呉服町シリーズ「チョコレートショップ」「ブラジレイロ」

アタクシの勤務地は福岡市博多区の呉服町。

夏は山笠でにぎわう街ですが、
「呉服」って名前がつくだけに、昔は衣料品を中心に
博多の経済の中心でもあったみたいです。
今はその昔の風情がちらっと残っていたり、近代的なオフィス街でもありの
なかなかおもしろい街です。

そんな中にあるのが博多がほこるスイーツショップ「チョコレートショップ」。
創業1942年。
店内はこんな。

01_20090324084427.jpg


最近ギフトサロンもできてます。
02_20090324084428.jpg

職場の友人が「この間いったら試食をめちゃくちゃさせてくれた!」と
言うもので、
ちょっと帰りにひやかしに入ろうかと思ったら、
まあ、見目麗しい外国人のシェフ姿の男性がドアボーイとして
お店の前でにこやかに立っておられるではないっすか。

。。。。。。。今日は退散しゅるか。

まあ、とにかく博多が誇るチョコの老舗。
バレンタイン以外でもいっつも大人気です。

さて。もう一軒。
ランチに行って、オムライスとコーヒーのおいしさにほれこんだお店「ブラジレイロ」

カフェ!というより、「純喫茶」でございます。創業はなんと昭和9年!
店構えもしぶいっ
03_20090324084428.jpg

そしてこれが売り切れが早いランチのオムライス
04_20090324084428.jpg


アフターのコーヒーがこりゃもうたまらなくおいしいです。
もちろんコーヒーだけ飲みにくる価値も大有り!

私もこの街への通勤は来春くらいまでかなあと(ひそかに)
考えておりますもので、
残る日々、この街を存分に堪能したいなあと。

まだまだ良いお店があるので、またの機会に。

チョコレートショップ
福岡県福岡市博多区綱場町3-17

ブラジレイロ
福岡市博多区店屋町1-20

+++++++++++++++++++++++

tag : カフェ

ごめんねドライブ②梨狩りと向日葵と!

さてさて(①のつづき)

おそばでお腹が落ち着いた次は、
毎年必ず行く「梨狩り」

ここ朝倉市「秋月」は梨の産地で、とってもおいしいっ!
スーパーで買ったほうが安かったりするけれど、
自分で選んでもいだ梨は「デパート飾り箱」レベルの高級な品。
「とったどーーー」と満足の2号しゃま。
なし

そ・し・て。
今回のドライブの最大の目的の「ひまわり畑」!!!
ひまわり1
ひまわり2

今年は雨や気温の影響で開花が遅れて今がちょうど身頃。

お。2号ちゃまのこと見下ろしてくれてるよ。
ひまわり3

一日たっぷり遊んで、みんな大満足の一日。
梨も冷やして食べて激馬でした。

来週末はいよいよ中体連の新人戦。
こりゃまた応援にかかりっきりになりそう。
それを2号ちゃまに謝ると、
「大丈夫よ、アタシも一緒に行って応援するよ」

サンキュッv(=∩_∩=)


よろしかったらポチッとお願いします
たいへん励みになりますr(^ω^*)))
↓LG↓B↓P   

FC2Blog Ranking





tag : 家族

ごめんねドライブ①「月の峠」「ちきた」コース。

ここのとこ週末は長男1号の部活試合に
かかりっきりだったアタシ。
彼らがメインレギュラーでプレイするのはたった1年。
いや、もう1年切ってる。
そんな短い時間、とことん付き合いたい。そんな気持ちで。

でも。そのために2号たま(小5女子)に
ちょっと寂しい想いをさせていました。
彼女とは一緒にいる時間もお話する時間も長いから、
それに甘えてました。
パパ殿に「最近どこも連れていけてなくてかわいそうだ」と。

先週の祝日23日はアタシが部活の車出しで一日不在だったので、
パパ殿が2号のんのんをカフェ&動物園デートしてくれてました。
すごく楽しんだみたい。
ごめんよ、2号たま。ほったらかしてたつもりはないんだけど(^^;

で、この週末は部活はバスで遠征だったため、
保護者は付き添いなしってことで(朝の見送りだけしました)
「日曜は久しぶりにおでかけしよう!」

目的地は、我が家から車で1時間強の郊外(田舎です)

まずは秋月では必ず寄るパンやさん「月の峠」
s-aki01.jpg

メニュー見ただけでよだれ。。。です。
s-aki02.jpg

おやつや1号へのお土産用に10個近く購入。馬っ!

それから隠れ家的そばや「ちきた」
s-aki03.jpg

s-aki04.jpg

s-aki05.jpg

庭にはこんなオモロ看板もあり。
s-aki06.jpg
「お子様」あげられましぇん。

1時間待ちなど当たり前のお店。
電話予約をお勧めします。

zoomzoom001zoomzoom001zoomzoom001ドライブ②へつづく。

★月の峠
福岡県朝倉市大字秋月380(目鏡橋前)

御蕎麦 ちきた
福岡県朝倉市大字野鳥182-1

よろしかったらポチッとお願いします
たいへん励みになりますr(^ω^*)))
↓LG↓B↓P   

FC2Blog Ranking




tag : 家族 カフェ インテリア

本のこと。 福袋 / 角田光代 読んだどー!

こりゃまた随分と更新さぼってました。

その間、ひたすら息子1号のサッカー(部活)の遠征車出しや、
2号の小学校のバザーの「とうもろこし焼き」などで
おおわらわ、してました。

でもそんな中でも地道には読んでいました。

まずはやっと図書館の予約がまわってきたこれ。

福袋 / 角田光代
ふくぶくろ

>私たちはだれも、中身のわからない福袋を持たされて、この世に生まれてくるのかもしれない

そんな8篇の短編からなってます。

表紙の装丁。めっちゃ可愛い。
でも内容はこれをイメージすると「あれ?」って感じかな。
間違いなく角田さんテイストです。

でも読後が怖いことはないし、
決してきれいごとじゃない胸が苦しくなるような現実を描きつつも、
なぜか前向きなものもつかみとれる。そんな感じです。

あとは、どうしても気になる島 理生 シリーズ。
(未読だった初期の冊)

リトル・バイ・リトル
リトル

生まれる森
森

かなり好きでした。
これ高校生で描けたんだー。
すごいとしかいいようがないなあ。
胸がぐっとくる瞬間と心がきれいになる瞬間が
たくさんありました。

この世代特有の「私ってこんなに繊細です」なんて押し付けを
一切見せ付けず、
抑制された、そんでもってのびのびとした筆。

これからも目が離せません。

さて次は「クローバー」が来るのを楽しみにしまっす。LOVE

tag : 家族

第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」

敬老の日。っていうか連休。

●昨年名古屋に転勤したお友達が福岡に遊びに来てくれました。
 メールをしたりで、ずっと気持ちはつながってたわたしらですが、
 やはりリアルに会ってのしゃべりは格別の楽しさ。

●1号の部活(サッカー)の世話役となった昨今。連休の試合の応援にも励みました。
 1試合1試合でおどろくほど成長する。
 これが若さなんだろな。
 我が子1号だけじゃない。きれいごとじゃなく、みんなが自分の子みたいに可愛い。
 チームスポーツって、なんてかっちょええんやろか。 (と感動)
 「お母さん、ありがとう来てくれて」って家に帰ってきてぽそっと、言ってくれたのうれし。

●敬老の日はその名古屋のお友達が帰る日でした。
 ちょっと寂しいけど来春には「神戸で!」と再会を誓う!
 2号たまは地域の公民館での「敬老会」にて子供たちからの「歌のプレゼント」
 こういうのどかな交流、なくしてほしくないな。

ところで「のどか」というと我が家のインテリア雑貨のお話。

毎回家族で旅行に行ったら、そこを思い出せるような「モノ」買うことにしてますが、
これは沖縄で買ったもの。
別に沖縄じゃないと買えないっつーものじゃないけど、買わずにはいられましぇんでした。
最初はカウンターに。
01_20090425073644.jpg


その後、いい感じの木箱をゲットしたので、ペイントしてトイレへ。
02_20090425073644.jpg

03_20090425073644.jpg

シーズンごとにわんこ以外は少しモノを入れ替えます。
今は夏のナゴリでマリン。
04_20090425073644.jpg

冬はサンタさんやスノーマン君を飾ります。

おべん●に苦しむ時も、こちらを眺めるとなごみますわあああ。

あ!自分の親に電話入れてあげるの忘れてた!!!
こんど食事に誘わねば!(^^;

++++++++++++

tag : 雑貨 インテリア 家族

ナチュラルプレンティで魔法のランプ

毎週木曜は、仕事の後「ジムのエアロのクラス」の時間まで
若干の余裕があるので、
途中お気に入り雑貨屋さんや生地屋さんを
パトロールするのが楽しみ。

昨日はまず3COIN SHOPにて2号たまの、
ニーハイソックスをゲッツ。
いいわね、脚が細いって、ソックスが重くないわあ。(アタシ絶対無理)

で、お次は「ナチュラルプレンティ」

ここは定番商品もあるけど、季節商品っつーのが
常に入ってきてて、売り切れたらもう絶対入ってこないという
レアレアレアチーズケーキ。

今回お店に入ってすぐ、ドッキューン。心臓を打ち抜く音が。

アラジンの魔法のランプでごじゃいます。
01_20090326004824.jpg

つるした感じはこれ
02_20090326004824.jpg

基本ナチュプレは105円。でも物によっては315円・525円・735円・1050円などあり。
これはその735円。
でもこのシャビー感、素敵さからして1000円からおつりくるなんて
すげくなあいかい?(と、心の中でつぶやく)

レジでも「これ、めちゃくちゃ可愛くないですかあ?」ってお話したら、
「すごく売れてて、在庫も少なくなってきました」って
おっしゃってましたん。

多分先週はなかったのよねえー。

たとえ「なんちゃってアンティーク」でもいいの。
自分を元気にしてくれる雑貨であれば。

夕食時にちらっとキャンドルつけてみましたあ。
03_20090326004827.jpg

停電時には役にたちそう。

ちなみに我が家男子2名。まだ存在に気づいてません(ばか)


下記いずれも天神イムズ

●ナチュラルプレンティ

●3COINS

++++++++++++++++

tag : 雑貨 インテリア 家族

芸術じゃなくてもインテリアにしてしまおう/子供の製作物ってかさばるもん。

さてさて久々の思い出日記。 2006.MAR.26

学期末って、どんじゃか製作物持ち帰りますよね、小学生。
保管しておいてあげたいのは山々なんだけど、
コンパクなマンション住まい。かなわぬ願いでございます。

なので、しゃかしゃかデジカメ撮影。
で、勢い余って一部をピックアップしてコルクボードに
飾ってみました。
アートギャラリー


というのも、ちび2号の先生から素敵なカードをもらったから。
最後の日、全員にそれぞれの名前にちなんだ一言を
先生が考えて書いてきてくれたのです。
実はこの先生、多分間違いなく今年度で異動。
そんないろいろな想いをこめてかいてくれたようです。
うちはちび1号も同じ2年生の時にこの先生にお世話になっており、
このカードをうちの子に渡すときに
「お兄ちゃんと二人分の名前をどうしても入れたかったから
 一番苦労したんだよ(*^o^*)」と言って
うるうるしながら手渡しされたそうです。

アートギャラリー2

カードには、見事にうちの二人の名前が入ってます。
そして私ら夫婦の願いが見事にマッチングしたコメント。
お別れは淋しいけどそれを上回る出逢いに感謝。

その他の絵や製作物は、
あたしなりに「色がきれい」とか「のびのびかけてる」ってな審査基準で
ぺたぺたぺた。

ここだけは我が家のアートギャラリー。ああ、また壁が減っていく・・・。






tag : インテリア 家族

胸にきます「コードブルー」そして「長嶋有」という作家。

胸にきました。昨晩のこれ。
コードブルー
「コードブルー」

麗しの山p-が出てるドラマですが、
不作の今期ドラマ軍の中で数字が良いほうのドラマですが、
それは内容が骨太だからだと思われます。

医療に没頭しすぎて離婚となってしまったギバちゃんの
息子(父とは知らない)との会話のシーン。
ううう。喉がぐぐっといたくなりました。

救急とは、すごい世界だ。
同じく救急物の「ER」もやはり好きなあたし。
生まれ変わったら「ER」か「CTU」で働くつもり(あほか)

さて胸にきたついでに最近の読書録。

長嶋有

最初にこれ読んで、うん、とてもよかった。
もうスピード

最近映画化されたこれも読んだ記憶あるのに、
内容がうろ覚え(もう一回読むべし)
ジャージ

昨日読了したのがこれ。
泣かない

作中のボブ・マーリィの「NO WOMAN NO CRY」から来てる題で、
作中人物は題名通り「泣かない女はいない」って訳し、
CDの訳詩は「女 泣くな 女 泣くな」って書いてあると。

どちらなんだろうと
この歌を聴いたこともないのに考えてしまいました。

でも「泣かない女はいない」ってことは
きっと「泣いていいんだよ」ってなぐさめの言葉で、
「女 泣くな」も、文字通りなぐさめであって、
根底に流れているのは体の力をぬいてくれる言葉なのかなあ。

で、何を言いたかったかすっかりそれてしまったのだけれど、
作品はこんな感じで繊細で丁寧なのですよ。

で、なぜかあたしはずっとこの方女性だって思ってたら、
この度、日記を書くにあたって調べてたら、
あれれえっれーーー

















ながしま

男性でした。ああ、びっくらほい。

コードブルーの主題歌。これもしびれます。

Mr..Children HANABI

tag : テレビ

ダウニーはコストコで!そして「太陽と海の教室」

マンション友人が「コストコ」に行くというので
今回は以下のものをオーダーしました。

って、いうか本当は一緒に行きたかった・・・。
次は・・次こそは・・・。 (仕事の休みを調整したい)

で、これ。
P1030561.jpg

いちお比較になるよう携帯置いてみました。

ダウニー、小さいサイズを今までちまちま買ってたけど、
でけー。これ。
キャップに一回分を入れる際にも腕がふらふらふるえそう。

もう一つは毎回買う、「トマト缶」
これがあると冷蔵庫掃除がいとも簡単にできるからあら不思議。

まあ、とにかくアメリカサイズはすべてがこんな風。

置いてあるケーキなんかもでかくて、
お味も「甘けりゃよかろー」的なお味。

なんだか今来てるハリケーンもでかいみたいね。

そんな中こちら日本では首相の突然の辞任。
月9「太陽と海の教室」を
おだゆうじ

るんるんで見ていた2号お嬢様は、
無予告の番組切断会見ぶっちぎり乱入に、怒り心頭

「なんで!こんな時間に辞めるって言い出すとよーーー!」

その声は、はるか官邸かで届いたか!(届いてないよ。もちろん)

tag : 家族 テレビ 雑貨

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索