カフェ最後の日でした+++SUNNY SIDE WORKS +++さん。

11月末をもって閉店すると知ってから、
「早くいかなきゃ」と心に誓っていた「SUNNY SIDE WORKS 」さん。

最終営業日の今日やっと行けました。

まあ、「ここが福岡市なんて!」と疑ってしまうほどの、
のどかな山道をくねくね。

ついた場所はため息がでちゃうような、なんとも素敵な夢のような空間。

アヒルさんも健在。
s-001.jpg

カフェのほうはすごく人がいたので、まずは雑貨販売のお店のほうへ。
これ見ただけでノックアウト!
s-002.jpg
店内
s-003.jpg
こちらでは↓を購入。色々なタイプを組み合わせてみました。どうかな?
s-012.jpg
焼物のほうもすごく素敵だったのだけれど、
「JOICE ON THE TABLE」さんのほうは不定期ながらも継続ということで、
また次回でもしっかりみようかと。
(器はかなり悩みますから)

で、横のカフェスペース「KISSA SWALLOW」へ。
こちらは先にオーダーして番号を呼ばれたら、店内または外のスペースで
自由に食べてくださいっていうセルフサービスな感じ。
しまった!先にオーダーだけしとけばよかったと思ってもあとのお祭り。

カフェのほうでは、Tei petit gateauさんのお菓子や
s-006.jpg
うーぱんベーカリーさんのパンが販売されており、
うーぱんさんはリアルショップを訪問したときは売り切れクローズだったのに(この時)、
s-011.jpg
今日は買えました!(ガッツポーズだぜ)

番号を待ってる間に「JOICE ON THE TABLE」工房のほうもちらり。
s-004.jpg
ここに住みたい。ほおお。
s-005.jpg

そうこうしてるうちに番号が呼ばれ、
ちょうどカフェスペースが空きましたので、室内へ。
s-007.jpg
ああ、またここに住みたい。(と思う。すきま風多そうだけど)
s-008.jpg
スワロウプレイトです。↓
s-009.jpg
s-010.jpg
このパンは「空のパン」なのだろうか・・・。
元々空のパンから始まったここ。
今は販売もされておりません。色々な事情があったのかな。

このランチがまたすごくおいしくて、
量が多そうに見えないでしょうが、ものすごくおなかいっぱいに!

名残惜しさでいっぱいになりつつ、お山をあとに。
またいつか、違う形でお会いしましょうSUNNY SIDE WORKSさん。

あ、先ほどHPチェックしてたら、「JOICE ON THE TABLE」工房にて、
12月13日(日) 午後1時より展示販売イベントが決定していました。
当日はSSWで使用したJOICEの食器、キッチン小物など
がらくた市として隅っこのほうで販売されるようです。

ぜひ。お山へ。

■SUNNY SIDE WORKS **HP**

■JOICE ON THE TABLE **HP**

福岡県福岡市早良区大字西上広瀬2044
(092)804-5912(土日のみ対応)







tag : 雑貨 カフェ 家族 ハンドメイド

ポン・テ・゙ライオン×ローズオニールキューピー、くじひいちゃいました。

ミスドの最近のCM見られましたか?

「のだめ」のやつじゃなくて、これ。
new_anim.gif
現在HPにてCM動画見れます→ここです。

見た、瞬間に、

「ほひゃほひゃ、可愛いすぎるやないのー」と
腰がくだける感じ。
ほしい。ほしい。ほしすぎます。

なので。

キャンペーン開始&100円セールを待って、ミスドへGO!

会計を済ませて商品をもらうが、店員さんからの案内はなし・・・。

「あのぅ、そこのくじ引きたいのですが。。。」

「あ、100pts以上ありますね」と、くじ引き箱をおもむろに差し出される。
(年齢的に欲しがるとは思われなかったのね、とほほ)

金賞はマスコット、銀賞はストラップ。空くじはなし。

ストラップが第一希望であったのだが、
ああ、こんな時に限って「金」
でもいいのよ。どちらも可愛いからん。

さて、うちの「ミスドさん」
ソファーに座っておりますよ。
002_20091128114112.jpg

暑くなったら脱いでくつろいでます。
003_20091128114106.jpg

2号nonの修学旅行のお土産「長崎さん」との
コラボ。
004_20091128114100.jpg

ソファーを通るたびに、
アタシとnonで「ミシュドしゃん」と
ハグしておるのです。
ああ、癒し。
ほんとに癒し。

そうそう。
癒しといえば、mixiつながりでお友達になった方より、
お誕生日プレゼントが届きました。
栃木ご当地グルメの愛がいっぱい。
s-P1040569.jpg

s-P1040570.jpg
本当に優しくて大好きなお母さんで、
たくさんアドバイスももらったし、勇気もくれるし、
見習いたい姿を示してくれる大切な人です。

お菓子天国。ああ癒される。




tag : 雑貨 家族 カフェ

CAFE+SPACE BEYOND で素敵なひととき+++そしてまたもらっちゃいました。

昨日は2号non小学校の「発表会」

「発表会」--学芸会みたいなもの?かな。

各学年で劇を中心とした表現をやります。
毎年、大人の想像をはるかに超えるものを、
仕上げてきます。彼ら。

nonは最終学年の6年。
長崎原爆を題材とした語りと劇。
インフルで欠席も多く、急遽セリフが増えたり、段取り変わったりと
本当に大変でしたが、そんなイレギュラーを感じさせない出来に
大人は本当に感動してしまいました。

さて、この発表会のもう一つの楽しみは、ママ友とのランチ。

今回は「CAFE+SPACE BEYOND カフェスペースビヨンド」さんへ。

この日は個人的には2回目の訪問だったのですが、
前回「こんな場所にこんな素敵なカフェが!」と驚いたものです!
ここは「大濠公園のほとり?」と錯覚してしまうような、ゆとりある空間。
(実際は南福岡ですが。。。)

で。ですね。
初回に行った時の写真が・・・・・消えた・・・。(正しくは消してました)
今回の写真は・・・しゃべりに夢中でとり忘れ。

こんなお店です。(公式HPより)
001_20091126220405.jpg
ドッグランもあって、わんちゃん連れでも預かってもらえて、
ゆっくりお食事ができます。
お勧めですよ。心から。

!! !! !!


さて、先日の長男1号に続いて、
今日はnonからお誕生日プレゼントをもらってしまいました。
ほんと少ないお小遣いなのに、
めちゃめちゃがんばってくれました。
s-P1040567.jpg
あ、チョコレートに何かくっついてますね。
s-P1040568.jpg
これくっつけてないと、冷蔵庫荒らしに食べられちゃいます。(ダンナです)

大事に食べます。

あ。
今日また負けた・・・。でも大野君結構しゃべってくれたからいいとする。
vs--arashi.jpg

+++

■CAFE+SPACE BEYOND カフェスペースビヨンド **web**
  福岡市博多区南本町1-4-12
  tel 092-210-3013

tag : 家族 カフェ

ケーキのシーズンがきます+++オーブンなしでもがんばってきた歴史。

さて。

季節はもうすぐ12月。師走。

我が家はケーキラッシュとなるのです。

12月は1号長男の誕生日、そしてクリスマス、
1月すぐに2号nonのお誕生日、2月もバレンタインで作ったりして、
3月パパ殿のお誕生日。

もちろん買ってきたケーキもあるけれど、
過去の写真を整理すると結構ハンドメイドしてましたん。

これは市販のスポンジ台にデコレーションだけ。
070213.jpg

これは炊飯器で作ったチョコブラウニー。
070220.jpg

ゆるーり生クリームデコにトライ。むずかった。
070417.jpg

ここあたりからスポンジも炊飯器でやり始めた。
071214.jpg

080317.jpg

これは番外篇 「ビスケットケーキ」
080204.jpg
予想以上においしくできるから奥さん試してみて!




                wedgwood.gif




さて、本日友達宅から帰宅してきた1号。
胸ポケットからおもむろにこれを。
P1040566.jpg
「どうだ。誕生日プレゼントよ。」

ちょっと前に「誕生日プレゼント何がいい?」って聞かれてたので、
いちお「チョコレート」ってリクエストしてましたので。ははは。

「お母さん、これ高いほうよ、チョコの中でもね」と
自信満々な1号。

うん、そうだね。めっちゃうれしいよ。

その後「ヤッターヤッターヤッターマン」の踊りをひとしきりやって、
相当ひかれました、1号に。

だってね。本当にうれしいもんね。
ありがと、1号。大事に食べるよ。

■ビスケットケーキ 参考レシピ→★★★

■炊飯器でケーキ 参考レシピ→★★★



tag : クッキング ハンドメイド 家族

第60回NHK紅白歌合戦→→嵐ちゃん 降臨!

そうだったんだよね。

ちゃん、今まで出てなかったんだよね。

と、あらためて気づいてしまった、今年の紅白発表で。

logo_kohaku.gif


毎年、ジャニーズのカウントダウンライブは見てたけれど、
(パパ殿の実家で)
確かにTOKIOがNHKホールからの移動の大変さでふうふう言ってたような。

芸能情報によると「紅白」は、暗黙の掟として、
「ジャニーズ枠」とか
レコード会社ごとの「枠」とかがあるとかないとかで、
これまで「ジャニーズ枠」は「2」であったために、
SMAPとTOKIOが続いてた・・・とか。

昨年でもちゃん、じゅーーーうぶん活躍してたのにね怒り

今年の発表はふたをあけてみると、
SMAP、TOKIO、NYC boys、そしてちゃんと「4枠」が決定。

豪華。

他にもエグザのいるわ福山くんもいるわで。

女子はね。。。。。今ひとつパっとしない感じ。
絢香と木村カエラちゃんくらいよ、おっ!って思うのは。
(あくまでもアタクシの主観ですが)

白勝利でしょ。これ。

ま、とにもかくにも年末年始もちゃんがたっぷり見れるのは
幸せなこと。

今年は長男1号受験生のため、
実家帰りはなしで、ここ福岡で家族4人ですごす初めての大晦日とお正月。

「なんかわくわくするよねー。家での正月って」

ってめっちゃ楽しそうに話す1号。

「おいおいおいおい!あんたのために帰省せんってわかっとお!?」

受験生が自分を追い込むのはいつになるのやら。





            
あ。おせち、どうしよっかな・・・

■NHK紅白歌合戦 ***公式HP***

tag : 家族

PALOMA GRILLパロマグリルは最高においしいひと時が過ごせます。

実は去る17日は、あたくしのお誕生日でした。

が。
今年のお誕生日は2号nonがインフルの最中。

しかも、もうめでたい年齢では、ないのです。
あああ、カウントするのもいやん。
みんなが「おはよー、お誕生日おめでとう」って
開口一番、言ってくれただけでもう充分なあたしです。

が、しかしパパ殿が、
「当日は無理だけど、ちゃんとお祝いの食事に行こう、どこか行きたいとこ考えておいて」と。

ま、誕生日はおいといても、1号の中間テストも終ったことだし、
そんなことなら、ずっと行きたい店リストから選びますよ、はい。

ということで。

とにかくおいしいってことで評判でずっと行く機会をねらっいた、
「パロマグリル-21世紀の食堂-」へ。

予約してた席は、カードもお出迎え。
05_20091122193927.jpg

店がまえも可愛いし、内装もフランスの大衆食堂風な感じ。
01_20091122193953.jpg

02_20091122193946.jpg

03_20091122193940.jpg

とにかく。

めっちゃくちゃおいしかったです!
アラカルトでどんどん頼んだけど、
オムライスもパスタもほーーんとにおいしすぎました。
気軽にフレンチが楽しめる、そんなお店です。

最後に「パロマのモンブラン」をオーダー。
普通にモンブランケーキと思ってオーダーしたら大間違い。
04_20091122193934.jpg
栗もコロコロ入ってるし、なんとアイスクリームも2種類添えてあるし、
すごい豪華な一皿でした。

家族みんなが「この店、あたりあたり!おいしすぎるぅ!」って
大騒ぎしてがつがつ食べるってやっぱ楽しい。
ここは間違いなく、我が家の「おとっときの店」にランクインでした。

+++

■パロマグリル PALOMA GRILL **web**
 福岡県福岡市中央区今泉1-3-13
 092-715-0346  

+++++





tag : カフェ 家族

リサイクルハンドメイド+++かんたんニットバッグ+++

2号nonのインフル続報。

解熱後2日間の安静日も終え、
無事に先週木曜に登校しましたが、
行くなり、クラスの欠席者は8名。

(-_-;)

たちまち翌日(金曜のみ)は学級閉鎖になっちまいました。




         
さて、そのインフル欠席のとき。

クロスステッチしてた素材を形にしました。

これ、元は洗濯失敗で着れなくなったニットパーカーです。
P1040563.jpg

P1040559.jpg

裏分までは足りなかったので他の布(裏地と同布)を継ぎ足し。

中身を入れすぎると、口部分がへにょんとなるんで、
改良思案中。

あ、今朝整形外科行ってきたら、
nonの小指骨折のシーネがはずれました。
少しずつピアノも復活していく予定。

寒い三連休になるのかな。
みなさまHave a nice holidayi!!!


tag : ハンドメイド 家族

レモンクッキーにTRY!+++インフル休暇最終日でした。

さて、2号nonのインフルのその後。

月曜昼すぎから平熱にもどってきたけど咳はまだあり。
でも顔色その他、明らかに回復にむかってて一安心。
夕方からはお友達が持ち帰ってきてくれた、
宿題もかりかりやってました。

翌日火曜は、看病担当はパパ殿。
会社から何度かメールしたけど、
全くの平熱。食欲も回復。

そして本日水曜が、インフルノルマ休暇最終日。
(解熱後2日間は登校してはいけないからです)
午後から、クッキーなんぞ焼いてみました。

冷蔵庫の中にレモンがうなってたし、
先日cuocaで購入した強力粉がたっぷりあるし。
「COOKPAD」(コチラ)で見つけてた強力粉でのクッキーレシピが
ずーっと気になってたもので。

しかも、オーブンがない我が家。
半分はフライパンで、半分はオーブントースターで
焼いてみました。
01_20091118235316.jpg
レモンがとってもきいてて、甘さおさえめで
アタシはかなり好きな感じだったけど、
nonは柑橘系があまり得意じゃないので、
いつものような「ドカ食い」はしてくれましぇんでした。とほほ。
マーマレードクッキーみたいなイメージです。
紅茶と合いそうですアップロードファイル

やっと明日から元気に登校。
アタシも期せずして飛び石連休をもらっちゃったけど、
明日からお仕事。

健康が何より。

あ、ハンドメイドもやったのでそれはまた次のお話で。



tag : クッキング 家族 ダイエット

看病day日記+++フライパンでパン+++クロスステッチもあり。

さて、週明け月曜日。

やっとかかりつけの病院に娘とGO!

事前に電話で「インフルの可能性ありですが」と伝えたら、
「お母さんが受付されて車の中で待機ください」とのこと。

受付した時の待合は3人ほど。
それほど混んでない+診断がものすごく丁寧で好きな病院です。

まあ、待つ対策として本も持参して行ってたけど、
けど
けど
けど、
待つこと1時間20分位でした。
海外ドラマ「ER」かよ!と叫びたくなりました。

が、どうやらかなりてこずる患者さんが入ってたようで、
先生が(待たせたことを)すごく謝って恐縮されてたもので、まあ、止む無し。

この時点で熱も37度弱。
昨日処方されたリレンザが効いてきてる模様だけど、
一応検査してもらう。

妊娠検査薬と見まがうようなインフルチェックキット。
しっかり「A」のところにラインが入っており、晴れて「インフルA」の烙印。
熱も下がってきてるし、この後悪化しなければ、
火曜・水曜の2日自宅で安静して、木曜からの登校OKとのこと。

家にいるしかないオフ。
(いえ、愛するわが子の看病です)
これはもう、割り切って家でやれることあれこれやっちまおうではないか!

ってことで、ここんとこはまってる「天然酵母パン」
新しいタネが出来上がってることだし、
今回は炊飯器食パンでなく、調理パンをやってみようではないか!とね。

とはいっても我が家にはオーブンはなし。
フライパンで焼けるパンレシピを調べまくりました。

で、2回の発酵を乗越え、夕方に完成!
01_20091116222947.jpg
ウィンナーロールとコーンパンです。
なんとも素朴な風合いですが、
これがお味はなかなか!
外はぱりっと中はもっちもち。すげぇぜ!天然酵母ぱちぱち

このパン様たちの発酵待ちの時間は、ずっとやってみたかった、
「抜きキャンパス(→参照)」を使ったクロスステッチも初トライ。
02_20091116222941.jpg
リスペクトする内田彩仍さんのHP「A*Garden」をサンプリング(したつもり)
この素材を使って今週中にもブツを完成させたいと思っています。
さて、何に変身するかなああ。

これを見た2号non。
「あたしもやりたい」

いんや、ああたは早く完治させんのよっ汗;

明日の看病当番はパパ殿でございます。

何はともあれ、健康が一番ですなぁ。オッサンか、あたしゃ。

tag : ハンドメイド クッキング 家族

ついに我が家にも上陸か!

さて、風は強めだけどおだやかな日曜日。

のんびりとハントメイドと読書を・・・・・
なんて、あたしの予定はもろくもくずれました。

昨日土曜の朝一は、2号nonの小指骨折のレントゲンチェックに
元気に通院し、骨のずれもない順調な経過でほっとして帰宅。

しかし昼頃から、いやに寒がるnon。

発熱でございました。

小学校のほうもどこかしらの学年が学級閉鎖。
学校全体だと結構な欠席者。
いつうつってもおかしかなかった。

とはいえ、「今病院行ってもインフル反応でないよね」と
一晩待って、近所の休日診療もしてる総合病院小児科へえっちらほっちら。

多い。ここは救急病院でもあるので多いのが常で、
通常は使わないけど、今日は止む無し。むむむ。
あれれ、受付に大きな但し書き。
内容的には、一言でいうと
「時間外・休日診療のインフル迅速検査は行わない」 とゆうこと。

がーん がーん がーん

あまりの患者数のため、検査までやってると、待合室が
酸素不足になってしまうからであろう・・・・。
ただ、診察の状況から、インフルの可能性が濃厚な場合はリレンザ・タミフルは処方し(1日分)
あとはかかりつけの病院で検査&処方してもらうべしとのこと。

ってなわけで、
nonは熱は最高でも38℃と低めではあるが、
学校の流行状況や時期から配慮して、おそらく感染濃厚と判断。
リレンザを処方してもらいました!

いやー、これまでタミフルしか飲んだことなかったのだけれど、
リレンザって吸入薬だったのね!01_20091115150733.jpg
一回分ずつこの器具ですぽっと穴をあけて、
お口でしゅぽっと吸いますですよ。すごおお。

ま、いつもの元気はないものの、そこまでぐったりしてないnon。
寝てないときはベットでこの本↓
02_20091115150727.jpg
を熟読されております。
(最近「ちゃお」を卒業しました)

明日はかかりつけの病院にいって、
検査&続きのお薬をもらってきます。
解熱して2日は欠席が鉄則。
ただいまパパ殿とどちらが会社の休みをとるか闘争中。

あ、明日はとりあえずアタシが会社休みまっす。

みなさまもご注意あそばせなり。

tag : 家族

クリスマスモードなNATURAL KICHIEN ナチュラルキッチンでした☆☆

やっと勝ちました。
vs--arashi.jpg
今週のVSちゃん。

本日のMステもGREAT!
次は「時計じかけのアンブレラ 」も歌ってほしす。

+++++

さて。

久々に「ナチュラルキッチン」パトロール。
いやー、どんどん可愛い商品が入ってて困るくらいです。

特にもうクリスマスグッズが満載。
可愛くて品があって。

今年はリースを作ろうかなと、ナチュキチ見て思いました。
リースに飾る雑貨は次回2号nonと一緒に来て選ぼうかなと。

とりあえず今回はこちらをお持ち帰り。
P1040547.jpg
左は「11月の雑貨」アクセサリーホルダーです。
特にクリスマスグッズってことでははないのです。
イヤリングやリングをちゃちゃっと置いとけるものをずっと探してたんで、
見つけたときは「ビンゴ!」
で、いざ置いてみると「あら!クリスマスっぽい!」的な!

右は「アイアンビーズツリー」
高さたった9,5cmしかないちっちゃなツリー。かわゆす。

今週は1号が試験期間だったり、
2号nonの骨折による、お世話の数々、
そしてアタシの鼻炎の勃発(回復傾向です)で、慌ただしかったなあ。
週末ゆっくりしたい。
できるか。
(無理かも)

natural kichen ***HP***


+++++

tag : 雑貨 家族

嵐ちゃん NEW SINGLE「マイガール」発売されました★

まあ、ずいぶんと迷いましたが、
やはり初回盤を買いました。

01_20091112084955.jpg

初回限定盤は、 
1.マイガール
2.時計じかけのアンブレラ
にプラスして、
【DVD】
「マイガール」ビデオ・クリップ+メイキング
※全16P歌詞ブックレット封入
がついてますからん。

ビデオとメイキングがなかなかこれまたすぐれもの。

通常盤だけに入っている「.スーパーフレッシュ」も
かなり気になるところではあります。

ところで今めっちゃはまってるのがこれ。
02_20091112084949.jpg
「カリカリ梅」

うまいうまい、うますぎです!
在庫なくなったので本日また買ってこねば!!!

それにしても昨日より猛烈な鼻炎発症。
薬のんで鼻水はおさまりました。
が。
頭がぼーーーー。

気合入れて仕事いってきあす!




tag : クッキング ダイエット

8年ぶりの整形外科通いの彼女。

昨日金曜日。

夕方「ただいまー」って帰ってくるなり、
「ちょっと怪我した。。。」と2号non。

バスケをして遊んでて、思わぬ方向からボールが飛んできて、
小指にモロにあたったらしく、ぼわん、とはれておる。

「冷やすの?あっためるの?」と
聞かれるが、さあ・・・わからない。

とりあえず今日は何もせず使わないでおいて、
明日も痛かったら病院行こうかとゆうことで。

ま、ボールがあたっただけだから、つき指か打撲くらいかなあと。

本人もあまり「痛い痛い」と騒がない。
(これが1号だったら大変。めっちゃ大騒ぎします)

翌朝、寝起きに指を見る。
腫れはちょっとひいてる?感じ。
本人に「どうする?行く?行くんだったらすぐ起きて準備しよう。病院混むから」
と、聞いてみる。
「うーん。大丈夫じゃないかなあ」
「ほんと?」
「うーん」
なんとなく心配な気持ちを本人に抱えさせとくのが嫌だったので、
「ま、湿布薬も切れてることだし一応行こうか?」

ってことで一路、整形外科へ。

レントゲンをとってもらい、
その後診察室へ。
画像を先生が拡大したり、動かしたりしてじっと見てる。
あたしとnonもじっと見てみるけど、ふたりして、
「なんだか全然わかんないね(;^。^A 」

ってところで先生。
「ま、折れてますね」

ふたりで、 「えええええええ???????」

よーーく画像を見ると確かに黒い亀裂が。

ま、いわゆる「ひび」なんだけど
「ひび」って正式には「亀裂骨折」というれっきとした「骨折」だそうです。

なのでこの状態。
n02.jpg
シーネをしっかり固定するために、この上に
包帯ぐるんぐるん巻きです。
一日2回湿布の取替え。
包帯ぐるぐるはブキっちょなアタシにはかなりの受難。

思えば8年前、幼稚園の年少さんとの時は、腕を骨折したnon。
この時も、当日はあまり痛がらず、一応翌日病院行くと、
骨折→完全なるギプスでした。

女子ってやっぱ痛みに強いのかな。
あんまり我慢強いので、病院行き損ねるとこでしたsn

問題は12月上旬の「ピアノ発表会」
先生にすぐメールしたら
「ハンガリー舞曲は右手にがんばりところ満載の曲なので、
 ここは集中して右手のレッスンをしましょう」
と愛のムチ。

がんばって一日も早く、治しましょう。ははは・・・。

nonがらみでおまけの近況画像。

彼女のたっての希望で一緒に作った生チョコ。
n03.jpg

遊びの帰りに摘んできてくれた赤い実。
n01.jpg
「こういうの、よく雑貨屋さんで見るじゃん?」って。

ナイスです。ナイス

tag : 家族 クッキング 雑貨

桜坂ハウスの「Tutti Frutti トゥッティ フルッティ」は宝箱みたいなshopでした。

自分の中で完全に再開した、金曜の雑貨walk。

先週行ったばかりの桜坂ではあるが、
桜坂でずっと行きそびれていたお店へロックオン!

全徒歩で行こうって思ってたけど、
帰りがあまり遅くなれない(長男1号試験前)事情より、
薬院までは西鉄でワープ。
そこから城南線を延々と桜坂まで歩く歩く歩く。
桜坂駅を目印に右折すると、目印の可愛い赤いドアが!
01_20091106220325.jpg
Tutti Frutti トゥッティフルッティさんです。
入り口から、なんともわくわくする可愛さです。

オーナーさんがヨーロッパで買い付けられた小さい可愛いものがたっくさん。
02_20091106220318.jpg

03_20091106220310.jpg
雑貨好きにもハンドメイダーにも宝の山でございます。
可愛くて見てるだけでうきうきしてきちゃいます。

特に必見なのが「チャーム」の豊富さ!
イヤリングパーツにつけるチャームのことを相談してたら、
「すぐ取り付けてあげますよ」と菩薩のようにお優しいお言葉。
お言葉に甘えて2セット作っていただきましたん。
それがこれでっす。
08_20091106220359.jpg
それとマイブームのマトちゃんのメモ帳を見つけてしまった!
それとyuntaの「y」のイニシャルレース。
どれもとってもお手頃ちゃんです。
07_20091106220406.jpg
大満足で後ろ髪をひっぱられながらお店をあとに。照明も可愛すぎる。
04_20091106220304.jpg

さて、せっかくここまできたんで、
前回、クローズだった「さくら荘」をのぞいてみる。

「るごろ」さんだけ営業中でしたー!

いい雰囲気だしてます。
05_20091106220257.jpg

06_20091106220251.jpg
↑の写真の渋めのチェック柄の食器。
実家にそのむかーーし絶対にあった気がする。
お母さんが目玉焼きとか作ってくれてた朝食を思い出します。

ちょっと前に古道具の「ささや」さんにあったグラスも
「絶対小さい頃ブラッシーを入れてたグラスだ!」って思い出して
胸がじーんとしたんだったなあ。

うちのお母さん目ききだったのかも!
(って、今は絶対うちにはないよ、絶対。とほほ)

なんて妄想してる間に、時間を見ると「やべっ!」
急いで家路に。

本日はパスタday。
カルボナーラとトマトソースと2種類!
過去最高にカルボが上手にできましたっ。ちゃんちゃん。

+++++

■Tutti Frutti トゥッティ **WEB**
 福岡市中央区桜坂1‐3‐28 桜坂ハウス22号(アパート2階)
 TEL 092-731-5681

■古道具るごろ **WEB**
 福岡市中央区桜坂2丁目 1-44 さくら荘1号室
 tel 090-8353-5330

おっと。今日はマイガール
相葉ちゃん、待っててねん。
 

tag : 雑貨 ハンドメイド

かおり荘「秋庭」に行ってきました。

先週日曜の11/1。

試験前の長男1号のお昼ご飯をさくさくと作り置き、
パパ殿(←主に、運転手)+2号nonと出かけてきました。(ごめんよ、1号)
01_20091105231549.jpg
かおり荘、秋の蚤の市「秋庭」です。

出店されてるのも大好きな雑貨屋さんばかり。

かおり荘ってほんとにちっちゃなアパートなんですが、
おきゃくさん、たくさん。
雑貨やハンドメイドが好きな人ってほんと福岡は多いのねえ。(自分も含めて)
と、ひとり納得。

11時から開始であたしらも11:30頃にはついたかと思うのですが、
すでに「空のパン」さんは売り切れでしたー。

「tei」さんで焼き菓子と1号へのお土産(チョコブラウニー)を買い、
0001_20091106211654.jpg

「cache-cache」さんでワイヤープランツを買い(三代目・今度は枯らさない!)、

「picnika」さんでこれを↓
02_20091105231543.jpg
手前のナンバープレートです。

もちろん他のお店ものぞいて楽しみました。
「あおと屋」さんは相変わらずいかした布地でいっぱいです。
でも、ゆっくり見て決めたいので、買うときはひとりでね。ふふふ。

さてその後、今泉方向へ移動。
お昼は「Gocochi」さんで食べようって(ひとりで)決めてたのに、
どうやらがっつり気分がラーメンだったらしい他の2名が、
隣の「五行」がいい!とおっしゃいます。
(Gocochiは別途来ようと心に決め)五行へ。
0006.jpg

ここ、本当においしいけど、「こがし油」があとから胃を圧迫するのよね・・・。
これ
0003.jpg
ついでに卵かけご飯
0002.jpg

なのであたしゃあっさり塩ラーメンにいたしあした。
0004.jpg
それにしても五行ってラーメン屋とはとても思えないおしゃれさ。
0005.jpg

食べたらお隣の季離宮へ。

なにげにcuocaに入ると、入り口でいきなり店員さんに、
「いらっしゃいませ。もうすぐ2階でタイムセールです!」
なんだかよくわからんが、セールと聞くとのぞきたいのが主婦の性。

2時を今か今かとnonと待つ。

あら!なんと!国産小麦強力粉7.5kgが@600円という破格値!
先日やった「天然酵母パン仲間」に「粉いる?」
熱いメールを送ったのはいうまでもございません。
もちろんみなさま購入されました。

夜は「カレー鍋」。
昨年から、簡単なんではまってます。

++++++

vs--arashi.jpg
「VS」今日も負けちゃいましたーー。がっかり


■かおり荘
 福岡市中央区桜坂2丁目3-37 コチラ★★に詳細ありです。

■ラーメンダイニング五行 **HP**
 福岡市中央区今泉1丁目18-26
 092-735-4152

■クオカショップ福岡 **HP**
 福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 下 一階
 092-737-3991

tag : 雑貨 ハンドメイド カフェ

博多デイトスにも「Niko and ...」さんが出現!

先月10/25日のこと。

博多駅の「博多デイトス」がリニューアルopen。

かつてはあまり見るとこがない印象だったデイトスが
チラシで見る限り、かなり魅力的に変貌した印象。

これはいかねばと、仕事終了後地下鉄2駅分歩いて博多駅へ。

平日だけどopen初日とあって人人人。
お手頃なお洋服屋さんやアクセサリーのお店もたくさん増えてて、
かなり魅力的なスポットに変貌してました。
途中すごい人で「何?」って思ったら、
この日だけ上島珈琲店で「ケンジーズドーナツ」(ここ)の販売をしてて、
そこが長蛇の列。
ブラックユニクロなる「ユニクロ」のワゴンも相当安かったみたいで人の渦。
(空気が濃密すぎて近づけなかった・・・)
他にも「LUSH」さんや「COSTA COURT」さんも人があふれてました!

さて、あたしの目的地は、大好きな雑貨屋さん「niko and...」さん。
天神エリアにも2店舗ありますが、あらたにこちらにも出店されたようで。

まあ、かなり大きなスペースです。(画像はショップブログより)
d01.jpg

当日はたくさんのお客さん。
d02.jpg
だって、全品10%off。うれしいじゃあーりませんかっ。

たくさん迷ったあげくにこちらをGET。
P1040490.jpg
たったこの2店を決めるのに、えらいこと悩みましたぁ。

帰りは筑紫口の「天下のたい焼 天下鯛焼本舗 博多本店」にて
あん入り3体お持ち帰りぃーー。

もう少し人が落ち着いたらデイトスゆっくりみちゃいます。

+++++

■niko and... **HP**

■博多デイトス **HP**

tag : 雑貨 家族 カフェ インテリア

インフル影響満載の学校行事。でした。

先週は1号2号ともに学校行事が目白押し。

まずは1号中学の「合唱コンクール」

どこの中学も「合唱コンクール」はやってるけど、
私の地元はそれほど熱心ではなかった記憶が。
でも、ここ福岡は結構熱心で熱血。
今年初めて「実行委員」なるものになってしまった1号の、
6月からの営みも大変なものがありました。

前に出てみんなをぐいぐい引っ張れる性格じゃないだけに、
なかなかうまくまとめれず、
考え込んだり、もやもやいらいらしてる姿を
見守るしかなくて・・・。

でも期日がせまってくると、
本当にクラスメートのことを「すごい協力してくれる」って
ほめてばかりいた。
結果はどうであれ、皆が団結できたことが何よりだと。

それが本番前の週になって、指揮者二人がインフルに・・・・。
なんとか自由曲の指揮者は間に合ったけど、
課題曲のほうは間に合わず急遽代役の子にて。
ここまでずっとがんばってきたのに残念。
でもみんなは「●●君の分までがんばろう!」とまた団結。

当日。
素晴らしかったです。
女子はもちろんのこと、普段は「うぜえ」「めんどくせえ」な男子が
大きな声で一生懸命歌ってる姿はそれだけで胸にせまるものがありました。

そして。
なんと再優秀賞。
聞いて涙が出てしまった、ばか母でございますjumee☆faceA75

みんなにとっても忘れられない中学最後の思い出になったことでしょう。

そして、その合唱コンの翌日から2号nonが修学旅行に。
どんどんインフル欠席者が増えて、「え?延期かも?」って事態にまで
なっていたけれど、なんとか決行。

朝の出発式にも行ってきたけど、
全員がマスクでアルコール消毒しながらバスに乗り込む姿は
異様なものがありました。

帰りのお迎えに行ったら、皆バスから笑顔で降りてきた!
よかった発熱者もいなかったようで(*゚ー゚)v
家に帰ったらたくさんたくさんお土産話をしてくれました。

お土産といえば、これ。長崎ですからん。
non01.jpg
抹茶カステラは「お餞別」をくれたおばあちゃんへの。
手前にあるご当地キューピーのストラップはアタクシへのお土産。うふふ。

近くで見ますか?
non02.jpg
チョーーー可愛いでしょ。カステラかぶってるんだってー。
命名「長崎さん」と呼んでおります。
ああ、愛らしい。

二人とも中学、小学それぞれ最終学年の思い出を
3月までこつこつ積み上げて残りをすごしてね。

あ、そういえば昨日は結婚記念日でしたーーjumee☆ohwell3R

tag : 家族 雑貨

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索