【朗報】いずれのおおんときかにょうごこういあまた・・・。

というのはあの「源氏物語」の冒頭。
高校古文の授業で暗記した冒頭の章を
まだ覚えているというのに、
昨日の朝ごはんは思い出せなかったりすうのはどういうわけか。

で、朗報とゆーのは
あさきゆめみし

<あさきゆめみし>初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から

すばらしい。すばらしいことでございます。
今や文学少女(いや、文学中年ですが)となってしまったアタシも
かつてはまごうことなき「漫画中毒」でした。

「ベルばら」でフランス革命を
「あさきゆめみし」で日史を学んだのはアタシだけではありますまい。

来年放送ですって!奥さん!楽しみよー。

ところで、今見てる海外ドラマはこれ。
ヒーローズ

やっと「新作」から安い料金帯におりてきたから地道に借りて
パパ殿と見てます。
実は地上波でもやってるらしいけど、
やはり吹き替えじゃないほうがいいし。

いやー、おもろい!
過去と未来を行きかうもんで、タイムパラドックスに悩みつつも
マシオカ!すげえ。
人がんばってまふ。

明日で8月も終わり。
うちは学校も始まってるので、普通の週末。

おっと!今日は「光」の工事がやってきます。
うまくつながりますように。

よろしかったらポチッとお願いします
たいへん励みになりますr(^ω^*)))
↓LG↓B↓P   

FC2Blog Ranking



tag : テレビ 映画 家族

行ってみたいIKEA。九州にこないかなあ。

こちら@福岡。
色々な中央のものが上陸してはおりますが、
ikea.gif
「IKEA」はまだでございます。
敷地が必要かと思いますが、土地きっと安いわよおお。
ぜひ誘致いたします。
IKEA関係者の方、よろしくお願いします。

で、そんな中も、ちょこちょこ家具屋さんを見てまわるのは大好き。

久々の思い出日記 ’06.NOV24

IKEAではなく、九州一円に拡大中の「sakodaファニング」
sakoda.jpg

色別とかにたくさんの家具がありなかなかでございます。
この日はホットカーペットカバーを見に行きましたが、
ビビビッツ!と感じる出会いがなく帰路へ。

と帰るつもりが雑貨屋スペースを発見!

家人をほっぽりだし。店にすいこまれる。買ったのはこれ。
01_20090424231114.jpg

で、今こんな感じに飾ってます。
●玄関靴箱上。
02_20090424231115.jpg

●廊下部分
03_20090424231115.jpg

ああ。こうやって我が家の壁はなくなっていく。
どうにかならんもんかのぅ。


tag : 雑貨 インテリア ハンドメイド

さてさて、インテリアの続き。飾り棚をつくりました。

前回の日記で玄関の飾りをほんのちょっと
さわったのはご報告済み。
相変わらず我が家の男子2名(パパ殿&長男)は気づいてない模様だけど。。。(・・;)

さて。
その日に一番やりたかったのは、キッチンの唯一開いてるスペースへの
飾り棚作り。
キッチンはあたしの聖域だし、誰も(誰ってダンナしかおらんが)
文句言えないよねーと。

ホムセンに2号を引きずりこみ、
板と棚受けをゲッツ。
100均にも板はあるけど、薄くて今回の棚には強度が不足。
買ったものはしっかりしてて280円くらいでした(棚受けは@78円)

板は白にペイント。
で。でけたどーーーー!
01_20090425080007.jpg


フラッシュたいた明るい版はこれ。(明るすぎてハズカスィ)
02_20090425080007.jpg
キッチンを意識して集めた雑貨がやっとまとまりました。
高価なものは少しもないが、自分で好きだったらそれでよいのら。

右側のキッチンツールはミニチュア(@ナチュラルキッチン)。
実用には不向きです(^^;
03_20090425080007.jpg


コーヒーを取るときはがんばって背伸びしてまっす(ううう。涙ぐましい)

さて、まだ構想はたくさんあるのですが、
今色々形を妄想中。
それよりも壁を探そう。狭い家の壁をよ!

++++++++

tag : インテリア ハンドメイド 家族

休みはほっこりインテリアでも。

こちら九州@福岡。

一晩ごとに涼しくなってきます。
お盆に実家から戻ってきて以来、
エアコンは全く未使用。
ここ数日は扇風機さえつけてましぇん。

さて、今日は2号お嬢の「祝・宿題終了!」
ってことで、
(日記も強引に埋めてた)
彼女の要望で本屋まわり。
ブックオフと普通の本屋(愛読書は「ちゃお」)
マンガONLY。

アタシはどこにいったってひたすハンドメイドインテリア関連の
本を食い入るように見てます。
小説は絶対に図書館って決めてるからみましぇんの。

で、インテリア雑誌を見てたら、素敵なお部屋ばっかりで、
立ち読みの本によだれが落ちそうなくらい眺めて、
やはり気になってたところ、、手を入れたかったとこを
今日こそやろう!と心に誓う。

で、まずは玄関っす。
今までのディスプレイが今ひとつだったので、やり直ししてみますた。
01_20090423224205.jpg

ちょっと暗い?

ではもう一発。あんま変わんないか・・・(-_-;)
02_20090423224216.jpg
どうしたって、うちはしょせん小ぶりなマンション。
狭さはどうしようもない。
広いお宅や一軒家をうらやんだってしかたがない。
身の丈にあった暮らしの中で、ほんのちょっとずつ
好きなものにかこまれていけたらいいなあ。


tag : インテリア ハンドメイド 家族

ある意味これも夏休みの風物詩

我が家のお子の校区は、2学期制。
1号は今週水曜から始業。
2号は今週金曜から始業。
始業日からいきなし給食も開始。
だから今日が夏休み最後の日曜日。

宿題をたんたんとこなす長男1号とは異なり、
2号お嬢様はつねにざっくり大雑把。
先週は「宿題追い込み週間」でした。
といっても、追い込んだのはアタシであって、
彼女は「だいじょうぶよぅ」といたって余裕。
その余裕の論拠を示してほしい。

まあ、なんとか自由研究も形がつき、
あとは一緒に作るビスケットケーキの画像を貼るだけ。

今朝も早朝から部活の試合に出かけた1号の部屋に
掃除に入ると、机にこんなものが。
予定表そうと
自由(勉強)って。アタシにはただ「自由」にしか見えなかったけどなあ。
でも家の仕事はちゃんとやってた。ボス(あたし)が怖いから。
(皿洗いは昼ごはんの分のみよ)

で、かたや2号たまのデスクを見ると相変わらずごちゃごちゃぐちゃぐちゃ・・・。
そろそろ始業日の準備をさせねば!
きっと行方不明品があるはず!

で、こんなものも見つけました。
予定表はのん
1行日記。更新が暗礁に乗り上げております。
知らんよ。過去天気。自分で調べてちょ(▼皿▼メ)ノ

tag : 家族

更新ごぶさたぶり。ハンドメイド~できたど!グラニーバッグ!

あれあれー。久しぶりの更新です。
お盆はパパ殿とアタシの実家行脚だったり、
オリンピック釘付けだったりで。とほほ。

さて、7月あたりから頭上を「ハンドメイドの神様」が
「おいでおいで」をしてましたん。

あら。夏休みだもん。って。
おい!それ子供だけじゃん。親はかえって忙しいっちゅうの。

でも神様の声には素直に耳をかたむけ、
布だけはちゃんと買ってました。

で、先週末日曜に完成。
ずっと作りたかったグラニーバッグ。
ちょっと深さが変形だから「グラニータイプのバッグ」かな。
01_20090323083808.jpg

んんん。色があんまうまく出てないなあ。
ポッケもありです↓
02_20090323083808.jpg

バテンレース使ってみたかった。ずっと。色はこれが近いか。
03_20090323083808.jpg

裏は小花柄。いちおリバーシブルっす。
04_20090323083808.jpg

なんと持ち手はラッピング売り場のリボン(ちゃんと布です)
2ツ折りの中に厚手の生地を芯に入れてみました。
05_20090323083808.jpg

通勤用はお弁当入れるもので、普通のグラニーよりも
ずっと深め。(ちょっと不恰好ね。うぷぷ)

おちび2号たまより、もちっと浅めのやつのオーダーが入りましたっ

でも神様がちょっと休憩したいようですわああ(言い訳)





tag : ハンドメイド 家族

夏休みランチと奮闘する。

8月もまだ上旬ではありますが、
お盆はアタシも仕事がお休みだし、
うちは2人とも2学期制なので始業が早いしで、
「昼ごはん作り」的には
はやくも「折り返し」気分であります。

チャーハン、焼きそば、そうめん、お弁当風などなど・・・。
選択肢が少なくて・・・。
とにかく量だけはたっぷりと。

毎回恒例の↓も、ネタを変えつつすでに2回も出現。
P1030497.jpg

いつものくだらないアンケートも健在。
アンケート

ちょこちょこお料理にはめざめている2号女子ではありますが、
まだアタシがいないときにガスレンジはさわらせたくない(こわい)。
1号男子には、はなから期待してない・・・。

何か簡単で「チン」して食べれるレシピがあったら、
ぜひご一報を!

よろしかったらポチッとお願いします
たいへん励みになりますr(^ω^*)))
↓LG↓B↓P   

FC2Blog Ranking



tag : クッキング 家族 ハンドメイド カフェ

メタボラーのおかげのハンドメイド!

うちのパパ殿ですね。

結婚前、50kg以下の体重でした。
結婚し規則正しい食生活となり、少しずつまともな体重に
なってきて、地道に10kgほどアップ。

ま、体重はいいとして、肉のつき方が相当よろしくない。
メタボラーです。腹まわり、「マフィン」です。

で、着れなくなった服が続出しております。

これなんて数回しか着てないトップスでした。
なので、リサイクル。
01_20090323084238.jpg

2号ちび(女子)用のパジャマズボンですぅーーー。
素材もとってもよくて、なんかいい感じぃ(自画自賛)
パジャマと思いつつも、タグつけました。
02_20090323084238.jpg

「FLANDRE」って懐かしくないか!もうないぞ!

ま、こんなもんでもイチオは、ハンドメイド
楽しかっただわよー。


追記:気になって調べたら、まだ「FLANDRE」ありました!
   ブランド名というより、メーカー名として使われる事が
   多いみたいですが。
   「ef-de」「Le souk」など展開中。


tag : ハンドメイド 家族 ダイエット

海水浴の帰りは、「maze moze」さんへGO!

先週末のこと。

やはり。やはり。
2号ちび。「海行きたいなあ」と言い出されました。

ここ数年はマンションの仲良し家族とプールまたは海に遊びに行くのが
恒例になってたけど、
昨年その家族が引越したもので、
「今年は忘れてるかも。。。。」と
ちょっと期待してたけど、やはり。 こわい、日焼け。(しみ)

もちろん1号は中学以来、友達優先なのでついてきませんの。おほほ。

で、日曜日、お弁当作って行ってきました。海へ。

向こうに見える山「ダイヤモンドヘッド」みたいじゃん!
01_20090424231702.jpg


福岡ってわりと都会なんだけど、全然海側じゃない我が家からも
1時間もかからずして、こんなきれいな海へすぐにいけるから大変便利。


水着の跡はできるだけつかないようにガード。
02_20090424231702.jpg

帰り道は、ほんのちょっと寄り道(と思える)雑貨屋さんへ
レッツラGO!
っていうか、住所をタクシーパパ殿に渡して「ここ、よろしくね」だけ。

雑貨ギャラリー「maze moze」さん。
すすすすすってきっ!
03_20090424231702.jpg

作家さんの素敵なオブジェとか陶器も多くて、
そんな高価じゃないけど、
エコノミーなあたしが、すぐに「大人買い」できる価格でもなく、
「今日は下見ね」と、店を後に。
目に毒?いいえ。目の保養。

自由に持ち帰りのカードがとても素敵で、
4枚も持ち帰りしちゃったぜー。
04_20090424231702.jpg

また、行きますね。うふ。

Gallery maze moze(マゼモゼ)
福岡市東区香住ケ丘2-26-1
092-681-0500

tag : 雑貨 家族 インテリア

こんな家に住みたい。カフェ「anni panni」

さてさて。

週末土曜はなんだか「カフェ」でのランチが定着化してる
今日この頃です。

先週末は、一度パパ殿と行って、お気に入りになった「はじめ
2号ちびも行きたいと言ったので3人で。
画像はデザートしかとってにゃい(残念)
01_20090324215722.jpg
もちっとして、すごくおいしかったです。

昨日の土曜は昼のランチは、我が家と同市内にある「anni panni」さん。
入り口もしゅてき♥
02_20090324215723.jpg

内装もしゅてき♥手作り感、満載です。
03_20090324215723.jpg

「いずれ我が家もこんな風に改装するもん!」と豪語するアタシに
パパ殿は(/||| ̄▽)/ゲッ!!! な顔でした。


アタシが食べたのは今日のランチ
04_20090324215723.jpg

ご飯も小さなお茶碗で、「今日は食べるぞ!」と
いきまいておったアタシにとって「少ないかも」って
思ったけど、いやーめっちゃくちゃ満腹もっこりになりますた。


2号ちびが食べたスープランチはこれ↓
05_20090324215723.jpg

ビーンズもたくさん入ってて、すごくおいしそうでした。
トレーも素敵すぎてお持ち帰りしたいくらいっ!

このカフェは発展途上地域の支援なども手がけている
NPO法人の一環でなされてて、
エコな感じも伝わってきて、すごく居心地良い空間でした。
一人でもゆっくりできそうなお店です。(また行くぜ)


anni panni(アニパニ)
福岡県春日市春日公園7丁目108
電話・FAX番号 092-573-2420

++++++++++++++++++++++

tag : カフェ 家族

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索