SWIMMERのランチボックスはヘビーにおすすめなのよ。

ちょいちょい書いてる雑貨shop「SWIMMER」
s-swimmer.jpg

本来の趣向である、ナチュラル&シャビーとは、
大幅に路線が異なるけど、
スイマーは別格。

こんなガーリーさは大人でもちょっと持っていると
楽しい感じ。

昨日でラスト出勤日だった会社のお友達へは、
一同からスイマーのランチボックスセットをプレゼント。
a02.jpg
これのマトリョーシカ柄。めちゃ可愛かったのです。

バッグなんかもほんと可愛い。
a03.jpg
これで1,000円しませんから。

そこからするとkitsonとか高すぎだよねえ。素材的には。

福岡パルコに入ってからは会社帰りにSWIMMWRをちょいちょいのぞけるのが、
うれしいと。


     

                basu-w09.gif



本日からGW。
福岡、おおむねお天気のようです。
暑い日もありそう。

こんな季節になってきました。
s-P1040883.jpg
薬味はたっぷりな我が家です。

■SWIMMERスイマー ***WEB PAGE***

+++++

tag : 雑貨 クッキング

これも大名の魅力。 「ボンジュール」のパン。

そういえば先週。

天神のTSUTAYAに行くのに、
ちょっと回り道して大名をぶらぶら。

このあたりは独身OL時代の
通勤ルートだからすごく懐かしくもありで。

なんて調子にのってどんどん小さな横丁に入り込んで
ぐるぐるぐるぐる・・・方向がおかしくなってくる。

と。

「ボンジュール」さんに出ました。
s-TS3B0541.jpg
なぜか、買ったことがなかった・・・。
というか、会社から帰る頃には閉まってたからね。

ワゴンにもおいしそうなパンが格安で出ています。
s-TS3B0540.jpg

お持ち帰りはこれ。
s-P1040882.jpg
ミニミニデニッシュ。
中には、手作り感満載なカスタードクリームがとろりんこ。
「ボンジュール」のロゴも袋のデザインも
つぼなんですけど。うふ。

パン屋さんっていつ行っても幸せになりますな。
今週もどこか行こうっと。

■ボンジュール  ***参考サイト***
福岡市中央区大名1-10-18
092-771-3360


今日の弁当。
また撮影を失念しちまいました。

+++++

tag : クッキング カフェ

さすがの大野くん。「怪物くん」初回17.5%好発進。

無事に先日「怪物くん」2回目もおわりまして、
あたし的には相当好感触。
視聴率も気になるとこです。

「歌のおにいさん」にも通じる、
ナチュラルな主人公。
大野くんじゃないと演じられない感じです。
アタシなんて2回目のお話見て、
大人なのに「お金の大切さ」をあらためて感じ入ってしまったわ。とほほ。




                   horo06.gif




今日は、うちの2号non。
土曜が出校日だったので本日は代休。
部活が早めに終ったらしく、また遊びにでかけたようで、
また、
また、
また。
バスケで遊んで指を負傷して帰ってきた・・・。

これは昨年11月の再来か!→こちらです。

明日も腫れがひいてなければ悪夢のレントゲンかなあ。
(左手でよかったが。が。ね。)

あ、今日のお弁当。
(non休みのため1個でござんす)
s-P1040888.jpg
<本日のメイン:大根と豚の角煮>

■オリコンドラマランキング **HERE**

+++++

tag : クッキング 家族

2010年 本屋大賞決定★「天地明察」沖方丁

tennchi.jpg
芥川賞よりも直木賞よりも、
「間違いなくおもしろい」といえる。

それが「屋大賞」

2010年決定しましたね。
04874013.jpg

あまり時代小説は読まないのだけれど、
これはもう、めっちゃおもしろそう。
特にこの主人公の渋川春海のキャラが超魅力的。

早速、図書館に予約。

なんと!予約待ち1ケタだった!(ありえない!)

楽しみ。ああ。楽しみ。


            

昨日のお弁当。
P1040879.jpg
今日はとり忘れました。とほほ。

+++++


tag : 家族

クルトガは強い。

本日はアタシ、2号non、そしてパパ殿とイオンモール「ルクル」へ。

nonの新入学で必要なものがまだあったのです。

ノート、巻き巻きタオル(今までのがボロボロ&内科検診で必要、もちろん水泳でも)、
水筒(今までの500ccでは足りないため)などなど。

1号にも「シャーペン調子悪くなったから買ってきてね」と
頼まれる。

それが「クルトガ」

Dr.グリップなど色々シャーペンはありますが、
彼が行き着いたのが「クルトガ」
これがなかなかのすぐれもの。
s-index_ph01.jpg
シャープペンの芯先に初めて注目して、新開発した機構です。
機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、
文字を書くときの筆圧を利用して、上下に運動します。
上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。
一画で約9度回転し、40画で1周します。
(三菱鉛筆(㈱)HPより)


本来、鉛筆みたいに、砥がなくてすむというフレコミで
昭和の時代に華麗に出現したのが「シャーペン」
なのに、そのシャーペンでさえ、
平成の時代は、とがらないといけないようであります。
というか、昭和の女は自分でまわすわっ

ま、ご興味がある方、詳細はこちらです→→クルトガHP



             irasuto23.gif


さてさて。
せっかくのイオンモールなので、
「colle」でも収納boxをまとめ買いしたり、
ユニクロでも下着類をお安く買えたりで大満足。
(ちなみにパパ殿は映画鑑賞されとりました)

でも一番満足したのは、
休憩に食べた「マーベラスクリーム Marvelous cream」
あ!と思ったときには5口は食べてましたが、一応パチリ。
s-TS3B0539.jpg

ああ、また明日からの1週間、弁当も仕事もがんばらねば。
1号は朝課題が始まるから、アタシの起床は5時台。
あ、更新してる場合か!寝まっす

tag : カフェ 家族

大人こそ読みたい「ハブテトルハブテトラン」

いつものペースで読んでます。

通勤電車、ジムのマシーン。あとは家事の合間。

どんどん読み流してる感じだけど、
これはすごく良かった。
51VwAIIXGrL__SL500_AA300_.jpg
       中島京子 「ハブテトルハブテトラン」


登校拒否になった小5の大輔は、
母の故郷・広島県の松永に転校。
穏やかな瀬戸内海の町と人に出会い、
元気を取り戻した大輔の胸にある思いがわきあがってくる!
(ポプラ社HPより)


ポプラ社だし、ダーゲット的には児童書かもだけど、
これがもう、素晴らしく登場人物が魅力的。
子供もだけど、大人にこそ読んでほしい。

人が人とちゃんとかかわることの大切さが
すごくよくわかる。
そして小学校高学年あたりの子供が、
どんだけ色々なことを考え、頭を悩ませ、
そしてものすごい「成長」ができる可能性を秘めているかを
(それは自分達のその頃もそうだったはずなのだけれど)
あらためて思い知らされます。

じんわりと暖かいものが心に残る。

やはり「の力」はそこだと思うのだけれど。



             inte04.gif


あ。今日のお弁当です。
s-P1040877.jpg
左下は「豚肉の里芋巻き甘辛しょうゆ味」。
これ、ご飯すすみますぜー。ヒット。


+++++



tag : クッキング 家族

あと少しで「土曜の嵐」+++「今日のお弁当」(不定期公開予定)

高校中学のダブル入学に伴う、
出費のもちょっとおさまってきました。
あとは2号nonの部活用品くらいかな。

でも慢性的な出費もある。
それはこの春からの2つの弁当のための、
米・おかず材料の出費によるもの。
ははは

中学のほうは「選択給食」ということもできるけど、
1号を作ってるから1個も2個も同じ(同じか?)みたいな
ノリで。

どうやら高校では1年生はなかなか、
学食はつかえないようす(多分)
これはもう、腹をくくって弁当作ろうかと。

なるべく冷食を使わず、前の日の夕食を
できるだけ弁当に流用できるようにと。

今日の。
s-P1040875.jpg
時々up予定。自分への戒め、のためだ。

明日もがんばらねば


                  basu06.gif


さて、いよいよですよ。
今週末土曜からこれです。
嵐
「土曜の

第1夜は4/17(土)
21:00~「怪物くん」
22:10~「伝」

第2夜は4/24(土)
21:00~「怪物くん」
21:56~「にしやがれ」初回。


詳細は→→「土曜の嵐」HP

あ、それと、4/15の「はなまるマーケット」に
相葉ちゃんがゲスト出演。
4/16の日テレ系はほぼ一日中嵐の番宣と思いましょう。

明日は1号が2泊3日の宿泊研修、
2号nonが遠足。
案ずるより生むが安し。
しっかり友達増やしましょう月間です。

+++++

tag : クッキング テレビ 家族

いよいよ最終日「わが家の歴史」 必見です。

一昨晩の金曜から3夜連続の「わが家の歴史」。

三谷幸喜の脚本大好き+潤くんも出るなんて、
個人的事情をさしおいても、
キャスティングの豪華さや時代背景の面白さなどなどで、
始まる前から期待度MAX!

その期待度をはるかに上回るおもしろさで、
2晩ともリアルタイムで見ちゃってます。
(もちろん録画もしてるけど)

なんといっても「西田敏行」さんが素晴らしい。
なんともちゃらんぽらんで、
家族の貧乏の原因は彼にあると行っても過言じゃないが、
いやあ、家族に愛されている。
だって、家族への愛情は人一倍だから。
でもって、万人が貧乏な戦後の日本の混乱期。
きりきりしてもしょうがないさと、
明るくなんとかなるさの「灯り」を照らしてくれるのがお父さんなのだ。

松潤の悩める東大生もすばらしい。
彼が「松潤」をちゃんと捨てれてるのがすごい。
地方出身の素朴でまっすぐな役を
大好演。
何をやっても「キムタク」が前面に出てしまう、
木村くんとの違いはそこでしょう。
(木村くんは好きなんだけど、フビンです、オーラが強すぎて)

昭和の著名人も豪華キャストが演じてて、
ほんの短い時間だけど、どんどん出てくる。
ほんと1話ー2、5時間があっとゆう間です。

HPチェックすれば、途中から見ても楽しめるかもです。
フジテレビ公式サイト→→ここです。

今晩が最終話。
かじりつきます。テレビにね。



           irasuto23.gif


さて、中学生になられた2号non。
この度、入浴の際はこのような札を
ドアノブにかけることになりました。
s-P1040874.jpg
紙粘土で春休み中、暇でnon本人が作ったものを、
流用させてもらいあした。

男性人がこれに気づいてるかは
はなはだギモン。
まあ、気分よ、気分。

+++


tag : テレビ 家族

感謝感激のとろりんプリン

本日は1号長男の高校入学式。
(日付変わったから厳密には昨日か)

担任の先生もかなり好印象で、ひと安心。

明日(しつこいが、正確には、今日、だ)は、
2号nonの入学式。

ご本人は新しい環境、クラスは誰と?なんて
ドキドキされておるようです。

中学は2人目なので、母はいたって平常心。

とにかく、今日で、長かったうちのお子様方の、
春休みが終ったのでした。

これで「お昼作っての出社」から解放される!
って思ったのもつかの間のこと。

明日から弁当作りが始まるではないか!

人生って、自己鍛錬の道なのね。


              horo09.gif

さて。
長い春休みの中で、
nonが完璧ひとりで作っててくれたスイーツ。
全部うちにある材料で、
完全ハンドメイドな蒸しプリン。
どうでしょ!
s-P1040866.jpg

カラメスソースもちゃんと焦がさず作って、
底部分に入っているぜ。
s-P1040868.jpg

目で楽しんだ後、いっただきまーーーす。
s-P1040869.jpg

プリンにはうるさい(と思っている)アタシですが、
これは娘がたった一人で作ったなどという、
親ばか感想を度外視しても、パーフェクトにおいしかった!
私が一緒だったら省いてしまいそうな面倒な作業も
きちんとこなして、ほんとになめらかなプリンが完成してました。

恐るべし、パティシェガール。
母のダイエットライフはまたも足踏み。
いつも足踏みだけどね・・・・

+++

tag : クッキング 家族 ダイエット

「ARASHI Anniversary Tour 5×10」解禁++「monster」予約急げ!

日付変わって、ついに本日4月7日発売です。

DVD「ARASHI Anniversary Tour 5×10」

でも我が家にはもう鎮座してます。(予約特典:前日受取
s-P1040870.jpg
もう、オープニングからトリハ。
あの去年の感動が蘇ることこの上なし。
まだ、全部見てないけど、
もう、何回見ても飽きないな。きっと。

でもって、
newシングル「monster」の予約も開始されてます。
発売日は2010年5月19日(水)
もちろん大野クン主演ドラマ「怪物くん」の主題歌です。

DVD付の初回限定版は昨今は予約しないと即売り切れになるので、
みなさま店頭またはネット予約お急ぎを!

ついでに書くと、

10日より「春のニッテレ×アラシ大作戦」が始まりマッスル。

「土曜の」の番宣のため、
ものすごい量の番組にちゃんたちが出没します。

詳細はコチラ→→→

+++

tag : テレビ

そして、湯布院は雑貨もグルメも素敵~その2、そして別府。

さて、湯布院2日目。

もちろん目覚めてすぐに朝風呂へLet'sらGO!

ゆっくりチェックアウトした後は、
湯布院散策へ。

おっとその前に昨日訪問してたお店がありました。

駅近くの「fufu」さん。
s-06.jpg
とっても可愛いお店。
撮影も快くOKいただきました。
気になるハンドメイドは心に焼き付けて。むふふ。

「パン工房 まきのや」さんは、残念ながら売り切れclose
人気のお店なので予想はしてたのですが・・・。
概観のみパチリ。
s-07.jpg

s-08.jpg
また次回・・・。

湯布院といえば金鱗湖。
2nd01kinrinko.jpg(観光協会HPより)

まわりを散策。
辻馬車にも遭遇。
2nd02tsujibasya.jpg(同上)

このあたりは、しっとりと楽しいお店もたくさん。
お土産買ったりうろうろしたり。
長男=新・高1もちゃんとついて来て色々さわったりしてるのがおもろ。
2号nonは、またご当地キューピー(かぼすキューピーだったか)を購入。

さて、お昼はさっぱりお蕎麦。
またもや、無量塔グループの「不生庵」さん。
ちょっとおそばにはうるさい我が家ですが、
味。間違いなしです。
s-09.jpg

さて、名残おしい湯布院を後にして、別府経由で福岡へ。

別府では6年ぶりに「高崎山」へ。
2nd04saru.gif(公式サイトより)
赤ちゃんさるの可愛いさったらねえぜ。
この日、ボス猿は山から降りてきてないそうでちょっと残念。
「目、合わせたら攻撃してくるよ」と聞いたnonは
終始ビビりまくり(珍しいことです)

さて、その後は、この日のハイライト「ひょうたん温泉」へ。
福岡では絶対に入れない「砂風呂」が目的。
2nd05hyoutan.jpg
数年前にも来たのだけれど、
小さかった二人は「砂遊び」だけやって「砂風呂」は興味なしだったのよね。
今回は4人並んで堪能。
アタシなんて、寝ちゃいましたからん

ゆっくり旅行なんて、
ホント久々でした。
また、ぜひ、ね。

4月から二人ともに新しい環境のこどもたち。
戸惑うことも、壁につきあたることもあるだろうけど、
今が一番何かを吸収できるとき。
がんばって。


+++++


■fufu **DETAIL**
大分県由布市湯布院町川上2989-6
tel&fax 0977-85-3281

■パン工房 まきの屋 **参考サイト**
大分県由布市湯布院町川上1098-1
tel:0977-84-3822

■不生庵  **DETAIL**
大分・由布院温泉川上1266-18
tel:0977(85)2210

■高崎山自然動物園 **DETAIL** 
大分市神崎3098-1
tel:097-532-5010 

■別府ひょうたん温泉 **DETAIL**
大分県別府市鉄輪159-2
tel:0977-66-0527
プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索