いやされます「夏のサンタ」「ほめられサロン」そして博多の夏。

ビビックBBIQ。

九州以外の方にはあまりなじみがないかもですが、
九州電力グループがやっている光ブロードバンドサービスです。

この会社の今OA中のCMが、もう、きてます。
「亜希」の歌声もこころにぐっと。
サンタ

ぜひこちらでごらんください「夏のサンタ」篇。

それと癒しでもうひとつ。

このブログの右側プラグインスペースに現在「ほめられサロン」が
仲間入りしてます。
ちょっと凹んだとき。これいやされますじょ。
よろしかったらお試しをば。


さて、梅雨どっぷりの博多の町ですが、
私の勤務地博多区あたりはあちらこちらでこんな風景。
04_20090626001824.jpg

夏が、そこまできています。






tag : テレビ 映画

もっと!薬院+平尾~ALBUM~glow~Libra~*moA*でゴーーール!

先週はお休みした金曜雑貨walk。

今週はがっつり行きましたよっ。
汗だくで。
もう、やばいです福岡・九州の湿気って。

まずスタートは薬院駅からちょちょっと歩いただけで到着。
01_20090628005225.jpg

02_20090628005226.jpg
ALBUM」さん。
まじのアンティークがずらり。
買い付けから帰られたばかりのようでした。
可愛い洋書とかに魅かれたけれど・・・・・・・・・・。

もうちょっとお仕事がんばんなきゃって、感じです。プライス的に。

そこからちょっと南下し、
テレビで紹介されて以来、一度行ってみたかった、家具shop 「glow」さん。
03_20090628005226.jpg

04_20090628005226.jpg
笑顔が素敵なオーナーさん。古家を使った店全体が魅力的。
「こんなテレビ台いいよなああ」ってのありましたが、
ちょっと仕事帰りに、家具をさくっと買える人がどこにいるとゆうのでしょう!?
目の保養ですな。今は。

さてそこからは高宮通りへと一心不乱に歩き、
平尾に出て、ラブホ街へ向かう不安な道の途中に、「Libra」さん。
05_20090628005226.jpg
こちらも本気のアンティーク。
男性オーナーだったので、古工具系が多かったです。
センス。すごくある感じ。

さて、この後は平尾の交差点まで一気にてくてく。
右折して、すぐかなあ・・・・って皮算用だったんだけど、
これが、意外に歩きました。
  「*moA*」  さん
06_20090628005226.jpg
07_20090628005257.jpg
美人のオーナーさんに承諾いただいて、店内写真とったのに、
なぜか残ってませんでした、データ。
暑さで頭がくるんくるんぱーちくりんだったのかなあ。
だから写真はHPからのご紹介です。

今回こちらのお店が一番ツボだった気がします。
作家さんのハンドメイドもすごく素敵だったし、
オーナーさん仕入れのアンティークもかなり好きでした。

この子をお持ち帰り。
10_20090628011424.jpg

11_20090628011238.jpg
これね。ものすっごく小さいのです。高さ3cmもありません。
もちろんアンティーク。

オーナーさんに「これは何でしょうかねえ?」  「なんでしょうねd(*⌒▽⌒*)b 」とのお答え。
「乳歯いれかも?」ってアタシ。
「それいいかも!でも古いものだから実際の使用には耐えないかも。。。」

いえ。。。。ほんとに乳歯入れにはしませんから・・うふふ。

ちっちゃいものってほんとアタシのツボです。
あと、こちらのお店、古戸棚を破格で販売予定にされてました。
アタシ思わず「ええええ?それ絶対にお安いですよ」と口走る。
だって箱崎骨董市とかの半額以下でしたのよ。
オーナーさん、「ほんとですかあ?もっと強気でいいのかしらん」と。
なんだか、すごく良心的な根付けで好感度がもうあがりまくりでした。

帰りに「セ・トレボン」でパンをお持ち帰り。

「ああ!また5時過ぎておるではないかっ!!!!」

ダッシュで帰って夕餉の仕度。これが現実。

でもこの「乳歯入れみたいなやつ」を見るたびに心は雑貨ワールドにトリップさ。
そんなちょっとしたhappyのかけらがいいんだ!

■ALBUM   **web**
 福岡市中央区平尾1-4-7
 tel&fax 092-521-1447

■glow  **web**
 福岡市中央区大宮一丁目4-13
 tel&fax 092-534-3811

■ Libra **web**
 福岡市中央区平尾3丁目17-12
  tel&fax 092-517-4395

■*moA*  **web**
 福岡市中央区平尾5丁目18-11
 Tel/Fax (092)210-2989

+++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

BOSS最終回に拍手!そしてお料理上手なお友達には「星野村玉露ロール」を!

ひやああああ。
ドラマ「BOSS」最終回でした。

やられました。

だまされまい・・・と思っていたのに、見事にやられたよ、天海しゃま。

とゆーよりも「のだてーーーーー!」

って、ドラマ見てなかったかたにはなんのこっちゃですね。

結論としては、

●続編強く要望。

●竹野内さま、玉鉄さま。かっちょよすぎ。

●反町、悪役もいいよ

ってことです。ははは・・・。

++++++++

本日、nonの小学校の「親子レクリエーション」dayでした。

親子レクの日は、仲良しママ友と「持ち寄りランチ」が定番。
しかしながら、アタシは学校の役員仕事で月曜もお休みとったもので、
今回は仕事休むのが難しく、12時早退にしたため、持ち寄り1品は作れず・・・・。
スイーツだけ持参することに。

えっちら急いで、すでにランチで宴たけなわな友人宅へ。

あたしの分をちゃーーーーんとよそっておいてくれてました。
01_20090626001823.jpg
どうでしょう!すごすぎです。
お料理上手な友達ばっかりで幸せハートの目

あたし持参のスイーツはずっと前から気になってたこれ。
02_20090626001824.jpg

03_20090626001824.jpg
ガトー風月の「星野村玉露ロール」
玉露の風味が甘ったるさをうちけしていい感じでした。

さて、こんな満腹なおなかを抱えて、親子レクに参加。

小6だから、これが最後の親子レク。

走ったりするよりもひたすら笑いのたえない、いい親子レクでした。

今週は休みや早退が入ったもので1週間が早かった。
明日までいっちょがんばりますか。

■ガトー風月 **web**

+++++++

tag : クッキング カフェ 家族 テレビ

糟屋が熱い!「ハチミツボタン」さんはおとっときのカフェでした。

忙殺。

されてました。

久しぶりの更新です。
今日からももうちょっとマメに書きたい・・・(と思っています)

って、もう水曜だというのに先週末のこと。

mixiからつながった愛する友2人とのとランチ。
直前でしか週末の予定の空きがわからんアタシに、
いつもあわせてくれてごめんね、おふたり。
まあ、それにしても、噂の「ハチミツボタン」さんは
雑貨カフェ好きにはたまらんとこでした。
01_20090624082601.jpg

02_20090624082602.jpg

03_20090624082602.jpg
トイレもああ、たまらん。可愛いでしょ。

04_20090624082602.jpg
昔うちにもこれあったなあ。
奥様がリアルにこれで作品作られてます。

05_20090624082602.jpg
ツボなディスプレイでしたが、やはりボケボケ画像。
やっぱ友人フォトグラファーMにとってもらえばよかっただよ。

さて、ランチ。まずはスープ。
06_20090624082602.jpg

そして!ボリュームもあったこれ!
07_20090624082629.jpg

デザートもフルーツが数種類はいってますよ。以上で800円!安いよっ!
09_20090624082629.jpg

こちら、かなり都心からは離れたとこにありますが、
平日もランチ混み混みなのは納得。
ご主人がシェフ(イケメンでござんすよ)、奥様(こりゃまたお美しい)はハンドメイドされてます。
たくさんの方にご紹介したいけど、おとっときにしたいような、
そんなお店です。

その後まだしゃべりたいアタシたち。
今度は前回行った「家鴨軒」に場所チェンジ! (前回の訪問→

あんなにランチ堪能したのに、紅茶のシフォンケーキをオーダー。
それとこれ。
10_20090624082629.jpg
今回はパンダ(だと思う)

相変わらずMりんのカメラを撮る目は優しくて、うっとり。
愛なんだよ、そこにあるのはね、愛。
たくさん画像使わせてもらいました。むふ。

それと最近「ケシハン」を始めたYっち。
彼女の日記で初心者とは思えないうまさに、
カメレオンレベルに舌を巻いてたあたしでござんして、
まじでオーダーしたいって思ってた折に、
11_20090624082629.jpg
がびびーーーん。
作って持ってきてくれましたん。
しかも、ぷれぜんとふぉーみー?おーりありー?
うっそ。めっちゃ嬉しいんだけど。
Mりんに作ってきてた「カメラ」もすごかった!
今度やってね、手芸教室。ねねね。nonも大感激でした、ありがとね。

さて、この土曜。これで終わったかと思うと大間違い。
この日は長い一日となったのだ。

それはまた次回にて。
(次回とは果たしていつなのか!)

■ハチミツボタン **ブログ**
  811-2205 福岡県粕屋郡志免町大字別府230-1
  TEL&FAX 092-692-9661


+++++

tag : カフェ ハンドメイド 雑貨 家族 インテリア

「アイシテル-海容-」最終回~こどもつながり~ベビちゃんへスタイをハンドメイド

本日最終回です。

アイシテル-海容-
04_20090617191133.jpg

海容とは  (海が広く物を容(い)れるように)寛大な心で、人の過失を許すこと。寛容。
[ 大辞林 提供:三省堂 ]

そうでしょう。そうなんでしょう。
ひとことでいって「人を許せるか」ということがテーマ。

いちお、こどもを持つ親として、見ていて胸がね、苦しくなります。

なのであまりに苦しくなると裏番組に逃避してます。
05_20090617191133.jpg
「爆笑レッドシアター」
底抜けに笑いにはまって苦しい気持から逃げる、そんなヘタレなアタシです。

+++++++

さてさて、「こども」つながりでハンドメイドのお話。

職場の担当社員さん(モチロン年下)が、今週末で産休に入られます。

お世話になったほんの気持ち+大げさでないようなもの・・・と昨日急に思い立ち、
「スタイ」を作ろうと。
会社の帰りに手芸shopにより、男女わからないらしいので、パープル水玉のダブルガーゼを購入。
生後すぐに使えるサイズで作ってみたので、
男女おりまぜた布あわせで。
01_20090617191132.jpg
布のストックはばりめちゃあるので、
こーゆー時に助かるわね。
(ストックというと聞こえはいいが、「作ろう」と思って布だけ買って手付かず多しなのさ。)
男の子がいちごちゃんでもベビちゃん時代はいいのよ。うふふ。

裏側
02_20090617191133.jpg

タグちょっと遊んでみました。
03_20090617191133.jpg

NO MILK NO LIFE

おかあさんは、みんな、命がけでこどもを産むのです。

そしてそれぞれの形で愛して育てていくのです。

かくいうアタシも子育てはあちこちぶつかったり舞い上がったりの連続。

この世の中からコドモの悲しい事件がなくなることを願いつつ。

がんばりましょう。

■アイシテル-海容-  **web**

■爆笑レッドシアター **web**

++++++

tag : ハンドメイド テレビ 家族

ラス1です「ザ・クイズショウ」+++そして念願の「dalahastcafeダーラヘストカフェ」ランチ!

昨日=土曜の朝一。

本日はバスで遠征試合に行く、サッカーボール部活の中坊たちを学校でお見送りっ。
遠いので、本日の保護者応援はオフです。

なんだか遠足気分の彼ら。
今週、しんどい中間考査も終ったから、フリーダム感たっぷり。
「ボール1個もなくしてきちゃだめよ」と1年生に念押しするものの、
心ここにあらず感汗;

ってことで帰宅して、ふと思った。

「久々にお昼自由なんじゃないかっ」

ってことで、子供会の行事からnonが戻ってきたのを待ち、帰宅するなり、

「ねええ。ここんと試験前対策もあって、土日もずーーーとおうちでお昼作ってたけど、
 今日はカフェいかない?カフェへさあ。」

「ま、いいけど。アタシが食べれるものあるかなあ(←オーガニック系は苦手だから)」とnon。

ダイジョブダイジョブ。パパ殿には、はなから了解なんてとってないけどダイジョブダイジョブ。

で。

行ってきましたよ。

先日雑貨だけながめて「絶対次はランチだ!」と決めていた(→コレ★
dalahastcafeダーラヘストカフェ」さん!
01_20090614220603.jpg
奥側のカフェスペースです。

こちらは入り口側の雑貨スペース。北欧感たっぷりです。
02_20090614220603.jpg

03_20090614220603.jpg

nonが頼んだのが、スウェディッシュ ランチ=土日限定です。
04_20090614220604.jpg
おおお。「ショットブラール(スウェーデンのミートボール コケモモジャム添え)」が
あるではないか!
これ、神戸「IKEA」でも食したのです。
モモジャムが添えてあるのが北欧風。横からつつかせてもらいましたっ。

貧血気味なあたしはがっつりポークジンジャーランチ。
05_20090614220604.jpg
すでにnonに肉1枚食べられた後の祭りでございます。

パパ殿は「日替わり(鶏モモのグリル)ランチ」でしたが、撮り忘れ><

おしゃれながら、正統派のきっちり作られたランチに大満足でした。

今度は「おやつタイム」に来たい・・・と、心の中でつぶやくあたし。にひひ。

+++++

さてさて、翔くんの「ザ・クイズショウ」
06_20090614224558.jpg
来週土曜でついに最終回。

昨日の終わり際に、ぎらぎらとよみがえってきた神山の記憶!

え?え?え?って思ってみたのはアタシだけじゃないはず。

スタッフブログによると、

「神山の思い出した記憶に
かなりの衝撃を覚えた方も多いと思います。

最終回はこんなもんじゃありません!!
ご期待ください」


だそうですよぅ。気になりマックス。

それと同じくらい、本間D(横山裕クン)の熱演でほとばしるツバの多さも
大変気になる下世話なアタシでございます。

おほほ。

あややのショートもかわゆす。

では最終回楽しみましょう。

■dalahastcafeダーラヘストカフェ **web**
 福岡市中央区薬院3-13-17前田ビル1F
 tel: 092-526-6639

■「ザ・クイズショウ」 **公式HP**


++++++++++

tag : カフェ テレビ 雑貨 家族 インテリア

城南区も素敵ワールドでした+++JUNK YARD~tetofu~WOOLさん。

若干の貧血感ありの昨日金曜walk day.

でも。

九州特有の夏のつよーーい日差しの季節がやってくる前に、
できるだけいきたいとこは歩いておきたい。

本日の計画は六本松~別府へ。

職場(呉服町)から六本松までは歩こうと思えば歩ける。(と思う)
でも時間を考えると多分最終目的地点まではたどりつくまい・・・。

なので天神まで歩いて、そこから六本松の一つ前の「護国神社」までちょい乗りバス。

多分クローズとは思いつつ、「suopスオプ」さんへ。

諸事情で今、営業再会準備中とのことですが、
ブログを見る限り「もしやもう再会かも?」と甘い期待で・・・・・・・。

やはりまだクローズでしたが、がんばってください、待っていますので。
再会したら、けやき通りからずずーーーっと歩いていきますからっ。

さてここから六本松へとずんずん歩く。

六本松越えたらあっという間に城南区。

別府橋こえてちょっと1本入ったとこに、
01_20090613091744.jpg
「JUNK YARD」さん。

大好きな古家、一軒家ですよ。まんま住宅街です。
02_20090613091810.jpg
「ただいま」とか言いたくなります。

03_20090613091810.jpg
レトロないい物がたくさん。
戸棚系、欲しいなあ。(ウチに置いてるとこだけ夢想。あくまでも夢想)

こういうとこ来るといつも聞かれるます。「お近くですか?」と。

「いえいえ・・・あんまりお近くでは」と恥ずかしながら答えてます(-_-;)

「どうやってお店知られたのですか?」(ちなみにこちらHPなしです)

「あちこちのブログで紹介されてますよ、それですごく素敵だったので」とアタシ。

「えええええ?びっくりぃーー」と素直に笑っていらっしゃいました。
この商売っ気のなさがまた魅力です。

それからほんの少し歩くと城南区役所。

ずっと行きたかった「tetofu」さん。
04_20090613091810.jpg
今度は古ビル系です。
階段のぼると、ありました。
05_20090613091811.jpg

ドアを開くと、まあ、可愛い布のうず。
同じ香りのするハンドメイダーな方々が目をキラキラ輝かせて布を手にとっていらっしゃるのも
いい光景です。
06_20090613091844.jpg

07_20090613091844.jpg
普通の手芸屋さんではなかなか出会えないような可愛い布地。
ビンテージの布地がたくさん。

すごく迷いつつ今回はアメリカンコットンとハギレパックをお買い上げ。
08_20090613091844.jpg
布地を買えた日は「あれ作ろう」「これに使おう」と妄想で頭がいっぱいになります。

さて、大通りにもどり(中村学園の生徒さんがたくさんでした)、
別府4丁目までごんごん歩く。
そこでちょっと曲がるとまた住宅街の中に、「WOOL」さん。
09_20090613091844.jpg
なんて可愛いお店なんでしょ。
ちょっとヨーロッパの郊外の映画に出てきそうなお店です(屋根が思いっきし和風だけど)。
手のこんだハンドメイドものがたくさんです。
(いいと思ったものは目に焼き付けて自分で作る所存の「エコ」(せこい)なアタシ。)
ヨーロッパ買い付けノアンティークものもありました。
10_20090613091844.jpg
今日はどうやらイベントの日だったようでお片づけにバタバタされてました。
お客様もひっきりなしで、地元でも愛されているお店のようでした。

さて、ここから「桜坂」まで歩こうか・・・と思って時間を見たらがーん17時すぎ!

ああた!帰らにゃ、1号塾の日じゃん!飯じゃん!風呂準備じゃん!

文字通り血の気ひきつつダッシュで帰宅。

でも楽しいエリアでした。歩くのが一番だなあ、やっぱ雑貨めぐりは。


■JUNK YARD(ジャンクヤード)
  福岡市城南区鳥飼5-11-14
092-844-5330

■tetofu(手と布) **web**
  福岡市城南区別府1丁目21-16
  福田ビル2階 202号室
  tel/fax 092-843-4176

■WOOL **web**
  福岡市城南区別府4丁目14の5
  TEL/FAX 092-831-2777

+++++

tag : 雑貨 ハンドメイド インテリア

第750回「お気に入りのCDジャケット!」 そしてCDバッグを簡単ハンドメイド。

FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのCDジャケット!」


++++++

ハートハートハートが大好きですけどねハートの目

CDはほぼレンタルで。。っていうちょっと亜流でエコノミーなファンです。

なんというか、ファン!と自覚症状が相当出てきたときに、
職場のお友達(母子ともに嵐命)が、

「全部CD家から持ってきてあげるよ」と

貸してくれたのが始まりだったりして、なんだかコレクションしないままで。

昨日も貸してくださいました。

「明日の記憶 / Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」
JACA-5169.jpg
どのCDジャケットも好きだけど、最新版を一押しってことで。

音源はゲットしてたけど、
やはりCDプレイヤーでそこそこ大きめの音量で聞くと最高。うふ。

で、いつも貸してくれるお礼で、昨晩「リンカーン」見ながらちゃちゃっと。CD入れるためのバッグ。
01_20090610065121.jpg
ん?大きそう?

いえ、結構ちっちゃいのよ。
02_20090610065121.jpg
裏はフェルトでCDを保護よ。保護。

そんな我が家も嵐10周年の企画ものは絶対にでる!って思ってて、
それはやはり、買いたい!と思っています。

あ、今日もサッカーだ!
見なきゃ!

tag : ハンドメイド テレビ 家族

ちょこっとより道、薬院駅 「chez mona」さん「たい夢」さん

月曜はスポーツクラブ休館日。

なので本来月曜は「食料買い込みの日」なんですが、
今週は土日に結構買えたので、余裕な仕事の帰り道。

どうしようかな・・・とちょっと迷ったけど、やはり薬院で途中下車。

実はずっと行きたかった雑貨屋さんが買付けのためクローズされてたんですが、
この土曜からまたオープンとなったから!
(もしかして買い付けのモノも並んでるかな?)

薬院駅から線路沿いに南下(といってもほんのちょっとよ)

右手に曲がると、まあここかしらん。
chez mona さん。
01_20090609001647.jpg

02_20090609001648.jpg
入り口の可愛さがうまく撮れなくて残念。
うっとりしちゃうくらい可愛いお店です。

フランス・イギリスをベースの古いもの中心。もう可愛いっ!
03_20090609001648.jpg

アンティークの缶。1000~1500円くらい?
迷う・・・・・(今回見送り)  

根性なしなパートタイマー主婦です。

04_20090609001648.jpg
ボタンもいかにもヨーロッパな雰囲気で可愛いっ。
次回作る予定のバッグにつけるためのやつを、この中からお持ち帰りしました。

買付けのお話をにこやかにお話してくれる店長さんも
とっても素敵な方でした。
今回のお品は大量だったとのことで船便とのこと。
画像だけ先にちょっと見せてもらいましたが、動物置物系がものっすごく可愛かったです。
あと、アンティークの洋書とか。

船便が到着するのをブログでチェックして、
また見に行く予定です。

今日は試験前の1号も部活休みで帰りも早いので、
ここでUターンして家路。

でも。


薬院駅横にあるちっちゃな「たい夢」さんでお土産ゲッツ。
「お土産」って。
自分が食べたいだけだけど・・・・。
05_20090609001649.jpg

小倉あんが出来上がってなかったので今回はカスタードを購入。
あたしは「たい焼き」といえば正統派の黒あんが好きなんだけど、
子供たちの分もあるし、ちょっと冒険。

1着あたし、2着non、3着1号と、
ほぼ5分置きに家に集結したあたしたち。
トースターでちょっとチンして食べましたん。
06_20090609001649.jpg
びっくり!
カスタード。激馬でした。
non満面の笑顔。
1号「フツーにうますぎてやばい」

その「フツーに」ってのいらんのやないかい!

■chez mona  < WEB
〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾1-5-12-1F  
tel.092-525-7620 fax.092-525-7626

■たい夢 < WEB
薬院店 福岡県福岡市中央区白金1-21-16

+++++++++++++++++

tag : 雑貨 家族 カフェ

祝!W杯出場決定!まさに笑ったり凹んだり笑ったり。

燃えました。 爆睡の2号を除く3人で。  ウズベキスタン戦。

アウェイの苦しさを、こんなに肌で感じた試合もなく、
シリアって日本に恨みがあるのか?と、そこまで悩んだくらいです。

岡崎の先制ゴールで超笑顔。これを守りきる過程は凹みの連発。
そして最後は笑顔!
家族中で夜中に拍手。

03_20090607201448.jpg
(時事通信社より)
テレビでは見れなかった画像。うれしくなります。

帰国もいい顔。
01_20090607200418.jpg
(時事通信社より)

ほんといい気分でベッドに入れました。

なので今朝はちょっと寝坊気味だったけど、
市が開催するフリマの日!
2号nonとえっちらほっちら行ってきましたん。

戦利品はこれ。
02_20090607200418.jpg

アタシ3点、non1点。合計500円也。
スバラシイ!

なわけで、明日から一週間もがんばりますか。
1号が中間考査もあるから、神頼み・・いえいえベストサポートしなくちゃムキッ

tag : テレビ 家族

古い建物の旅~mousse~TRAM~古道具のささや~tripod

またまた金曜walk dayでした。

本当はちょっと遠目のエリアに行きたいとこがあったのだけれど、
この日は夜が中学の学年懇親会。
なのであまり帰宅も遅くなりたくないため、
職場から自宅までのラインをはずさないエリアにて。

最初は「mousse(ムース)」さん。
ここ、見つけにくいと評判なお店。
色々調べて「絶対にたどりついたるぜ!」と固い決心でgo。

ここ?と思えるとこは古いビルの駐車場。
でもここを過ぎちゃうと逓信病院になっちゃうから絶対行きすぎ。
いや、書き留めてきたビル名はこのビルだ・・・。
駐車場を奥に進むと・・・・・・。
01_20090606112308.jpg
薄明かりとは、このこと。

なんと駐車場スペースのボイラー室が店舗になってるってこと。
ドアをそーっと空けて、その素敵っぷりにため息。
自然素材な服・布もの雑貨、アクセ。すごくナチュラルでハイセンスでした。
ショップ横の半外スペースを撮影OKいただきました。
02_20090606112309.jpg
ね?なんか雰囲気あるでしょ?

これどこかで感じた雰囲気だ!って思ってあとで調べたら、
先日行った「marcello」さんこれと同じ設計家の方でした。
なるほどと、膝をうったのは言うまでもない。

さてその後は逓信病院をすぎてKKRホテルの横から奥へ。
「三日月屋」さんこれを右目でちらちら見ながら、まっすぐ。

先日行き損ねてた「TRAM」さんへ。
閑静な邸宅街の中、ほっこりと古アパート発見。
06_20090606112309.jpg

2階へ
05_20090606112309.jpg
通路に普通に洗濯機があるのが昭和です。

店内はもう北欧あふれるテイストたっぷり。
03_20090606112309.jpg
映画「かもめ食堂」を思い出します。
04_20090606112309.jpg
古いものを愛する感じが素敵なオーナーさんからもたっぷりあふれてました。

キッチン雑貨で気になるものがあったのだけれど、
うーん。財布とにらめっこで次へ持ち越し。
ただし、次に行ったときにまだあるかどうかは微妙です・・・。がーん

さて、ここからは平尾方面に一気に競歩。
「嵐」聞きながら歩くと速いよおおお。

着いたのは「古道具のささや」さん。
折りしも、商品が入荷したばっかりだったようで、店内はわたわた。
ここは日本の古いものがたくさん。
「お買物かご」がすごく可愛かった。インテリアに使えそうです。
それと、個人的には、これ絶対にうちにむかーーーしあったと思えたグラスがあって
(これにプラッシーを入れて飲むのが好きだった)
それを買って「母に見せたい」という衝動を抑えるのが大変でした。
ディスプレイが落ち着いた頃にまたこようっと。
07_20090606112352.jpg
「北の国から」の吉岡くんを思わせる、いやしテイストなオーナーさんでしたよ(* ^,_っ^)ゞ

さてここから薬院駅へ向かう途中にもう1点しめくくり。
「tripod」さん
またまた古アパート(コーポ)ですよっ。
08_20090606112352.jpg

10_20090606112352.jpg

和室をばりっとひっぺがした憧れの店内。
09_20090606112352.jpg

夏テイストの可愛いアクセが入荷してました。
あたしが一目ぼれしたのはこれ。
12_20090606112352.jpg
革のリングですよー。可愛くないですかあ。
お値段もとっても可愛いっ。
お店の方ともなごやかにお話できてすごく楽しい時間でした。
今度2号nonもつれてこよーっと。
リングすっごい欲しがってたし。
11_20090606112352.jpg
水仕事でははずすよう気をつけまっす。

あとはダッシュで家路。
懇親会前に、食事の仕度、洗濯物片付けまでなんとか終了。
雑貨屋さんの余韻にひたってる暇もありゃしねえ。とほほ。

薬院・平尾あたりって掘ったら掘るだけお店が出てくる感じです。
熱いぜ!福岡!

今晩のウズベキスタン戦も、燃えさせていただきます。

■mousse(ムース) < WEB > 
 福岡市中央区薬院2-6-32, 1F Encore 2 
 tel/fax 092-714-3382

■TRAM < WEB >
福岡市中央区御所ケ谷128 2F
tel 092-526-3477

■古道具のささや < WEB
福岡県福岡市中央区平尾1-12-2      
tel 092-531-4373    

■tripod < WEB 
 福岡市中央区平尾1-2-8 コーポ黒木201

+++++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド テレビ 家族

気持ちはガウチョパンツ。でも本当は・・・・・(-_-;)

日曜日、2号nonの運動会でした。

nonは放送委員さんなのでアナウンス。
ha01.jpg

最後の組体操も圧巻。
ha02.jpg
下から三段目。
細い彼女にはかなりの負担だったと思います。

1号と合計して9回目の小学校運動会。
これで終わりはちょっと寂しい気持ちです。

来年は中学で勇士を見せてくれることでしょう。

さて、運動会準備で土曜も普通に登校日、日曜は運動会本番で登校日。
なので代休で月・火がお休み。
今日はこの映画をお友達と見に行ってきたようです。
ルーキーズ
「ROOKIES」ううう。アタシも見たかったのだけど・・・・。
non曰く「3回泣いた」そうです。
なんだろ?3回って。あたちもおいおいおいと3回泣きたいわん。

++++++++

ところでタイトルの「ガウチョパンツ」
最近やたら出世してきたアイテム。

これ「image」の。
image01.jpg

そしてこれは「ベルメゾン」の。
bellemason.jpg

でもって作ったのがこれ。
P1040210.jpg
あれれ?????
だいぶちがうぅ?????
それもそのはず、パパ殿の着なくなったワイシャツとあたしの廃品シャツから作った、
nonのパジャマズボンざあます。

衣替えで夏パジャマだしたら、サイズアウトになってて、
そのサイズアウトなやつからざっくり型紙とって(新聞に)
こりゃまたざっくり縫ったら、全然細すぎて入らず・・・・
(それが白い部分です)
なのでサイドを切り裂いて、アタシの廃品シャツをつぎ足したのだ!
なんちゅう、やっつけ仕事!
「ママ、無理なんじゃない?」と心配顔のnonに、
「いや!ひらめいたよ。これはガウチョになる!」

って、なってないけど、着ればなかなか可愛いのよ、うふ。

あ、裾部分にちょっとおめかし。
P1040211.jpg

「パジャマやから、こんなちょっと工夫いらんよおお」とnon笑う。

いいのいいの。気分気分。
ちょっと可愛いとうれしいじゃん、着てて。

っていうか、パジャマくらい買ってあげろっつーのね。
ちゃんちゃん。

+++++++


tag : ハンドメイド 家族 テレビ 映画

「スマイル」「ザ・クイズショウ」のゆくえ~そして久々のハンドメイド思い出日記。

今クールのドラマもいよいよ最後の月に。
ラストを見据えた動きになっていくようで、「起承転結」でゆうところの「転」に移行中。

それにしても、
「スマイル」については「ビト!なんでそこにいくのよ」と胸が苦しい。
そして
「ザ・クイズショウ」は「翔くん。AED持っていきまっせ」と
まさに文字通り胸が苦しそうです(見てるアタシも深呼吸したくなりまっす)

でも、「Mステ」で見る嵐のみんなはとても元気そう。
ええ、翔君も健康です。(あたりまえ)

でもたとえ胸が苦しかろうと、ドラマが6月末で終るということは、
嵐ファンとしては、悲しく寂しいっ。
かみしめますね。今月をせいいっぱい。

+++++

さて、久々のハンドメイド思い出日記。

mixiを通じてお友達になった子に、第二子がお生まれになったお祝いに作ったもの。
赤ちゃん連れには必須の斜めがけバッグを作ってみましたん。
前面と後ろ面どちらに向けても楽しめるよう2種類の布で。
01_20090601234305.jpg

02_20090601234305.jpg

そのベビちゃんも、今は1歳半を突破?したかな?
人の子って成長早いわああああ。ああ、うらやましいっ。

それともう1点。2号non用にミニミニポシェットを作りました。 (約1年前)
お財布とDSだけしか入らにゃいおちびちゃん。
こんな感じ。
03_20090601234305.jpg

04_20090601234305.jpg

某1day shopでnonが相当ほしがったやつがこういう形で、
欲しい欲しいとかなりがんばられましたが、じーーーーーーーっと母は観察して、
「これは・・ママできるかもかも」と大風呂敷。
なんとか頭の中のデッサンを忘れない間に作ったものです。

ためしにちょっとかけさせてもらったら、
いいんだねえー、この大きさ。
体にぴたっときて。
もうちょっと大人目の布で作ってみるかー(と妄想だけ)
結局ほかのものばっか作って今に至っております・・・・汗;

スマイル 公式HP

ザ・クイズショウ 公式HP

tag : ハンドメイド テレビ 家族

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索