あちこち寄り道しつつ桜坂へ。「かおり荘」「さくら荘」みつけたっ。

金曜でしたね(日付かわったぜ)

本日はどこをwalkしようかと地図をながめる。

車じゃないと無理では?とさけていた「桜坂」方面。
ん。
ん。
ん。
いける?かも?

ってことでルートを考える。
一気にいくと遠く感じるけど、寄り道するとそうでもないのよ(きっと)

なので、まずは警固方面から「UNTIDY」さんを攻めよう。
ここ、前に番地を頼りに探したことがあるのだけれど・・・・なかった。
ネットを色々探しててわかりました。
あまりおおっぴらでなく、近くに移転してました。

大きい通りから入りこんだ細い道。古いビルの2階。
一度通り過ぎてもどって発見。
01_20090529224724.jpg
わかりませんって。

階段上がっていっても、くらーーーいのです。
shopがあるの?なんかこわいのだけど?
02_20090529224724.jpg
ありました。本当にこっそり。
素敵な古いものばかり。
これは分厚いお財布が必要なようです。
ディスプレイとかも素敵。物を愛する心が伝わります。
撮影NGだったので、「天神経済新聞」さんにて紹介された画像です。
111.jpg
こちらのオーナーさん、移転前に東京にも進出されて現在も東京の店舗にいらっしゃるようで、
この福岡のUNTIDYさんもHPはあえて作られてないようです。
「天神経済新聞」にも番地は明記されてない・・・。
探すの一苦労でした。
おくゆかしいポリシー、本当に古いものが好きな人が集まって続けていってほしいお店。

さて、お次は前回しまっていた、
「krank」さんと「marcello」さん。

(実はここへの移動でとんでもなく遠回りしたことはナイショです)

今回は開いてましたあああ。

ものっすごく雰囲気たっぷりのお店です。

「krank」
03_20090529224724.jpg
ゆるーい音楽が流れていて、昔の学校の机みたいなやつとかふるーいチェストとか。
もちろん即決で買えるお値段ではないけれど、
大きな家具でも10万超えはなかったみたいです。
そりゃ高いですけどね・・・・。何年も悩んで貯めたら買えそう?むふ?

そしてくらーーい階段をのぼって3Fにあるという「marcello」さんへ。
04_20090529224724.jpg
ドアをあけたら、そこはミニ庭園。
え?って思ったら庭園のむこうっかわに入り口らしきものが!
05_20090529224725.jpg
そして階段をおりたらお店でした(複雑な作りだ)
06_20090529224725.jpg
「こだわり」ってこういうお店をゆうのだろうなああ。
なんだか緊張してしまって、早々にお店をあとに。
いあー、凡人にはもうついていけないハイブロウぶりでした。
お洋服はナチュラルテイストでよさげでございました(お値段も)

それから城南線をひたすら桜坂方面へてくてく。
途中、「筑女」や「雙葉」のお嬢様たちと頻繁に遭遇。
制服が・・・・かわいらしかったわあ。

さて、目印のラパレットから右折。
なんだかふるーーい住宅街。昭和の香りがするぜ。
で、出ました。
「かおり荘」
07_20090529224805.jpg
どうやら普通の居住者の方もいらっしゃるようで、夕涼みなんてされてました。
近所の(と思う)小学生は基地みたいの作ってたし。

「おあと屋」さん
08_20090529224805.jpg

09_20090529224805.jpg

10_20090529224805.jpg
生地、いかしてました。
和のテイストがなんとなく入ってるのにとてもいまどき。
今回ハンドメイダーな触覚が動いてなかったので見るだけでしたが、
ここは、他では買えないような布が入手できそうです。

2階は「紡ぎ」さん。
11_20090529224805.jpg
12_20090529224805.jpg
とても静かだったので今日はお休みだったかも。

カフェの「kaorisou25」さんは次回お友達とお茶したいれす。

そしてすぐ近くの「さくら荘」さんへ移動。
14_20090530005038.jpg
この壁の横の木の古い扉みたいのを押すと、
・・・・・気合の入った格好をされたおにいさんがホース片手にお掃除中で、
「あ・・・・今日はどこもお休みなんですよ」

絵文字名を入力してください

HPでのお休み案内には書かれてなかったような・・・・。
いいのですいいのです。次の楽しみがあるし。
このざっくり感もよいのです。
13_20090529224822.jpg
可愛いポストだけパチリ。「るごろ」「カミッシュ」「家楽屋」「ウッフスタンプ」さん。
次回までのおあずけです。

さて、ここまでまわって、時間はかなりやばす。
1号、塾の日ですからん。

さて、本日の行程。「キョリ測」によると
6,8km、消費カロリーは388kcalでした。ほんと?全然疲れてないけど・・・・。

帰り道、電車の中で今日の予定地図をながめると、
あああああ、とりこぼしたお店を発見。

いきますよっ、また。何度でも。楽しいから。

■UNTIDY
 福岡市中央区警固2-11-10 高橋ビル 201号
 Tel 092-716-2424

■krank marcello  <WEB
 福岡市中央区警固3-1-27
 tel/fax 092-724-3250 krank   
 tel/fax 092-712-7415 marcello

■かおり荘
福岡県福岡市中央区桜坂2-3-37 
◎おあと屋 <WEB
◎紡ぎ <WEB
◎kaorisou25 <WEB

■さくら荘
 福岡市中央区桜坂2丁目 1-44
◎古道具るごろ <WEB
◎カミッシュ <紹介WEB
◎oeuf-stamp(ウッフ スタンプ) <WEB
◎家長屋 <WEB

+++++ 

tag : 雑貨 ダイエット カフェ

欧州CL ついに決着!すごかったことが続きましたなあ。

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は27日、当地で決勝が行われ、
バルセロナ(スペイン)が前回覇者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を2-0で下し、
3季ぶり3度目の優勝を果たしました。
03_20090529005430.jpg
バルセロナの攻撃力が、マンチェスター・ユナイテッドの自慢の堅守を粉砕した。
SANSPO.com より。

チャンピオンズリーグ。そりゃー長いこと1号と見守ってました。
長かったよ・・・決勝まで。
でも夢のような人間技とは思えないプレーをたくさん見せてもらいました。
1号の予想は「バルサ!」あたしは「マンU」

朝わくわくして起きてテレビで結果見て「やっぱメッシつええ」
ものすごい反応速度と身体能力。圧巻でした。

まだ夢の中の1号に「バルサ勝ったよぅぅ」  1号「やっぱね」

アタシ的には、この方が活躍していた準々決勝までは別の意味で幸せでした。
02_20090529005431.jpg
トーレス様。でもリバプールも強かったです。ほんと。

さて、我が家的に最高にすごかった事件がもう一つ。これ。
04_20090529005431.jpg
おばあちゃん(義母のほう)が送ってきてくれた、あみあみメロン。
先週末に届いてたんだけど、中に生産者さんのお手紙が入ってて、
「食べごろは28日です。召し上がる30分前くらいに冷やしてください」
って書いてあったので、小市民は素直に従い、28日、その日に
家族4人でぜいたくに4等分してかっくらいました。

まああああ。
うまいうまいうますぎだ!(だった!)
感謝でございます、おばあちゃん。

そうそう、木村くんドラマ「MR.BRAIN」第一回目の再放送が
5月30日 (土) 午後 3時 ~からあるそうです。
見逃されたかた(あと録画失敗した方、アタシですが)はぜひ。


tag : テレビ 家族 クッキング

今回のテーマは「cath kidston キャスキッドソン」そして、「MR.BRAIN」のとほほ。

構想2週間。

いや、布を買ったのが約2週間前。

やっとできましたのです、夏バッグ。ハンドメイドです。
できあがって思ったのです「キャス風じゃん!」

01_20090526211710.jpg

って、定番のビニールコーティングでもなんでもないんだけど、
この水色と赤って組み合わせがちょっと「キャス風」えへへ。

通勤用はお弁当がはいらないけまへんので、
ざっくり大きめ、タッグも必須な感じです。
今回型紙もなしで、ざっくりざっくり。
様子を見ながらマチの幅とか修正しちゃいました。

持ち手は長め。肩にかけれるようにです。
02_20090526211720.jpg

入れ口のパイピングは100均ものです、またもや。
「Seria」ブラボー!!!!


++++++++

さて、先週土曜から発進した木村くんの「MR.BRAINミスターブレイン」
数字もかなりのものをはじきだしたとのこと。

初回は2時間もので、まあ、ああた。
桜井くんの「ザ・クイズショウ」とかぶっておるやないか!

ってことで、「ザ・クイズショウ」はHDDに録画して(いつものこと)、
「ミスターブレイン」は久々にVHSに録画したものの、
久々のVHS録画で、残量なんて確認せずにセット。

見事。。。。最後の30分ほどとれておらず・・・・とほほのと。

サイト探しますか・・・・・

いや、初回ものって結構すぐに再放送したりするよねん。
期待しちゃおうっと。

MR.BRAINミスターブレイン 公式HP

++++++++

tag : ハンドメイド テレビ

「バカドリル」のご紹介。これは元気が出ますぞ。

mixiで「バカドリル」がアップされています。

とてもとてもおもしろく、この笑いの連鎖に参加したく、
ご紹介いたします。

++++++++++++++

無限にあった!携帯の可能性
01_20090525084647.jpg

携帯電話には、説明書に記載された機能以外にも、実はさまざまな機能が隠されています。
以下に挙げた例はその一部ですが、隠れた機能はまだまだあります。あなたのアイデアで、
携帯電話の無限の可能性を引き出しましょう。

~携帯電話その他の機能~

02_20090525084655.jpg
紙が風で飛ぶのを防止する機能




03_20090525084701.jpg
高い枝にヒモを掛ける機能




04_20090525084730.jpg
水切り機能




05_20090525084730.jpg
箸置き機能




06_20090525084730.jpg
バトン機能




07_20090525084730.jpg
視力検査目隠し機能




08_20090525084730.jpg
汗で体にくっつく機能




09_20090525084730.jpg
バレン機能




10_20090525084800.jpg
俳句を詠むふり機能




11_20090525084800.jpg
権力誇示機能




12_20090525084800.jpg
偽バイブ機能(オプション・黒板消しクリーナー)




13_20090525084800.jpg
居眠り防止機能




14_20090525084800.jpg
唇挟んで暇つぶし機能




15_20090525084800.jpg
他人の唇挟んで暇つぶし機能




16_20090525084830.jpg
人前で独り言機能



++++++++++++

バットグルグルでこれに挑戦!
17_20090525084830.jpg

上の画像のように、額をバットにつけて回転し、いろんなことに挑戦しましょう。
いつもは当たり前にできることも、目の回った状態で行うと、たいへん難しいことがわかります。
当たり前の幸せに、あらためて感謝しましょう。


~バットグルグルでこれに挑戦!~

18_20090525084831.jpg
ボーリング




19_20090525084831.jpg
金魚すくい




20_20090525084831.jpg
セルフうどん屋で注文




21_20090525084831.jpg
餃子のタレづくり




22_20090525084902.jpg
マンガ描き




23_20090525084902.jpg
シンクロナイズドスイミング




24_20090525084902.jpg
表彰式




25_20090525084902.jpg
謝罪会見




26_20090525084902.jpg
消火活動




27_20090525084902.jpg
お葬式の出棺




28_20090525084917.jpg
マトリックス




29_20090525084917.jpg
新喜劇


+++++++++++++


まだまだ他のシリーズがありますが、
今回はこのへんで。

明日から仕事、がんばれそうです。

■バカドリル・・・天久聖一(漫画家)、タナカ カツキ(漫画家・映像作家)によるコンビユニット
  バカドリルWEBサイト
     出版物はこちら




++++++++++++

tag : 家族

みなみくたかみや「0202おにおに」さん。雑貨もかざりましたわん。

金曜でした。(日付変わったもので・・・・(;^ω^)

今日のwalkingは「福岡市南区高宮」ワンポイントのみ。と、決めてました。

その名も「0202おにおに」さん。

駅から山手にちょっと登っていくところ。
高宮八幡宮をめざします。

実はアタクシ、仏像系がすっごく苦手なもので、そのふるーーい神社とかお寺に近づくと
なんとも怖くてたまらんのであります。
”太宰府天満宮”みたいに、あっかるーーいお宮だと大丈夫なんだけど、
その・・・ちょっと暗めの横溝正史的な世界が大変こわくて・・・・。

なのでなるべく高宮八幡宮に吸い込まれないように努力しつつのぼり道。
まあ、途中途中に通る御宅の一軒一軒のでかいことでかいこと。
高宮の山手ってほーーーんと高級住宅地なんだ!って
痛感しました。

で、左側の八幡宮をすぎつつ見えてきた・・・あれじゃない?
01_20090523003815.jpg

きっと、そうだよ。だってドアがあいてるもん!
02_20090523003815.jpg

中には素敵な女性がひとり。オーナーかつ作家の方でした。
真鍮のアクセ類とか、味があってとても素敵。
やさしく説明してくださって、写真も快くOKを。
03_20090523003815.jpg
んんんん。逆光だあ。
04_20090523003815.jpg
器もとても素敵でした。

かんざしの素敵さはお店のHPよりご紹介します。
07_20090523003815.jpg

今日は下見ということで、今度は軍資金ちゃんと持ってこねばです。
でもオーナーさんとお話できただけも良かった。
仲間由紀恵似のとてもナチュラル美人な方でした。

さて、今日は戦利品がなかったのだけれど、
ここのとこの雑貨屋walkなどでもゲットした雑貨があふれてきたので、
飾り棚が仲間入りしました。(うちのせまい壁に)
06_20090523003824.jpg
棚ってああた。そうめんの木箱に何かで余った板で真ん中に仕切りをつけただけ。
あとはペイントぺたぺた(この作業大好き)
お気に入りの雑貨屋さんのフライヤーも大活躍しています。

もう一枚アップ目にぱちり。
P1040135.jpg
先日「ふらのにかい」で買った印刷用アルファベット「G」も鎮座。

見るたびに心がやすらぎますなあ、雑貨って。

さて、今日は本当にいいことがあった。
「めざましテレビ」では最下位だったのに、本当にいいこと。
泣く泣く転勤でお別れした友達がまた福岡に、いえ、近所に
もどってくることに。

うれしいね!ご近所婦人たち!ね!
(さ!うれしい気持ちをコメントにのせましょー!)

0202おにおに
  福岡市南区高宮4-14-35-5号
  ℡ : 090-7154-5431

++++++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

MOSDO!ドーナツバーガー体験しましたっ。

昨日買ってきました。当然です。
甘いもの。命ですから。
01_20090520222015.jpg
見た目にもかわゆすーーーーーー。
そんでもって、ちっちゃぃいいい。

02_20090520222015.jpg
アップにしてみたら、わかるかと思いますが、
お肉のかわりが「米パフ入りチョコパティ」なのです。
これがもうさくっさくで馬!!!!
アタクシはマッチャソース、nonがイチゴソースを。
んんんん。イチゴも食べたかった・・・。
また、買ってこなくては、だ。

最高です。ドーナツバーガー。
サイズもちびっちゃくてぺろりといけちゃうよおお。
みんなでデブるよおお。

さてこの後23時からは「デスパレートの妻たち4」でござんす。
これ、見ながら昨晩から着手してるハンドメイドの続きやっちゃうぜ。

ではでは。

■MOSDO!ドーナツバーガーの情報はここ

■デスパレートな妻たち4 <NHKサイト


++++++

tag : カフェ クッキング 家族

平尾その②山荘小路は昭和の香り++ふらのにかい++

平尾その①の続きです。

「ムーン・テーブル」さんをあとに、高宮通りにもどり、平尾方面へまっすぐ。
平尾北の信号より右斜めに曲がって久保田産婦人科方向へまがると・・・・・。

そこは突然昭和な空間。
0001.jpg

「山荘小路」と呼ばれる古家長屋に雑貨屋やカフェ、ごはん屋さんがあるのです。
12.jpg
小さい頃住んでたとこは近所の人がこんなとこで夕涼みしてたなあ・・・。

さて、今日一番来たかったのは、ここ「ふらのにかい」
07_20090517101839.jpg
2~3人でいっぱいいっぱいになりそうなちっちゃなお店ですが、
もう宝箱のようなお店でした。
ずっとほしかったいいものゲットしてほくほく。

ちっちゃな階段のあがり口もいい雰囲気です。
09_20090517101839.jpg

踊り場のディスプレイ。数字ものに過敏な反応をしてしまうのはいつものこと。
10_20090517101839.jpg

階段おりたら、1Fの喫茶「ふら」のねこちゃんがお迎え。
11_20090517101839.jpg
警戒心0。ここはのどかな昭和ですから。

ちなみに喫茶の「ふら」はこの時間closeのようでした。
13.jpg

店外にあるのもカフェスペースなのかな?
14_20090517101921.jpg

そのあと、同じ小路内にある「ブレンドオ」さんへ。
16.jpg
HPなどがなかったので未チェックでしたが、素敵なお店でした。
15.jpg

雑貨好きさんの中では高評価のスポットであちこちで紹介されてますが、
やはり自分の目で見るのが一番。
きれいなマンションが立ち並ぶ都会の住宅地である「平尾」に
こんなタイムマシンのような場所が残されていたとは。驚きと感動でした。
カフェの「ふら」にも今度来たいし、
「ふらごはん」で食事もしたいな。

本日のお持ち帰りはこれ。
17.jpg
左・・・「ふらのにかい」にて。フランスで買い付けてこられた印刷用のアルファベット。
右・・・「ブレンドオ」にて。エッフェル命。メモはさみです。

印刷用のアルファベットパーツって骨董市とかで時々見かけるけど、
まじなアンティークだと3000円とかね。フツーに無理な金額なんです。
これは1000円でおつりが来ました。
「ふらのにかい」さん万歳です。

さて、ここらで雑貨ストックがたまりまくってきたので、飾り棚作りますよお。
それはまた別のお話。

■ふらのにかい HP
  福岡市中央区平尾2丁目17ー21 ふら2F

■BLENDOブレンドオ
  福岡市中央区平尾2丁目17ー21

+++++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド カフェ

今週のWalkは平尾その①「パン&クッキー工房 ムーン・テーブル」さん。

先週の金曜は雑貨チャリdayだったもので(これ→)、
今日は「歩くぜ!」と朝から気合。
といっても、スニーカーを履いてくくらいのことだけど・・・。
(職場では別のサンダルに履き替えてますっ)

15時になるやいなや、いそいそかえる準備。
バッグからいつぞや作成した「春夏用ストール」を出したところで、近くの席の方が、
「あれえ?豆しぼり持って今から何があるのぉ?」と。

はい。まじで豆しぼり(手ぬぐい)に間違えられました・・・・。゜(゜´Д`゜)゜。
よろしければ過去日記(→)をチェケラくださいませ。ぺこり。

++++++

呉服町から天神・警固を経由して一気に平尾へ。

まずは、前回、店内が混んでいたので、入るのを断念した、
「ダーラヘストカフェ DalahästCafé」さんへ。
手前に北欧雑貨が販売されてて、奥のほうがカフェ
今日は混んでないので、おじゃましてきましたっ。
可愛いものがたくさん。でも北欧の本当にいいものって、千円札が何枚か必要です。
今日は見せていただいただけで満足。
次回はカフェに絶対にきちゃうもんね。
入り口メニューはこんな感じ。
05_20090516021026.jpg

その横にあったポスト。違反ですよ、この可愛さ。実際使えてるかどうかは別のお話。
06_20090516021026.jpg


さて、本日の第一の目的地は、テレビで見かけて以来気になっていた
「ムーン・テーブル MOON TABLE」さんへと移動。

メインの道からちょっと入った民家も多い静かなとこ。
角を曲がるとアタシ好みのシャビーな建物です!
03_20090516021026.jpg
板壁とうすーい水色がヨーロッパを感じます。

中に入るとシンプルで、気取ってないけれど、あったかみのある
おいしそうなパンでいっぱい。
01_20090516021026.jpg
なんてったって自家製酵母と国内産小麦にとことんこだわりのパンなんです!
メロンパン、クリームパン、オニオンパン他お買いあげーー。
04_20090516021026.jpg
どこか懐かしみのある、味わい深いものばかりです。
購入の際は、全ての商品の原材料が書かれた紙も入れていただきましたjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R
材料・作り方に徹底的にこだわられたやさしさと職人の技。
明日の(もう今日か)朝食でいただくのが楽しみでーーす。
大満足でムーン・テーブルさんをあとに。
02_20090516021026.jpg
看板もいわせませんなあ。

ほんと、この平尾あたりは、都会のテイストありなのに、ごちゃついてなくて、
緑も多くて古い店やおうちも結構残ってて素敵なところ。

カフェやお食事できるお店もたくさんありです。

そうそう!「ムーン・テーブル」さんのブログを見てたら、
「ダーラヘストカフェ」さんでも「ムーン・テーブル」さんのひまわりパンやフランスパンを
ご愛用されてるそうです(愛用っていうのかしらんキョトン

さて、この後は、平尾の中でもさらに異次元スポット的なお店へ移動します。
続きは②にて。
いつ更新するかなああカメ

Dalahästcafé ダーラヘストカフェ <WEB  
  福岡市中央区薬院3-13-17前田ビル1F
  tel: 092-526-6639

パン&クッキー工房 ムーン・テーブル <WEB  
  福岡県福岡市中央区平尾1-7-16
  tel. (092)526-8500

++++++++++

tag : 雑貨 カフェ クッキング インテリア

参観の前の腹ごしらへは「ル・ピュイ Le Puits 」で決まりっ!

あああ。「アメトーーク」をゲラゲラ笑って見てたら、
日付が変わってしまった。
今日は「愛方大好き芸人」
おぎやはぎ、おもろすぎじゃ。
来週は「チョコ&スナック菓子芸人」見逃せません。

+++++

従いまして今から書くのは昨日あらため一昨日の日記。

ってことで、2号nonの参観・懇談日でした。

ここのところ仕事がかなり忙しく、
休むのは難しかったため、お昼で早退申請。
ママ友達とランチは難しかろう・・・とあきらめてたけど、
「ばたばたでもいいから、ランチしよう」と話が持ち上がり、
チャリで学校へすぐ移動できるところを検討。

電球電球電球これは、あそこしかないでしょう「ル・ピュイ」。
地元が誇る大衆フレンチです。

現地に各自で集合!予約は1230だ!
アタシは約3分遅れで到着。
その日フリーだった、HちゃんMちゃんはすでにオーダー済み。
アセアセアセってあたしもランチセットの「ガレット」を。
この店3回目ですが、お昼のランチは初めてっ!わくわくしますぞ。
数分遅れでKちゃんも集合。
みんなこの後参観があるのも忘れ、しゃべくりたおし。

おっと、メニュー。まずは前菜。
02_20090514235623.jpg
魚介たっぷしで充分おかずな感じ。

すぐにほかほかのパンも来ました。
これ!めっちゃおいしいの!
03_20090514235623.jpg

これはメインに「チキン」をチョイスしたH&Kちゃんの分。
04_20090514235623.jpg

で、あたしとMちゃんオーダーのガレットは、なんとがっつきすぎて写真とりそこね。
お野菜(青菜系です)たっぷりでチーズがきいててこれもうまうまでした。

ドリンクのエスプレットはこーーくて、きりっときいたねー。
05_20090514235623.jpg
デミカップの絵が可愛かった。。。うまく写せてなくてごめんなさい。
おこちゃま味しか無理なHちゃん、このエスプレッソには気絶しそうやったね。
はははーー爆笑

昨年からかな。
別店舗だだった「ル・コショネ」も同店内に入り、いっそうフランステイストなお店です。
01_20090514235623.jpg
ショーウインドウの中も、パン類も、ものすごくおいしそうだったけど、
ああた、気づけば参観5分前?
げげげ!いかねばだ!

実は今回、アタクシ2度目の役員にならざるをえんはめになり、
とにかくその委員会の他のメンバーも全然分からない・・・。
総会のあと、おもむろに委員長さんにご挨拶。
「仕事してますけど、やれる範囲で、できるだけ協力しますから」と
携帯のアドレスと電話番号を書いてきたメモをむぎゅっとわたす。
とってもきれいな方だが(もちろんアタシより年下ですよん)、
んんんん、どこかで見たことあるような・・・。
「あれ?どこかでお会いしませんでしたっけ。。。。」
その方も、ちょっと考えこんでる風。
でもまあお互い校区内にすんでるわけで、どこかですれ違ったことは
そりゃーーーあるかもで。

帰り道、チャリをこぎながら「電球電球電球あああ、あれだ」
思い出しました。

その日の夜、そのご本人からもメールあり。
「これからよろしくお願いします。あったことあるのって、エアロ!ですよね」

そうそうそうそう。そうなんです。
数年前まではアタシも仕事がない時は近くの公民館でのエアロサークルに行っていたのれす。
そこでちょいちょいお会いしてた方だったのでした。

これも何かの縁。
ちょっとうれしかった。

大変そうだけど、役員がんばろう。
ちび2人、合計12年分の感謝をこめて。
こどもたちのためだから。きれいごとじゃなくてね。

■ル・ピュイ Le Puits  <WEB
福岡県福岡市南区井尻4丁目10−6
092-585-5572

■アメトーーク <公式HP

+++++++

tag : カフェ 家族 クッキング テレビ

第730回「定額給付金、どう使う?」そして玄関のインテリア日記です。

うちは夫婦+こどもふたり。
結構な額ですね。うふふ。

今年は長男1号が受験生なもので、受験が終わった(桜が咲こうと咲くまいと)春の、
家族旅行資金にしたいと思ってます。

え?学費が大変なんじゃないかって?
はははーーー。それはまた別のお話。

++++++

さて、「インテリア」のお話。
がちゃがちゃ飾ってる「玄関」のインテリアのご紹介を何度かした気がしますが、
玄関あがってすぐのスペースにはちっちゃは椅子を置いてます。

イメージは「昔の小学校の木の椅子」なんだけど、
これ、骨董市とかでも結構なお値段するのですよね。
たとえば・・・。
01_20090513084548.jpg
これ5,000円也。


35000.jpg
これなんて古具合がいいらしくセットで35,000円也!!!

いつか・・・いつか買うつもりで、今はこれで。
04_20090513083409.jpg
大好きな「colle」さんで1000円也。
ぐふ。

黒板、チョーク、黒板消しは「ナチュラルプレンティ」@100円です!衝撃!!!

意外と2号nonとの連絡用にも使えてます。

「◎◎ちゃんちにいってます。6時までに帰るね」とか。

さて!本日はnonの参観日。
仕事は午前中で早退するので超ダッシュでこなしてきまっすいそげいそげいそげ

+++++++

tag : インテリア 家族 雑貨

ベタですが、母の日でした。

本日@福岡、ド快晴。

「今日は光化学オキシダント注意報でないでよねっ怒」と祈りつつ、
ベランダはにぎやかです。
05_20090510231549.jpg
平日仕事してると、お布団がなかなか干せないのが悩み。
土日の快晴はほんとうれしい。

この子たち(2号nonはこう呼ぶ)も「日サロ」状態。
06_20090510231549.jpg
シナモンロールちゃんは背中を焼いてるとこ、ね。

さて、タイトルのこと。

「お口の恋人ロッテ」でも盛んにCMしてましたよね。
08_20090510231549.jpg
これ見るたびに、
「いいなあ。これ、ほんとこーゆーのでいいのになあ」と
ちび達の前で(特に1号長男の前で)嫌味ったらしくつぶやくこと数万回。

毎年、この時期そわそわしだして、色々なことをしてくれる2号nonは、
当日まで待てなかったようで2日も前に、プレゼントをくれました。
05_20090508201810.jpg
ほんと少ないお小遣いの中からお花とお手紙。
お手紙の中には、
06_20090508201810.jpg
「お手伝い券」が。
カッターでキリトリ線まで入っている念の入りよう。拍手

できるだけ長く飾って、元気がなくなったら毎年「ドライ」にします。
07_20090508201831.jpg

ダンナというと、
「質実剛健」といいつつ、大量のパンを「母の日」のお土産に。
03_20090509113330.jpg
「Bread Factoryパン工房 」さんのもの。
えええええ?GW太りを解消すべく、必死の食事制限中なのにっ。
中をのぞくと、
04_20090509113330.jpg
調理パン、スイーツパン各種とりまぜての男買い。
「あああああ、あじがとう。今は我慢して、明日の朝食に食べるよ」とお礼。
普通だったら、とびついて1個は絶対に即試食するのに、ううう、がんばった。
(それだけGW太りがひどいとゆうことです)
めでたく朝食にいただきました。うまかったーーー。

さて、本日、「母の日」当日。
夕食は「ママの行きたいとこで」ってことで、
カレー専門の「亜橋」へ。この時ばかりはダイエット解除命令(自分で自分に)

食事が終るころ、1号長男がもじもじと「ガーナ今ほしい?家でいいよね」とぼそっと。

「やったーーーー!買ってきてくれたんだ」

ベタとはいえ、ほんとそういうことが苦手な(めっちゃシャイ)彼だけに、
またnonとは違う喜び。

家につくなり「はい、母の日」絵文字名を入力してください
07_20090510231549.jpg
「あれ?なんかひとことは?」と言うと、

「仕事も家のことも、これからもがんばってね」

「え?母の日って”がんばれ”っていう日じゃないでしょ」

「あ、がんばってください」

「ちがうやろーーーー」

「えええ?」

「いつもぉ・・・・・・でしょ?」

「あ!ありがとうだーーーー」

こんなことでいいのか、受験生。
君の国語の読解力がいまひとつ伸びないのはこうゆことなのよね。

「ま、オレもがんばるから、お前もがんばれよ」ってことなのか。

えええええ!今日を糧にがんばりますとも、ぼちぼちとにっこり

■Bread Factoryパン工房 <WEB
 福岡県筑紫野市立明寺434番の1
 (イオンモ-ル筑紫野ジャスコ筑紫野店内)

亜橋 <WEB>

+++++++++

tag : 家族 カフェ ダイエット

インテリア思い出日記+++超×2簡単DIY!飾り棚いっちょあがりでした。

まずは、2ch、mixiなどで話題になってる、コピペのご紹介。
「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」となるコピペ文章が「2ちゃんねる」に登場し、
「人間の脳すげー」と驚く住人が続出。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


(ITmediaより引用→ここですが記事が更新されてたらごめんなさい
読めます。間違いなく。
その裏返しとして、自分で作成したブログや仕事の文書で、
タイプミスした文章を推敲しても、間違いに気づかなかっりたします。←(試しにミスタイプしてみた)

おそるべし。脳って。


++++++

さてインテリアの思い出日記。

ちょうど2年前の今頃くらいに作った飾り棚
01_20090509113330.jpg
PCデスクまわりのステーショナリー類をまとめるためのもの。
真下には電話もあるし。

「棚」ってったって、板2枚を連結するだけええ。
超かんたーん。
色は自分でペイントぺたんぺたん。
でもって、ほぼ100均のみの材料。やっすーい。

はさみ入れはテレビ見ながら手縫いでちくちく。

でもって現在のこの棚はこんな感じ
02_20090509113330.jpg
アルミカップの中身はなんてことない「消しゴム」
でも「消しゴム」ってほしいときにすぐないとイラっとしませんか?

グリーンの瓶のカバーは模様編みにトライしてみましたん。
根っこ部分が結構リアルに見えるのがいやだったので。
もう1点グリーンも仲間入り。
やはりちょこちょことグリーンがあると気分が落ち着きます。

今、猛烈に「ユーカリ」を育てたいと思っていまっす。
結構生命力がある植物らしく、ずぼらなあたしにもできる?かも?
最終的にはドライユーカリにしたいっ。
夢は大きく。うふふ工藤

+++++++

tag : インテリア ハンドメイド 雑貨

そこはヨーロッパの入り口。ナチュラル雑貨屋さん Zakka Verde ヴェルデ さん。

やっとGW実家でだらだらモードから
働くママンモードになんとかもどってきた感じです。

でも実家でたらふく食べたこのbodyは元に戻すのに相当時間がかかりそふにかッ

さて、毎週金曜は雑貨をたずねる日。 本日もそう。

今日は昨年末にopenしたという、
「ナチュラル雑貨屋さん Zakka Verde ヴェルデ」さん。

ここがまあ、駅とかから微妙に遠い郊外。
車でいければ良いのだけれど(駐車場もありますよ)、
平日はダンナが車を使ってるもので無理ぃだめっ

しかしうちんち近所からここらにつながる環状線が先ごろ開通したのよね。 と気づく。

GOODGOODGOOD 行くぜ!チャリで! ロードバイク

かくして職場→自宅最寄の駅までは電車で戻ってきて、
そこからヴェルデさんまでチャリにてぶりぶり漕ぎ。

キョリ測」で計ってみました。
片道5.4km往復で10.8km。往復約1時間弱。
それほど遠いってことはない。
ただね。途中鬼のようなアップダウン。
立ち漕ぎしまくらちよこでした。

そんな汗水の中見えてきた素敵なヴェルデさん。

こんにちはーーー。
素敵な店内と素敵な店長さん。
たくさん楽しいお話ができて、撮影も気持よくOK頂きました。
08_20090508204824.jpg

10_20090508204824.jpg

ちょっと逆光だけど、光が入って素敵でした。
09_20090508204824.jpg

11_20090508204824.jpg

いわゆる「アンティーク風」のメーカーものだけでなく、
直接店長さんが買い付けられてきたアンティークや雑貨
可愛いこと!
神戸の話や骨董市の話などで「アンティーク」の話はつきず、
もう絶対にリピートしちゃいそうなお店です。

途中、コーヒーまでおごちそうになっちゃいました。
意外と遠慮深いアタシなのですが、「あ!いただきまーす」と
自然にいえちゃう雰囲気。店長さんのお人柄ですね、きっと。

さて今回ゲットしたもの。
01_20090508201810.jpg
ラッピングも可愛いです。

02_20090508201810.jpg
これこれ、これです。
赤いのはフランスのドリンククーポンだそうです。
なんでフランスってこういうのハイセンスなのかなあ。

03_20090508201810.jpg
今、琺瑯(ほうろう)が大好きなのです。
これは洗面所で、nonがはずした髪グッズや名札いれに。

04_20090508201810.jpg

なんとこれは「ねずみとり」(フランス)

店長さん曰く「日本ほど清潔な国はなくて、フランスでは普通にこれが必要なんですよ」
と。

だからこれ、使えるのれす。
でも可愛いすぎませんかっ。
ジェリーつかまるかなっ。

さてさて、明日は連休中に見れなかったドラマの録画を見るつもーりー。
ハンドメイドも図書館も行かねばねばねば。

みなさまよい週末を。

■ナチュラル雑貨屋さん Zakka Verde ヴェルデ <shopブログ>←素敵な写真がたくさんです。
 福岡市南区皿山3丁目11-1
 tel&fax092-562-7176

+++++++

tag : 雑貨 インテリア ダイエット 家族

「u-pan bakery (うーぱんベーカリー)」さん+「博多鯛焼き鯛宝楽」さんの距離とは・・・

さて先週の金曜は「ひとりスイーツwalk day」
実は毎週ネーミングが変わってますが・・・。かおまる

お天気もよいので、この日は朝からやる気満々。
出社前に、そこの場所をPCにて再度チェック。
気になる点があるにはあるのだけれど、
女たるもの前に進むのみなのです。

さて、3時ちょいすぎに会社を出て、今日の目的地「大楠」方面へ、
ひたっすら歩く歩く歩くこるこ

頭の中の地図と照らし合わせつつ歩くと・・・・。
あった!「u-pan bakery (うーぱんベーカリー)」さん。
01_20090502232931.jpg
が、良く見ると「売り切れました」・・・・・・・と書いてますなあ。

ああ、これなのです、気になっていたことは。
「売り切れ次第、クローズ」のお店です。

数々のブログでおいちそーーーーなパン達をよだれ流してみていただけに、
くやしぃっ!

それにしてもこのお店可愛い。この建物見れただけでもよかったかも。
02_20090502232931.jpg
飾りだなも素敵すぎ。インテリアの参考にもなります。
03_20090502232931.jpg

でも、手ぶらで帰りたくないアタシ。
電球そうだ!かなり近いとこにあれがあった!
04_20090502232931.jpg
博多鯛焼き「鯛宝楽」さんです。
野間の四つ角。それほど便利な場所でもないのに、お客さんが絶えない行列のお店。
昨今の「鯛焼き」ブームのうーーーーんと前からここでがんばり続けたお店です。
05_20090502232931.jpg
種類はいくつかあるのですが、最初なので「黒あん」にて。
トースターでかるーくカリっとさせていただきました。
家族一同大感動。
特に1号長男は「こんなおいしい鯛焼き初めて食べたよ!」と。

まあ、うーぱんさんが閉まっていたおかげで鯛焼がたべれたのであるけれど、
心の中は「次こそ!」という闘志がめらんめらんめらんです。

この日のwalking距離は4km弱。
友からは「ありえなーーーい」といわれていますが、もうちょっと歩きたかったなあ。

■u-pan bakery (うーぱんベーカリー)<紹介サイト食べログ
  福岡県福岡市南区大楠1-31-10 田中アパート102

博多鯛焼き「鯛宝楽」< WEB >
福岡県福岡市南区野間1丁目5-2

++++++++++++

tag : カフェ クッキング 家族 ハンドメイド

ナチュラルプレンティ+ナチュラルキッチンにてアタシ的陶器市

バレエを習ってる2号non。
家内の移動は大概踊られています。

目の前でくるくる回ったり伸び上がったり縮んだり、ぴょんと跳躍したり、
視界がチラチラすることこの上なく、

「狭いとこでは踊らん!」とダメダシ数百万回ですが、これがなかなか・・・。

そして先日、ダイニングテーブル横の細い隙間でくるくる踊りになり、
お醤油挿しをゴン!と落下させてパリン。。。。。

母(あたしの)に有田で買ってもらったお気になやつだったのにさ・・・・。

ま、とにかくないとたちまち困るもので、探しておったら、
まあ!「ナチュラルプレンティ」で好みなものとの出会い。
00.jpg
多分はこれは@315円だったかな・・。
このシリーズのご飯茶碗も出てます。おすすめ。

その数日後、今度は「ナチュラルキッチン」に行くと、
以前(多分1年以上前)見かけ、欲しかったけど荷物が多くて買えず、
次に買いに行ったら欠品になってて、
それからずーーーーーーっと入荷を待ってた小鉢が再デビュー!
05_20090430213740.jpg
めっちゃ可愛い水玉です。
この子たちはなんと@105円。
もちろん家族分の4客ゲット。
色はこっちこちらのほうが実物に近いかな。
06_20090430213740.jpg

いやもう、これでお料理にはまた気合が入るってものよ。
多分ね・・・・多分さ。

あ、22時からは「スマイル」ですぞ!松潤@ビト、熱演です絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

ナチュラルプレンティ

ナチュラルキッチン

金曜ドラマ「スマイル」公式サイト

++++++

tag : 雑貨 テレビ クッキング

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索