宿題もハンドメイド

2号お嬢様。夏休み、まっさかり。
といっても結構宿題もがっつり出てます。

計算や漢字だけでなく、習い始めた家庭科・裁縫の宿題も。
フェルトのキットが渡され、ペンケースや小物入れ、マスコットなどなど
選べるようになって、
うちの子は「ティッシュケース」

私が縫い縫いするのを小さな頃から見て、まねっこしてたんで、
ボタン付けくらいまですでにマスターしている彼女。
今回はなみ縫いだけなので実に楽しそう。
今、30%くらい出来てます。

自分で作ると大切にできていいね。
これからもがんばってちょ。

tag : ハンドメイド 家族

今日は本のこと。「食堂かたつむり」とか。いろいろ。節操なく。

図書館予約。何ヶ月待ったかなあ。

やっとゲットできて読了しました。
s-20080729234617.jpg

装丁もすごく好き。
「いい」と思うって、たいてい装丁もよく、手になじんでしっくり。
はハードカバーで読むのがすきです。
(ほとんど図書館です)
通勤電車でもがっつり読むから、文庫のほうが軽いけど、
重いハードカバーを持ち歩きます。
ジムのマシーンに乗りながらもを繰ります。至福。

で、「食堂かたつむり」
待ったかいがあった。
おうちご飯。もっと丁寧に心をこめて作ってあげようって
思いました。
生き方すべてが丁寧で、もちろん後悔や失敗もありつつも、
やはり丁寧な生き方が描かれてる。
まわりのもの全ての感謝。
一番感謝を伝えたかった人への悶々とした気持ち。
それが、エンディングにむけてゆるやかに昇華されていく。
そんな安らかなさわやかさがのこる作品でした。

食堂のインテリアや厨房の描写にはよだれが出るくらいうっとり。
インテリア好きにもたまらない作品です。
この感じは、あの映画を見た時の「よだれ」と同じだーーー。
これこれ。「かもめ食堂」
s-20080729234630.jpg

使い込まれたキッチン。無駄のない動き。
ダウンライトのマッチング。全てが文句なしの映画でした。

さてここ数日はこんなも読みました。
どれもお勧め。
あんまり多くを語るのも無粋なので紹介だけ。
s-20080729234645.jpg

       20080730001453_20100923224507.jpg

これから読むはこれ(これもかなり待ちましたわ)↓
s-20080729234709.jpg

「ナラタージュ」でちょっと様子を見た作家。
でもこれが↓
s-20080729234657.jpg
なかなか良かったのでもう1冊読んでみようかと。

かるーく自分より年下の作家さんです。
いいなあ、才能って。

tag : インテリア

がんばって国産!うなぎでひつまぶし!超簡単レシピ。

土用のうなぎ
うなぎ

丑の日は「7/24」でしたが、あいにく平日につきスルー。
なんでも「今年の土用は7/19~8/6まで」らしいので、
本日、うなぎを購入。

問題の偽装関連。
高いのさあ、国産。

中国産だと一尾(大)が580円
国産(鹿児島)だと一尾(大)1280円、(中)1080円
ここはもうがんばって、国産(中・結構肉厚)を2尾購入。

私は来週末の法定検診にむけて、
ダイエットの追い込み中のため、夕食は炭水化物摂取してましぇん。
もちろん今回のうなぎも全く食べませんです。はい。

我が家のこどもたちは、それまでは「うなぎ」といっても
あまりありがたがりはしなかったけど、
今年の春、名古屋旅行で本場の上手い・お高いお店で
食べて以来、「ひつまぶし」のとりこです。はい。

我が家のひつまぶしの作り方。

●ご飯は普通に炊く。

●うなぎはスーパーで買ってきたものです。とほほ。レンジでチン
  半分は小さめに刻み、残りを上に乗っけるために大ぶりに切る。
 付属のたれだけでは足りないので、適当に酒・みりん・醤油を足して煮立てる。

●別途、薄味でだしを作っておく。(お吸い物くらいの味付け)

●丼の半分くらいご飯をよそい、刻んだ分のうなぎを乗せ、
  タレもかけ、その上にまたご飯をよそい、最後い大きめのうなぎを乗せる。
  仕上げに最後も上からたれをたらーーーり。

一つの丼を3回に分けて小さな茶碗によそって食べました。
1度目はそのまま。
2度目は薬味をたっぷり乗せて。
3度目はおだしをかけてお茶漬け風にして。

我が家の薬味:ねぎ・大葉・ごま・きざみのり

うなぎの季節じゃないときは、
鳥の照り焼きでやってもなかなか好評でした。

あたしも、検診終わって公式体重が出たら、
たーーーっぷり食べるんだあ!!

tag : クッキング ダイエット 家族

ついに最終回!「ルーキーズ」/そしてハンドメイドのおまけつき

ルーキーズ

ついに終わりました「ルーキーズ

家族中で燃えました。萌えました。

ネタバレになるといけないので、ほんの少し。こそこそ。
彼ら、そういえば2年生だったものね。
そう!来年がんばって!と。
「これで終わって欲しくない」という視聴者に充分答えてくれそうなラストでした。

●秋には2時間スペシャル
●春には映画公開 

が決定!
待ってるぅうううう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてさて。久々のハンドメイドの歴史。

DATE : ’07.15JAN

うちのマンションからほぼ1ブロック先に
戸建を建ててお引越しした友人にプチプレゼント作成。

分譲マンション→戸建購入ってすごい決断。
(金銭的にね)

インテリアがものすごく好きになってしまったアタシとしても、
手狭なマンションよりも戸建がいいってのは明白なことなんだけど、
でも、1号が生まれたときから住んでる今のマンションにもすごい愛着が。

買い換えるのならば今なのか、
でもまたローンをしょいこむということは、戸建と引き換えに
色々なものも失うのではないか。

と夫婦でも話し合い、私たちはこのマンションで楽しく暮らして行こうと
決心した出来事でもありました。

なんてことを思い出しました。

今回の作品は「お宅拝見」の手土産代わりのプレゼントに。

今やランチョンマットなんて、すっごく安くて可愛いの売ってるけど、
彼女の好みを考えつつ布選び&皆のお名前を刺繍ちくちく。

「Y」(あたし)タグもつけてみたしたん。
01_20090423235044.jpg

02_20090423235044.jpg

今ではお互い仕事も持ってるし、
そんな頻繁には会えないけど、もちろん友達続いています。

だって、ちびころが小さい頃は、お互い持ちつ持たれつで
助け合いの子育てをした戦友ですから

++++++++

tag : テレビ ハンドメイド 家族

遅ればせながら「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」



ついに。見てきました。

おそらく「1」以外は、全部スクリーンで見たはず!
(ええ。そんな年齢ですから)

ザ・ハリウッド、って映画ではありますが、
やはりスクリーンと大音響で見なくちゃな作品です。

家族4人で一緒に行こうと、
前売券も買ってましたが、どうやらこの分だと、
長男1号はレイトショーに近い時間じゃないと見に行くの難しそう。

ってわけでアタシと2号お嬢様で先にみちゃいました。
小5の彼女には悪いが、字幕で。うふ。

いやー夏休みっちゅうこともあって映画館(シネコン)多かったああ。
「ポニョ」が封切ったばかりだし、花男も鬼太郎もまだまだ元気。
インディーはもう人数落ち着いただろーってタカくくってたけど、
結局ほぼ満席。

「おいおいおい」と
つっこみどころも満載だったけど、気分は痛快!
ずいぶんお年をとられたインディーだったけどアクションがんばってた!

でもハリソン・フォードといえば、アタシ的にはこれがやっぱり一番!
はんそろ2

おいって!ちゃうちゃう。
はんそろ

そうです。「ハン・ソロ」
アタシにとって永遠のヒーロー。

そいういえばレイア姫は今どうされておるのであろう・・・・


tag : 映画

いよいよラストなんだ!「ルーキーズ」

ううううう。泣いてます。

あと1回なのね。めちゃめちゃはまりましたよ「ルーキーズ

一人一人のキャラの使い分けも素晴らしく、
熱い男達に、心からしびれたのはうちの家族だけじゃありますまい。

安仁屋。大丈夫なのか!あの体で。
あにや

いやもう、市原君がかっちょええのは、
もうそれは間違いないところなんだけど、
アタクシ的には、もう彼がたまりましぇんの。
可愛くてっ。
みこしば

典型的な王子様顔で、髪も今までロングのパーマ系だったし
(あ、「のだめ」ではアフロだった。。)
「ザ・主人公」ってキャラだったけど、
このベリーショート!似合いすぎではないか!
みこしば2

実年齢20歳超えていらっしゃいますが、
全然詰襟でよいではないっすか。

先週の御子柴くんの最後の言葉。
あれはじんとこなきゃもぐりでしょう。(何のもぐり?)
あんなこと言われたら川任。泣くでしょ。

うちの長男1号のサッカー部の中体連も本日で終わりました。
うちはまだ2年生なので、今回は応援側。3年生は今日で引退です。
やはり県大会の壁は厚かった。

先輩達は、ベストが尽くせたと、すがすがしかったそうです。
もちろん悔しさはあるけれど、
その悔しさはお前達2年が引き継げと、顧問の先生談。

言うんだよ。君達。
「ここまで引っ張ってきてくれた先生を俺達が県大会に連れて行こう」って。
御子柴くんみたくね(^_-)---☆


ところで「ルーキーズ」にもどると、
なんてったって、一番笑いをとってくれる一番の人気者はこの人
ひらつか

ああた!28歳!
詰襟どうよーーーーーーー(;^ω^)


tag : テレビ

カフェ・ベローチェのお勧めはコーヒーゼリー!そしてジョイマンはもっとお勧めだ!

いつもお昼はお弁当を作っていく もしくは、
お弁当類を近隣で買いこんで、会社のお食事室(会議室ともいう)にて
食べてます。
同期の5人で(もちろん年代はばらんばらん)

でも時々、「おそと」に食べに行きますよー。

昨日はその日。

うちの派遣先ビルのお向かいに「カフェ・ベローチェVELOCE」がオープンして
すごく気になってたから(割引クーポンももらっちゃったし)
なかなか人気の店内。
ベローチェ店内


バーンズっぽい形状のサンドにも魅かれたけど、
今日はノーマルなハムサンドで我慢。
なぜって、食後にこれを食べることに決めてたからーー。
01_20090325233603.jpg
上にのっかってるのは、生クリームではなく、
ソフトクリーム!
もちろん別途のシロップなどは不要で、
これだけでもいいっていうくらいお腹いっぱいになりました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところでお笑いが大好きなアタクシでごじゃいますが、
前から気に入っていたとはいえ、
ここんとこなぜか自分の中で突然赤丸急上昇なのが、
これ。
02_20090325233603.jpg


ジョイマンです。

レッドカーペットの主力選手になりつつあり。

なんかね。ラップなんだけど、
その踊りといいリズム感といい、うまくないのが好き。
ネタは抜群。

はましょう 冷え性

コラーゲン 主電源

毛根 ベーコン

広辞苑 中耳炎

運動は大事 坂東は栄治

2,3本 イビョンホン

ペヨンジュン ペルー人

クリントン 20トン 掛け布団 50トン

ななななーななななー、ほんとにすいまめーーーーん。

この車のCMもジョイマンをフィーチャリングしてるような気がするのはアタシだけか。
03_20090325233604.jpg

+++++++++++++++++++++

tag : カフェ テレビ

博多山笠が終るとやはり福岡は暑い!

あじい。九州@福岡って「亜熱帯」になったのでは?

ところで、わが家の天然女子2号。

昨日より2泊3日の「宿泊学習」の旅(旅か?) にて不在。

いやもーーーーー、まっじで寂しかった。ううううう。

長男1号に「さみしいさみしいーーーー」ってぐぜってみましたが、
「みんなさみしいとよ、がまんね」と言われますた₀⁰(´u_u`)⁰₀

行く前の日、宿泊のしおりを楽しそうにめくる2号を見て、兄1号は(3歳上)
「あ、俺もそれとっとーぜ(意味:博多弁で「とってるよ」)」ってことで
2冊をつき合わせて盛り上ってましたなあ。

夕食時「今頃(2号)何してるかなー」ってつぶやいたら、
「そーねー。飯盒炊飯も終って今風呂よ風呂」と
なんだかリアリスティックなお答えの1号クン。

寂しいけど楽しんでくれてたらいいな。

夜はいつものように1号とこれ見て盛り上る。
リンカーン

見終わると、1号ご就寝。

か!また寂しい。

深夜ローカルで博多山笠の「追い山」のドキュメントを見る。
やまがさ

しばし見入って興奮。

番組終ると、また寂しい。

本日読み始めてた本を手にとる。
アヒル

げーーーーー!一冊全部読んじまった!
(あたし一体何時に寝たんだろう)

おかげで今、激眠い。ふああああ。

今日は寂しさを感じる前に寝てしまいたい。

明日、天然天使ちゃん(親バカ)は帰ってきまふ。


tag : 家族 テレビ

テレビづいてる「CHANGE」が終ってあとは「ルーキーズ」でもって「めざまし」派

月9「CHANGE 」ついに昨日終了。

数字がどうだ、木村くん事務所がなんだかんだ、
脚本がどうちゃらとか、色々言われてたようですが、
(どんな番組も言われるでしょうが)
アタシはまずまず楽しめました。

ここんとこ「西遊記」あたりからターゲットがかなり低年齢化してきてた「月9」だったから、
「政治」舞台のドラマとなるとこれまで見てた層は戸惑ったよね。きっと。
でも私は雑食なので、
単純に楽しめました。

寺尾聡さんはやっぱうまかったなあ。

あとは気になる「ルーキーズ」
盛り上ってはバレーで中断してやきもき。
長男1号の中体連の盛り上がりとあいまって、
あの男たちの熱い世界がもうたまらなく楽しみです。

次の月9はどーしようかなあ(微妙)
「魔王」は見てまっす!


でもって、今日の「めざましテレビ」のスペシャルでは、
何回かうるうるきてしまった。
「きょうのわんこ」あれは反則だ。心にしみすぎるぜ。
これからも「めざまし」の今日のカウントダウンをチェックして
出社することを継続します!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてさてハンドメイドの歴史のお時間(誰も待ってないけど)

DATE:’06.22NOV

ずっとむき出しで飾ってたのがずっと気になってた「調味料入れ」
食卓用でお醤油とふりかけが入ってます。
01_20090423235852.jpg

ほんのちょっとだけ刺繍もね♡
02_20090423235852.jpg

今回はパパ殿が着なくなったリネンのシャツを流用。
タグをコレクションしておくのはもう趣味みたいなもので・・・・。
あちこちに使えて楽しい。タグって。


ところで今はこの小物入れは「調味料入れ」ではなく「工具・文具入れ」になっちゃってます。
調味料入れはナチュプレでかわゆすなカゴをゲットしてしまったから。
それはまた別のお話にて。

tag : ハンドメイド テレビ 雑貨

ああ、歴史★太宰府天神おもしろ市と九州国立博物館

本日は太宰府天満宮での骨董市「太宰府天神おもしろ市」へ
01_20090424233424.jpg

境内へ色々なお店が並ぶそうで、
以前行った「箱崎宮」の骨董市よりしぶいという
クチコミを聞いていったものの、やはりしぶかった・・(;^。^A アセアセ…

ちょっとこわい(とアタシには思える)和風系が主流でした。
西洋アンティーク系はほんのちょっとで、
「いい!」と思えるやつは目がとびでるお値段。
何もゲットできず。
本当はこういうのが
02_20090424233424.jpg
ほしかった。

でもせっかく太宰府まできたのだからと、2号ちゃまとお参り。
「宿泊学習が無事に終わりますように」

でもって、彼女が「おみくじひいていい?」

くじ。好きだなあ、このひとは。ってことで、
03_20090424233425.jpg

04_20090424233425.jpg



やっぱ大吉。はずさんな、キミは。

骨董市見物が予想外に早く終わったもので、
せっかくだからずっと行きたかった「九州国立博物館」に。

ここから入り、
05_20090424233425.jpg

登ってここにいたる。
06_20090424233425.jpg

今は特に
07_20090424233448.jpg

の特別展をやってるもので、
入場もかなり多く、内容もすごくて、圧倒的。
島津藩の文書ファイリング能力には脳天かち割られました。

あっという間にお昼。
お決まりコースの「やす武」のそばと梅ケ枝餅 。
08_20090424233448.jpg

09_20090424233448.jpg

あ、本日より中体連の予選スタート!
めでたく第一試合勝ったそうです(3年生よ。長男1号は出ないよ)
明日は応援にいくつもーーりーーー。
UVケアせねばーーーーヽ(;´Д`)ノ



tag : 家族 雑貨

歯の矯正へのラストスパート~そしてドレスも作ったことがあったのだ!

一昨日は長男1号の歯科矯正器具の調整日。

小4から長年やり続けてきた最後の器具の装着日(現在中2)。

うちが通う先生は「絶対に歯を抜かないで並べる」ってのが信条で、
ゆっくりゆっくり成長に合わせてお口の中を広げます。

今回で4種類目の器具。
1番目:口の幅を広げる(V字型からU字型へ)
2番目:口の中の高さを作る
3番目:奥行きを作る。
4番目:歯の一つ一つにワイヤーを装着して、これまでであけてきたスペースを使い
     一気に並べる。
     いわゆる一般的に矯正器具というとこれを思い浮かべる方も多いはず。
     下はすでにつけていたので、今回上も。これで最後。

口の成長がうまく進む子だと3種類目の器具で終わる場合も
多いのだけど、
いかんせん、うちの1号はアゴが小さくて・・・・゚・(ノД`)・゚・


中2の終わりまでにゴールしようね!と先生とも本人とも再確認。
痛いのです。特に食事が。でもがんばってます。
矯正器具つけてるのも、もう微妙なお年頃だからちょっと悩んだ。
「将来の不安と今の我慢。どちらをとるかは中2だから自分で選んでいいよ」と
言いました。
がんばる道を選んでくれた。


テレビゲームもおもちゃもあんま買ってあげなかった親だけど、
これは彼の将来への精一杯のプレゼント。
費用はちっとも惜しくない。
今これを放置したら、将来、顎関節症や肩こりの大きな要因となってしまう。
パパ殿がまさにそれ、だから、「ここだけはちゃんとしてあげたい」と。


歯は本当に大事です。
見た目だけの問題じゃなく、体のバランスをとってくれてる。
お子様の歯で「ちょっと歯並びが・・・」って気になる方がいたら、
やはり矯正歯科をたずねることをお勧めします。
矯正はたくさんの方法があって、うちは「抜かない」姿勢だったけど、
もちろん抜いて並べる方法もあるし、器具も色々。
きちんと納得いくまでカウンセリングしてくれる歯科医さんをお勧めします。

ヘビロテで聞いてますよ。greeeen「キセキ」 彼ら歯医者&歯科大学生だそうで。
キセキ
イラストは全て「歯をイメージ」してるそうです。


ところで、1号にくらべ、歯はわりかしきちんと並んでます、2号のお嬢様。

歯に金がかかってないから。。。ってわけじゃないけど、
バレエに加えてピアノもやっていらっしゃいます。
3歳の頃から●マハの音楽教室に通い、
ピアノ科に進んだのが小1。
まことに「あっさりした薄い」練習を続けていらっしゃいます。

で、彼女の楽しみはやはり年に1度の「発表会」でございます。

小1のとき、うすーいピンクのサテンでワンピース作成(残念、画像なし)
小2・・・・これはオークションで格安でゲットした白のドレスワンピ。
小3  作ったのおおお。あたしぃ。ハンドメイドですぅ。

01_20090425003343.jpg

02_20090425003343.jpg

03_20090425003343.jpg

いろんな不具合、テキトー、雑・・・のオンパレードですが、
着用するちび2号はいたって気にっている様子。
なんてったって今回はこの長めの丈がお気に入りの様子。

本番も楽しく弾いてくれました。

さて今年はどうするかなあ・・・・・・。

tag : ハンドメイド 家族

亜熱帯な九州ではまったりとハンドメイド~今日は編み編み。

九州@福岡。

もう熱帯いや亜熱帯ですぜ。

そんな中ちょっとだけ涼しく、
そして地球にやさしいひとときをすごすため
我が家でも「七夕ライトダウン」やってみました。

さて、週末土日もメガ暑かった!
本当はすずしーいショッピングモールなんぞに行った方が
ずっと涼しいものだけど、
お子の部活や習い事がたてこみ、あまり動けず。

ならばと開き直り、暑苦しいものをいじってみました。

2号さまのハンカチ入れ。
01_20090425003711.jpg

あら、カトラリー入れみたい?って思ったけど、

02_20090425003711.jpg

ハンカチ入れたらぶたになった(^^;)

tag : ハンドメイド 雑貨 家族

「ハプニング」もうすぐです。



ウイルスではないです(;^。^A アセアセ…

映画「ハプニング」HPにてゲットできるブログパーツです。

7/26より公開。かなり楽しみ。
ハプニング

長男1号も楽しみにしてたのにR指定。
血が。。。。飛ぶんだろうな・・・とほほ。

さて本日土曜は2号ちゃまのバレエの日。
まだ始めて2年足らずです。
どうしてもやりたいとお教室の電話番号まで調べてきて、
体験レッスンを頼み込まれたのが2年前の秋。
今ではポワント(トウシューズ)のお許しも出てかなり「バレエ」になってきた様子。

これはバレエを始めてすぐに作ったバレエシューズ入れ
01_20090425004030.jpg

着なくなった長Tシャツを活用。やはりハンドメイドです。

貧乏くさい?ええ!バレエってお金かかりますからん。。。(泣)


+++++++

tag : ハンドメイド 映画 家族

悩みも癒す!ハンドメイド~簡単ナップサックと図書館バッグ

悩みというわけでない、むしろぼやき。

職場のこと。

人間関係とかはいたって良好なんだけど、
今急に暇。暇なんです。

とあるでっかーいプロジェクトがあって、そのプロジェクトXが終って通常体制にもどった今。
すごーーーく暇。
プロジェクト終了とともに契約満了だったら、思い切って遊べるのに、
契約自体は長期契約。

のんびりしててお金もらえていいじゃんって声もあるけれど、
どうにも貧乏性。暇にしてるって壮大なストレスさ。

転職。そんな単語が頭をよぎるっ。
もうしたくなかったのにぃー転職。
面倒だーーー。履歴書書くの。

そんな悶々から逃避すべく、昨日夕方ミシン使いました。
今月となった2号ちゃまの「宿泊学習」のためのナップサック作成。
(館内の移動に使うもの)

例年、子供たちが自分で家庭科で作ったナップサックを持っていくのだけど、
今年は宿泊先の予約が早くとれたもので、
まだ家庭科の授業がミシンまでいってないのーーー(^^;)
ま、小学生でもできるレベルってことです。

01_20090425004454.jpg

舵に模したモチーフなんてつけちゃいますた(;^ω^)
マリン柄大好き。ハンドメイド萌え。

ちなみにこれは、4月に作ってあげた図書館用バッグと色違い。

02_20090423233643.jpg

03_20090423233643.jpg


裏地は永遠のアイドルギンガムチェック、内ポケットはいちごちゃん


あと2週間。本人は「班長さん」にもなったようで、
今からワクワクです。
さっびしっいなああ、ママンは₀⁰(´u_u`)⁰₀

仕事はしばらく状況を静観してから
今後のこと決めよーっと。まあ、まったりと。

+++++++

tag : ハンドメイド 家族

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索