神戸前夜祭「ケーネヒス クローネ」そして「niko and...」さんshop増!

仕事帰りに福岡三越によると、
ついついお土産に買っちゃうのが「ケーニヒス クローネ」
おいしいし、高級感もあるのに、お値段は結構良心的。
定番は、「クローネ」様だけど、
04_20090327002455.jpg

「ベーネン」様も大好き。
05_20090327002455.jpg

昨日買って帰ったのが、ベーネンの「栗」
本当は2号nonの幼稚園時代の先生が3月末で退職との情報を聞き、
ひとこと挨拶に・・・と思って、そのお土産に買ったもの・・・だけど、
先生はあいにく「職場旅行」で不在。
日持ちもあまりしないので家族でかっくらいました。
(パイ生地につきカロリー注意報が出てましたがスルー)

で、よく考えたら、このケーニヒス クローネちゃん、神戸のお菓子でした。
ああ、あさってに迫ってきましたよぅ!神戸旅行がっ。
お天気も大丈夫そうだし。高まる気持ちをおさえらえまっしぇん。

+++++

とこでこの福岡三越から地階でつながっている「ソラリアプラザ」に
「niko and...」さんが先月末にOPENしました。
もともと福岡では大名のちょっと奥に出店されていたのを、
ちょうど1年前くらいに偶然ぶらぶらしてて発見し、
01_20090327000001.jpg

「なんて素敵なお店だ!」と驚愕したのもまるで昨日のよう・・・
その時のゲット品がこれ。
02_20090327000002.jpg

03_20090327000002.jpg

やはりエッフェル塔。大好き。
このちっちゃなナンバリング小皿にも萌えぇ。ぴかちゅ

その日付けてたビーズリングとか、とれちゃったボタンとか、
「ちょこっと置き場」にも便利なミニ小皿ちゃんです。

今月には福岡ルクル店もopen。
密かに知るひとぞ知るってお店でもいてほしかったけど、でもがんばってほしいって気持ちもあり。

特にステーショナリー関連。さえてます。

■niko and...ニコ アンド<WEB>

++++++++++++++++++++++++++++

tag : インテリア 雑貨 ダイエット

「嵐の実験&宿題くん!」とナチュラルプレンティにてまためっけもん。

昨日は「嵐」満喫の日でした。

ただでさえWBCで気分が良かったのに相乗効果。

19時から「嵐の宿題くん」のSPの「嵐の実験&宿題くん!」
それが終わってからは、「ミュージックラバーズのライブSP」。
もちろんシメは嵐のメドレーでしたからん絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そんなこんなで、いい気分でどろんとしてる場合ではない。
週末からの「神戸旅行」の準備をせねば!

と思いつつ、会社の帰りにまた「ナチュラルプレンティ」に寄ってしまい、
うろうろパトロール。
すると、数ヶ月前から「入荷待ち」と聞いていた、アンティーククリップがお入荷。
でもって、すでに2サイズ購入してた「エッフェル塔」のキーホルダーが出てるではないっすか!
あと、新色のキッチンクロスも。
やっぱ春は新しいキッチンクロスを使いたいってものよ。
これです。
01_20090325193645.jpg
5点で525円なり。なんて素敵。

さてあ、神戸でも素敵な雑貨ゲットしてきますぞーーーー。
楽しみっ。

嵐の宿題くん公式HP

ナチュラルプレンティHP

++++++++++++++++++++++

tag : テレビ 雑貨 家族

月9 新ドラマ 「婚カツ!」キャストにもスタッフにも気合が!

いやいや。

愛する嵐の新ドラマばかりを楽しみにしておったら、
まあ、次の月9もしゅごいじゃないですかっ。

con_btytre.jpg
「婚カツ!」

中居くん主演、ヒロイン上戸彩ちゃん。
これだけでも、
SMAPもモチロン好きであるアタシがうれしくないわけもないが、
まあ、まわりもすごい。

佐藤隆太(夢にきらめけ!って言ってくれるかしらん)、
上田竜也(もちろんKAT-TUNも好き)。
そして「トライアングル」メンバーからも3人

小日向文世(もう殺しちゃいやよ、まるさん)、
吹雪ジュン(誰のお母さん?)
谷原章介(ラブシャもお疲れ様でしたん)

でもって、りょう、釈由美子などなどなどなど・・・。

豪華です。

注目してるのは脚本の「龍居由佳里」さん。
夫婦ではまった
「白い影」
01_20090324213152.jpg

「砂の器」
02_20090324213153.jpg
の脚本家。
いずれも中居くんが主演で、かなり重厚なドラマでした。

多分婚カツ!はこういった胸がえぐられるような「重さ」はないと思うけど、
ひところの「男女が集まったり、くっついたり、きゃあきゃあ」みたいな
からっからに軽いタッチではなく、
笑いもあるが、世相もじーんとからめてくれるようなそんなドラマを期待です。

■「婚カツ!」公式HP

+++++++++++++++++++++++++

tag : テレビ 家族 映画

ユニクロ BRA TOP 2009

ブラをつけずに、ブラをつけてる安心感。
(出典、ユニクロHP)

ユニクロ BRA TOP 2009です。
01_20090324003109.jpg
昨年これが出たときに、すぐに欲しかったものですが、
できれば「今週のお買い得」の時に買いたいのが
昭和な女。

ずっとずっと週末の広告、穴があくくらいチェケラし続け、
ええ。やっと。先週末来たのです。

定価1500円→週末お買得価格990円!!!

いきましたよ、いきました。
2号nonと。
彼女が欲しがってた薄手の紫のパーカーもお買得ラインナップだったので。

レース付、タンクトップ型などなどありますが、
アタシは一番プレーンな上のキャミ型。

すごいぴたっとくる感じで、SとMを迷う・・・。
普通だったら、(ちびなので)迷わずSを買うのだけれど、
ブラはね、あまりタイトだと背中の段が強調されて、
かえって太って見えてしまうとしう恐ろしい落とし穴がっ!

で、試着してみて、洗濯縮みも考慮しM購入。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、パープルとレモンイエローの2枚もだぜっ!
下着として着るけど、もちろん見えても全然OKなので
キレイ目の色選択。
とにかく着心地がめっちゃ良い!
そして我が家で「うそおっぱい」と呼ばれる、
”カップ”がすごいきれいなんで全体のシルエットがすごくきれいに
見えますのよ。990円ブラボー!
ユニクロのまわしものでもなんでもないけどちょっとレコメンドっす。

あ、店内には紀香さんの写真がおちこちにあり、
02_20090324003108.jpg
あまりにタイムリーで、そっと涙をぬぐいました。

ユニクロHP
(オンラインストアよりも実店舗のほうが色の種類は多いようです)

++++++++++++++++++++++++

tag : 家族 テレビ

祝!「魔王」2冠、嵐・大野がダブル受賞

産経新聞社発行のテレビ情報誌「月刊TVnavi」の読者がはがき投票で選ぶ
「ドラマ・オブ・ザ・イヤー2008」の大賞(最優秀作品賞)に、昨年7月期に放送された
TBS系連続ドラマ「魔王」が21日、選ばれた。
また、最優秀主演男優賞には同作品で、復讐のために弁護士となり、緻密な殺人計画を
実行していく成瀬領を演じた嵐の大野智(28)が輝きダブル受賞となった。

(以上、SANSPO.COMより抜粋)

見てましたよ、もちろん「魔王」
04_20090323004320.jpg

バラエティで見せる照れ屋な大野君とは全く違う顔を見せてくれました。
悲しみを背負いすぎて「魔王」にならざるを得なかった姿。力演でした。
嵐ファンとしては喜ばしいこと。
個人的には「歌のおにいさん」もこれに負けないくらいいい作品だったんだけど。

++++++++++++++++++

ところで前の日記でハンドメイドを久々やったら、
「ん?この柄の布で他のものも作ったことあるなあ」と思い出したりしたので、
久々の思い出日記。

作成日:’07.MAR

ちび2号あーんど同じマンションのお友達とのおそろいで2個作成。
(これはお友達にあげたほう)
01_20090323004320.jpg

02_20090323004320.jpg

持ち手はぎゅぎゅっと結びます。
前面・背面ちょっとだけ色違いの布を使ったりして。

ちょこっとお弁当とかちょこっとスーパーへのお買物とかにどう?って感じで。

この本にレシピありです。
03_20090323004320.jpg

そのペアのお友達は今は転勤で同じマンションにはいないのだけれど、
今週末に神戸にて落ち合い、一緒に旅行。
くそうぅ!楽しみすぎだぜ!

+++++++++++++++++++++++++++++

tag : テレビ ハンドメイド 家族

楽ちん、フェルト小物~簡単ティッシュケース。

フェルト小物。
といってもいまどきの「羊毛フェルト」ではありません。
ダイソーとかでもたっぷり買える布状になったいわゆるフェルトです。

2号nonが月曜に計画されてる「お別れ会」(学校行事です)で、
急遽プレゼント交換があることになったらしく、
「何持っていこうか」とお困り。
特に買ったりする必要はなくて、うちにあるもので、らしい。

夏休みの宿題で彼女がフェルトでテイッシュケースと作ったことを思い出し、
「フェルトたくさん余ってるからそれで作ったら?」
と、言ったものの、
彼女が作ったものって、まあ、小学生としてはよくがんばってたけど、
ちょっと粗めの手縫いなわけで耐久性に一抹の不安が・・・。
いちお、プレゼントなんだよねえ。

ハンドメイド好き好きっていうからにはひとつ作っちゃいますか。と。

これ。
01_20090321224940.jpg
奥のほうのマリン柄を最初に作って、
「これでよくないっすか?」って聞いてみたら、
「げ!これ可愛い!あたし用にしたいっ」と懇願。
ってわけで手前のチェックを再作成。

これ一つじゃ寂しいので、小物入れも
02_20090321224940.jpg

なんとなくラッピング
03_20090321224941.jpg

いまさらだけどフェルトって端っこの処理がいらないから
すっごい楽々。
なのでなんだかとっても楽しい。
しかも自らのBODYの中に「接着芯」を内蔵したかのような、
しっかりした作りなので、
小物入れとかにもうってつけ。
土台がシンプルだから別布を重ねる楽しさもたっぷり。

布の組み合わせというと2年ほど前に作ったコースター。

2号nonがインフルになった時に、お見舞いにと焼いたケーキをおすそ分けしてくれた
マンション友お二人に、ほんの気持ちのお礼をと作ったもの。
04_20090321224941.jpg
布あわせするのが楽しかった。
05_20090321224941.jpg
タグはこの頃買った雑貨「きのこ」のスタンプ。可愛いのです
「めるしー」と「ぼんじゅーる」でっせ。

最近は空いた時間があれば、本を読むか、PCやるかで、ちょっとミシンとご無沙汰でしたん。
ひさびさでとっても楽しかった。
ああ、重ね着ワンピが作りたいなああ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

tag : ハンドメイド 家族

嵐ファンにはこたえられない4月からのドラマっ!

さて、今現在WBC韓国戦見ながら更新中。

昨日のキューバ戦。杉内良かったです。
仕事の帰りの移動中、ちょうと杉内投手が出てきたあたりで、
ずっとワンセグで見てました。
まわり歩いてる方もそんなビジネスマン風な方であふれてました。

ところで杉内投手を見るといつも思うこと。
ある、若手お笑いに似てます。

これが杉内ですね。童顔です。
01_20090320103632.jpg

で、あたしが似ていると思うのはこちら右側
02_20090320103632.jpg
「ジャルジャル」の福徳くんです。

ジャルジャル、実はかなりお気に入り。
「The THREE THEATER」は必ず見てます(録画もしてる)

どちらも今後もまだまだ楽しみ。がんばれjumee☆faceA130

++++++++++++

ところでアタシの一押しだった、嵐・大野くんの「歌のおにいさん」は
残念ながら最終回を迎えてしまいましたが、
4月からは嵐の別のメンバーのドラマが始まります。

櫻井くん「THE QUIZ SHOW」
03_20090320103632.jpg
禁断のクイズショウが今始まろうとしている・・・
生放送のクイズ番組を舞台にリアルタイムのハプニングが襲う!!
解答者は、社会的強者 だが、その人はまだ知らない
この番組によって自らの悪が曝け出されようとしていることを
司会者によって繰り出される問題によって
隠蔽してきた秘密が、公然のものにならんとしていることを
司会者は容赦しない
「さあ、お答え下さい!その答えはあなたが一番よく知っている!」
ようこそ、『ザ・クイズショウ』へ


というイントロ。
なんだかちょっとサスペンスチック、好き好き大好きです。
櫻井クンの切れ者ぶりがいい感じに出るかな。楽しみ。

松潤「スマイル」
04_20090320103632.jpg
これまで数々の名作を世に放ってきた TBS 金曜ドラマに新たな歴史が刻まれる。
今回 TBS が手がけるのは、人間愛をテーマにした重厚的な人間ドラマ。
ビト(松潤)、花(新垣結衣)、一馬(中井貴一)、それぞれの笑顔の裏に隠された秘密と過去、
傷がやがて3人を結びつける。
3人の出会い、恋、反発、そこから生まれる絆は、それぞれの運命を翻弄しやがて社会に大きな
波紋を広げていくことになり…。
今年の春、金曜ドラマのテーマはズバリ “人間愛”。

だそうです。

松潤はフィリピン人と日本人ハーフ役。
違和感。。。。ありません(きっぱり)
なんだかほっこり出来そうなドラマ。がんばれTBS!応援します。

というわけで4月からもドラマチェックは続きそう。
「デスパレートな妻たち4」も始まるしぃ。
そして1号は受験生・・・・・・とほほ。

THE QUIZ SHOW 公式HP

スマイル 公式HP

+++++++++++++++++

tag : テレビ 家族

筥崎宮大骨董市は本当にお宝の山なのです。

本日は福岡の公立高校の発表日でした。

悲喜こもごもだったことでしょう。

うちの1号は来年・・・・。
おしっこちびるくらいドキドキしそう。ああ、強くなりたい。

さて、アタクシが噂に聞いていた「骨董市」に初参戦したのが、
ちょうど一年前のこと。
公立発表日の翌日だったなあ・・・と思い出しました。

参戦っていったって、「売る」ほうじゃありませんぜ。
ぷらぷら見に行くほうですって。

@箱崎宮参道(参道が長いことで有名です)
01_20090319000051.jpg

チェストとかもう、その古びた感じが、夫婦で目がハートになりましたが、
冷静に考えて「どこにおけるとゆーの」ってことで却下。
もっと小ぶりなものを探さなくちゃ。

ながーい参道をじっくりじっくり見たり触ったり。
あ、でも「和風系」はスルーでした。なんかちょっと怖いのです、和風骨董は。

で、このときに買ったものは、まん中の麻糸巻き↓
02_20090319000051.jpg

アルミカップ(底のクロスに心打ちぬかれたのれす)↓
03_20090319000051.jpg

ミニじょうろの奥にあるやつ↓(糸巻きのおまけでもらった) 04_20090319000051.jpg
かなり昔の眼鏡レンズのストックだそうです。袋が可愛いのよ。

たくさん見た割には、こんなちまちま買いしかできなかったけど、
心は大満足。

その後2回ほど、足を運んだけど、1号の部活応援が始まってからは、
ぱったりいけておりましぇんの。

この3月もいけなかった・・・。
次回の4月21日こそ行きたし!

古いさびたものがアタシを呼んでいるのです。

■筥崎宮大骨董市(箱崎宮骨董市)&フリーマーケット <WEB>

+++++++++++++

tag : 雑貨 インテリア 家族

パティスリーニシムラ。おいしすぎまっす。

さて先日このブログでも書いた「J'aime confortable」さんの閉店。(→この日記
3/18日で閉店となるため、
(ビルの取り壊しのためです)
仕事の帰りにえっちら歩いて行ってきました。

01_20090318000104.jpg

02_20090318000104.jpg

3月頭のSALEスタート時は1時間待ちも当たり前なくらいの人手だったようで、
もはや、ほんとぽつんと寂しいくらいしか商品がありませんでした。
でも何か買って店長さんにもエールを贈りたかった。
08_20090318000145.jpg

リネンテープとちょいアンティーク仕様のはさみ。

レジにて「次の場所とかもう決まってますか?」とアタシ。
店長さん「なかなかこれってのがなくて。でも絶対やりますんで。ブログでお知らせしますね」
とのこと。
がんばって下さい。待ってますから。とお伝えしてお店を後に。

ところで、本日はパパ殿のお誕生日につき、
食事は週末に行く予定ですが、ケーキだけは本日食べなきゃ!
(そういうとこはきっちり熱意を発揮するアタシです)
わが春日市が誇る洋菓子「ニシムラ」さんへ。

こんな感じでっすぅ。
09_20090318004400.jpg

夜のケーキってまじ甘い誘惑。
うまうま。
明日は節制。本当ですってば。


■パティスリーニシムラ <WEB>
福岡県春日市須玖南1-175
tel 092-591-2114

++++++++

tag : 家族 カフェ 雑貨

ちっちゃきもの。ナチュラルキッチンにあり。

「ナチュラルプレンティ」

「ナチュラルキッチン」

どっちも大好きなのですが、仕事帰り近いほうがナチュプレなんで、
こちらにより頻繁に行きがち。

でも時々はちょっと足を伸ばして、「ナチュキチ」をチェケラ。

この二つは系列店につきかなり商品がかぶってるのけど、
マメに行くと、ナチュキチだけにしかない商品と出会ったりします。

これは07年夏に買ったものですが、このあたりから、
ナチュキチにミニチュアものがどどっと出てました。
01_20090317213524.jpg
ミシンですよ。SINGERですよ。
小さかよー。可愛いかよー。

帰りの電車の中でどこに置こうかなああと夢想。
(しあわせな時間さああ。(*^^*)ポッ  )

かくして今はこんなほうに飾り中。
下に敷くモチーフちゃんも編んじゃった。
02_20090317213537.jpg

さすがに目ざとい2号non。
「にゃにこれ。きゃわいいいいい」

++++++++

おっと!そうこうしてる間に、「メイちゃんの執事」終わってしまいましたっ。

きゃあああ。理人とメイちゃんがちゅ

みんな見てるかなああ。

■ナチュラルキッチン HP

++++++++++++++++





tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

第694回「春といえば・・・?」

卒業入学シーズンってのはさておき、

超個人的に「春といえば」

oneはまっていたドラマが終わる。

2旅行となたね梅雨

なわけです。

one」はもう、まさに今で、今期はまりまくった、
【歌のおにいさん】
02_20090315094717.jpg

そして「トライアングル」も終わります。
03_20090315101407.jpg


厳密に言うと「歌のおにいさん」は関東圏では最終回を終えております。
金曜ナイトドラマというちょっと遅い時間枠なもので、
こちら@福岡では毎週6日遅れで放映されておるのです、

なのでフツーに来週予告を読もうと思ってHP見に行ったら、
間違ってすでにアップされていた最終回の「おさらい」を読んでしまい、
完璧にネタバレしてしまいましたんがーん

でもいいの。別に犯人探しのストーリーじゃないし。
すごいいい終わり方をするようで大納得でした。

これ、もっと早い時間帯にしてくれたってよかったと思う。
子供たちにも見てほしかった(大人になりかけた子供に)

「俺は何故”嵐”にいるのだろう」と迷いながらがんばる大野君の姿勢とも
ダブりました。
大人だって迷いながら前に進んでるんだ。
生きるということは、何かを選びながら、そしてその選んだ道をひたむきにがんばること。
そういうことを自然に感じさせてくれるようなお話でした。

++++++++++++++++++++++++++++

それと、
2旅行となたね梅雨

っつーのは、春休みは毎年我が家的に、わりと遠出の「春休み旅行」のシーズンだから。
いちお、飛行機を使っていくような旅行をしています。

でも今年は1号の部活がいよいよ大変なことと、受験生となるので塾も休めないという理由から、
春休み家族旅行はお休み。
でも2号nonまで、とばっちり受けて「旅行なし」ってのは可哀想なので、
今回は母&娘の2人旅。
同じマンションから名古屋にお引越しした仲良し母子と神戸でジョイントして遊びます。うふ。

で、春ってすごく雨が多くないですか?
九州はそうです。「なたね梅雨」ってゆうそうです。
だから毎年の春旅行は「雨降りませんようにっ」って祈ります。

ただ、旅行はおいといて、普通の雨の日は、これを買ってからちょっと楽しかったりしてます。
01_20090315100149.jpg
レインブーツ。

キャトルセゾンとかでも売ってますが、
アタシはネットショップでゲットしました。

泥はねもしないし、なんてたって可愛し、水溜りにも平気で足つっこめちゃうし。

今年あたり、あと一つくらいレインブーツがほしかったりしてます。
置くところ?ないけどね。でも明るい色目のお勧めあったら教えてくらさいkao03

■歌のおにさん 公式サイト
■トライアングル 公式サイト

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

tag : 家族 テレビ 雑貨

残念ですが、ありがとう。「J'aime confortable」 closeだそうです。

J'aime confortableさん。

アタシが独身時代に住んでいたところの近くでもあり、
(その頃はもちろんなかったのだけれど)
一人で勝手に親近感を感じていた、雑貨屋さん。

店構えも素敵で中もゆったりでとっても素敵です。
02_20090315012011.jpg

最初に行ったのが07年の夏のこと。

その時アタシは、きゃあああ、めちゃツボ! と大感激。
小さい小物も飾りだなとか、引き出しとか、ああん、
フックのパーツもあるあるある・・・。
散々手にとって眺めたけど・・家にまだ出番待ちのフックが
数点あることを考えると・・・うーん。。。と悩んで我慢をしたものでした。
ちょー可愛いチェストもあったので、ちまちま我慢して
これを買うお金をためるのら! と決心もしたものでした。

その時お持ち帰りしたのはこれ。
01_20090315012023.jpg

その後数回遊びに行き、
レースペーパーはラッピングに活躍しています。
03_20090315012034.jpg
(イメージ画像でっす)

また今度行こうか・・・とHPをチェックしたら、なんとこんな文字が!


諸事情により3月18日をもちまして
J'aime は閉店することになりました。
皆さまに支えられて5年。
本当に楽しい時間を過ごすことがで
たくさんの思い出もできました。
これからも自分の夢・未来の為に
挑戦し続けていきたいと思います。
またいつか皆さまとお会いできますように・・・
Merci mille fois...



うううう。諸事情とは何なのでしょうか。
あたくしは・・・・・悲しいぃのでございます。
こんなことならもっとたくさん行っておけばよかった・・・。
3/18までsales開催中のようです。
行きます。絶対に。

(で、行ったのです→ココ

きっとまたどこかでお店を再開してくださることを期待しつつ・・・。

■J'aime confortable <WEB

++++++++++++++++++++++++++


tag : 雑貨 インテリア

ついに!「デスパレートな妻たち4」/そしてクッキングが上達日記。

いやーーーーーー。待ってたのです。

切望。

「デスパレートな妻たち 4」
dsp4_header.jpg


アメリカ映画業界の脚本家のストだかなんだかで、
「3」でぶっとまっていた、デスパレートちゃん。
いつの間にかすすんでいたのね。うれしい。

さて、「3」は「ええええええええうあっ」ってとこで終わってドキドキしてたんだけど、
「4」のNHKのHPを開いて上の写真見た瞬間「大丈夫だったのね」とほっと胸をなでおろした。
これ、わかる人しかわからないわね、すんまそん。

えっと、4月8日よりBS2にてスタートです。チェケラッ!


+++++++

ところで、うちの2号non。

最近あるものを作るのにご執心。

我が家の朝食には必ずならぶこれ、です。

P1030835.jpg
お上手(親ばか)

P1030836.jpg
近くで見てもうまい(さらに親ばか)

若いっていいわね。
スポンジが水をすうように、すぐに技術を習得しちゃうのね。
もう師匠(あたしですが)を超えられました。
アタシは横でこそこそ味噌汁作ってます・・・。

それともういっちょ。
家庭科で作って「おいしかった」と作ってくれた「白玉だんご」

学校ではフルーツ白玉でしたが、
07_20090318000105.jpg

うちで今最もはまってるのはこれ。
P1030839.jpg
黄な粉白玉。

たまりまへーーーーーん。
餅よりもつるりと入ってくるから
いくらでも食べれちゃう感じ。
そうそう、その「いくらでも」が怖いのよね。
とても。
とても。
とほほ。

■「デスパレートな妻たち4」<NHK公式HP

+++++++++++++++++++++++

tag : クッキング 家族 テレビ

食いしんぼうだから歩きます 「クオカショップ福岡~三日月屋」さん。

毎週金曜はwalking day。ええ。ただの自分ルールです。
スポーツクラブはオフにして、職場から好きなお店をめぐってひたすら歩くことにしてます。

今回のプランは今泉方面~薬院方面へ。
お店の興亡が激しい西通りを歩いて、国体道路へ。
渡ったらすぐに小道へ左折。(こんなに細かく書く必要もなかろうが・・・汗

先日お邪魔した、「picnika ピクニカ」さんを通って、その後、激うまの「五行」を過ぎ、

あったあった、ありました!
「季離宮」
01_20090307231604.jpg
天神エリアなのに瀟洒な雰囲気。まさに「離れ」なのです。
え?瀟洒じゃない。それは携帯の写真だから。
いーえ、アタクシの腕が悪いとです泣き

スタイリッシュなショップが集まった商業施設です。

で、ここ「季離宮下1、2階」にあるのが「クオカショップ福岡 CUOCA SHOP」
02_20090307231613.jpg
お菓子やお料理の道具や素材がたっぷりそろってます。
03_20090307231626.jpg

04_20090307231637.jpg

05_20090307231647.jpg

マカロンの素材コーナーなんて、もうああた、大人気でした。
アタシといったら、そのモノの豊富さ、ディスプレイの美しさに
しばしうっとりしちゃいました。
ほしいお菓子素材もたくさん。あ、でもまずオーブン買わなきゃだ。

さて、今日は下見ちゅうことでCUOCA を後にし、
06_20090307231657.jpg
入り口を最後にちらりとながめ、
07.jpg
薬院方面へてっくてく。

途中「B・B・B POTTERS」や「ダム・ト・゙フランスさんをチラ見しつつ、ずんずん歩く歩く。

KKRホテルをすぎたら。。。。おおおお。あれだあ。
08.jpg
クロワッサンの専門店「三日月屋」さん。

売り切れじゃないかしらんとおそるおそる店内に。
アップル以外はそろってました。ホっ  あん。またまたボケ画像。
09.jpg

悩んで買ったのはこの子たち。
P1030837.jpg
プレーン、チョコ、メープル。和紙?みたいな個包装。
クロワッサンを愛してやまない気持ちが伝わってくる感じです。

家で食べるときはオーブントースターで軽く暖めて、2分程度置いてから食べます。
ちょいこがした。P1030838.jpg

2号nonは「おやつ」として、すぐに食べ、
残りのメンバーは土曜朝のぜいたくな朝食に。

みんな「やばいくらい!うめええ!ハァハァ

そりゃそーだーわー。がんばって歩いたもん。じゃないと入手できないもん。
きみたち、こんな美味しいものが家の食卓で食べれる幸せの影にアタシの努力があることを忘れるでない。

この日の歩いた距離「キョリ測」によると4,6kmで275kcal。
うん。まずまず。

ケーキも好きだけど、パン屋さんて幸せな香りで心が満たされるから大好き。
パン屋めぐり、はまりそう、ああはまりそうだよ、危険だよ、体重。

■クオカショップ福岡<web
 福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮下1,2階
 tel:092-737-3991

■三日月屋<web
福岡市 中央区薬院伊福町1-1-1
tel:092-523-6651

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

tag : 家族 カフェ クッキング ダイエット

お店も中身も可愛い「spoonful スプーンフル 」さん@福岡市

さてそこに行ったのは先月末あたりの土曜。

午前中に廃品回収を終え(こども会)、
お昼はひっさびさに「能古うどん」を食べようと「能古うどん 長住本店」へ。
つるっと入って、とてもおいしいのです。

ここに行くことを快く同意したことには、
もう一つ理由あり。
ふふふ。この近くにずっと前から行きたかった雑貨屋さんがあったのれす。

spoonful スプーンフル  さんうるうる
01_20090305084049.jpg
ガラスに風景がうつりこんでしまって、
今いちなんですが、実物は相当かなりめっちゃ可愛いです。

中ももう玉手箱のように可愛い品揃え。(撮影OKもらいました)
02_20090305084058.jpg

04_20090305084115.jpg

studio Mの食器によだれ。ほほほほほしぃ。
否!うちの食器棚にあふれんばかりの食器を思い起こし、
「もうちょっと使わない食器を整理してから買おう」と決意。
ああ、主婦根性な自分がくやじぃ泣き1

+++++

お隣はお洋服・布物部門。家具もちょこちょこ。またまた大好きなナチュラルテイスト。
すごくしっとりとした雰囲気で「写真いいですか?」が言い出せず、(意外に気弱)
外からぱちり。カメラ
03_20090305084123.jpg
ほらまた、全然中身が写ってないじゃん!くそぅ。
001top.jpg
(shop HPより)
こんな服や、リネン中心の質感がいい服がありました。

ところでこちら「おやつと雑貨のお店 spoonful & osaji」
というだけあって、手作りのお菓子類も販売されてます。

お菓子には目がない2号nonとお菓子選び。
droppedImage_4.jpg
あとはこんなキュートなちびちびちゃん。
06_20090318000105.jpg
すごく可愛くラッピングしてくれました。

それほど遠くないから、また気軽にいっちゃいますね。
1本入った、ちょっと民家の中の静かな場所にありますが、
そこがまたこのお店の雰囲気とぴたりで素敵でした。
素敵でひかえめなこだわりが、ここにはあります。

■おやつと雑貨のお店 spoonful & osaji < web >
 福岡市南区長住4丁目16−1
 tel.092-511-9822


++++++++++++++++++++++++++

tag : 雑貨 ハンドメイド インテリア 家族

「大漁市場 なるみ乃」(春日市)+ishimuraで満腹のひなまつり。

昨日は2号nonの学年最後の参観日のため、
ママ友たちと「ランチもしようよ」ってことになり、
仕事はオフに。

今日のランチは最近評判の和食のお店へ。
夜は和食のいい感じの居酒屋としても連日にぎわってるらしいです。

「大漁市場 なるみ乃」
01_20090304201301.jpg
店の裏手には、前からあったと思われるお魚の卸屋さん?みたいなやつ。

だから、もちろんお刺身うまっ!
02_20090304191754.jpg

03_20090304191802.jpg
自分にご褒美で(なんの?)、1500円の定食。

でも1000円以下の定食メニューもたっくさんありました。

マシンガントークだったため、
ご飯がどこに入ったのか?とも思えたけども、
もう満腹満腹。

食べ終え、「もうちょっと時間あるね」と
近くの「ISHIMURA」へ移動。
ここはフリーカフェスペースがあって、お店で買ったスイーツ類をそこで
ゆっくり食べることができるので我が家御用達のお店。

で、「ひなまつり」当日ってこともあって、
スイーツをお買い求めのお客様も多し。
色々なバージョンがあったのだけど、家用にはこれを購入。
04_20090304191917.jpg

05_20090304191844.jpg

めっちゃ可愛くて萌え~ 萌え

毎年、我が家もちびちびとはいえ毎年玄関に飾ってたお雛様ペアを
今年は忙殺の中出しそこね、
しかも18:30~塾(1号)の三者面談が入っているという
過酷なスケジュールだったため、
「ちらし寿司」も割愛。
ケーキくらい買ってあげなきゃ・・・ってことで。

これに加えて、「ひなあられ」を、nonにはプレゼント プレゼント
「来年はちゃんとやるからね、ごめんね」

さて、塾の三者面談は、イタかったわああ。
かなり、ハッパかけられましたっ。
日頃アタシがだめだしするポイントとがっつり合致してて、
「先生意外と性格見てるなあ」とちょっと感心。

これから中3となる1年、彼がどこまでがんばれるか。
何もできないけど応援するだけです。一緒に試験はウケれんし。
(国語だけは代わりに受けてあげたい・・・おろろーーーーんくすん…

ところで、
塾の面談に行く時、ひとりで留守番をするnonに夕食の準備をし、
「いただきまーす」だけ見届け、
ひとり家において、塾へでかけ、
約45分後くらいに帰宅したアタシと1号ですが、
家に入る前に、

「ご飯、食べおえてると思う?」(母)

「アイツ、ぜってぇ、テレビ見て食べてるからまた終わってないって」(1号)





やっぱ!食ってたーーーーーーー。
しかもまだ三分の一は残ってるぅーーー。

こんなのんびりした人生もあるのです。
non、君の受験期は、なんだか心も平静な気がするよ、あたしゃ。

■大漁市場 なるみ乃 <参考URL>
 福岡県春日市上白水977-1
  tel. 092-583-7061

■いしむら 白水店 <web>
  福岡県春日市上白水3丁目104
  092-574-5800

+++++++++++++++++++++++++++++++

tag : カフェ 家族

おすすめのweb shop 「木綿小屋」さん。

こんな時間にのんびり更新。

2号nonの参観日だから。
普通だと午前中だけ出社して早退って運びなんだけど、
今日は学年最後の参観日でもあるので、ママ友達とランチもしよう!ってことでオフに。
おいしい写真とってこれるかなえへ

+++++++++++++

さて、雑貨屋をめぐるのが趣味なアタシでございますが、
ネットshopも時折利用しております。

ネットは送料がもったいないとも思えますが、
そのお店ならではの商品があったり、お手頃なセールもあるので、
上手に利用すればかなりのお徳感も得られます。

mixiのお友達から教えてもらってすごくお徳だったのがこのお店。
スタンプがほしくて、このときはこれだけお買い上げ。
462644455_191.jpg
木綿小屋」さん

エッフェル塔スタンプと糸巻きと糸巻きにぴったりサイズのスタンプを買うつもりが、
バネポ用のバベとかシャビーなステッカーとか
かっちゃいました。
ちなみにバネは、このあたりの手芸ショップよりも2割くらいお安かったです。
しかも、おまけにバテンレースも入れてくださいました。
す・て・きアイコン名を入力してください

お店で手にとる楽しみも捨てられませんが、
ネットで送られてきたものを開けるわくわく感もすてがたし。

あ、そろそろランチで出かけなきゃですいそげ

ではでは。


■木綿小屋 <web url>

++++++++++++++++++++++

tag : 雑貨 ハンドメイド 家族

お嬢ご執心 「メイちゃんの執事」 / my townシリーズ「Country Dag」さん

まあ、このドラマ「メイちゃんの執事」は
この方につきるのでは。
20090121234754.jpg
水嶋ヒロくん。

最初、ドラマのあらすじ聞いたときは(2号nonから)、
”なんて「キテレツ」で「突飛」なドラマじゃろう”と
笑いとばしたのものですが、
いや、今でも十分にキテレツな設定なんですが、
水嶋君は、真摯に「執事」を演じきっていらっしゃいます。
火曜の夜は「アタシにもこんな執事がいたらハートの目・・・・・・」なんて思いながら
ベッドに入る女子も多いことであろう。
とにかく小学生女子の絶大な支援を受けているドラマのようでございます。

もちろんアタシはその後の枠の「トライアングル」のほうが数百万倍楽しみなんだけど。

++++++++++++++++

さて、またまたわが町の雑貨屋さんのご紹介。

1st callingは、’07年5月のこと。

ヘビーに通う市民図書館のそば。
ぱっと通りがかった雰囲気から、カントリー一色かと思いきや、
ナチュラル系、シャビー系、あるじゃないっすかー。
(ちなみにアタシの場合、カントリーはそれほど好みではなく、
 あくまでもナチュラル系が好みです)

きゃあ、また壁ものとの「ビビビ」な出会い。
あ、そしてまた「数字もの」のマグネットがあるじゃないすか!
これ、組み合わせたら絶対に可愛い!と、
あれこれ数字をつけてははがし、つけてははがして決定したのがこれ。
445252172_202.jpg

店員さんにも「壁掛けが好きすぎで壁を探すのが大変」と
ぼやきました。
「わかりますーーーー」と激しく同感されましたん。うふ。
とっても感じがいいお店でした。

こちらネット販売も展開されており、
パイン家具などは自社工房で作られているようです。
全体的に温かみのある感じ。
特にカントリーお好きな方にはヘビーにお勧めです。

ぜひぜひ。

■Country Dag カントリーダグ <web>
 福岡県春日市若葉台西5−26
 TEL&FAX092−589−3184

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

tag : 雑貨 テレビ インテリア ハンドメイド

RESCUE(レスキュー)よりも熱いかも 瀬尾まいこ「戸村飯店青春100連発」

TBS 土8ドラマ 『RESCUE〜特別高度救助隊
img_sr.jpg
『ルーキーズ』以来、この枠はなんとなく見続けてます。
NEWSファン的にはまっすーも出てるしてへっ

アタシは見てなかったので、わからないのですが、
巷では「海猿」のリメイクか!とつっこまれているようです。

「おいおい、そこで感動的な会話してる間に早く逃げなよ」
などという、つっこみどころもかなり出てきますが、
熱いドラマ、やはり嫌いではないアタシです。

+++++++++++++++

さて、「熱い」というと、この小説。
01_20090301080447.jpg
「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ

やっと図書館から順番がまわってきて、速攻読了。

瀬尾さんのことは前にも書いてますが→ココ
やはりやはりやはりよすぎでした。
誰かが死んでしまうとか、大事件がおきてしまうとか
そんなドラマティック話ではないのですが、じんと涙がにじんできました。

兄弟の成長のお話。
家族のお話。

家族ってお互いのことわかってないんだなあ・・って思わせながら、
実は根っこのとこはものすごく理解していたんだ。

ドラマティックな事件は起きなくとも、
家族のことは、家族にとって、そのひとつひとつがドラマティックなのです。

いいね。前向きになれる元気もまたもらってしまった。

瀬尾まいこさんに感謝です。

++++++++++++++++++++++++++++

tag : テレビ 家族

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索