図書館が好きだから「図書館戦争」

週1のお楽しみ。図書館通い。

子供の部活だバレエだと忙しい中も、
なんとか時間を作って通ってました。
当に忙しい時期は、
一日に数ページしか繰れないって日もあったけど、
でもやはりを読むと落ち着く。

うちの市民図書館も予約は10冊と決まっていて、
確保できた時、メールでご案内が来るというシステム。
(どこもそんな感じでしょうが。)

すごく待ってたがやってくると当にうれしいです。
この週末はこれが来ました。
06_20090928235430.jpg
「図書館戦争」 有川浩

「阪急電車」も「ラブコメ今昔」も当におもしろかったから、
絶対にハズれはない、と思ってる。
実際まだ読み始めたばかりだけどいい、です。
自衛隊がからんでくるお話がすごく多いので、
絶対男性だと思ってたら・・・・女性でした。
女性作家だと思うと、ワタシ、尊敬度が数万倍ハネあがります。
すごいなあ、書き続けるって。
まだ30代。がんばってほしいです。

もう1冊来たのはこれ。
07_20090928235424.jpg
「瑠璃でもなく、玻璃でもなく」椎川恵
ずっと「モア」で連載されてて、
スポーツクラブでマシン踏みながら虫食いで読んでたもので、
ちょっと気になり・・・。
軽く読めるけど、心理描写は繊細だと思います。

さて、2冊来たわけだから、予約枠が2冊分あいたわけです。

迷わずこれ。
予約人数も30人切ったみたいだし。
04_20090928235418.jpg

05_20090928235411.jpg

ワタシが最も尊敬し、大好きな作家「宮輝」
この人の本を読むと、どうにもこうにも前向きになれてしまう。
筆でものすごいことをやらかす人です。
すごすぎる。

秋の夜長、たまりませんなあ、読書ライフ。

あ、ちゃんのちょっと情報。
明日の「ぷっすま」に相葉ちゃんが出ますよー。
お見逃しなくぅーーー。





tag : 家族

術中にはまった!「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」行ったど!(ネタバレなし)

いやもう、ずっと気になっていたのです。

「20世紀少年」

前に第2章の公開前に、
第1章のテレビ版が放映されてるのをチラ見して、
01_20090927220150.jpg
「やばい、これはおもしろそうだ」と。

しかしながら、最初からは見てないし、
どうやらテレビ版ってものすごくカットが多いらしいしで、

「これはレンタル化されたら見よう」と思って、
そのまま忘却・・・。

最終章の公開前にまた、8月に1と2がテレビ放映されるのを知り、
これはしっかり録画。

02_20090927220144.jpg

まーーーーー。
家族中で見る見る見る。
何度も見る。
相関図を何度も確認。
ネットでは「ネタバレブログ」は開かないよう細心の注意。

カットされてる部分が気になって、
テレビ版であきたらず、
結局1も2もレンタルDVDも借りてきて、見る見る見る。


「だれなんだ!?ともだち!!」



待てるか?最終章のDVD化まで。






待てませんでした。

というわけで、
昨晩1号の塾の帰宅を待って、
家族4人で雁首そろえて映画館へ。
4人で見るってこれ人生2回目(1回目はジュラシックパーク3でした)
03_20090927220138.jpg

色々な意見があるようですが、
ワタシは、大納得な終わり方でした。
見たほうが、いい、です。

子供の心は純粋というけれど、それと同時に残酷。
ずるくてもろくてこわれやすくて・・・。
小さい頃の「思い出」というものが、
自分の都合のよいところだけきりとったものでないとは、
誰も言い切れないのでは・・・

なーんてことを考えてしまった映画でした。

さて、9月もあと少しですね。
2年連続、検診結果が「貧血要注意」が出ようとも、
がんばりますです、20世紀少女ですから(なんのこっちゃ)




tag : 映画 家族

ロッチもハイキングウオーキングも大好きだけど・・・・。

SW3日目。

2号nonのバレエスタジオが
「福岡サンパレス」で行われる骨髄バンク促進イベント「命のつどい」に
毎年、協賛参加してるため、
そのリハでサンパレスへ。

舞台袖(上手&下手)の大きさが、
先日行われた発表会会場の「福岡市民会館」とは
比較にならないくらいでっかくてびっくり!

で、SW連休4日目はその本番。
無事に踊り終えました。

さて、この日が終ったら、nonと約束してたこと。

しばらくは舞台もないから、髪を切ろうかと。

1お団子が結える程度に長さもカット、段も入れて軽く。

2結いやすいように前髪なくしてたけど、今回作ろう。

とゆうのも、前髪のないワンレングスって、
仲間由紀恵ちゃんみたく常にきれいだといいけど、
うちの、nonの場合、よく乱れてて、
(しかも顔立ちも仲間さんみたくではないため)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓この人みたい!
04_20090923233108.jpg

とか、

コンタクトとって眼鏡すると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓この人!
02_20090923233102.jpg

っぽいと、パパ殿にからかわれてました。はははー。

ってなわけで、

05_20090923233056.jpg
2年ぶりくらいに「前髪」復活。
なんか、子供らしくなって母娘ともども大満足。

そうそう。
SW連休最終日の夜は、のんのんのリクエストでたこやき作り!
たこ焼き器で焼いてる画像を載せようって
思っておったのに、
また、戦争のような食い気に負け、とり損ね。
残った数個を撮影。
01_20090923233049.jpg
(゜д゜)ウマー

2日働けばまた週末やね。
ヤッタァ☆^(●゚∀`从´∀゚○)^★ヤッタァ

tag : クッキング 家族

お久なハンドメイド★簡単 椅子カバーでちょっといい気分。

布を買ったのはおそらく梅雨時期か。

すぐ作ろうと思っていたのに、2号nonのバレエ衣装作りに
心が持ってかれてしまい、いとも簡単に布はお蔵入りぃーーがーん

バレエや1号の塾が虫食いで入っているため、
お出かけは無理な連休2日目。
天気は最高で、布団干しまくり。まくらも。
お掃除も、快調にだだだだーーーー。

今日こそお蔵入りの布に日の目をあてようと
心に誓っていたから。うふ。

で、これ。
01_20090920232214.jpg
そうそう、このテーブル。


って。違うって。それにしても、使いこんでるダイニングテープルだなあ。

じゃなくて、机まわりの椅子です。椅子のカバーです、作ったのは。

もともとダイニングテープルとセットでは2脚しか買ってなくて、
(高くて買えなかった、4脚も)
子供が生まれて、買い足すにあたって、
「子供は汚すし、とりあえず安いのでごまかしとこー」と、
全然デザインが違う椅子を買ったため、
その「アラ」を隠すために、カバーを作って、今日のが三代目。
02_20090920232208.jpg

アップだとこんな感じ。
03_20090920232202.jpg

04_20090920232156.jpg
うすーい茶色と白のストライプ。
無地意外には初挑戦だけど、この色合いだったら、
部屋で浮かないかなあとイメージして。
もちろんお約束のレースも買う時から妄想してたもの。

イメージ通りにできあがったときは
本当にうれしいです。
直線ばかりでらくらくだったし。

そうそう。non用椅子だけ「赤のドット」を
つけてます。
乙女のはちょっと可愛く。
そんないたずらが出来るのもハンドメイドならでは。
05_20090920232149.jpg

実はお蔵入りの布、まだたんまりあるんだけど、
それはまた別のお話でjumee☆faceA75




tag : ハンドメイド 家族 インテリア

ARASHI AnniversaryTour5×10 この日福岡yahooドームは揺れた。 

行ってきました。

詳細書くとただただイタい日記に
なりそうなので、シンプルに。

行ったら楽しいだろうな、と、
実際行けた幸せ感は全然ちがう。
想像を超えます。

足を運んでくれた人を楽しませたいという
のプロ根性はすごかった。
そして仲良しだった(*^-^*)>
最後までダンスも歌もファンへのありがとうも
全く抜かない。神。です。

グッズ購入ご紹介。

ストラップ。(横は柳原ストラップ)
01_20090919234847.jpg

チャーム裏に刻印入り。
02_20090919234841.jpg

ツアーパンフ
03_20090919234834.jpg

内容超濃い。ちらみせ。
04_20090919234828.jpg

バスタオル(2号nonが修学旅行に持っていくんだって)
05_20090919234822.jpg

Tシャツ(デザインかわゆす)
06_20090919234816.jpg

ぺんらいとぉーー(ドラちゃん風)
07_20090919234935.jpg

さて、福岡での舞台セットはこんな感じ。
09_20090919234923.jpg
会場は広いが、こんだげ動いてくれれば、
どこかしらで誰かの顔がしっかり見れたはず。
ちなみにあたしらは「!!」の場所のアリーナ。

で、で、で。
あたしらの真横をトロッコバスにのって大野君が!
で、あたしらとあたしらのうちわを見てしっかりファンサ!
乗り出して指差しピースを2秒以上!
08_20090919234929.jpg

目の中のお星様まで見えました。
なんてかっちょええの。

本日は相当なヌケガラなあたくしとnonですが、
たくさん元気をもらってしまったのも事実。

絶対に来年もいっちゃう。
だから仕事がんばんなくちゃ。

来週「にの」のスペシャルドラマ
「天国で君に逢えたら」もあります。
(2009年9月24日(木)よる21:00から TBS系列)
にの。演技力ハンパねえです。よろぴこです。

tag : 家族 テレビ

嵐5×10ツアー福岡Yahoo!JAPANドームへの道③ 今日なのね。

日付変わって、今日となりました。

arashi5x10_logo.jpg

ちゃん。今日あいに行きます。

2号nonのうちわも完成。

01_20090917235804.jpg


02_20090917235758.jpg

お休みをとってる同僚に、
グッズ買いは依頼済み。

ペンライト、Tシャツ、バスタオル、パンフレット、ストラップ。。。。などなど。

アタシは2:30に早退して、
ダッシュで帰宅して、
これまた学校からダッシュで帰宅したnonと落ち合い、
ダッシュでyahooドームへ。

チケットも双眼鏡もバッグにスタンバイOK。

あああああ。
明日に備えて寝なくちゃ。

ではでは~。

tag : 家族 ハンドメイド

嵐5×10ツアー福岡Yahoo!JAPANドームへの道② そして「VS嵐」。

2号nonも自分用のうちわに着手しました。

材料。
P1040416.jpg

あんま時間ないのに自分でやるとおっしゃいます。
P1040417.jpg

アタシはその横でデコ。
手が木工用ボンドまみれになり、テンションダウン。
強引にこれで完成としました。
デコって終わりがないものね。


P1040425.jpg

メッセージ
P1040422.jpg

画像であんま色が出てませんが、蛍光色とラインストーンはかなり光ってます。

+++++

今朝の「めざましテレビ」で「VS」の会見の様子出てました。


大ちゃん、しゃべってたーーーー。

ウケます。
ウケすぎ。

にののつっこみも神でした。

松潤、髪切って、おひげもなくなってたあ(ないほうが好き)

                           bg3_2.gif

みんなでに惚れなおしましょう。ね。

tag : テレビ 家族 ハンドメイド

久々のユーハイムうます!そして 嵐5×10ツアー福岡Yahoo!JAPANドームへの道①

先週土曜は、発表会も終ってやっと時間ができた、
2号nonとお買物。
まあ、色々買いましたが、最後は「ユーハイム」にてお茶。

ここ、アタシがOL時代は、もっとも好きなケーキ屋さんの
ひとつでした。

nonはこれ
02_20090915005404.jpg

アタシはこれ。季節的にマロンものです。
01_20090915005405.jpg

なんてったってこの日の朝一で、会社の基礎検診を終えたもので、
もう食べまくりな気分!

家へのお土産には、
1号にはnonと同じチョコ系。
パパ殿にもこれ(彼も懐かしいであろう)
flocken_p.jpg
フロッケンザーネトルテです。
これはやっぱユーハイムでは一番お勧めです。
おためしの価値ありですよ。

+++++

さて、金曜のちゃんとの逢瀬まで秒読み。

昨晩ついに、うちわ製作を開始しました。

材料
03_20090915005405.jpg

文字を印刷して蛍光ペーパーにはりつけてカット。
工作ね、これ。
表はこれ。
04_20090915005405.jpg

裏はメッセージよ。
05_20090915005405.jpg
ん?なんじゃこりゃ。


で。
06_20090915005405.jpg
こうなるわけです(;^ω^)

ダイニングテーブルいっぱいにこれを広げてる時に、
パパ殿帰宅。

「今作業中だから、チンよろしく」と
夕餉の仕度もしやしねえ(慣れていらっしゃいます)

はたしてアタシの作業を見たパパ殿。
「ぱねえ。打ち込めることがあるっていいね」

と、あきれを超えて敬意。

あ、これで完成じゃありましぇん。
今晩デコりまっすー。

tag : 家族 ハンドメイド カフェ

★のるかそるかの定期健診★

そうなんです。

日付変わって今日が会社の定期健診。

のるかそるかって。

問題は「のる」ですよ。体重計に。

家の体重計に乗ってるから大体はわかってますが、
一応、公式記録なもんで、小さな抵抗で100gでも減らしたく、
今週は節制しました。

明日検診が終ったら、はじけて食べます!!

+++++

さて、今週ちょっと自分でも笑っちゃったこと。

アタクシ、はげしい自転車こぎが有名なのですが(我が家では)、
先日家路の途中にチェーンがはずれまして、
なんて不運な・・・とお思いになりますか?

いいえ。

チェーンが外れたのが自転車屋さんの前だったのです。あはは。

かなりボロで買い換えようかとも思っていたチャリですが、
修理とあちこちの調整を700円でしてくれた、自転車屋のおにいさんに敬意を表して、
あとちょっと乗ろうと思ってます。

それともう一つ今週のこと。

ナチュラルキッチンに脱衣所用の籐のゴミ箱を買いにいったところ、
またまたツボな雑貨をお持ち帰り。
02_20090911212956.jpg
こうゆうのに、キッチンツールとか入れとくと可愛いんですよねー。

って、
03_20090911212956.jpg
無理です。こんなに小さいんだから。

でもちびちびちゃん。大好き。
どこかしら秋の雰囲気の雑貨だわとひとり納得。

ってなわけで、みなさまよい週末を。

tag : 雑貨 家族 クッキング インテリア

「SWAN LAKE」無事に終りました。

まだ気分はヌケガラ状態なんだけど、
今書かないと、もう書けないような気がして・・・。


今年の頭から、かなり厳しい練習が始まった、
2号nonのバレエ教室の発表会が先週末の日曜に
ついに終わりました。

演目は「白鳥の湖」。
01_20090909224052.jpg

全幕はあまりないことです。
先生もこの演目をすることは積年の夢だったとゆうこと。

「発表会」はかなり大掛かりで準備も練習も大変なため、
うちの教室では3年に1回しか発表会やりません。
その間は「勉強会」という名前のミニ発表会をしてました。
なので小3の秋に始めたnonは、これが初めての発表会、でした。
(今、6年生なので)

最後の1週間は帰宅が連日10時過ぎ。
インフルも流行ってるし、先生方も生徒も疲れはピーク。
母連中全員が裏方=スタッフです。
打ち合わせもやってもやっても終らない。
7分での早着替えもあるのです。
着替えだけじゃありません。
髪飾りもメイクもチェンジなのです。
舞台袖はまさに戦争です。
(衣装もメイクも母がやります)

段取りを考えると、みんな「眠れないねえ」なんて話しました。
大変大変・・・って思うけど、
学園祭とか体育祭の前日みたいな。
わくわくした高揚感と舞台づくりに参加できてる嬉しさのような。
お母様方もみんなバレエを心から
愛しているのです。

本番は撮影禁止だったのでリハの時と終了後の
写真をちらり。

これは第一部「コンサート」での「ロンド」の衣装。
02_20090909225359.jpg
(お友達は肖像権もあるのでぼかしね)

03_20090909225359.jpg
こちらは先生と。先生は露出も多い方なのでこのままで。

04_20090909225359.jpg
これがずーっとみんなで集まって作った全手作り衣装。
白鳥第3幕のロシアンダンスで着ました。

白鳥の湖は本当にドラマチックで、
ぴしりとそろった白鳥たちの動きの美しさも圧巻です。
何回も見たけれど、その素晴らしさに幕袖から見ても
何度も涙が出そうになりました。

そして子供たちのがんばりにも拍手。その一言です。
大好きなこととはいえ、自分で「やりたい」と始めたこととはいえ、
この夏休み、nonは宿題とバレエしかできず、
たった一度プールに行っただけで、
夏休みらしい遊びや旅行は一切なしでした。
トゥシューズも発表会用におろした(7月末)ものが、
発表会まで持たず、間際に買いなおしたくらい。

こんなに子供を長い時間練習させていいのか?と
ちょっと非難めいた視線を送っていたパパ殿。
でも発表会を見に来て、バレエの劇、それも白鳥を全幕みて、
ものすごく感動してました。
「みんなで王子と姫をを守って囲んで踊ったラスト、うるっときたよ。
 ものすごくきれいな舞台だったよ。感動したよ。」
と、本当に感動していたようでした。
(正直、途中で寝るって思ってたからびっくしよ)
じじばばも目を赤くして「素晴らしかった」と。

もちろんゲストの先生のお力、演出家、舞台監督さんの力も
ありますが、
子供達の踊りの質もかなり上がってた見ごたえある舞台でした。
しっかりバレエを教えてくれるお教室で学べたことは
きっと彼女の財産になるかなと思っています。
このまま続けようと、やめようと。

お友達もたくさん見に来てくれて、
我が家は今お花がたくさん。

ダイニングテーブル上も
06_20090909224052.jpg

テレビの横も
05_20090909224051.jpg

廊下も
07_20090909224116.jpg

靴箱の上も
08_20090909224116.jpg

nonの学習机の上も
09_20090909224116.jpg

当日家に帰ってちょっと落ち着いてから、
nonとふたりで抱きしめあって、
わんわん泣いてしまいました。
なんだろう、達成感の涙かな。
non「がんばったね」の涙もね。

まだまだ衣装係りとしては、
スタジオに戻ってきた衣装や小物のチェック、クリーニング出しなど
色々仕事が残っておりますが、
また絆が深まった母仲間と楽しくこなしています。

もえつき・・・・・







てる場合じゃないの!

18日はコン!じゃないかーーーーー!!!
11_20090909225959.jpg


+++++

  長い日記にお付き合いありがとうございました。
  リアルなお友達へ。
  足を運んでくれてありがとう。
  たくさん応援して頂き、ずいぶんと心強かったです。
  見かねて衣装のお直しをしてくれたYちゃん。
  丁寧な作業をしてくれて、返却時に糸をほどく時、
  感謝で胸が苦しくなりました。
  P。色々な思いで応援してくれて、あなたに見てもらえることは
  nonの本当に励みになってます。
  脚良くなったらPも続けてね、バレエ。
  みんな本当に大好きです。ありがとね。
    

++++++




tag : 家族 テレビ

★ARASHI Anniversary Tour5×10 セットリスト★降臨

01_20090902084106.jpg

いよいよ9月。

うちんちのイベントとしては、
今週末日曜の2号nonのバレエ発表会ですが、
毎日、ぎりぎりの衣装直しで泣いてますが、
何より本人も1ヶ月でまたポワントの先をつぶしてしまうほどの
がんばりでへとへとですが、

その後のイベントは

ARASHI Anniversary Tour5×10 

の福岡ドーム参戦です。

以下調べた限りのセットリスト。

サプライズがいいわあという方はスクロールされませんよう。

BGはこのあたり→★★★で。気持があがりますから。


感謝カンゲキ雨
Step and Go
Lucky man
We can make it!
風の向こうへ
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
PIKA☆NCHI(相葉ちゃんソロ)
HORIZON
DANGAN LINER
アレルギー
ココロチラリ
CARNIVAL NIGHT Part2
言葉より大切なもの(ニノソロ)
Everything
瞳の中のGalaxy
アオゾラペダル
台風ジェネレーション
曇りのち快晴(大野くんソロ)
a Day in our life
Oh Yeah
ハダシの未来
Beautiful days →MC
とまどいながら(櫻井くんソロ)
WISH(松潤ソロ)
Attack it!(5×10の隠しトラック)
truth
明日の記憶 →VTR(10年振り返り)
A・RA・SHI
SUNRISE日本
君のために僕がいる
時代
ナイスな心意気
PIKA☆NCHI
とまどいながら
言葉より大切なもの
Hero
サクラ咲ケ
WISH
きっと大丈夫
Love so sweet
Happines
Believe
5×10
【アンコール】
PIKA☆☆NCHI DOUBLE
明日に向かって
できるだけ
One Love
【アンコール2】
ファイトソング
五里霧中
A・RA・SHI

ただいまコングッズお調べ中。
情報あればぜひご一報を(*^^*)

++++++

tag : 家族 テレビ

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索