超かんたん!チョコムース!

いい曲です。

LIFE / キマグレン

メジャーコードなのにせつない音律。ああ、好み
イヤフォンして街中を走り出すCMも素敵。

ところで週末土曜朝は2号ちゃまが
小学校の必修クラブ(家庭科クラブ)で挑戦してきた、
「ホットケーキ」をうちでも作ってくれました。

タネ作りから焼き上げまで全部ひとりで。
はのんホットケーキ.jpg

うまうまー。でした。
アタシと2号本人と、1号の3人でたいらげてしまい、
残念ながらおそーく起きてきたパパ殿の分は残らず。
すんましぇん。次回に乞う!ご期待。

せっかくクッキング熱があるうちにと、
その土曜のお昼はこれまた一人でラーメンを作っていただき、
本日は一緒に「簡単チョコムース作り」

@@@@@超簡単レシピ@@@@@

材料■
板チョコ…1枚 (我が家はブラックチョコを使用)
生クリーム…30cc
生クリーム…残りの170cc(もっと少なくても全然かまわないけど、味がかなり濃厚系に)

作り方■
1.生クリーム100~170cc(お好み)を6~7分立てくらぃに泡立てます。
(この時の生クリームの硬さでムースの柔らかさが決まります。
 私はふわっと軽いほうがすきなので結構あわ立てました)

2.板チョコを小さく砕いて生クリーム30cc(泡立ててない物)と一緒にし、
電子レンジで30~50秒程チン♪
(チョコが全部溶けるまでチンして下さい。様子を見てチンしすぎない。)

3.1で泡立てた生クリームの3分の1を、2のチョコに馴染むように混ぜ合わせ
 残りの生クリームを全部入れて切るようにさっくり混ぜ合わせます。

4.後は好きな容器に流し込み1~2時間冷やしてできあがりです☆
 暑い季節は冷凍庫もお勧め。(アイスクリーム風になります)

私は「なんちゃってタルト風」に、カップの底にビスケットをくだいて敷きました。
なめらかなムースに違う食感があるのも良かったようです。
チョコムース.jpg

氷菓ではないので、ずしっとくるし
一度にそれほどもりもり食べれるスイーツではないので、
私は小ぶりなカップ8個分に分けました。
ちょうどそのくらいがいい感じかなーと。

ダイエット?
いちおやってます。
あたしはまだこれ毒見程度にしか食べてませんもん₀⁰(´u_u`)⁰₀
明日の朝ご飯に食べますぜー。
頭の中で一日のカロリー計算(とらぬ狸のなんとか・・)しながら。




tag : クッキング ダイエット

リサイクルの神様!クッションカバー篇 そして「ルーキーズ」!

さてさてまたハンドメイドの歴史。

ハンドメイドがすきですぞ。
なので布地屋さんに行っては何か買ってしまいますぞ。
その時は「これでスカートを」とか「ワンピースに最高」とか
頭の中は妄想でいっぱーい。
でも如何せん、型紙とるのと裁断が好きではないのれす。
縫い始めると心がすかーーーっと楽しいのですが。

そんな「服作りのための型紙取り」から逃避してたころのこと。

DATE:’06.AUG & SEP

遅々として進まない服づくり。でも何か作りたい。

そんなとき突然「リサイクルの神様」 が降りてきて、
長男1号の小さくなったTシャツを
クッションカバーの洗い替えに 作り変え。
墨汁シミがあった部分には、飾りポケット付けてごまかし。
リスペクトの内田彩仍様にあやかり、
「Y*Garden」と刺繍してみました~(⌒▽⌒;) うふ。

01_20090425005139.jpg

するとなぜかこの貧乏臭いクッションがちび2人に人気。

もう1個の従来の無地のクッションカバーは
ソファーから追い出されたり、1号のリフティングに使われたり
ひどい扱い・・。

”もう1個もがんばりなさい。。。”
神様からのお言葉。

「未使用生地置き場」ではなく「廃棄衣類置き場」より
数点を救済。

前面は私⇒ちび1号へ行ったお気に入りold navy。
あとはパッチワーク風に。
生地を見るといろいろな思い出が・・・(涙・・うそよ)

02_20090425005139.jpg

03_20090425005139.jpg
↑これ裏側。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところで昨日の「ルーキーズ」

待っていたわ。2週間も。
しびれました。

04_20090425005139.jpg

「ありえんありえん」って冷めた目でこのドラマを見ては
いけましぇん。
「夢をもつこと」
そのことの大切さをこのドラマは教えてくれる。
そう、いくつになっても(ええ!こんな年でも)
夢とか目標を持って生きていきたい。

とりあえずは7月中にワンピース1枚は縫いたい。うっく。

+++++++

tag : ハンドメイド テレビ

豪華!栗原はるみさんみたいっす。

昨日木曜は2号ちゃまの参観「親子レクリエーション」

この日は仲良し母友達で「持ち寄りランチ」の日でもあります。
今回もすっごい豪華なラインナップ!

親子レクランチ

アタクシが作ったのは、右端のもの。
チャプチェ風の炒め物でござんす。

食べましたよおおお。思いっきり。

みんなで「親子レクで体動かすから大丈夫、大丈夫」っていいつつ。

でもちょちょっと二人三脚となわとび(たった5回)と
ボールはさみ走り程度じゃ、汗もでらんくらいだっちゅうの。

夕方のエアロには出てきましたけど、
そんなんじゃとても追いつかないような量。

ああ、今日もお腹はたっぷんたっぷん。
misonoはちゃんと痩せたようで偉い!!!!

親子レクの後は、来月の宿泊研修の説明会。
ああ、来月2号ちゃまは2泊3日もいないのねええ。
さびちいわん₀⁰(´u_u`)⁰₀

今週読んだ
いつか記憶からこぼれおちるとしても/江國香織いつか記憶


とっておき作品集/江國香織とっておき


夏の光/田村優之夏の光

今週末も雨模様な福岡。
ハンドメイドでもがんばるかな。


tag : クッキング

HOMESTEADもハンドメイドしてしまう。

これまた過去のハンドメイドの記録。

DATE:'06.25AUG

HOMESTEADの「青使い」がなんとも好きです。

ホーローとか、フックとかマグネットとか。
水色ロゴに時々のアクセント。
大変好み。

で、洗濯干しのピンチ入れ、shopで買おうかどうか随分迷ったけど、
外に出しておくものだしなあ・・・と保留。
(主婦ってね・・・かなしい。。。)

迷ってる間は、買うまでは、自分でちくちくすることに。

って、実物とは全然違うんだけど、
ロゴだけパクって刺繍してまいました。

01_20090425010330.jpg

02_20090425010330.jpg

ちなみに口部分もゴムではなく、アイアンワイヤー入れてます。

03_20090425010330.jpg

これで夜の洗濯干しもなんだか楽しい♡

って、完全に自己満足。家人反応なし。
約2年たった今でも存在に気づかれてないような・・・(;^ω^)

++++++

tag : ハンドメイド 雑貨 インテリア

あこがれのワイヤーピンチハンガー / 今日の月9 CHANGE(チェンジ)のこと

青柳啓子さんの、ワイヤーワークがとても好きです。

好きってゆうより崇拝。

色々と研究し(といってもあんまやってないけど)
こんなん作ったのが約2年前

DATE:’06.AUG

01_20090425010643.jpg

いちお、ピンチハンガーです。

ワイヤーワークは線がぐにょぐにょなほうがかえって味がでるからすごい。
下手でも全然大丈夫って気になります。うふ。

約2年たった今でもキッチンにはこれ。
見るたびに心がなごむのは家族の中でアタシだけっす。(いつものこと)
やっぱハンドメイドってすきだ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところで ドラマ change。
盛り上がってきましたっ。
寺尾聡さん、ピカ1演技のうまさが光ってる。
ええ、見てて相当ムカっとさせてくれるからぁ。

実際がきっとこれ以上にきたない世界だからこそ、
ドラマで夢をみたい。
そんな展開を期待しつつ。視聴率アップも期待しつつ。

さて。来週が楽しみです。篤姫も(テレビ見すぎか)

+++++++++++

tag : テレビ ハンドメイド インテリア

ラスト!「ラストフレンズ」最終回 / 雑貨屋篇「colle」




最終回でした。
つっこみどころ満載。

1.宗佑の自殺シーン。
 おいおい、みちるたん、いつ通報したのよん。


2.バイク事故のシーン必要だった?
 みちるたんの職場を訪ねればそれでよかったのにぃ。

3.随分危険を伴う出産っていいつつ、それほどじゃなかったよね?

4.るかの「る」とたけるの「る」とみちるの「み」をとって
 赤ちゃんに「るみ」と命名。一文字たりんって。
 「るるみ」がよかったなあ。


ま、4はおいといて、そんな肩すかしの最終回。
でもまあ楽しませてもらったからよいです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


さてさて雑貨屋さんの記録

DATE:06.20.NOV

ダイヤモンドシティルクル(現イオンモール・ルクル)内 「colle」

初めて訪問のこの日は飾り棚1点、ラック2点購入。重い。

飾り棚はこんな風に玄関に。
02_20090424235330.jpg
今と比べると最初は地味だったなあ。


ラックはこんな感じ。
01_20090424235330.jpg

ボンヌママンのミニジャムってなんて愛らしいのでしょう。

その後もこの雑貨屋にはヘビーに通いつめてます。

だって300円と1000円のみという実に愛らしい値付け。
次回はバッグ狙いです。

colle
福岡ルクル店
福岡県糟屋郡粕谷町大字酒殿字老ノ木192-1
イオンモール福岡ルクル 1F

tag : テレビ 雑貨 インテリア

スーパーポジティブ 「ルーキーズ」 / 行って来たわん「THRUSH CAFE スラッシュカフェ」

羞恥心の上地くんのこわーい顔で終わった先週のルーキーズ。
待ちにまった続きが今日。今日も怖いお顔のままでした上地くん。

なんとか試合に入ったけど、続きは来週へ。
え?来週また休みなの?バレー?ええええ?ヽ(;´Д`)ノ
長いよ試合が。侍ジャイアンツか!って!

でもこれ
ルーキーズさしかえ


DVDボックスが7/18だかなんだかにリリースされる(らしい)ということは、
きっとそれまでにお話も終わるのかしらん。
しくしく残念₀⁰(´u_u`)⁰₀
家族中が大好きですから。この熱い人たちに。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ところで最近恒例となりつつある、
土曜のカフェランチ。
思いの他、パパ殿がカフェのランチのバランスの良さを気に入っておられる。

今日はここ「THRUSH CAFE 」(スラッシュカフェ)

今日で2回目なんだけど、あたしゃ2回ともキッシュとスープのランチにしちゃいました。
だって、馬いのだもーん。
でもね。2回とも写真とり忘れ。
カフェのブログ書いてる自覚ないのね・・・あたし。

かろうじてスイーツをオーダーした、2号娘のいちごのタルトをぱちり。

01_20090325234703.jpg

おいしかったって。(もらえなかった。とほほ)

ランチはとにかくお野菜豊富でデザートもちゃんとついててめちゃgoodです。
それとあたしはここのカプチーノもマックスに大好き!
シナモンパウダーも自分でお好みにかけれるような別容器で来ますのよ。
素敵な心遣いでございます。

素敵な店内はぜひHPにて

■THRUSH CAFE
(スラッシュカフェ)

福岡市中央区平尾3-5-10
ビュートリアムビル2F
092-521-4323

++++++++++

tag : テレビ カフェ

「ラストフレンズ」血が。。。。/想定外の麻バッグ!

見られましたかな。ラストフレンズ。

lastfriendsphoto.jpeg

「最終章」って最後の章の始まりだったのね。最終回は次週ね。
だまされますた。
でもどうしたって見たけどさ。あたしゃ。

宗佑さん、血が・・・。
でもこうするしかなかったんだな、きっと彼は。

ま、独り言はこれくらいにしておいて。

今朝。目覚まし前に横の2号娘が珍しく起床。

「ママ。体きつい」

あ、そうだ。夜中「ちょっと熱いぞ、この子」って
思った記憶が。

検温。7℃4分。でも熱よりも本人きつそ。
どうせ今日は一日研修だし、休むぜえええ。

といってる間に彼女はうとうと。
1時間後には9度になっちまいました。

想定外のフリーダム。
そしてお天気

布団干せるじゃん!
お!ホットカーペットも洗ってしまっちゃおう!

で、あまった時間でこれも作っちゃいますた。

01_20090425011002.jpg

飾りポケットはわざとジグサグミシンで縫いつけてみますた。

02_20090425011002.jpg

2号ちゃんの経過は夕方にむかっても9度前後をうろうろ。

あまりにもぐったりでフビン₀⁰(´u_u`)⁰₀

「やっぱり病院いこうか」

熱で手もふるえて足もふらふらの彼女をおんぶして病院へ。
(歩くとこだけよ。基本は車で移動)

先生:「あらあら。喉まっかっか、腫れてますよー」

ってことでお薬出してもらって、やっとぐっすり寝てます。

明日は絶対に治して「父の日プレゼント」を買いにいきたいらしい。

一日早い週末が来てちょっとのんびりできたアタだけど、
やっぱりこどもが元気が一番です。

季節の変わり目、みなさまお体大切に。




tag : テレビ ハンドメイド 家族

マスクを量産してみましたっ~ハンドメイドの天使だったりして。

本日完成し、やっとお渡しの運びとなりました。

というのも先々週末の、2号娘のバレエ勉強会に
お話はもどります。

市内の文化施設であるということもあって、
お友達がたくさん見にきてくれました。

身内のようなマンション友人は前もってきてくれるの知ってたのですが、
近所のお友達にもどどーっと話が広まり、
その日「受付係」をやってたアタシが一番びっくり!

親子ともども仲良しのママが
「うちに問い合わせが続出したから、
 みんなまとめて連れてきちゃったよー」って。

もしかしてお小遣いで買ってくれたのかも・・・。
って思うようなプレゼントを持参して・・・。

01_20090425011503.jpg


席も一番前に陣取って、
手がちぎれそうなくらい振っての応援。

親子ともども本当に本当にうれしい日でした。

そんなみんなに何かお礼ができたら・・・
でも大げさなお返しもちょっと無粋だし・・・。

で思いついたのがこれ↓ 縫製工場?

02_20090425011503.jpg

ダブルガーゼってほんと可愛いなあ。
迷いに迷ってこの2柄をチョイス。
03_20090425011503.jpg

マスク用のゴム(ピンクとラベンダー)だけネットで注文したので
それがやっと昨日到着。

2号お嬢と2人でラッピングしてカードをセット 。
04_20090425011503.jpg


給食の時間使ってくれそうでっすぅ。
おのこしもないようね。(*゚ー゚)v

+++++++

tag : ハンドメイド 家族

雑貨好きにはたまらないチチヤスヨーグルト

氷菓の季節。

我が家ではヨーグルトを凍らせるのがブーム。
フローズンヨーグルトともいう。

凍らせるからわりとしっかり目の容器を選んで買うんだけど、
容器の強度とは関係なく、
このパッケージのあまりの可愛さにとびつく。

01_20090424235856.jpg

うしろもいい感じよ。

02_20090424235857.jpg


昔からあった気がする「チチヤスヨーグルト」
雑貨好きにはたまらんイラストでございます。

調べるとこちら広島が本社らしいのでもしかしたら
西日本だけでおなじみなのかも。

このキャラクターのお名前が「チー坊」

いいな。全てがセンスあるな。
この容器、ちょっと捨てがたい。

捨てがたいといえば、この番組「リンカーン」のあるコーナー。
リンカーン


「すべる話」

たしかにすべるのよ。
でもそのすべりっぷりに毎回笑えます。

あ、もちろん本家のほうが好きです(;^ω^)


テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

tag : テレビ 雑貨

転!「ラストフレンズ」/そして本のこと「瀬尾まいこ」さんが好きさ。

今日、見られましたでしょうか。「ラストフレンズ」

ラストフレンズ

ドラマは色々みてますけどね。
このドラマはどうしてもリアクションしたくなります。

やはり、予想通り(予想よりすごく)宗佑、怖かった。

あたし的にはこんなイメージの怖さ。
シャイニング

来週は最終章ですって、あらん。
見逃せません。やっとみちるのナレーションにつながりそう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところで今日は「」のこと。

。大好きです。
昔から好きでしたが、大学で文学勉強してさらに好きになりました。

雑多で煩雑な日常に追われる中、いつもかたわらにが。

ええ。図書館から借りてるですが・・・(-_-;)

好きな作家は多かれど、比較的近年好きになった作家さん。

「瀬尾まいこ」

出会いは卵の緒


母と子。いいのです。
じーんとね。うん。すごくいい。

このを手にとった自分をえらいと思えるくらい、衝撃的な出会いでした。

どれもこれもいいけど、特にお勧めは

幸福な食卓


優しい音楽


ただ、きれいだなあって話じゃない。

生きるって色々あるのに、うん、じんわり優しい気持ちになれて、
前向きな気持ちにさせてもらえます。

すごいなあ。こんな才能。
神様から特別なものを預かって生まれてきたんだなあ。瀬尾さん。
これからも応援しています。

神様といえば、
そろそろ「ハンドメイドの神様」がまた降りてきそうっ。うふ。

tag : テレビ

ハンドメイドの女神:内田彩仍さまと出会い。

ハンドメイドが、それもナチュラル系が好きな人だったら
この方の知らない人はいないでしょう。

その名も「内田彩仍」さま。

福岡県ご在住らしいのですが、残念ながら
会ったことはございません(-_-;)

で、話はちょっと過去にもどります。

DATE:’06.23JUL

刺繍というものに出会って2個目の作品。
01_20090425012007.jpg

シャビーな飾りだなをゲットしたのが嬉しくて、
それに合うものを!と作ったもの。

02_20090425012007.jpg


ただ、このバッグ&きんちゃく大・小は
飾り棚用にのみ作ったもの。
これ、100均のキッチンクロス1枚ぽっきりで出来てます。
キッチンクロスなんで実際の使用には耐えられまっしぇん(^▽^;)
バッグ体を縫うのはあっという間ですが、
刺繍は毎晩ドラマ見ながら地道にちくちくしました。

で、このバッグ。参考にしたのはこの

03_20090425012007.jpg

このときは図書館でこのデザインだけ見て、
「これだ!」と思って借りてきたもので、複数の作家さんの
デザインが載ってるものでした。

後に彩仍さんのHPで作品集を見てたらこのが載ってるではありませんか!

ああ、そうだわあ。
よく考えたら彼女のキーワード「comfortable days」が入っているわあ。

と、まあ、相当に一人相撲な思い込みではありますが、
これが彩仍さんとの運命的な出会いでござんした。

それから年々彩仍さんの出されるは増え、人気もうなぎのぼり。
ナチュラルでおしゃれで清楚な生活をつらぬかれてる姿勢。
ああ、一生リスペクトでございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ま、とにかく今日も
ぷっすま

「ぷっすま」はおもろかった。

くさなぎ画伯。すげ。

++++++

tag : ハンドメイド

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索