進化し続ける「linen+room」さん。応援しています。

この本いち早く書店で見つけました。
04_20090228215529.jpg
雑貨屋さんぽ 福岡編」

写真も素敵でとてもいい本です。
でも福岡エリアに関してはほとんど行ったことあるお店、
(もしくは行くリストに入っているお店)でした。
自分が編集者ではないのかと思ってしまうほど。

いいえ。ただの思い上がりです汗

さて、今回はこの本にも紹介されてる「linen+room」さん。

ショップオーナーさんとはお店を開かれる前からmixiにてお知り合いに。
それは「come home!」に載られたことをきっかけにでした。
02_20090228214644.jpg
これのvol.7に掲載された素敵なおうちなのです。

インテリアや雑貨にものすごいこだわりのある方だってのは肌で感じてリスペクト。
で、あれよあれよという間に自宅shopをオープンされることに。

これはまだ自宅shopの頃にうちんちに仲間入りした雑貨たち。
01_20090228214632.jpg
その後昨年には、
家を改装され、shopとしてオープン。素敵なエントランスです。
03_20090228214653.jpg

このときは色々と所用をすませてから行ったもんで、
到着はお昼をかなりまわってから。
ものーーーーーーすごくお客様が殺到されたようで
「あれも」「これも」って思ってたお品は品切れのご様子でしたん。
でもリニューアルしたお店が見れて、超可愛いオーナーのaたんにも会えてよかったー。

今や押しも押されぬ、福岡屈指の雑貨屋さんとなられてます。
あ、もちろん雑貨だけでなくリネンを使ったお洋服もたくさんあります。
お子様もちっちゃいのに週4日もオープンされててほんと頭がさがります。

あの辺りは菜の花がきれいなので春満開になったら
また遊びに行きたいなあって思ってます。

■linen+room
  福岡市久留米市瀬下町165-2<web>
  0942-38-0536 

++++++++++++++++++++++++++++++++

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

「歌のおにいさん」大野君最高!/zakka shop「tabby」さんも最高!

歌のおにいさんテレビ朝日系列にて放映中。
oono.jpg

これ、金曜ナイトって枠でやってますが、
こちら@福岡ではローカル番組がこの時間帯は大変健闘しているもので、
全然遅れて放映中。

木曜夜25:15~  ああた、夜っちゅうよりも深夜だよねσ(^_^;)

子供ともども「嵐」ファンのうちんち。
もちろんHDD毎週録画しております。

こんな時間帯だし。。。とあまり期待してなかったのに、
これがもうかなりおもしろい。
小学生が普通に見れる時間帯にやったらもっと数字とれただろうに。

なんだかんだいって、熱くなれるドラマが大好きです。


+++++++


さて、また雑貨shop訪問過去日記。

それは去年=’08年のちょうど今頃。

イオンモールルクル(糟屋郡)に出向く用事があり、
その帰りに「絶対に近いはずだから」と地図のコピーをパパ殿にぎゅぎゅっと渡し、
ご自宅ショップ、憧れてやまなかった「tabby」さんへ

ああ。なんて素敵なの。
01_20090228015436.jpg

02_20090228015445.jpg

「写真とってもいいですか?」にも快くお返事いただき、
とり忘れたけど、中庭のグリーンもすっごい素敵でした。
そこにあった、超シャビーな棚にひかれたんだけど、
お値段も素敵だったのであきらめ。くすん。

このときはこれだけで我慢したのよ。
03_20090228015455.jpg

04_20090228015503.jpg

レジにむかって♫るんるん♫とスキップするあたしに、
2号nonが
「ママ、どこ置くのおお?置くとこあるのおお?それえ」
声をおかけになるが、そんなのスルーよスルー。

たとえ、買いだめの雑貨がクローゼットでうなっていようとも、
それもスルー、スルー。構想(妄想)だけはあるのぅ。
いつかいつかいつかいつか、素敵に飾るのよぅと妄想しつつ・・・・。


ここに今ありますよ。(右はしっこ)
03_20090226205218.jpg

雑貨屋さんいけた日ってほんと生き返る気がします。

tabbyさんはご自宅shopだけあって、
「売り物」って感じよりも、本当にセンスよくインテリアとして配置されてる感が素敵です。
参考になることばかり。

今度はもっとお庭部分も写真とってきたいです。
板壁に囲まれたガーデンが相当素敵ですからん。

■tabby <web
  〒811-2103
  福岡県粕屋郡宇美町四王寺坂1-12-1
  092-933-8576

+++++++++++++++++

tag : テレビ 雑貨 インテリア ハンドメイド

Grande-Maree(グランマレ)さん。CDFさんとご家族でした。

意味不明な書き出しです。

あと一日でウィークエンドなんでちょっと頭がショート気味汗

調子こいて、またお気にいりな雑貨shopを紹介したいと思い、
あれこれ調べておりました。
そしたら、ああた、(誰?)全然関係ないと思ってた雑貨屋さんが
姉妹ショップだったことがわかり、「そっか!」と膝をうったところであったのです。

アタシの実家そばの(佐賀です。何か?)youmeタウンにある、
Grande-Maree(グランマレ)さん。
このお店、アタシが住んでる春日市にもあり、
どちらもちょいちょいのぞいております。
同じ店なんだけど、置いているカテゴリーが若干異なり、
佐賀はインテリア雑貨中心、春日はキッチン雑貨中心です。
アタシが買ったのはこれこれ。
01_20090227005112.jpg
今やあちらこちらで活躍しております。
(ラグだけは「セリア」ですぅ@100円)

さて、これまた「福岡ルクル店」や実家そばにて
お気にだったお店「CDF」さん。
(正式には「CDFエタンデュ」さんです。)
ここはアタシの母も大ファンで、キッチン雑貨類は結構ここで
購入しています。
うちの夏用のラグちゃんもこのCDFさんのもの。
(いつか画像のせます・・・。)

どちらのお店もフレンチナチュラル。
会社のポリシーがびしっときまっております。

ナチュラルテイストのお洋服やバッグなども
かなり可愛いです。
もしお近くにあればぜひのぞいてみてはどうでしょう。

運営メーカーさん「ビスク」 <web
ショップ一覧がのってますjumee☆faceA179L

tag : 雑貨 インテリア

Cafe & Zakka Charm*さん(@太宰府市)が壁のあちこちに。

Cafe & Zakka Charm*さん。
01_20090225225646.jpg

何度となくブログで書いてるような気が・・・・・(^^;

カフェとしても確立した素晴らしさなのですが、
雑貨屋さんとしてもかなり大好きなお店なのです。

最初に訪問したのは07年5月。
記念すべき購入第一号はこれ。
01_20090226205203.jpg

なんか好きなんですよねえ。数字もの。
このフックたちは今、廊下のハンドメイドバッグを置くコーナーに使われてます。
シャビーなつるしものたちもあちこちで活躍してくれてます。

次に買ったのはこれだったか。
02_20090226205210.jpg
この日は作家さんたちのフリマが開催されてたなあ。
また数字。
「601」はうちんちの号数。
玄関の手作り靴箱の上に飾ってます。
ミニバケツたちは電話まわりのちょっとした文具いれに。

この時木製のアルファベットも店頭にあったのですが、
どうしてもワタシがほしい文字がない。
美しい店長さんに「これって注文とかできますか?」って聞いてみたら、
「作家さんにお尋ねして、お返事しますよ」と。とても笑顔で。

結果作家さんも快く作成くださり、うちのキッチンにこんな風におさまってます。

「E A T」 食べな!ってね。
03_20090226205218.jpg

前に雅姫さんの本でこの3文字をキッチン壁に飾ってあるのをみて
ずっとずっとやりたかったのです。
念願かなった。うふ。

最新購入品はこれです。

うちの壁の数字はフックの大半はCharm*さんのものではないかしらん絵文字名を入力してください

うちからそれほど遠くもなく、
雑貨もほんと良心的なお値段で大好きなお店です。
定期的にイベントも開催されてるので、こまめにチェックして
お出かけくださいませ。
ぜひぜひ。

■Cafe & Zakka Charm* <web>
〒818-0105
福岡県太宰府市都府楼南2-1-8
TEL&FAX/092-923-0187


tag : 雑貨 カフェ ハンドメイド インテリア

「おくりびと」もよいけれど。

さて、まだ「おくりびと」で世間は盛り上がってます。

通勤途中にこぶりな映画館を通るのですが、
(わりとマイナーな日本映画を集中的にやってる)
アカデミー受賞翌朝から「おくりびと」に長蛇の列でした
15年以上前からこれを題材にした映画を想定してたもっくんブラボー。
ええ。しぶガキ世代にはいつまでも「もっくん」と呼ばれてしまうのね。
ちょっと不憫。おほほ。

さて、映画ついでに。

先週日曜はマイカルでこんな企画が!
01_20090225235415.jpg

かねてから、2号nonと,この映画
ふたりで行こうとお約束してたもので、この日をのがしちゃいけねえぜとGO!
02_20090225235426.jpg
「マンマ・ミーア」

03_20090225235452.jpg

結婚して母から飛び立とうとする娘とのシーン。
ああ、涙がとまらない・・・。
nonの数年後とかぶります。

四季の「マンマ・ミーア」も2回見に行き、
これもまた涙と笑いと歌に包まれたアタシですが、
舞台にかなり忠実な点にも感心してしまいました。
映画にはライブの空気感がない分、
役者の演技力(特にメリルストリープ)は
映画のほうが上で、この女優さんってほんとやはりうまい!と
うなってしまいました。

つけたしですが、
同じ時間帯で男子ふたりは「チェンジリング」をごらんになり、
出てきたふたりは目が真っ赤。
こちらも秀作だったようです。
1号はアカデミー主演女優賞はA・ジョリー以外にはいない!と
豪語してましたが、
結局ケイトちゃん。長男1号予想はずれる。

いやー久々のスクリーンはやっぱ良かった。
nonが「次はヤッターマン見にこよう」とおっしゃいましたが、
「さすがにそれは勘弁してちょ。お友達とね」と
丁重にご辞退させていただきました(^^;

いや、櫻井クンは好きだけどね。。それとこれは別よ別。





tag : 映画 家族

すのこでなんちゃって板壁。+++キッチンツールひとまとめ++

さて、先週末にキッチンコンロまわりをリニューアル!!!

スパイラックとお玉類を壁2面に分けてるのがうっとおしくなり、
色々なサイトを参考に、
スノコを利用してキッチン棚を作成することに。
20090223222105_convert_20090224213341.jpg

「板壁」風にするために、
すのこの板と板のすき間にに細い木材4本(4本で100円@ダイソー)を
うめこんで、
棚板は長さを合わせてカット(2枚で100円@ダイソー)して打ちつけた後、
白にペインティング(ペンキもダイソー)
どこまでもダイソー。

と思ったらシャビー加工のフックはナチュラルキッチン(でも100円)
20090223222135_convert_20090224212842_convert_20090224213404.jpg

つか、そのフックは写りこんでないじゃん(おばか)
ありえないくらいのボケボケ画像。ふええ。

なのでちょっとアップ。
20090223222135_convert_20090224212842.jpg

どんだけぶりだったのだろうか糸のこ。
パパ殿はちらちら様子をうかがってたたけど、
手伝う気配は毛頭なし。
いいのです、自分で全部やるから楽しいんだもん!

お玉類をぶら下げてた面は何もなくなってすっきり。
すっきりっていい。なんか潔くて。

だからってアタシのお料理熱が上がったかというと、
それは別のお話。

ダイソーブラボー!!!! キラキラBrilliant.





tag : インテリア ハンドメイド 家族

徒歩圏の素敵雑貨屋「kasityo」さん(@春日市)おとっときのお店です。

あちこちの雑貨好きさん情報で、
うちの大変近くにこの雑貨屋さんができてるのは
知っていたのです。

しかしながら、こちら平日のみのオープン。

アタクシも平日は仕事(&スポーツクラブ)があるわけで、
きぃーーーーっと口惜しい思いをしていたら、
やっとこさっとこ、参観日でお休みをとった午前中に、
1ST訪問できたのが’08年1月のこと。

とにかく素敵なお店でした。
kasyo1_convert_20090224214006.jpg

kasyo2_convert_20090224214038.jpg

気づけばまた、飾り棚やフックを握りそうになる。
でもね。もうあまり壁の空きスペースがないのよ。
ただでさえ、1号からは「いろいろ置きすぎ」とぼやかれてるのにさっションボリ
共通のお知り合いさんもいたりで、
店長さんともお話しつつ、店内をよだれつけまくり。

ハンドメイドの服や小物のコーナーもとっても充実。
もちろん可愛くて「欲しい」って思うんだけど、
「がんばれば作れるかも」なーんてことも思うんだよなああ。
(もちろんできばえは数万倍悪いんだけど)

今日はとりあえずちっちゃい小物雑貨をふたつゲット。
kasyo3_convert_20090224214111.jpg
(自宅用なのに可愛く包んでくれました。)

kasyo4_convert_20090224215151.jpg

kasyo5_convert_20090224214228.jpg
これでございます。

ディスプレイされてた「昔の魚焼き網」に食いついたら、在庫がなく、
「今度入荷したら連絡しますね」ってことで。うふ。

「ただ、本当に古いものなんで状態にばらつきがありますんで」と言われ、

「枯れてたら枯れてるほど好きです」とアタシ。

「サビ仲間が出来てうれしい」と言ってくださいましたぽっ

でもってその後、入荷連絡をいただいて、仲間入りしたのがこれ。
kasyo6_convert_20090224214259.jpg

色々なものを気分ではさんで楽しんでます。

この「kasityo 」さんに行って、アタシが手ぶらで帰るはずもなく、
またもや素敵な出会いに感謝の雑貨ちゃんたち。

kasyo7_convert_20090224215217.jpg

ここと、ここにて活躍中でございます。

羊毛カフェや1day shopなども積極的に開催され、
お子様もいらっしゃるママなのに、本当にすごい。尊敬のため息です。

また平日のお休みがあったらいきますからねっダッシュダッシュダッシュ

■kasityo <web>
 福岡県春日市須玖南1-121‐2F
  TEL/FAX 092-585-8117      


                      

tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

祝!増床「irodori」さんは春日市が誇る自慢のshopです。

さて先日の日記で、
お目当ての雑貨屋が閉まっていたという凹み談を書いたのですが、
その週末わが町春日市にリニューアルオープンしたshopに行って、
実はリベンジしてたのですな。おほほ。

「irodori」さん。
minikasyo7_convert_20090224215217_convert_20090224215756.jpg

入り口からすでにすてき。わくわく。

なかなか広い店内。よだれものがたっくさん。

miniirodori2_convert_20090224215840.jpg

miniirodori3_convert_20090224215917.jpg


特にこの辺の引き出し物。
いつか。ぜったいに。PCまわりにおきたし。

今回は第一回目の訪問だったし、
近くだからいつでもこれるっちゅう安心感もありで、
とり急ぎ、このこたちをお持ち帰りぃ。
miniirodori4_convert_20090224215948.jpg

大好きな「HOMESTEAD」の木箱。と、ドライあじさい。
どのようにディスプレイするかは、
これからながーーーく悩むことになりそうです。
(壁の残りが少のうございまっす・・・・・・涙)

とにかく。もうこんな近くに素敵な雑貨屋さんができて大感激。
超徒歩圏内の「kasityo」さん以来の興奮でした。

あ、「kasityo」さんは次回にて。

■IRODORI <web>
816-0851
福岡県春日市昇町3-211
tel&fax 092-572-5205



tag : 雑貨 ハンドメイド インテリア

ひとり雑貨walk day 「井谷ビル」は宝石箱のようなビルです。

毎週金曜は「ひとり雑貨walk day」
スポーツジムはお休みして、仕事の帰り、
雑貨屋さんをどこまでも「歩き」でめぐります。

先々週の金曜は、那珂川から福岡市内に移転してきた
「リネン屋」さんに行こう!と。

その所在地は「井谷ビル」っていうんですけど、
前に紹介したことがあるお気に入りカフェはじめ」があったり、
まあ、どちらかとゆうと住宅街の中にあり、
駅からもちょっと歩くビルなんですが、
福岡雑貨フリークの中ではかなりホットなスポットです。

で、最寄の平尾駅よりるんるんwalking。
えっと、ここここ。3階ね。
miniP1030805_convert_20090224233451.jpg

がーーーーーーんガ━(;゜д゜)━ン!!
し・し・ししまっておるやないかっヽ(;´Д`)ノ
営業日は調べてきたのに、
営業時間は調べそこねていたぜ!(おっちょこちょい)
到着したのが4時前ころ。
営業は3時まででした。とほほ。

中にはこんな素敵な出会いがあったはず(HPより)
rinennya2.jpg

くやしいので、お隣の「Clair de Lune」さんへ。

素敵なアンティークものばかり。
アンティークキーがお手頃であったもので、
買おうかどうか相当迷ったけど、
まだディスプレイできてない在庫が家にあるのを思い出し断念(*^-^*)>
店内撮影いいですか?が言い出せず、
ごあいさつしてお店をあとに。とほほ。
外だけとりました。
mini20090216083240_convert_20090224233534.jpg


帰りにビル階段の踊り場に雑多におかれた箱。
mini20090216083252_convert_20090224233616.jpg

まああああ。なんて素敵なの。
商品化されないのかしらん。でも@3000円とかしたらむりぃ~

2階の「BIBIDI BOBBIDI BOO brocante」さんも
ちらりのぞき。
前にじっくり見たことあるのです。
北欧の素敵なものばかりだけど、
ここはお財布が超ゆとりがあるときじゃないと
決断できないにゃあああ。
いつかね。いつか。

さて次回はどのあたりをwalkしようかと思案中。
しっかりカロリーも消費せねばですから。
(バレンタインチョコ試食しすぎのため)

■リネン屋 <web>

■clair-de-lune <web>

■BIBIDI BOBBIDI BOO brocante <web> 

+++すべて福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル+++

tag : 雑貨 カフェ

とかしたり、まるめたり、包んだりのバレンタイン。

さて、昨日のバレンタイン。
日本中の女子が勇気ふりしぼったのかな。
義理チョにあえぐOLにとっては、
14日が土曜だったってのは僥倖かも。

さて、我が家の女子:小5の2号non。
昨年は、女子友を集まって手作りチョコを交換しあって、食べるという
「チョコパーチー」ですごしたバレンタイン。
今年もやるよということで
(男子にはあげないんだって)
祝日の11日にウチ用(パパ殿と1号分)とお友達用に
たくさん作りおき。
今年はトリュフに挑戦。
最終的に4人のお友達と交換会をすることになったらしく、
4人分をラッピング。
13日に、友人宅に集まって交換しあって、食べまくって帰宅しましたが、
どうやら、人数が追加になったらしい。
当然準備してなかったので「明日持っていくね~」と約束し、
自分だけはちゃっかしもらって食べてきたようですヽ(;´Д`)ノ

それを夕食後に聞いたあたしは、
冷蔵庫の残りをながめ、
「全然たりんよ」とチョコと生クリームを買い足しにGO・・・(-_-;)
作って固めてラッピング。
mini01_convert_20090225183558.jpg

mini02.jpg

1回目は沸騰直前まで暖めた生クリームにチョコを投入。
2回目は逆にチョコを暖めて、ホイップたてた生クリームに投入。

どちらもうまくできました(*^.^*)
丸めやすいのは1回目で、くちどけふんわり度が高いのは2回目。
お味はとても高級感が出るのよね。生チョコって。

いずれにしてもまん丸に丸めるのは一苦労(2号non担当)
丸めるハナから表面が溶けてくるから、
1個1個手をあらったり冷やしたり。
女性って体温が高いから寿司職人にはむかないって聞くけど
本当なのね・・・・(*^-^*)>

さて昨日の14日当日は、
1号部活の夏の大会のシード権をとるためのリーグ戦(重要)でした。
で、14日。
サッカー部の子供たちにもちょっとチョコを差し入れすることに。
一人一人に箱物をあげるほどの予算もないので、
サッカーボールチョコとかフィンガーチョコとか大袋系をざざっと買って、
小分けしてラッピング。

かれら。まったく女っけなしで、こんな隣の市の試合まで、
チョコ持って応援に来てくれるなんて奇跡もおきなかったわ(^▽^;)

応援母君達は、
「試合してるとこ見てくれたら、きっと惚れるのに!」と
親ばか炸裂。ははは・・。

保護者代表のおもろいお母さんが、 試合終了後、
「ま、他でもらえる人は無理にとはいわんけど、
 お母さん達からのチョコいるぅ???」って言ったら、
みんな、手をあげて「はいはいはい!いります!」って。
幼くて、可愛いやつらですうふっjumee☆girl1a

よろしかったらポチッとお願いします
たいへん励みになりますr(^ω^*)))
↓LG↓B↓P   

FC2Blog Ranking



テーマ : バレンタイン
ジャンル : グルメ

tag : クッキング 家族

内田 彩仍 さんにあこがれて++++

あやの

素敵すぎです。
生活スタイルすべてが。

お洋服もどれもなんてかわいいのでしょう。
いつかこんな服じっくり作りたいと思い、
ハーフリネンを買ってるものの、まったく手付かず。
ついつい手軽な小物ばかりを作ってしまします。

そういえばワンピを作ったのはもう2年くらいからのごぶさたかも。

↓は07年3月のこと。

01mini_20090224235504.jpg

こりゃもう超簡単。
チュニックワンピ。
ダンガリー系のくしゅくしゅ素材で基本は夏向きだけど
今の時期は重ね着にもつかっちまいます。

2号ちゃまに見せると、「何かつけたほうがいいよ」とだめだし。
なのでお花とレースをちらほら。
「ウエストリボンは???」と言われ、友布で細ベルトも作ってますが、
自分的にはこのまま、すとんと着たい気分かなあ。
02mini_20090224235517.jpg

「あたしもほしいなあ。もちょっと短いやつ」 と2号ちゃま。

そそそそ。そうね。
はいはい、次やりますよ。残ってるよ生地。

なんてったって100円/mの時に3mほど買いましたから~

で、2号ちゃま用。

03mini.jpg

余り布を切り貼りした事情で必然的に、
バスト下で切り替え、ほんのちょとタックを。
なのにしわ加工なんでタックがよくわからんなあ。まいっか。

04mini.jpg

うしろ。
05mini.jpg


今やってる通信教育が終わったあかつきは、
あやのさん風OPつくりたし。
それまでは本を見ながらよだれ流しとくとするか・・・・。
妄想だけだと何でも作れそうな気がするから不思議。

++++++++

tag : ハンドメイド 家族

大橋の「haguru cafe(ハグルカフェ) 」は最高に好みなお店でした。

先週、2号ちゃまの参観日が入っていたため、
午前中で仕事の早退申請していたら、
今回は2:30からの授業。
あらん、時間余るなあ。

これは!と正社員時代の後輩とランチのお約束。
場所はうちからと彼女の家の中間地点「大橋」にしましょうか、と。

だったらお店はずっと行きたかったとこをリクエスト。

「haguru cafe 」(ハグルカフェ

すぐいける場所だからと、実はひとりでゆっくり行こうかと、
おとっときだった場所。
スポーツクラブからの帰り道、いつも愛の目で追って通り過ぎてた場所。
しっとりさらりと話すにもいい場所かな、と。

いや、想像以上に本当に素敵なお店でした。
01mini_20090225000211.jpg

内装最高。計算しつくされてます、シャビーさが絶妙。
飾り棚も、参考参考。メモメモ・・・・・。
いや、写真だよ、写真とらなきゃって。
02mini_20090225000236.jpg


メニューも迷ったけど、やはり最初は評判のとろとろカレー。
03mini_20090225000246.jpg

ライスに対して、ルーの過剰サービスに見えますが、
いえいえそんなことはありません。
ライスもたっぷりです(*^▽^*)
最後にパンナコッタも出て、お腹いっぱああいです。

食べながら、たくさんお話もできました。
ちょっと人生の岐路にたっている彼女。
ここでぐだぐだ書くことではないけれど、
人に話すことで彼女の気持ちがまとまっていったのであればいいな。
前向きで芯が強い子なので。でもそこが心配で。
ほんの少しだけれどもサポートをしていってあげれたらなあ。


さて、その後、ぶりぶりチャリをこいで学校へ。
相変わらずの2号ちゃま。発表の嵐。
誰の遺伝子なのか不明なやる気。
授業の内容は道徳「薬物依存症」
あたしらの時代にはなかったなああ。こえぇヒヒィィィε=ε=ε=Σ(`д´;ノ)ノ

と、まあ、まとまりなかったけれども、
南区に行かれる際はお勧めの「ハグルカフェ」でございます。
ここ、フツーのビルの一室をリフォームであそこまで、
シャビーでナチュラルな感じに持ってきてるあたり、
いつか好みどおりにマンションをリフォームしたいアタシのとって
これはもう、勇気と味方をゲットできた感じでした。

とにかくとにかくいやされるカフェ。haguru cafe。
またリピートするべし!

■haguru cafe(ハグルカフェ) < web >
福岡市南区大橋2-12-12 晃英ビル2F
TEL/092-562-2315





tag : カフェ 雑貨 インテリア

第672回「眠れない夜にすること」+++handmade+++につきます!

眠れない夜にすること。

いや、むしろ眠りたくない夜にすること。

ワタシの場合は「handmade」。
ミシンを出すまでは重い腰なのに、やりはじめると目がギンギンに。
特に「廃品利用」のリサイクルハンドメイドは頭がギンギンに活性化しちゃいます(主婦根性)

先日ご紹介したランチバッグも実は、
パパ殿がかなり状態がよいチノパンを破ってしまった廃品からできました。
ランチバッグはこれ。

過去最大にリサイクルがんばったのはこれかな。

DATE:2007.FEB.06

当時のタンス整理で廃棄が決まったこの2点。
01_mini.jpg

もうサイズ的に全然だめだめなので。
で、これはこれからあるものに作り変えるつもり。

で、できたのがこれっ!
02_mini.jpg
これ、私のノートPC用のバッグ。
薄手とはいえ、表地はPジャケを活用したものなので
結構しっかりしてるし、
03_mini.jpg

なんと中にはPC用クッションケース内蔵(100均ですが。なにか?)

04_mini.jpg

ポケットにはマウスを収納できて便利さあ。
しかし裏面の縫い合わせを別布でごまくらかしたところ、
ツタヤのTポイントカードみたいになっちまいました(^▽^;)
もう少しおしゃれな、ななめクロスにしたつもりだったのですが・・・ははは・・・。

ま、行きあたりばったりで形がかわるところが、
型紙のないリサイクルハンドメイドのよいところ。

ってことで。

ま、本当に眠れない夜は「通信教育のテキストをひらく」です。
も、即効眠気、やってきます。不本意。

++++++++++++++++++

tag : ハンドメイド 雑貨

開催切望!「teshigoto-ten」@春日市

さて、久々の思い出日記です。

2007.MAR.10

この日は楽しみにしていた「teshigoto-ten」の日。

福岡を中心に作家さん達が大集結してお店を出してくれるという
もう雑貨ハンドメイド好きにはたまらん1day shopイベントです。
わが町春日市のふれあい文化センターにて開催されてます。

かなり早く会場について図書館で時間つぶしてたら、
インテリアの本に熱中しすぎてなんと開始後5分経過してるじゃん!

だだだーっと行くと、ひやあ人人人。

布ものもすっごく気になるけど、あたしは奥にちらちら見える
飾り棚が気になるのー!!!

これは、リフォームしたあかつきの脱衣所におくぜ!とか
いろいろ考えながら買うの楽しすぎ。
(当時お風呂と脱衣場をリフォームする直前でした)

何度となくぐるぐる回ってたら、
中心部のブースを見てないことに気づき、行ったら、
あーん素敵な飾り棚。
しかもmixiつながりで、コメントいただいたこともある
beeさんのブースじゃないっすかあ。
この棚。ほしかったんです。ずっと。
でもあちこちのネットショップで高くて我慢してたんです。
今回の出会いはもう運命!
お値段もほんとめちゃくちゃ良心的。

で、最終的に買ったのがこの子たち。

01_mini_20090225003239.jpg


02_mini_20090225003256.jpg


03_mini_20090225003306.jpg


少しずつ雑貨も増え、いまだにこの飾りだなは
進化中です。
現在の様子

ただ、ここ1年くらいこの「teshigoto-ten」がないように思えます。
主催されたた、「'Natural Life union in kyushu'」もどうも動いてないような。

本当に色々な作家さんのセンスをあびることができる
ステキな貴重なイベントでしたので、
ぜひ、再開を希望する気持ちでいっぱいです。
よろしくぅーーーーー。

tag : 雑貨 ハンドメイド インテリア

ひさびさハンドメイド*bag+bag+bag

って、そのまんま。

1月にふっとミシンの神様がおりてきて、
だだっと作っていたものを
ずっとアップしそこねてたので。

この3つ。
mini01_convert_20090225003809.jpg


これが2号nonnonのもの。
「作って」って言われてから軽く1年近くたってました。とほほ。
筒状に作ってぺたっと折っただけのバッグ。
「アルプスの少女」のペーターがかけてたバッグに似てるので、
「ペーターバッグ」と呼ばれることも。
mini02_convert_20090225003840.jpg


で、自分用にも。チャリに最適ななめがけ。
mini03_convert_20090225003916.jpg


あと、これも自分用の、お弁当用バッグ。
裏布はずっと前に自分用に作ってたパーカーベストを切り崩したもの。
(気に入らなかったから)
mini04_convert_20090225003946.jpg


本当はずっとずっと
重ね着にできるワンピースを作りたくて、
生地もとうの昔に買っているのに、手つかず・・・・。
縫い始めると楽しいのに、型紙とカットがつらい・・・・。

んんんんん。

春がきたらがんばります(理由はないけど)

++++++++++++++++++++++++

tag : ハンドメイド

スリービーポッターズ(B・B・B POTTERS)との出会い。

このお店に通い出したのは、
07・1月頃。

存在は知ってたけど、なかなか行けなくて・・・。

「スリービーポッターズ(B・B・B POTTERS)」さん。
01.jpg

ここにあるダイニングテーブルのセットを、
この07年1月から迷い続け、今でも迷ってます。ははは(^▽^;)
実は製造メーカーさんまで調べ上げ、
買うときはそのメーカー直営のお店で買おうとも。

ただ、結婚当初に買ったパイン材使用の現在のダイニングテーブルも
なかなかの愛着。
猫足だけが、ちょっと今の自分の志向じゃないくて・・・。

まだしばらく迷うと思います。

さて、このポッターズさんに最初に買ったものはこれ。
mini02_convert_20090225184251.jpg
ちっちゃなキッチンツールミニチュアちゃん、ゲット。
578円だったかなー。
るんるんでレジに向かう私にパパ殿は
「そんなもんに500円!理解できーん」と目をぐるぐるしてました。
㊚にはわからんのだなあ。この可愛さが。

さてその後、編み物なるものに高校時代ぶりに着手し、
mini03_convert_20090225184322.jpg

現在こんな風にディスプレイしています。
mini04_convert_20090225184357.jpg


その後ここでは、
英字のスタンプや木製スプーンとかちょいちょいゲットしています。
2階のカフェのガレットもめちゃ馬です。

薬院で休憩したくなったらぜひ。

■スリービーポッターズ(B・B・B POTTERS) <web>
福岡市中央区薬院1丁目8-8
TEL.092-739-2080



tag : 雑貨 インテリア カフェ ハンドメイド

いつのまにか恵方巻きに巻き込まれた節分後記。

さて、昨日は節分でしたね。

「節を分ける」って、季節が春にかわってく?ってこと?

さあ・・・・。(よくわかりません)

今回は我が家も「恵方巻き」なるものに初挑戦。
なんだか縁起がよいらしいから、やってみるべきじゃん。
流されやすいのよね。性格的に(;^ω^)

さて「恵方巻き」


●1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
  縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
mini01_convert_20090225185125.jpg

●2:恵方を向く
  恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角。
  今年は東北東
24849272_4036740539s.jpg
(コンパスは2号たまから借りた)


●3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
  しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口を
  きいてはいけません。

1号2号が無言で同じ方向みてむしゃむしゃ食べる姿は、
かなりおもろかったです。
しゃべっちゃいけないから「うまいっ」をジェスチャーグー
あらわしつつむしゃむしゃ。

ちなみに具は、なんと豚しょうが焼き+レタス+卵+マヨ。
お子にはうけるはずのお味でございます。

1本食べ終えた後は、残った具在とその他で、
手巻き寿司。
あとは豚汁。
普通の夕食の準備より楽チンでした。

ところで、この「恵方巻き」
アタシ小さい頃はぜったいに知らなかった。
ここ数年です、知るところとなったのは。
コンビニの策略だろう・・・とも思ってますが、
今年はお菓子業界もこれにのっかりだしたようで、
福岡が誇る洋菓子屋「16区」でもこれ。
24849272_3687837047s.jpg
丸かぶり恵方エクレア(抹茶)
一本630円 約15cm。カロリーどんだけええぇ。

もしも「痩せれますように」と願いつつ、
これをパクついたら、
福の神は悩んで辞職します。絶対に。
ね?

■フランス菓子16区 < web >
  福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
  tel/092-531-3011


よろしかったらポチッとお願いします
たいへん励みになりますr(^ω^*)))
↓LG↓B↓P   

FC2Blog Ranking


プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索