数年ぶりにハマる朝ドラ「ゲゲゲの女房」

あ。久々更新。

先週末の金曜は寒かったせいか、
原因不明な胃腸痛に苦しみましたが(仕事はいちお行った)、
夜、母友飲み会に行ったらすっかり元気に。
なんだったのかな(年なんだな、きっと)

ところで「ゲゲゲの女房」。
pppp
実は5月初頭あたりから毎日見てます。

向井理くん&松下奈緒ちゃんペアがなんともいい味で。
特に松下奈緒ちゃんの「ちょっこし」って方言が
可愛い。
初回の視聴率は、時間繰上げの混乱もあってか、
あまりふるわなかったようだけど、
今は「龍馬伝」に続く2位がもしくは3位の定位置。
すばらしす。

えっと。
更新さぼってたので画像も蔵出し。

友Yちゃんからロールケーキもいただいてました。
s-P1050057.jpg
天才。神。
お味も神でした。

それと、先週のどこかのお弁当。
s-P1050056_20100531234153.jpg
メイン:鶏もも肉と揚豆腐の炒め煮。
(素朴なのになぜか好評。わからんもんだわあ)

■ゲゲゲの女房 公式HP

+++++

tag : テレビ クッキング ダイエット

チョコシフォンケーキやみつきになりそふ。

友Mにもらったシフォンケーキ型。

早く使いたい使いたいと思いつつ、やっと実現。

なんと材料は100均のシフォンmixだ。

それが。

それが。

意外とちゃんとできたのよ。うふ。
s-P1050062.jpg
メレンゲはしっかり泡立てて、
材料外ではチョコチップを追加。

味もね。
s-P1050063.jpg
うまーーーでした。

目下すごい勢いで体重増量中なのに。
こんなに簡単に作れてしまうなんて。
悲喜こもごも。




          horo09.gif




相変わらずすごい勢いで「monster」聞いてます。
通勤中は1曲リピート。
帰宅してからはDVDリピート。
「PIKA★★NCHI DOUBLE」を超えて
ちゃん好きな曲ランキング、現在第1位。
って、アタシのごくごく個人的なランキングだけれども。

ああ。大野君かっちょよすぎて切ない。
「生まれ変わったらぁ、また君をさがすー♪」

って。探してくれないかなあ。

+++++

tag : クッキング ハンドメイド ダイエット

嵐 NEW SINGLE「Monster」明日(5/19)発売っす!!

ドラマ「怪物くん」も依然快調です。

で。

やっとやっと「怪物くん」主題歌の「Monster」が発売となります。

「Monster」は、4月17日(土)スタートの大野 智主演ドラマ「怪物くん」主題歌となり、
としては、新しいジャンルへの挑戦曲。次々と展開するめくるめく世界は、まさにモンスター。
「怪物くん」同様に世代を超え、長く歌い継がれる楽曲を目指します。

(J Stormより抜粋)


これです。
s-P1050054.jpg
予約してたんで、前日ピックアップです、もちろん初回限定版

あなた!PVのかっちょよかったこと、
この上なし。
4人のダンスが始まるも、
大野くんはずっと後ろをむいて立ち姿(それさえりりしい)
そして、ソロ部分でおもむろに前を向き、前進。

ここで、すでに娘nonと「トリハーーーー」

これ以上書くと、非常にイタい日記&ネタバレになりますんで、
あとは、ぜひご購入になってご堪能下さいませ。
来週のオリコンはぶち抜きでしょう。

だってだってだって。
ダンスも最高だし、
曲のあのマイナーからメジャーへ転調するとこめっちゃよい。

メイキングも必見です。
やはり相葉ちゃんには相当笑わせてもらいました。
みんな仕事には厳しいけど仲良しだなあと。

しばらくはこのDVDでめちゃ幸せな気分で過ごせそう。

結局イタい日記でござんした。ちゃんちゃん。

+++++

tag : 家族

NATURAL KITCHEN& ナチュラルキッチン& やはりツボでした。 

いやー。

昨日は2号nonの中学の体育祭でした。

クソ暑くて、超乾燥してて・・・。

応援してるときはなんともなかったが、
自宅に帰り着くなり倒れこみ。

これが年齢とゆうものね。
まだ体中がカサカサです。とほほ。

さて。

先週はどうしても気になってた「NATURAL KITCHEN&」へ寄り道。
この子たちを買っておきたくて。
s-P1050022.jpg
ナイフとフォークとクローバー型のクッキーカッターと、
にこにこマークのクッキースタンプですよぅ。萌
クッキースタンプをアップにしたかったのですが。。。
s-P1050027.jpg
見えづらいことこの上なし。
撮影技術、向上の兆しなしです。
文末にナチュキチのHPリンクございますので、
そちらでご確認をば。

あ、それと、
先週のどこかの弁当。
(毎日作っても撮影思い出したのはたった1日だけさ)
s-P1050019.jpg
メイン:鶏肉とブロッコリーのカレークリームソテー。
(火が通ってるか不安で炒めすぎてやや固くなりすぎ・・・反省)

■NATURAL KITCHEN / NATURAL KITCHEN& 5月の雑貨紹介PAGE

+++++

tag : 雑貨 ハンドメイド クッキング

「夏の北海道展」(岩田屋)いつものパトロール。

ここ九州@福岡。

いつも、どこぞかのデパートで、
「北海道展」とか「北海道のれん市」とか
開催されている気がするのは、気のせいか。

いや、合間合間に「京都のれん市」も入るか。

ま、それはどうでもいいとして、
やはり行ってきました。
s-iwataya.jpg
いつもは「三越」のイメージが強いのだけど、
今回は「岩田屋本館」。
気のせいかもしれないが、
三越の時のほうが明らかに混んでる気がしました。

でも、チラシにある「白い恋人」のソフトクリームには行列が。

ま、どうせお目当ては、いつもの「ロイズ」の「オーレ」。
と、明日のお昼用の小樽のラーメンでした。
s-P1050029.jpg

せっかく岩田屋だから、
「蜂楽饅頭」も買おうかと思って地下2階へ向かうと、
ガーン。北海道展よりも行列。
あきらめますた。
あ、ちなみに蜂楽饅頭ってこうゆうもの。
150x150_520510.jpg
うちのお子様たち、だーーい好きなのです。

さて、明日は午前中から美容院です。
パーマが取れかけて絶妙にいけない感じなもので。
マッシュボブの下部分だけのゆるパーマ。
短いのって楽だ。(しみじみ)

■蜂楽饅頭 **web page**

■岩田屋 ***HP***

+ + +

tag : カフェ クッキング 家族

まさに棚ボタな「三日月屋」のクロワッサンと「IKEA」のリネン。

先日からの押入整理。

まあ、わんさかと不用品が出てきているのですが、
「これは使えるかも?」ってのも時々出てくる。

たとえば、
今高1になる長男1号の、小学校高学年の頃に来てた服とか・・・。

そんな服を、ごろごろとマンション友人に引き取って頂いたこと、
数回。
もう廃品回収のノリでお渡ししたにもかかわらず、
こんなすっげーーーーお礼を頂いてしまった
s-P1050011.jpg
なんと「三日月屋」さんのクロワッサンほぼ全種類。

ここは、ここは。
おいしさもメガトン級だけど、
お値段もメガトン級。
廃品を引き取って頂いたとゆうのに、
なんちゅうこと!

すぐに家人の胃の中に入りましたが、
うますぎでした。
、ありがとね

でもって。
それと時をほぼ同じくして、
別の友より、こんな素敵なものを。
s-makky.jpg
IKEAの戦利品のおこぼれを頂いてしまった。
とゆうか、アタシがおねだりしてしまった。
ごめんね&ありがとう
北欧テイスト満載で、ハンドメイド魂が燃えてます。
ぜひともバッグにしたいのだ(いつだ!?)

いただくばかりで、
なかなか何も返せてないアタシでござんすが、
どうぞ末永くお幸せに・・・って、違うか。
末永く、なかよくしてくらさいね。ぺこり。

■三日月屋 WEB PAGE
福岡市 中央区薬院伊福町1-1-1  
TEL:092-523-6651

■IKEA WEB PAGE
FUKUOKA COMING SOON!!!

+++++

tag : 雑貨 インテリア クッキング

母の日は辛かったり甘かったりスパイシーだったりDAY。

母の日でしたね。

実母&義母には、毎年ながら、
お洋服を送りました。
ふたりが元気でいてくれることが、
何より幸せなことだと、最近とみにそう思います。

さて、我が家の母の日。

1号長男は、
早めにお昼を食べて、部活に出かけたもので、
残った3人は、2号nonのリクエストで
久々、「一蘭」へ。
s-TS3B0558.jpg
“秘伝のたれ”2倍にしたら、
最後のあたりは「ヒーハー」
これ、あとからくるんだよね。でもうまうま。

食べた後、無印で収納引き出しを追加購入し、
「さあ!押入れ片付けの続きやね!」と
パパ殿とアタシは、やたら鼻息が荒い。

2号nonは「ママへのクッキー作るからキッチンきちゃだめよ」って。

パソコンでレシピ見ながら、最初から最後の片付けまで、
全部ひとりで作ってくれました。
s-P1050015.jpg
アイスボックスクッキー。
めっちゃウマす。
お口に入れるとほろほろっとくだけるタイプ。
ちょっとお塩も入れてるのがミソのようで、
まじ食べだすととまりませんでした。
もちろん、お手紙もほろっとね。

1号部活がいつ終るともわからんもので、
外食は断念して、
パパ殿が、
「いっちょルーから作るカレーにトライするか!」と
買出し&お料理スタート。
まあ、にんにくやらなんやらスパイスの香りがいいったらない。

その間、あたしはずーーーっと和室の押入れ荷物整理と
格闘してました。
ちなみにこの日曜までに出た「不要品布類」
ゴミ袋10袋となりあした。
早く子供会の廃品回収にならんかな。

18:30頃、1号帰宅。
「買ってきたよー」と渡されたのはこれ。
s-P1050017.jpg
まあ!いつも行列の鯛宝楽さんの鯛焼きではないか!
そっかー、高校に近いもんね、このお店。

「母の日おめでとう」などと、
昨年同様のとんちんかんな祝辞をもらったけど、
ま、鯛焼き大好きだから、いいとしよう。
でも、正しくは
「母の日ありがとう」です。

でもって、カレー。
s-P1050018.jpg
2号nonが辛いのが苦手なので、
辛味系のスパイスは抑え目だったけど、
それでも色々な種類の香辛料の香りに満ちて、
まっじで「お店のお味」でした。

まあ、辛かったり甘かったりで、
カロリーもとりすぎた一日だったけど、
たくさんの家族の優しさをもらった一日でした。

母はどんなときも笑顔で。
そうあらねばね。

+++++

■一蘭  **WEB PAGE**

■鯛宝楽  **WEB PAGE**
815-0041 福岡市南区野間1丁目5-2
 TEL:092-562-5108

tag : 家族 クッキング ハンドメイド

「ringonoki」さん。春日市はますます楽しいのです。

昨年オープンしたとゆう情報をいただいて以来、
すぐに、
すぐに、
行きたかったのだけれど、

職場から自宅への途中ではなく、
職場から自宅・・・を通り過ぎてから南下、
とゆう行程がネックとなり、
ちょっと遅くなってしまった・・。

とても可愛いお店。
ringo1.jpg

雑貨屋さんってわりとコンパクトなスペースが多いのだけれど、
こちらはスペースにもゆとりがあり、
他にも何組かお客様がいらっしゃったのに、
ゆっくり見ることが出来ました。

中は、センスの良いナチュラル系のハンドメイドものや、
ringo3.jpg

お洋服類もたくさん。
ringo2.jpg
手前にあるのはお菓子やパンのようで、

「ようで」って書いたのは
もう大方、売り切れになっていまして、
まあ、ディスプレイタグを見ただけでも、
とてもおいしそうでした。

ハンドメイドは、布の使い方とか種類が
やはりとても可愛くて、
ここのところ枯渇していた、創作意欲が
ちょっとわいてきました。
しっかり目にやきつけてきた(つもり)。

今回のお持ち帰りはこれ。
ringo4.jpg
紙コップに入っているのは、
プランスパンでつくられた、スティック状のラスクです。
最後の1個でした。
お味は・・・・。
おいしくなかったはずがありません!むふふ。

自分の生活圏に、素敵なお店が増えてきてるのって、
本当に幸せなこと。
実はまだ2,3軒、未訪問のMy City Shopが
あるのだけれど、
平日の4時まで・・・とかってところが多くて、
なかなか訪問できていないのが、悩みです。

ま、お楽しみはとっておくかな。

■ハンドメイド雑貨とカフェのお店ringonoki **WEB PAGE**
福岡県春日市大字上白水1311-72豊洲ビル
tel:092-596-6210

+++++

tag : 雑貨 インテリア クッキング カフェ

「Kitchen Kitchen キッチンキッチン」のMARINE SERIESに心打ちぬかれ。

GW終わりましたね。

体重増加。頭が痛いです。

さて、これといってお出かけしなかった我が家。
ですが。
近場だけはちょいちょいと。

「博多どんたく」最中の天神だけは避けたかったのに、
どうしてもパルコを見たいとゆう、2号nonの情熱に気圧され、
5/3、二人で行ってきました。

パルコもオープン時の大混乱がおさまってきてたのに、
やはり連休&どんたくで、クソ混み。

でも、ふたりで「可愛いぃー」を連発しながらの、
雑貨ウオッチはめちゃ楽しかったです。

「そうだ新しい計量スプーン買うんだったね」と
Kitchen Kitchenに入りましたら、まあ、超ツボなnewアイテムが!
kitchen2.jpg
「MARINE SERIES」のカップとプレート。
とても小ぶりなのです(カップ直径は9cm)
用途は自由。
飲み物にもよし、小鉢にもスイーツ入れにも。
4客を2セット買っても840円。ああ、素晴らしすぎです。

他にも超可愛いクッキーカッターとかも出ています。
よろしかったらチェケラ→→Kichen Kichen HP





昨日の分。
s-P1050001.jpg
メイン:豚肉のお野菜のマヨしょう油炒め。

tag : 雑貨 クッキング 家族 カフェ

cafe 108 にて、お見送りランチ。

さて、GWに入る直前のこと。

一緒に派遣先に入社した同僚の子が、
この度、正社員として他社へ旅立たれるため、
同期の5人で、「最後のランチ」。

普段は会社の会議室(というか食事スペースと化してるけど)で、
手作り弁当や、近隣で買ったお弁当やパンを
わいわい食べていて、
外食はほとんどないのです。

でも、時々イベント時のみ、外ランチ。

3年弱、一緒にお仕事して、
本当に気持ちの良い子で、てきぱきしてて、
年なんて全然下なのに頼りになって。

もう一緒に働けないなんて、
胸にくる気持ちもたくさんあるのだけれど、
遠くに引越しするわけではないし、
新しい職場があたしの家から遠くないので、
「また、ちょいちょい逢おうね」と。

本当にそう思っています。

最後のランチは、会社から歩いて数分の「cafe 108」さん。
白いシャツに黒のロングエプロンのおしゃれなギャルソンがいるような
カフェではなく、
ニットベストを着たようなほっこりおじさんが、
がんばっていらっしゃるお店です。

ランチ。おなかいっぱいになりますよ。
s-TS3B0542.jpg
チキンカレーもかなり煮込んでておいしそうでした。



■カフェ 108 ***参考サイト***
福岡市博多区店屋町1-20
tel 092-291-4441



                


明日の「VS」ちゃん。
真央ちゃんが出ますよーーー。
連休明けで鉛の体ですが、
いっちょがんばりまっしょ

+++++

tag : カフェ ダイエット

SUPER簡単ガトーショコラです。

連休もあと2日。

休みはいいけと食べ過ぎるのがいけまへん。

さて、今日より和室のプチリフォームに着手。

まずはでっかーーい和ダンスを
リサイクル業者に引き取りにきてもらうことからスタート。
お嫁入りで持ってきたものだから、
結構なお値段ではあったけど、でも、もうかなりの年数。
「買取」なんて求めていましぇん。
できれば無料で持っていってもらいたい・・・。
祈ろう・・・。



          basu-w09.gif


ところで。
先日、初心者にもやさしいレシピを入手したので、
2号nonと「ガトーショコラ」を作りました。

***レシピ***

 *材料 
●板チョコ 2枚 
●卵 2個
●ベーキングパウダー 小さじ1
●小麦粉30~50gくらい。(なくてもいいようです)
<直径15cm型 1個分の量>


 *作り方
板チョコを適当にくだいて耐熱容器に入れ、レンジで2~3分
(ワット数でも違うから絶対に様子を見て調整しましょ)
もちろん湯せんでもOK.

チョコが溶けたら、1の中に溶いた卵を入れて、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜます。
(アタシはその前に卵白だけメレンゲにしたけど、それほど出来上がりに差がないようです)

型に流しいれ、余熱なしのオーブンで180℃で30分。完成!

◆あら熱を取り、冷蔵庫へ。かなりしっとりとなります。
 オーブン内であら熱をとったほうが、しぼみが少ないとゆう噂です。

完成品。
s-43606703_1341562346[1]
見えづらいのですが。
白いものは「バニラアイス」を添えたものです。
もちろんチョコレート本体に砂糖は入っているけれど、
レシピには砂糖使わないので、甘さおさえめでかなり好みな味。
アイスとかホイップとか加えてもくどくないです。

おすすめ。
みんなで太りましょう


tag : クッキング ハンドメイド 家族 インテリア

平尾、やはり深い。「Tohki」さんと「*moA*」さんへ。

先日「高宮」に行く前に、
実は(実はとゆうほどでもないが)「平尾」も歩いてました。

行き尽くしてたつもりだったけど、
前回見つけきれなかった「Tohki」さん。
今回リベンジ。
HPの道案内通りに歩いたら、ありました!
s-a01.jpg
ひっそりと一軒家。
小さめの木の看板が目印。

中もほんと素敵。(HPより)
s-shop.jpg
今回は下見とゆうことで。
手ぬぐいや布巾類もかなり素敵だし、
見せ方も勉強になりました。

そこから平尾山荘の信号に向かって歩き、
平尾山荘通りをぐんぐん歩くと、
「*moA*」さんです。
s-a03.jpg
前回行った後(これです
産休でお休みされてた「*moA*」さん。
復帰されたのを知り、てくてく。

戦利品はこれ。
s-a04.jpg
革ブレス。一目ぼれ。
お値段もめっちゃ破格で二度ほれ。

平尾はやはり素敵な町。
昔ながらの古くておしゃれなアパートメントも結構残ってるのが
つぼつぼつぼです。

■Tohki  ***web page***
福岡市中央区平尾3-10-23
TEL/FAX 092-531-3560

■*moA* ***web page***
福岡市中央区平尾5丁目18-11
Tel/Fax (092)210-2989

+++++

tag : 雑貨 ハンドメイド

高宮ほっこり。「あさだ荘」と「コウブツ」さんへ。

本日はどうしても気になってた高宮へwalking。
(平尾から歩きました)

まずは「高宮」といえば2月に訪問してupをサボってた「あさだ荘」

前に大橋にあった時にすでに訪問してた「CO.ZAKKA+古」さん。
あいにく金曜は定休日でした(知ってたけど)。

お隣の「焼き菓子屋cqt」さんは、この日はお教室中でした。

とにかくたたずまいが素敵な「あさだ荘」
s-0001.jpg

これは一階の美容院(だったと思ふ)
s-0002.jpg

3月には、カレー屋さん「かもめ食堂」もopenしてるみたい。
あの、あの、あの!映画「かもめ食堂」に影響を受けての店名ってことで。
これはぜひ次回はランチにいかねば。

さて、今日はどうしても新しいパン屋さんに行きたかったのです。
名前もかわゆす「コウブツ」さん。
天神を背に高宮通りをマックとローソンの間の道から左折。
そこからずんずん歩くと、まあ!
看板も可愛いではないかっ!
s-0003.jpg
対面販売で、うんうん悩みつつ、こちらをお持ち帰りぃ。
s-0004.jpg
おやつに「きなこラスク」だけ食べてみたけど、
感動のおいしさ!
砂糖よりも黄な粉が勝ってて、すごくやさしいお味。

高宮って、どちらかとゆうと高級住宅がひしめいてるイメージだったけど、
(確かに山手のほうはかなり大邸宅多しです)
ちょっと歩くと、こうゆう、昭和でほっこりした、
昔ながらの建物もちょいちょいあったりして、
緑もとても多く、歩いても気持ちがよかったなあ。

ぜひ、また。高宮へ。



              



今日のお弁当(久々撮影)
s-0005.jpg
一番奥の「かぼちゃサラダ」
おいしく出来たのに、ボケボケ画像でゲームオーバー

+++++

■CO.ZAKKA+古 ***web page***
福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘22号室
090-2854-4197

■焼き菓子屋cqt ***web page***
福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘23号室
090-7163-1940

■コウブツ ***参考サイト***
福岡市南区大楠3-8-16 大和荘 1F
092-524-1139

+++++

tag : 雑貨 家族 クッキング カフェ

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索