水玉ハンドメイド+++バネポーチとストール+++

さて巷はGWに入った方もちらほら・・。

アタシの勤務先はカレンダー通りだけど、
なんだか連休前は浮き足だった雰囲気ではありです。

そんな浮き足だった気分で、
29日祝日の前日夜は久々にミシンを出してきましたっ。

2号nonにずっとお願いされていたちびっこバネポーチ作成。
03_20090430213739.jpg
いちごプリントを上にパッチしすぎたぜ(^▽^;)
いや、場所はこれでもいいのだが、
この部分だけ「白い糸」に変えるのが面倒だったので、
うす茶の糸のまま一気に強引にガガガガガアー・・・・。目立ちます。
non。
許してくれてありがとー。

04_20090430213739.jpg
うらっかわはこんな感じです。

まあ、始めた時間も遅かったのれすが、
なんか1点作って、すぐにミシンをしまうのもあれなんで(なによ?)
もう1点作成。

なかなか既製品では気に入ったのがなくて
自分で作ったるぜ!と決意した「春夏用ストール」
01_20090430213739.jpg
薄めの綿ジャージーで、大好きな水玉ちゃん。
02_20090430213739.jpg
バテンレースはなんと100均ゲット品。セリアSERIAブラボー。
両端はレースでごまくらかし。

って、これ、レースとかくっついてないと、
「豆しぼり」にしか見えんやないかっ!
5514479.jpg
はははーーーー(^▽^;)。
いいのいいのぉ><ハンドメイドは自己満の権化なのれす。

なんて、夢中で作って気づくと2時ちょい前。

あ、明日(29日)は絵文字名を入力してください試合だから(厳密には今日になってました)、
1号は6時過ぎに起床じゃん!!!
と思い出す。
しかもアタシも試合への運搬当番の月のため、
1号送り出してからの二度寝は無理だったあああ。

どろんどろんになりつつ試合に行きましたが、
見るのは楽しくて、うっふふ。

そしてその夜はサッカー部、母ちゃん連中と近所で飲み会。
でも楽しくて眠くならず、うふふ。

11時前に帰宅したけど、風呂だなんだとのんびりしてたら、
「あ!、部費納入のお願いプリント作らにゃ」
と思い出す。
また、1時就寝。

今日は「BOSSボス」を見たらソッコー寝ます。
竹野内さま。夢に出てきてよくってよ。

■「BOSS」フジテレビ公式HP

+++++++++

tag : ハンドメイド テレビ 家族

Lipton Sweets Collectin~コンプリ!しましたっ!

ちょいと前の日記で書いた(→ココ)リプトン・リモーネの「おまけ」

ついにあたしもCOMPLETEです。
厳密にはアタシの力だけでなく、
友人に3点も手伝ってもらいました。
「すぐに欲しいでしょ」と送ってくれましたん。
01_20090428202612.jpg
じゃんじゃじゃーーん。
ん?コレクションの向こうに見える素敵なものは何?
ちょっとよってみよう。
02_20090428202612.jpg
ぎゃーーーーー。
超超目がそろって美しい編み編みコースターではないか!
しかもアタシが大好きな青系のグラデーション。

にわかカギ編みビギナーのあたしには
とてもまねできそうにない目のそろい方。
美しい。
画像ではそれが伝わらないのが残念。
03_20090428202612.jpg
コースターを見守る我が家の守護神「にゃー」の作家、
それこそが今回のこのコースターを作ったお方。
リモーネのストラップと一緒に送ってくれましたん。




うれしすぎます。

持つべきものは友でございます。

このおまけコレクションも封を切るのがちょっ気がひける。
と同時に、この美しいコースターをコップの下に敷くのももったいない感じ。
雑貨と一緒に飾ろうかと思案中。
妄想中。
妄想王です。


あ、今晩こそハンドメイドしなくちゃ・・・。
「リンカーン」見ながらがんばろっと。

おっと「リンカーン」といえば。
告知あり!
===============
2009年 4月28日(火) よる10時00分~
「第2回芸人ラーメン王決定戦」
===============

前回の第1回もガチですばらしかった!(→これ
これはマジでお勧めです。

リンカーン公式HP

tag : 雑貨 ハンドメイド テレビ

近くで2度おいしい!「ciel et mer」さんと「木と星」さん。

毎週金曜は、
雑貨walk day」にきまってます。
自分の中で。

でも先週はちょっとイレギュラーで「雑貨チャリday」

いつもは職場から自宅までの途中を歩けるとこまで歩いてめぐって、
残りは電車で・・・って感じ。

今回は自宅までは電車でもどってきて、チャリでわが市の果てと
隣の市まで。
って、、がんばれば歩ける距離なのだけれど、
如何せん、夕食仕度時間を考えるとね。。。そうのんびりとも・・。

いつでもいける!って思ってたら、その存在を知ってから
結構時がたってました。

まずは「ciel et mer シエル エ メール 」さん。
わが市内でご訪問した4件目の雑貨屋さんかな。
01_20090426224748.jpg
お店の外からわくわくとなります。

雑貨がわんさか。
アタシの好きなアルファベットものや数字ものが・・・・。
02_20090426224748.jpg
下付近に置かれている「サビ」系が激しく気になるなあ↑

03_20090426224748.jpg
陶器類もとてもよい味です。

今回ゲットはこんな感じ。
06_20090426225737.jpg
2号nonの頭文字「H」ゲット。
07_20090426225737.jpg
綿テープは今作成思案中のハンドメイドものの
はさみタグに使う予定さっ。

お値段もすごいお手頃でした。

店長さんと「空、なんか雨がやばそうですねえ」と話しつつ、
お店をあとに。

お次はチャリで3分とかからない場所。でも隣の市です。
「木と星」さん。
車で通りすぎると見逃しそうにこそっとあります。
04_20090426224748.jpg

実はここは以前にも行ったことあるのですが、
昼休み中でクローズタイムでだったのです。
今日はお店に入れたっ!
05_20090426224749.jpg
リネンや帆布、ガーゼなどの質のよい作品が
たくさんあります。
色々な作家さんの作品がありましたが、
どれも一つのポリシーにそって作られたかのような統一感。
ナチュラル嗜好が研ぎ澄まされていて素敵です。
ぜひHP(文末に入れてます)で作品をチェケラしてみてください。
こちらで購入したのがこれ。
08_20090426225737.jpg
どこに飾ろう。わくわくです。

なんて、思ってるうちにいよいよ空が暗くなってきた!
「洗濯ものがーーー!」と独り言をつぶやきながら、
ぶりぶり自転車こぎこぎ。
激しくこぐたびに両店で購入した「アルミカップ」が
”かちゃかちゃ”といい音出すのも幸せなさえずりよ。
アタシって雑貨詩人だわ。

どちらの店長さんも、「写真とっていいですか?」に
快く応じてくださいました。
ゆっくりじっくり見せていただきありがとうございました。
また、行きます。絶対。
もっともっとお金をにぎりしめてねファイト

■ciel et mer シエル エ メール <web>
  福岡県春日市春日原北町2-3 アクセスシティ千歳 101
   092-404-3417


■木と星 <web
  福岡県大野城市雑餉隈町5-3-11
  tel&fax 092-571-7738


++++++++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

変形チューリップバッグ++ショルダーでカジュアルに★

本日は1号PTA総会につき、
土曜だけど普通に出校日(とっくに出かけました)

といっても別に参観があるわけではなく、
午前中に普通に授業があって、午後から総会。
生徒不要なんだけど、
先生が学校にこなきゃいかんから、授業もしとくか・・って感じ?
でも昼までの授業なのに、
月曜は代休でがっつりお休み。

・・・・・・・・・。

親的には損した気分よぅ。

さて、タイトルはバッグのお話でした。

ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)さんで紹介されてた、
「チューリップバッグ」を変形してショルダーにしてみました。

アタシにしては結構珍しい一面のプリント柄。
01_20090425093409.jpg

柄の中にひっそりスケールなんてついてて、
ちょっと一目ぼれ。

スポーツクラブグッズ用にしてまっす。

さてさて、中学校に行く前に、
週末恒例の食料品買い込みに行かねば!
米・・・5kgが1週間持たないからっ汗


追記:夜はザ・クイズショウ楽しみでーす。

+++++++

tag : ハンドメイド テレビ 家族

つよぽん!立ち上がれ!~そして神戸でこんなん買ってきましたん(*^^)

つよぽん。

大変そうです・・・・。

お酒飲んで全裸。
これが全部逮捕になるのであれば、
アタシの正社員時代の同期男子はみんな逮捕じゃ。

地デジのキャラに起用していたことで、
鳩山相が「自覚がない」と
お怒りだったようですが、
「友達の友達がアルカイダ」なんて言い放った人には
言われたかーない。

アタクシがもっとも残念なのは「ぷっすま。」の行く末。
試しにHPを見に行ったら、BBSはつよぽんがんばれ!もどってこい!の渦。
番組内でもビールを飲んでほろ酔いするつよぽんに
皆癒されていたのです。
立ち上がるんだ、つよぽん。ナギスケと草なぎ画伯を復活しておくれね。

++++++++

さて。本題。

うっかり忘れてました神戸で買ってきたもの(→この時
IKEAの戦利品だけアップしてましたが、
小物雑貨を買ってました。
買ったお店は「ShoobyDooby」さん。
03_20090419012013.jpg

数字ものを見ると飛びつきます。
これがまたsale中で、300円→100円でした。
「3」(1号の背番号)も欲しかったがなく。
できるだけシャビーな使い古した感じを掘り起こしてきました。
04_20090419012013.jpg

ほーら、またボケ画像。
ま、こんな感じでとりあえず飾ってるけど、
多肉植物とかを挿してもいいかもーとかって思ってるとこ。

さ、週末は目の前。
でも両日部活とバレエが入っております(泣)
でも、その合間をぬって、この週末こそハンドメイドをやりたい・・・。
・・・・・と甘い希望。

ぷっすまBBS

+++++++

tag : テレビ 雑貨 ハンドメイド インテリア

移っても見ます「ザ・イロモネア」~そしてハンドメイドの思い出「アルバムカバー」

TBS系列「ザ・イロモネア」
01.png

まだ特番の時代からこの番組が大好きでした。
その後、レギュラー番組となり、
土曜の19時台という(主婦的には)とても見づらい時間でしたが、
録画してまで見てました。

この4月から木曜21時にお引越し。
うふ、さっきまで見てました。
ごめんよ「みなさんのおかげでした。」

限られた時間に追い詰めらた、芸人さんの底力がよいです。
それと、まわりの芸人さんが、↓手放しで応援してるのもよい感じ。
04_convert_20090423215959.jpg

来週も楽しみです。

+++++

さてさてハンドメイドの思い出日記。

「アルバムカバー」

なぜこれを思い出したかというと、
今作ろうと思ってるバネポの布あわせのアイデアが煮詰まってるから。

えーっと。
うちのマンションから引っ越していった友達(先日の神戸旅行をした友です)に、
みんなからの一言と写真を入れたアルバムを作成したのですが、
それにつけたカバーです。

母子手帳カバーとかブックカバーとか、
今やハンドメイドカバーがたくさん出てますものね。
そこらに触発されて、作ったものです。
01_20090423220453.jpg

うらっかわ。
02_20090423220508.jpg

ゴムでえいっとひっかける。
03_20090423220525.jpg

今週中には完成したいバネポ。
2号non用です。
ベースに「赤の水玉」を使うことだけは決めてるんだけど、
甘すぎず、飾りすぎず、でも可愛く。

うーん。もうちょと悩んでがんばってみよー。
でも楽しい悩みです

■「ザ・イロモネア」公式HP

++++++

tag : ハンドメイド テレビ 雑貨 家族

「婚カツ!」カツだらけでSTART!/1day shop のお披露目です。

さて昨日始まりました。
01_20090420170632.jpg

中居くん、久々。
髪もずいぶん伸びましたねっ。
9時台というと主婦はまだ片付けをばたばたやってる時間だったもので、
nonがかぶりついて見てる横で、ちらちらチェック。


やたらと、
01_20090421083119.jpg

「トンカツ」が出ます。
番宣でも食べてた。
「婚カツ!」とかけてるし中居クンの実家が「トンカツ屋さん」の設定だし。
すりこまれました。

今週何曜日かに「トンカツ」作っちゃいそう。

+++++++

さて、先日おたずねした「Spring One Day Shop」で、
お持ち帰りしたお品のアップです。

ちゃんと飾ってからアップしようと思ってましたが、
かなり少なくなってきている壁の空きスペースの
どこに飾るか考えてると、どーにもこーにも進まなくて・・・。

ゆっくり、ゆっくり、考えます。
06_20090419012013.jpg
「流木」と「フック」どちらもシャビー感ありです。

インテリアは足し算じゃなくて引き算。
そうは思うのだけれども、可愛いものを飾りたくなる気持との
せめぎあい。


もう少し戦います(^▽^;)

婚カツ! 公式HP

+++++++++++++++++

tag : テレビ 雑貨 ハンドメイド インテリア

ネ兄!「ザ・クイズショウ」解禁!~そしてカフェ日記。「カフェ オットー・ピゥ」にまた行ったど!

翔くん「The Quiz Show ザ・クイズショウ 」待ちにまった初回。
07_20090419013428.jpg

この番組、オリジナルは08年に日テレの深夜枠で評判だったようで、
(@福岡でやってたどうか不明)
翔くんがやっている司会者をオリジナルでは片桐仁がやっており、
これがかなり好演だったようで、
翔君があの役をできるのか?とか、あの迫力は出ない・・・とか
心配(批判?)の声もあったようです。

が!

堂々と「櫻井翔のMC役」が、あふれ出ていたと思います。

にこにこ顔の奥の合間合間に、「ギロリ」と相手の痛いとこを
つきさす視線。
嵐の中でみんなでさわやかに唄った後の、ダミ声ラップにも似た迫力。

彼の中にある謎が解けるまで、釘付け決定です。

+++++

ところで。

先週金曜は、2号nonの新学年初の参観・懇談日だったため、
仕事を午前中で早退。
その当日になってから、
「あ、お昼結構ゆっくり食べれるじゃん」と気づく(;^ω^)
普段だともっと早く気づいて、
日頃ゆっくりランチできない友人などの約束をとりつけるとこなんだけど。
やはり4月って忙しすぎて、余裕にかけてたようです。

とりあえずは、ずっと気になってた天神の「ユザワヤ」で
布を吟味しまくり。
あるプランがありダブルガーゼが欲しくて・・・・・。
で、やっと決めて、2種類を手に持ち、
「あの・・・これ20cmずつ欲しいんですけど。。。」って言ったら、
「50cmからしかカットしてません」とケンモホロロ泣き

日頃御用達のお店だとやってくれるのにぃーー。

じゃあ、いいですと・・・・寂しくお店を後に・・・。

あ、そろそろお昼食べなきゃだ!

カフェって一人でも結構ゆっくりのんびり食べれるわけで、
いくつか頭に浮かんだ(行ってみたかった)お店はあるのだけれど、
ちょっと歩くし、それほど時間はなさそう。

なので駅にほど近い「CAFFE OTTO.Piu カフェ オットー・ピゥ」 さんへ。
前にお友達と行った時(これ)はスイーツだったので初ランチ。

それほどお腹ぺこっぺこでもなかったので、シーザーサラダランチに。
01_20090419012012.jpg
お野菜たっぷりで大満足。

で、窓から見える警固公園がさわやかだあ。
02_20090419012012.jpg

参観は、やはりやる気満々のnon。
発表ももりもりやってました。
でもクラス全員とても元気もりもり。あいさつの声もおっきぃ!
いいクラスでいい卒業が迎えられるといいね。
ありったけ応援するよ。がんばって、みんな。

ユザワヤ
  福岡市中央区天神4-3-8
  ミーナ7F(旧マツヤレディス)
  092(721)4141


■カフェ オットー・ピゥ  
  福岡市中央区天神2-2-43ソラリアプラザ2F
  092-737-8135

+++++++++

tag : カフェ テレビ ハンドメイド

ついに始まりました★松潤「スマイル」~そしてハンドメイド日記・携帯ポーチ

~守りぬきたい、笑顔があった~

TBS新ドラマ「スマイル」
88584dad.jpg

胸が苦しくなるようなシーンがたくさんあったけど、
それを上回る出演者みんなの笑顔に救われたような1時間でした。

これからがきっと苦難の連続。
乗り越えていく過程を楽しみに、そして勇気をもらいたいと
そう思えてしまう初回でした。

松潤。言葉も普通に日本語だし、色を浅黒にしてるだけなんだけど、
リアルにフィリピン人とのハーフに見えてならないのはなぜ。
髪型?いやー、そんなにいじってないけどなあ。

中井貴一さんもやはりいいっ!ものすごいキーパーソンになりそうです。
いやー、6月まで釘付け決定です王冠

+++++

さて、ハンドメイドの思い出日記。
これも1年強前の「カギ編み」デビューをしてすぐの、
モチーフからちょっと発展して「立体物」の初作品。

01_20090418092002.jpg

初作品ってほどのものではないことは、
編み編みされる方だったらすぐにわかりますと。えへへ。
トートバッグとかの中ですぐに行方不明になる携帯が、
これをちょちょっとひっかけておくだけで、あーら不思議。
すぐにあなたの手元に。

1つ作って調子こいて、色々な色で編もう!って思ったのに、
なぜかこれ1つしかまだ作っておりません。
次の冬にね。量産しよー。って。しないか。

スマイル<公式HP>

++++++++++++++

tag : ハンドメイド テレビ 雑貨

Lipton Sweets Collectin~あの!ピエールマルコリーニとコラボ!

ちっちゃいものが大好きです。

ついでに紅茶も大好きです。

で、そんなアタシにこんな朗報が!

それはリプトンが4月中旬から開始する
「『リプトン』 リモーネ/ザ・ロイヤル オンパックキャンペーン。
期間中に『リプトン リモーネ』と『リプトン ザ・ロイヤル』の500mlペットボトルを買うと
リアルなスイーツアイテムが付いてくるそうです。

今回は“大御所”ピエール・マルコリーニ
logo2_new.jpg
とのコラボが実現。

かぎかっこPIERRE MARCOLINI アクセサリーコレクションかぎかっこ

パッケージも黒をベースにピエール・マルコリーニのロゴが入った高級感すら漂うもので
09_20090416194603.jpg
しかも入っているスイーツによって背景も変わっているという力の入れようとのこと。

ああ、憧れの「PIERRE MARCOLINI」
東京と名古屋にしかリアル店舗はございません。

せめてミニチュアだけでもほしいっ。

ラインナップはこんな感じです。
01_20090416194538.jpg
02_20090416194538.jpg
03_20090416194538.jpg
04_20090416194538.jpg
05_20090416194538.jpg
06_20090416194603.jpg
07_20090416194603.jpg
08_20090416194603.jpg

店頭に出たら、

毎日会社の昼休み、近くのスーパーやコンビニに走ります。
全種類集めたし。
大人だもん。
そのくらいいいよね。

Lipton<web>

ピエールマルコリーニ<web>

+++++++++++++


tag : 雑貨 カフェ

待ってました!サラリーマンNEO4だ!~そしてハンドメイド日記~エコバッグ!

05_20090415190412.jpg

待ちに待ってました「サラリーマンNEO4」

すでに先週日曜に第一回目ON AIR。
り~ら~ら~らぁら~←歌ってるつもりの「セクシー部長」も健在。

番組ポリシーはずばり、
仕事や生活のストレスを「笑い」で
吹き飛ばし、
明日への活力がわいてくるような
コメディー番組


中途半端な経済対策よりも、元気が出ます。
パート派遣のアタシでも。

+++++

さて、「経済対策」といえば(かなり強引な展開です)、
アタシの場合はやり、「エコバッグ」から始めました。

作成したのは1年強前かな。
いつでも小さく畳んでバッグに入れておくと便利ですよね、エコバッグ。
うちの近所もバッグ持参だと「ー2円」してくれるので必須です。

まずは自分用につくったのがこれ。
03_20090415190412.jpg

02_20090415190412.jpg

それとこれは↓お引越しする友達にプレゼントしたエコバッツ。
04_20090415190412.jpg

直線縫いだから、たりらりらーーんと楽しい。
でも牛乳とか結構重いものも入れるので、
裏地はしっかりと。です。

ついで画像なのですが、
これを作ったときに2号nonが食べてた「カール」から「キャラカール」が!
思わずバッグと一緒に記念写真。
01_20090415190412.jpg

nonは以前にも「キャラメルコーン」の中のお星様キャラや、
皆であたりくじつきアイスを買えば、彼女だけアタリ棒。
焼肉屋で会計時にくじをひけば、
彼女だけ「次回1000円割引券ゲッツ」、

思い出せば枚挙に暇がなく、我が家①の強運少女。
いつか宝くじを買っていただきたい。

それこそが我が家で一番の経済対策でございます。

サラリーマンNEO 公式HP

+++++++++++++


tag : 家族 ハンドメイド テレビ

バネポーチ、毛糸でも可愛いかも★そして「リンカーン」ぐっさん降板のこと。

前の日記のone day shopで
久々にハンドメイドをしたいという欲望が出てきたアタシです。
大好きな時間なんだけど、
日々の忙しさに追われて、ミシンを出せないでいます。

まずは2号nonご所望の赤の水玉の布買おうーーなんて話してたら、
編み物でつくったポーチもなかなか可愛いって話を聞きましたの。

ま、季節的に編み物で作るのは次の冬を待つとして、
どんな風に出来上がるのか、色々調べてみました。

おおおおお。
どんぴしゃなレシピ本を見つけましたぞ。
01_20090414233738.jpg
かぎ針編みのかわいいポーチとこもの
これは図書館で探さなくては!(買わんのかいっ!)

編み物は遥か昔の高校時代からもう一切やってなくて、
完全にお手上げなアタシだったのですが、
(あの設計図としか思えない編み図が苦手)
どうしてもモチーフくらい編みたくなって、着手したのが1年前くらい。
これが最初に編んだもの。
02_20090414233738.jpg
ごわごわですけどね。楽しかったです。

少しずつ、ほんと少しずつ上手になっていけたらいいなあ。


++++++

さて、本日は「リンカーン」を堪能した我が家ですが、
リンカーンマニアなうちの1号長男が、
「特番からぐっさんがいないのがめっちゃ気になる!」とうるさい。

で、調べました。
同じ質問をしてる人がたくさんいてびっくり!!!

やはり降板してました。3月いっぱいで。

理由は、
「リンカーン」の収録日と「にじいろジーン」の生放送の曜日が重なるためとのこと。
「リンカーン」の収録は通常土曜日で、ぐっさんは昨年より土曜日午前に大阪(関西テレビ)で
「にじいろジーン」のMCとして生出演しており、東京での「リンカーン」収録参加は早くても
当日午後になってしまい、他のメンバーやスタッフに迷惑をかけることも多く、降板に。


「ぐっさんビーン」とかもうめっちゃ大好きだったのに。
あと、リストランテリンカーンでも他のメンバーが「まずっ」とか言ってる横で、
涼しげな顔で「おれ、好きっすよ」ってたべる姿も好きでした。

なんとか調整して戻ってきてくれないのかしらん。
家族みんなの、いえ、日本国民みんなの願いです。

+++++

tag : ハンドメイド テレビ 家族

「Spring One Day Shop」(@筑紫郡那珂川町)に行ってきたどー!

さて、怒涛の4月。

1号と2号が持ち帰るプリントの渦に埋もれそうになる4月。
特に「家庭調査票」ってやつは手強い。
毎度のことながら方向音痴のアタクシ。
学校から家までの地図が苦手です。

そんなこんなの新学期ストレスをはねとばすべく、
mixiで告知されてて気になっていた「Spring One Day Shop 」に
遊びに行ってきました~。

03_20090413214128.jpg

04_20090413214128.jpg

マンションの1室ながら、内容ぎっしり。
しっかり目の保養と創作意欲をかきたてられて帰ってきました。

nonが気に入ったくるみボタンで作った髪ピンをはじめ
数点お持ち帰り~。(後日アップの予定)

そのnonはここでバネポーチもいたく気に入った様子でした。
でも「材料うちにもあるからママので我慢してちょ」と懇願。(←セコい)

えらそうに材料あるといったものの、アタシが作ったのはもう1年強前でした。

こんな感じ。
01_20090413214128.jpg
02_20090413214128.jpg

左側のやつはお友達へプレゼントしたもの。

2号nonはこれを赤のドットでご所望。
ただいま赤のみずたまが旬な彼女です。

さて、明日朝から3日間は、彼女のおしりペッタン(ぎょう虫検査です)も
あります。
年度始めの恒例行事ですなあ。

やれやれため息

+++++++++++++++

tag : 雑貨 ハンドメイド 家族

神戸日記④~神戸・元町あたりで♪~

さて最終日。

せっかくの大阪ヒルトン。
ホテルライフも満喫したいねと、大人ふたり。
といってもゆっくり朝食とって、ゆっくりチェックアウトしようんて・・って程度だけどね。

さすがのヒルトンの朝食ビュッフェ。
良かったです。バラエティで。
コーヒー類をちゃんと一人一人にポットで持ってきてくれるのも感激きゃっ

ゆっくり食べた後、女子ふたりの希望で、
「4人でUNOがしたいの!」
そうそう。夜してあげるっ約束してたのに、疲れてできなかったんだよね。
それが意外に盛り上がって、なかなか笑えたね?M親子?

その後、ゆるりとチェックアウトして、またまた神戸へ移動。

まずはパンが有名で、なおかつ建物が素敵な「FREUNDLIEB(フロインドリーブ)」へ
kobe32.jpg

家で男子ふたりの世話に来てくれてるアタシの父母に
フランスパンを購入。
彼らすごくフランスパンがお好きなので。

その後元町付近へもどり、「DONQ」にてランチ。
あ、その前に女子ふたりの、希望で「プリクラ」とりましたん。
1枚だけ、母二人も一緒で合計4人でねウインク

それから南京町をちら見し、海岸方面の雑貨屋を
どうしても見たいあたしの殺気を感じた愛する友は、
「女子ふたりをつれて大丸に移動しとくよー。見ておいで」と優しいお言葉。

さて、それからのアタシはまた「my雑貨屋地図」を片手にダッシュ!!!

Haksen(ハクセン) ・徒歩さん
kobe19.jpg

kobe18.jpg

kobe17.jpg

Roomさん。素敵なアクセサリーがたくさん。
kobe20.jpg

kobe21.jpg

道を歩くはなから素敵な建物ばかり。
地図はもういいや。どんどん気になるとこみちゃお。
kobe22.jpg

kobe23.jpg

kobe24.jpg

kobe25.jpg

あ!BERET (ベレ)さんだ!
kobe26.jpg

AMPLOP(アンプロップ)さんは、残念!店休日だわん。
kobe28.jpg

kobe29.jpg

あ、チェックしてなかったけど好き系だわん。
kobe30.jpg

最後はCEDOKzakkastore( チェドックザッカストア)さん。
kobe31.jpg
チェコとかの北欧ものたくさん。可愛いのよね。ちょっとお高いけどさ。

ほんとにコンパクトに素敵なshopがわんさか集まってて、
しかも街の景観をくずさず、自然にとけこんでる!神戸最高!

この界隈を後にして、大丸へ走って、3人と合流!

お土産のしめくくりは地階の食品フロアーだ!
「アンリ・シャルパンティエ」でロールケーキを買い、他にも数点購入し、
新幹線の中でnonが」食べる夕食(ちなみにうなぎ弁当)まで買って、
両手はいっぱい。
いやー、神戸。スイーツ多しです。

そして別れは寂しく、神戸も去りがたし。
でも時間はいやおうなしに過ぎていくのです。

夕方三宮にて、友達母子とお別れ。

本当に本当に楽しかったね。
秋の来福、指折り数えて待ってます。

濃くて楽しい3日間で、リフレッシュ。
がんばりますか。仕事も家事も母親業もぼちぼちと。

+++++++++++

■DONQ(ドンク)【web

■FREUNDLIEB(フロインドリーブ)【web
  神戸市中央区生田町4-6-15

■Haksen(ハクセン) ・徒歩 【web
  神戸市中央区栄町通り3丁目2-8 松尾ビル201&202

■Room 【web
  神戸市中央区栄町通3-2-6 2F

■BERET (ベレ)【web
  神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル2F

■AMPLOP(アンプロップ)【web
  神戸市中央区栄町2-1-2日東ビルB1

■CEDOKzakkastore チェドックザッカストア【web
  神戸市中央区栄町通1-1-11-2F

++++++++++++++

tag : 雑貨 カフェ 家族

神戸日記③~神戸から大阪へ移動~

続きおそっ。

週末はなぜか「大掃除」してましたので(^▽^;)
(年度末は学校グッズを中心に捨てれるものが多いので)

さて、旅行2日目は、「春休み旅行」らしく、
ユニバーサルスタジオジャパンへ!
神戸三宮からは直行バスが出ており、なんと30分で到着。
バス会社が「神姫バス」といいまして、
冷静に考えると「神戸」の「神」と「姫路」の「姫」でしょうが、
一瞬「ヤンキーかよ!」とつっこんだのは九州人のアタシだけ。

まあ、紹介するまでもないUSJ。
TDRほとではないがパーク好きなアタシ。
誰よりもわくわく楽しんできました。

お決まり場所でもぱちり。

頭から水をかぶった「ジュラシュックパークザライド」
u01.jpg

ジョーズ全部写そうとすると人がちっせえ。
u02.jpg

T2。シアター内でうとうとしたのはアタシです。
u03.jpg

エルモに遭遇!ふさふさだったそうです。
u04.jpg

帰りは真っ暗。でも定番ですから。
u05.jpg

今回最高のアトラクションは、
前回行ったときは建設中だった「ハリウッドドリームザライド」
友はパークに入って見るなり「アタシには無理と断念」 がーん
ライド好きなアタシと友のお嬢Mちゃんだけはるんるん。
ちょっとだけ苦手な2号nonは「乗れるかなあ、悩む」と。
でも乗るんだったら女子二人共に「夜のイルミネーションの時に乗りたい」と。

で、乗ってきました。
恐怖のずんどこに堕ちてきました。
TDRのアトラクションってなんて可愛かったのだろうと。
まじ、こわかった&おもろかった!
もちろん写真は撮れなかったので、
USJ公式サイトに投稿されていた画像をご紹介します。
usj7.jpg

usj8.jpg

usj6.jpg

さて、帰りは「お寿司が食べたい」という女子二人の希望を聞き、
もちろん「まわるお寿司」へ。

その後、格安(半額)で確保できたヒルトン大阪
deluxe-room-photo.jpg
へ移動したのでした。

みんな足が疲れてバタンキューー。
でもとっても充実。
明日で最後だねえーー。

ってことで、最終日はまた別のお話ってことで。

tag : 家族 映画

神戸日記②三宮~トアロードウエスト そぞろ歩き~

さて、名残惜しすぎるIKEAを後に、
シャトルバスにてバックトゥザ三宮。

午前中荷物だけ預けたホテルへチェックイン。
ホテルは「ザ・ビー名古屋」(新幹線とのパックのホテル)
お部屋も改装して日が浅いものできれいっ。
hotel.jpg

女子ふたりは、お部屋でゆっくり話がしたいという。
(足もかなりお疲れな様子)
あたしはもう、事前にチェックしてきた三宮エリアの雑貨屋さんを
見たくてうずむず。
そんなアタシにつきあってくれる土地勘ありありの友に感謝。
ちなみに彼女はスイーツ・パン担当。
なので、もちろんその方面もチェックするのです。喜んで!

ホテルからほんの数分で目指す「トアウエスト」エリア。
tw.jpg
ほんの数年前までは路地にポツリポツリとしか
お店がなかったらしいけど、
今や、お洋服、雑貨、カフェなどがおちらこちらに。
どれも古い建物を生かしたものばかり。
神戸の人たちの街を愛し、古い物を大切にする姿勢が
うかがえます。

まずは「one way」さんで小物をちら見。
kobe01.jpg

それからModernark(モダナーク)さん
kobe02.jpg
外側もこんな感じ。色々あって見るだけで楽しい感じ。
kobe03.jpg

同じ敷地内の「JUNK SHOP FACTORY(ジャンクショップ ファクトリー)」
お洋服中心なので今回は外からだけで。
ビルの古い感じがいい味です。
kobe04.jpg

道に出て見上げると、きゃあ素敵な建物だ!
kobe05.jpg
「cafe Mamouniaマムーニア」さんだって!
アップにしてとっちゃいました。すっごい好み。うふ。
kobe06.jpg

そのお向かいが「ShoobyDooby」さん。看板も萌。
kobe07.jpg
「写真とってもいいですか・・・?」「どうぞどうぞ」
中もとっても素敵です。ここで買ったものは後日でもアップします。
kobe08.jpg

そのまま路地をぐるぐるすると「unico」さん。
福岡にもあるので、外からチラ見。でもなんか神戸っぽいわ。
kobe09.jpg

カフェの店先になにげに置いてある木箱も心をわしずかみに。
kobe10.jpg

絶対に行きたかった「BROCANTETIT.ブロカンティト」さん。
ちっちゃなお店でおまけに夕暮れ時。
なんで見つからないの。。。とアセるアタシに「あれじゃない?」と友。ありがとう。
kobe11.jpg

「Rollostockロロストック」さん。布地とかたっくさん。
kobe12.jpg

”看板!可愛いっ!”と思わずぱちり。
骨董市で見付けそうな椅子とかもこの街にぴったり。
kobe13.jpg

お、「Rolloロロ」さんではないかっ!
kobe14.jpg
中はボタンやビーズパーツなどなどハンドメイド材料もたくさん。
kobe15.jpg
この絵(図解?)素敵すぎません?色づかいも好き。
kobe16.jpg

さて。三宮の主要な雑貨屋をおさえ、うっとりしたあたりで、
女子と連絡とると、
「お腹すいたーーー」

帰りますか。ホテルへ。

二人を誘って、パンが馬馬の「イグレックプリュス」の
カフェ部門のコース料理を2家族で2つとって4人で取分け。
楽しい夕食でした♪

さて、明日はあそこだね。
たっぷり遊ぶぞ!

というわけで続きはまた。

++++++

■ONE WAY (ワンウェイ) <情報サイト> 
  神戸市中央区北長狭通3-11-15

■Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)【web
  神戸市中央区北長狭通3-11-15  

■JUNK SHOP FACTORY(ジャンクショップ ファクトリー)【web
  神戸市中央区北長狭通3-11-15  

■cafe Mamounia(カフェ マムーニア)【web
  神戸市中央区北長狭通3-2-16

■ShoobyDooby【web
  神戸市中央区北長狭通3-12-3

■unico【web
  神戸市中央区北長狭通3丁目1番15号

■Brocantetit.(ブロカントティト)【web
  神戸市中央区下山手通3-8-16

■Rollostock(ロロストック)【web
  神戸市中央区北長狭通3-11-9 野山ビル1F東

■JUNK SHOP(ジャンクショップ)【web
  神戸市中央区北長狭通3-11-8

■Rollo(ロロ) 【web
  神戸市中央区北長狭通3-10-1高松ビル1階南側

■イグレックプリュス【web

+++++++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

神戸日記①IKEA ポートアイランドに上陸!!!!

かなり久しぶりに書いてます。

春休み旅行というやつに行ってたもので。
神戸大阪二都物語。

本当は毎年春には家族旅行をしてたのですが、
今年は1号長男が
①いよいよ部活の追い込みなので休めない
②受験生となるので塾の春休み講座も休めない

との理由からアタクシと2号nonの女二人旅蝉時雨(なんのこっちゃ)

現地神戸では仲良しお友達母子とジョイントしたので、
厳密には二人旅ってわけでもないのだけれど。

福岡-新神戸 のぞみ2時間15分ってあっちゅう間。
ガイトマップ広げながら、よだれたらしてうとうとしてたら
ついちゃいました。

新神戸から三宮まで地下鉄2分でホテル。
神戸ってほんとコンパクトな街だ!
ホテルにてお友達とごたいめーーーん。
久しぶりだが違和感なし。真の友とはそういうものなのだ。

さて、初日のメインエベントは、そう!IKEAだ!
インテリアだ、家具だ、北欧雑貨だ!!!

三宮から無料シャトルでポートアイランドへっ!
02_20090403211830.jpg
うへー。夢に見たIKEA。
ちっとも九州に上陸してくれないIKEA。
このブルーを見ただけで、トリハさ。

中はこんな感じ。
たっぷりのものに圧倒されます。
ikea1.jpg

ikea2.jpg

ikea3.jpg
ディスプレイされてるフロアーで買いたい商品をチェックしておいて、
最後のこの倉庫みたいなとこで、品番探してピックアップ。
色々な無駄を省いてるから低価格。で、可愛い。

本気で家をリフォームするときはここで全部そろえたい。
そんな気もちに。
おそらく日本メーカーの数分の一の費用でできるはず。

ま、手持ちできるものをこれだけゲット。
01ikea.jpg

ずっとほしかった食卓上のペンダントライトがなんと998円!
IKEAカラーのトイレブラシは79円。
アイスキャンデーメーカーも79円。
うれしすぎ。お財布にも。

大人ふたりがIKEAをぐるぐるまわってる間、
女子ふたりはソファーにすわったり、のんびりと二人で
つもりつもったお話をして盛り上がってた様子。
(時間決めて別行動したのよ)
これ、男子チームがいたら、絶対できなかったなあ。
フツーにウインドウショッピング。ほんと目の保養。
これって男子にはわからん楽しみなのよね。

さて、その後IKEA内のレストランで、
ちょっと北欧テイストのランチを楽しみ、三宮へバック!

この続きはまたのお話ってことで。

IKEA

+++++++++++++++

tag : インテリア 雑貨 家族

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索