフを言う、「富司純子」さんが秀逸すぎ。

とういか、この方、おいくつなんでしょう。
美しすぎます。
fujisumiko.jpg

■「てっぱん」公式HP

+++

tag : テレビ 家族

嵐 相葉ちゃん H23年1月~ドラマ「バーテンダー」主演です。

さて、紅白も出場者が決定しました。

ちゃんも、身が引き締まる想い、さらに増しておられる
ことでしょう。
(大野さん はマイペースだと思うけど)

さて、ちゃんがらみで、嬉しいニュースが!

人気グループの相葉雅紀が、来年1月期スタートのドラマ『バーテンダー』
テレビ朝日系、金曜 後11:15~)で約1年ぶりに連ドラ主演を務めることが23日、わかった。
前回は同系同枠の『マイガール』で訳ありのシングルファーザーを好演した相葉だが、今回は
客一人ひとりの心の傷をカクテルで癒していく天才バーテンダーに挑む。
原作は集英社『スーパージャンプ』で2004年から連載中の漫画『Bartender』
(原作・城アラキ/漫画・長友健篩)で、単行本の売り上げ部数が250万部を突破した
人気ヒューマンドラマだ。
相葉はクランクインを前に、「みなさんの記憶に残る様なカクテルを作っていきたい」と、
逸る胸の内を明かしている。
《ORICON STYLEより》

あいば
これが相葉ちゃん。
ぜってぇ、かっちょいいな。

ところで相葉ちゃんについて、期せずして最近思ってたことが。

ソフトバンクホークスの本多選手。
結構好きな顔。
でもって笑顔がね。
似てるんだってー、相葉ちゃんに。

とゆっても、あまり職場では同意を得られなかった・・・。

笑うとねー、似てるのだけど。
ちょっと画像はってみます。
似てる?似てない?
honda1.jpg
honda3.jpg
honda2.jpg

+++

■テレビ朝日 金曜ナイトドラマ
  『バーテンダー』公式サイト
 

tag : テレビ

またまた、うーぱんベーカリーさん。

タイトルの“またまた”、

というのは自分の心の中の声で、
過去2回ほどブログには書いてたりもしてます。
(売り切れ閉店してた「これ」と、別のカフェで買えた「これ」)

期せずして、1ヶ月ほど前に、
お友達にいただいてしまいました。
(UPが遅くなったよ、すんません)
s-P1050264.jpg
これが噂の「コッペパン」
レーズン+バター+蜂蜜入り。

聞いただけだと「くどそう」でしょ。
いーえ!
めっちゃ爽やかな甘さです。
そして、生地のおいしさが、
はさんだものに全然負けてない!
これがうーぱんさんの人気の秘密だと思う。
絶対に、もう一度食べたくなるような、
くせになる味です。

+++

パンでもうひとつ。

最近気になっているのが「BREAD JUNCTION」さん。
takamiya.jpg(HPより)
西新、警固に続いて、高宮にもopenしておるのです。
ここがもう、
通る度に人が沸いているのよね。

評判もかなり高し。

ダムドフランスの姉妹店だし、間違いなかろう、ああ行きたい。

おまけ。
1ヶ月前くらいのnonの作品。
s-P1050261.jpg

+ + +


■うーぱんペーカリー u-pan bakery  **HPはこちら**
福岡市南区大楠1-31-10田中アパート102
tel&fax 092-525-3358

■BREAD JUNCTIONブレッドジャンクション **HPはこちら**
 福岡市南区高宮3-7-4 アキヤマビル1F
TEL/092-533-1655

+ + +

tag : クッキング カフェ 家族

ビビっときました。小路幸也 「brother sun 早坂家のこと」 

相変わらず読んでます。

常にMaxで予約をぶっこんでるので(市民図書館に)
「予約がきました」って
毎週借りに行くってのが流れ。

しかしながら、時々、予約のが来ない週があったり、
来ても1冊だけって時は、
その場の思いつきで借りたりもする。

読んだことのない作家さんのを。

ダメ・・な時ももちろんあるし、
反対に「ビンゴーーーーー」って時も。

このは手にとった瞬間に「」な香りがしたのだ。


        0001_20101121202154.jpg

早坂家の三姉妹、それぞれが感じている、家族の姿。
ちゃぶ台を囲みながらそれぞれの思いが一つになったとき、当の家族の姿が見えてくる。
考えたり悩んだり、苦しかったりするけれど、それぞれが補いながら暮らしている。
「東京バンドワゴン」シリーズを始め、様々な家族を描いてきた著者が三姉妹を通し描く、新しい家族のカタチ。


この三姉妹の仲の良さ、思いやりの深さに
まずは心を打たれてしまった。
きれい事ではない出来事も色々起きてしまうけれでも、
(韓流ドラマみたいな)
どろどろにはならない心根のきれいさが、
こっちの心まで浄化してくれる気がする。
その優しさは、作りものの優しさではなく、
幼い頃に「お母さん」をなくしてしまった、
その喪失感から立ち上がり、助け合ってきたからこその、
強い絆の優しさなのだと。

作者HPに、こう書かれてました。
まさにアタシが受けた印象とこれまたビンゴだった。

 三姉妹の物語。僕はきちんとしている人々を描くのが好きだ。
 よく毒がないとか見栄えが良過ぎるとか言われるけど、ちゃんと生活している人たちは
 皆いい顔をしているし、毒をことさら表に出すこともない。
 でもやっぱり生きていけばいろいろある。悩みや悲しみや辛さはあるけど、それにもきちんと
 対応していく、していける。
 早坂家の姉妹はごく普通の女性ばかりだと僕は思っている。
 美点があるとすれば、ちゃんと毎日を暮らしていけるところだと思う。


ちゃんと毎日暮らしていこう。
毒をことさら表に出すこともなく。

小路幸也OFFICIAL SITE

+ + +

tag :

博多 萬宝焼 形も可愛くもっちりが好み。

先日のこと。

試験前の部活休みで、
ちょいと帰りが早めの2号non。

もちろん勉強をするために、
帰宅が早くなっているのだけれど、
通学カバンを置くなり、
「友達と萬宝焼買いに行って来る!もちろんママの分も!」と
風のように出ていかれました。

「買ってすぐ帰ってくる」と
言ったものの、
ご帰宅は20分後くらい。
あほか。
「すごい焼くのに待たされたのよ」と
言うが、どうだか。

でも味は秀逸。
s-P1050279.jpg
あずきの甘さはほんと抑え目。
なんでも、
“北海道十勝産の小豆を原材料として、京都和菓子店などにのみ卸している
 厳選された高級あずきを贅沢に使用しております。
 あずきの特性上、鮮度管理が難しいとされている「高鮮度・低糖化」を実現”

だそうです。

中のもっちり感も最高。

うちからチャリで5分くらいのところに店舗あり。

またいつでも買いに行ってくれるらしい(財布はアタシ)
それでも食べたい。あああ。

■博多 萬宝焼 ***公式サイト***
予約電話番号:080-3901-4043(直通)
福岡市南区横手南町31-6(環状線沿い)

+++

tag : 家族 クッキング ダイエット

Special thanks 。

今日はやっぱりうれしい日。

いくつになっても。

今日はmixiもお祝いしてくれてる。




s-top.jpg




日付が変わったらすぐに、
寝ていたはずの、2号nonが
ごそごそ起きてきて、
「お誕生日おめでとう!」と。
s-P1050305.jpg
決して多くないお小遣いなのに。

こっそり、大好きな雑貨屋さんで、
アタシ好みのものを買ってくれてました。
ツボよツボっ。
素晴らしくってよ、ひろみ!(byお蝶夫人)

それはおいといて。

大好きな人たちから、
メールやメッセージ、電話。贈り物。
本当に本当に本当に、
感謝の気持ちでいっぱい。

年齢を重ねるということは、
トホホ・・なことも相当あるのだけれど、
でも、この「おめでとう」って伝えてくれる人たちのありがたさを、
あらためて感じれるステキな日。
それがお誕生日なんだな。

本当にありがとうございました。

色々あっても、
前をむいて、がんばれる。
そんな1年にしたいです。
pre1.jpg

pre2.jpg

あ、パパ殿には、
今週末「トマト鍋」をオーダーしておりまして、
1号は
「試験終ったら、好きなもの買っちゃるけん」
と、言ってはいるが、
それはアタシの財布から出たお小遣いなので、
そんなに偉そうに「買っちゃる」はないやろーと
思いつつも、
やはり気持ちがうれしい親ばか。



tag : 家族 雑貨 クッキング

超簡単!ホットケーキミックスでのクッキー。

本日は午後から、
2号non友やマンション友人お子ちゃま達が通ってる、
ダンスサークルの発表会です。

お子様もだけど、
ママ達も準備でとても忙しそうでした。
nonがバレエやってた時の、
舞台前の忙しさを思い出します(懐かしい)

朝、1号が部活でどうせ早起き必須だったので、
差し入れを作成。

といっても超簡単クッキー。

参考レシピは「COOKPAD」のこれ【参考レシピ】
レシピ通りではなく。
アーモンドクリームや牛乳を少し足してみました。

ラッピングも完成

s-cookie.jpg

踊りは自分がやるのも(もっぱらエアロだけど)、
見るのも大好きです。

ダンサーたち。がんばってね。

+++

tag : クッキング ハンドメイド ダイエット

ついにアバクロ福岡。本日OPEN!

あばくろ2
過去最大級の来店客数でオープン初日を飾った、
アジア初の「Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)銀座店」に次いで、
本日、新たに福岡にてOPENです。

これまで店舗がなかったんめ、
セレクトショップで購入するか、
アメリカのアバクロの公式サイトへ通販で注文し購入するか、
または、海外に行ったときにアバクロの店舗で買い求める(とか友人に頼む)
しかできなかったアバクロ。

NETにはたくさん出てるけど、
偽者もすごく多いのが(それも見分けが難しい)アバクロ。

正規SHOPは本当にうれいしこと。

ものすごく高くもないけど、
超お手頃でもない。
でもデザインの可愛さは択一。

場所は西通り、岩田屋本館お隣。

しばらく近づかないか。
はたまた、すぐに見に行くか。

ちょっと考えます。ふふふ。




tag : テレビ

嵐ちゃん!Single「果てない空」本日2010.11.10 発売です。

もちろん昨日フラゲ。
TS3B0616.jpg
初回限定盤です。
同梱DVDには「果てない空」ビデオ・クリップに加え、メイキング映像と
フォト ギャラリーを収録。

通常盤も充実の中身。
は、M2「STORY」、M3「maboroshi」、M4「あの日のメリークリスマス」に、
それぞれのオリジナル・カラオケを加えた全8曲を収録。

メイキングDVD楽しみましたーん。
大ちゃん、前髪がめちゃ可愛かった。

楽屋では、
潤くんは「夏虹」の台本読んでて、
ニノは「フリーター・・・」ながめてて、
翔くんは「明日クランクインです」なんて「神様のカルテ」の話
してました。

大野さんと相葉ちゃんは、なんだかのびのび。

めちゃ忙しかろうに、みんなにっこりしててね。

今年もちゃんたちにはたくさん元気をもらってしまった。
年末は紅白で総決算です。
コンが当たらなかったことは、超残念だったけど、
リベンジするもん。

いつでも、何度でも、立ち上がっていけるが「果てない空」の
テーマだからねっ

■J Stormは ***web***

tag : テレビ

水玉バッグ。おリボンつき。

またまた、ハンドメイドの神様降臨。

とゆうか、10月に作ったこの子これです。ばかりを、
最近酷使していたため、
そろそろ秋冬っぽい色目を作ろうかと思い立ったので、
思い立ったが吉日。(なんのこっちゃ)

もちろん型紙なしの思いつきパターン。
頭の中には、「こんな感じ」とゆう、
構想だけはあり。

で、完成品がこれ。
s-P1050274.jpg

事前プランはこうでした。

 今回は入れ口は、タックを寄せるのではなく、
 ゴムを入れて自然なギャザーを寄せる。

 リボンをつけたい。

なんで「リボン」?

雑誌でリボン付のバッグを見て(革だったけど)、
“ちょっと甘いのもいいじゃん”
と思ったからっす。

裏地はパパ殿が着なくなったシャツを使わせてもらいました。
タグのみ表に活用。
s-P1050275.jpg

色はこちらのほうが実物に近いかな。こげ茶です。
s-P1050276.jpg

まあ、相変わらずの大きめ。
ほんとうはもう少し小さいほうが、
ダラっとしないんだけど、
お弁当とハードカバーの本が絶対に入らないといけないので。

それにしても日本シリーズ延長しすぎ。
観客の皆様、終電とか大丈夫でしょうか・・。

+++

tag : ハンドメイド テレビ

祝!司会決定、嵐ちゃん!今年のNHK紅白歌合戦のこと。

kouhaku.jpg
やりました。ちゃん。

うれしいうれしいうれしすぎる。

「あさイチ」の有働さんとイノっちが、
『僕ら、司会の練習してたのにぃー』
って、雑談してたのが笑えます。

大晦日は例年だとパパ殿の実家。
嫁だし、おせち作りあるし、掃除もあるしで、
紅白もなかなかゆっくり見れないのが実情だけど、
今回はスーパ早送りで仕事がんばって、
早く終わらせなきゃだ。

あとは誰が出場しようといいの、いいの。
ちゃん出ずっぱりだから。
大野さん、しゃべれるかなぁ。

NHK紅白歌合戦 公式HP

+ + +

tag : テレビ 家族 クッキング

リラックスするブルちゃん&挽肉と野菜の重ね焼き。

すごい。

なんだか「お料理ブログ」みたいだ。

気持ちのよい祝日、洗濯日和です。
今2回目まわってます。
佐賀ではバルーンも気持ちよく上がってるみたいです。

今朝、めちゃおもしろい動画がテレビで紹介されてたので、
こちらでも。


着ぐるみじゃね?

さて、タイトルのお料理。

結構おいしく出来たのでup。
s-P1050269.jpg

冷蔵庫の中にある野菜と合いびき肉を
何層かに重ねて一番上にトマトとチーズをしいて、
230℃くらいで30分。
お肉はハンバーグの要領でしっかり練りましょう。
お野菜はものによっては下茹で・下炒めしましょう。


お野菜の味が肉に封じ込まれてすごくおいしいです。

最近ちょっとだけ、
ご飯がんばろうって思ってます。
1号長男が大学生になったら県外に出る可能性も大有りなので。
せめてあと2年あまり。
おいしく楽しいご飯をね。


太っ腹なミスタードーナツの「大試食会」

先週土曜あたりから、
モーレツな鼻みずに悩まされております。
それと咳。
熱は出ず。

アレルギー性鼻炎の薬を飲んだら
ちょっと症状が軽減したから、やっぱアレルギー?
でもこの薬飲むと、ものすごい眠気と乾燥がくるからね。
すかんとです。

そんな感じで、今日も本調子じゃない感じで出社。

仕事なんとか終えて駅まで歩く途中、
あ、ミスドの可愛いお姉さんが何か配っておられる。

s-mido.jpg


もらっちゃったー。
s-P1050266.jpg
家に帰ってから、あったかい紅茶といただきましたー。

きな粉ウマー!

といって急に咳がおさまるわけではないけど、
うれしかったの巻。

調子が多少悪くとも、
母業は休みなし。
早く寝ようっと。
(ちなみに11時台に寝ると早寝です、あたしは)


tag : 家族 カフェ

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索