沈黙の宗佑「ラストフレンズ」~ハンドメイド「刺繍」のあゆみ。

さて、今日は「ラストフレンズ」でした。
ラストフレンズ


今日はちょっと大人しかった宗佑。みちるちゃんも控えめな存在だったかな。
でも、ああた!
来週の宗佑はこわそ。バイオレンスです。見逃せましぇん。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、ハンドメイドのこと。

DATE:'06 10JUN

mixiでお友達になった方々の影響もあって、
刺繍なるものに挑戦始めたのがこの頃。

武器っちょなアタシには絶対に無理!ってあきらめてたけど、
でも、すごーーーく好きなんです。ステッチってやつが。

お勧めはこんな本。とっても可愛いっ。

ステッチ


あと、図書館で一目ぼれしたのはこの本。
ししゅう大塚さん

時々借りては参考にしてます(買えってね。)
大塚さん、天才です。

で、これはまた別の本から図案をとったと思うのですが、
夜少しずつすすめました。とにかく図案がでかかった。


そしてついに完成。
(バッグ本体の作成はあっという間でした)
01_20090423225152.jpg

ちょっとフックにかけて記念撮影
02_20090423225152.jpg

でも本当は子供達用のお菓子ストック袋なのでーーす。(だからキッチンにあるのよ)
03_20090423225152.jpg

えー。本日現在中に入っておりますのは、
ポップコーン、チョコビ、柿ピーなどなど。
いけませんなあ、この時間帯(23時頃)にスナックは目の毒ざんす。
ええ。一応ダイエッターでございます。





tag : テレビ ハンドメイド

やっぱいいよ。「レッドカーペット」~そしてハンドメイドの記憶。

見ましたよ。今日も。これ「レッドカーペット

レッドカーペット


やっぱおもろかったよ。ザ・パンチ。
ザパンチ


ブログで色々言われようと、気にするこたーない。
笑いでみんなを幸せにしたいというお2人の根本理念は
ちゃんと伝わってます。

でも今日は今のアタシの一押しの彼らがお休みだったわ。
この方々。
TKO

TKO

と思ってたら、あら来週は出そうですっ。
大好きなんだー、あの「はもらないネタ」。くせになります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところでハンドメイドの記録です。

DATE :'06.04JUN

当時小3であった、ちび2号につくってあげた「カードファイル入れバッグ」

このカードファイルっつーのがまあまあ大きくて(100均ものだけど)、
普通のショルダーにはなかなかおさまりませんでした。

といって、すぐに買ってあげる私でもなく、
我が家の布置き場をリサーチ・・・・。

バッグはしっかりした布じゃないとね・・・と
思ってたらありましたわ。
もう着なくなって廃棄しようと思ってた、
ちび1号のチノパン&私のパンツ。
(ちょきちょき切って、油拭きにする予定でござった)

で、チノパンのポケットを生かしつつ、サイズが足りない分は
私のパンツでカバー。
持ち手は、ああ、私の全然使わん合皮ベルトがあり。

今いち、色がしぶすぎ。
そっか刺繍ちくちくでワッペンとアップリケ。
(自分的にはHUSHUSH風)

ってわけで、完成(^.^)

01_20090423231116.jpg

02_20090423231116.jpg

03_20090423231117.jpg



今はカードスラッシュゲームはやらなくなった2号ちゃまですが、
荷物多目の遊びの時は使ってくれてます。
今よりも、もっともっと縫い縫いが下手なときに作ったものだし、
いかにもリサイクルで貧乏くさくもあるけれど、
使ってもらえるとうれしいな。ありがとね。ぺこり。

++++++

tag : テレビ ハンドメイド

しっとり「はじめ」カフェ~そしてがっつり運動会。

先日日曜はちび2号小学校の「運動会」。

運動会前日の土曜は、設営準備もあるため、
学校は普通に登校日(給食もあり)

1号はもちろん部活の試合で不在。

ひさびさパパ殿とふたりのお昼。
これはチャンス!といきたかったしっとりカフェへ。

「はじめ」(@福岡市南区大楠)  DATE:’08,24MAY

入るのにちょっと勇気がいる入り口。「え?ここ?」って。
01_20090325235847.jpg

まわりは自然なグリーン。(カップルはうちらじゃないよ。)
02_20090325235848.jpg

店員さんもきびきびと可愛くて、
03_20090325235848.jpg

ランチも馬!
アタシはホットサンドのランチセット。パパ殿はごはん定食。
04_20090325235848.jpg

ちっちゃなスイーツもこりゃまたおいしかった!(さつまいものムースみたいな感じ)
05_20090325235848.jpg

コーヒーがこりゃまた馬!!いい豆です。ぜったいに。
あまりにおいしくて最後まで何もいれずに飲もうかと思ったけど、
この↓ミルクピッチャーがあまりに可愛くてちょっと投入。うふ。
06_20090325235848.jpg

ちょっと変わった場所にあるのに
(都心からは若干ずれてる)
お客様は絶え間なかったです。

で、翌日の運動会。

なんといいますか、
お天気だったのは何よりだったけど、
一日中、お天気もっこりの下にいてなおかつ時折大声援っつーのはしんどいもので、
いや、その場所では疲れは感じないものだけど、
翌日月曜の仕事はなんだかね、どっとね、へろへろで不本意でござんした。

みんなとってもがんばってて成長を感じました。感動をありがとう。
07_20090325235900.jpg

はじめ
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
TEL/092-525-1416

++++++++++++++++

tag : カフェ

おあずけなのね「ROOKIES (ルーキーズ) 」~そしてインテリアのこと~

家族全員で熱く熱くはまっている、ROOKIES (ルーキーズ) 

ルーキーズ


新庄ったらあのあとどなったの?
って思いつつ、
ああた、2週もお休みよ。
次回は6月7日(土)
バレーだものね。₀⁰(´u_u`)⁰₀ でも女バレ→北京おめでとう!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところでインテリアのこと。

マンションだし、大げさなリフォームなんて無理だし、
でも好きなものに囲まれるくらしってやっぱあこがれる。

だからほんと少しずつ、インテリアをいじってます。

設置DATE:’06,16DEC

01_20090423232148.jpg

猫のひたいほどの廊下スペース。

ポラロイドっぽく見えるものは、
子供達が学校から持ち帰る「工作」たちを
さすがに全て取って置くスペースもないもので、
写真にとってこんな風にディスプレイ。
あとは刺繍をちょこっと加えたランチョンマットから作ったバッグとか。

最近またちょっといじりました↓

02_20090423232148.jpg


雑貨屋さんで一目ぼれした「&」がキュートだぜ!と
壁を見てにやつく私を家族は気づくはずもない。
ええ。インテリアの道は自己満足の道でもあるのです。


tag : テレビ インテリア 雑貨

ぱっつんぱっつん~そしてハンドメイドの神様。

こちら@福岡。暑くなってきますた。

タンスの中の衣替えは終了したけど、
1号の制服の衣替えのことは失念してました。

学校側からの正式衣替え日はまだなんだけど、
ズボンは夏ズボンに替えるのはOKとのこと。
(素材が違うだけで色・デザインは同じ)

で、出してみまして、履いてみましたよ。

丈がね。こんな感じ。

はんぱ丈



あ。もちろん男子ですよ。男子。

はははーーー。
昨年の同じ頃、ぐぐっと裾上げしたのに、
今回全降ろしになりそうです。

ただーーーー。
ウエストもぱっつんぱっつん。
超ハイウエストになっちまいます。
通常腰ではくのが普通の彼ら。

「変やろー、これ。気持ち悪いし。苦しいし。」

はい。本日リフォームに持っていってウエスト広げてもらいます。
痩せてるから上にしか伸びてないって思ってたけど、
いちお、腰まわりも増えてたのね。

裾を見て最初あたしゃ
「チェッカーズか!」って
つっこんだけど、

「なんのこと?」って顔されますた。

ある程度以上の年代じゃないとわからないわよね。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところでハンドメイドの記録。


うちの1号2号が通う学校は図書館で借りる本の
ブックカバー ではなく 本入れバッグが必須アイテム。
本の持ち歩きは必ずこのバッグがないとだめらしい。

今は中学生になった1号が小5の時に作ったのがこれ。
(それまで使ってたやつが破れたから。ちなみにディズニー柄でした。嫌だったよね小5男子にはさ)

01_20090423233643.jpg

これ、もともとはだんなの着なくなったトレーナー。
あまり着こんでないにの捨てるのは絶対にできない性分。
いたんでいてもちょきちょき切って台所の油拭きにしてから捨てるます。
でもこれは油拭きにする前に「使えるかも」と思って温存してたもの。

意外にロゴ部分が可愛く本人的にもお気に入りでした。

時は流れ、今小5の2号にもつい先月作ってあげました。
(それまで使ってたやつが破れたから。ちなみにキティちゃんでした。今一つだったよね小5女子にはさ)

今回はリサイクルぢゃないーーーよ。これ

02_20090423233643.jpg

03_20090423233643.jpg

布が薄めだったのでキルト地をはさんだらなかなかしっかりしますた。

ずいぶんと大活躍してくれてますぞ。

時々降りてくてくれるハンドメイドの神様のおかげです。
(これが時々しか降臨してくれないのよね)

+++++

tag : ハンドメイド 家族 雑貨

おうちで”パイの実”/そして「ラストフレンズ」

昨日も見ました「ラストフレンド」

ラストフレンズ







いたそうです。みちるちゃん。
ちょっとホラーちっくになってきたよ。こわか。

録画してまだ見てない方もいるでしょから、このへんで。

「のだめ≠るか」樹里ちゃんすごいなあ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ところでお友達からリンゴのシロップ煮をもらったもので、
「冷凍パイシート」にて”あぽーぱい”を作ってみますた。


アポーパイ



手のひらサイズと一口サイズ。




おっと!一口サイズといえば、
パイの実







板チョコ入れて「なんちゃってパイの実。」も作ってみますた。

冷凍パイシート使ったもんだから超簡単で、
しかもオーブントースターしかない我が家でも出来て、
味も相当ぐぅー

かなり大好評だったので週末大増産決定。

「で、これってパイの実買うよりも安くできるの?」

って、言われ(2号:女子)

「んんんんん。微妙」

こーゆーの、どんぶり勘定っていうのかしらん。
ま、手作りっすからああ。

今週もダイエットからの逃避は進むよ、どこまでも。

tag : テレビ クッキング

「チェンジ(CHANGE)」ついにスタート。そしてハンドメイドの神様。

やっと始まりました。ドラマ「チェンジ(CHANGE)」

やっとって。
普通新ドラマって4月中にどれも始まっているとゆーのに、
どうしてこんなに遅いスタートになったのであろうか。
予定されていたものか。なんらかの理由でおした?それはないかな。

阿部ちゃんが出るドラマで外れたことがないアタシ。
これからの展開も相当に期待。
あ、木村くんももちろん好きです。政治ドラマも好き。

月曜はきっちり9時までに家事片付けますぜ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


さて、昨日日曜、久々、手作りの神様降臨。

3月に買ってた水通しだけしてた麻布。

04_20090425013205.jpg

やっと形に。
01_20090425012705.jpg

02_20090425012705.jpg


意外と大きいのよ。弁当が入らなきゃダメだからん。

03_20090425012705.jpg

今日からまた金曜まで仕事だけど、
新しいバッグだとなんだかうれしいのよね。ええ。自己満よ。

+++++++

tag : テレビ ハンドメイド

これしかねえ!ルーキーズ~キッチングッズレポート有~

ROOKIES】見ましたよ。今晩も。

タイトルの「これしかねえ」今日の若菜のセリフ。
しびれたねえ。

篤姫もがんばってるけど若菜(高岡蒼甫さん)もがんばってますよ。
でも一番好きなのは市原隼人クンよ。
いい顔だわあ。

くさかろうとなんだろうと、
こうでなきゃと信じたい。そんな気持ちにさせるドラマです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さてさてうちんちの雑貨レポートでござんす。

DATE:’06.25SEP

01_20090425000518.jpg

これ、ヤ○ダ電気にて乾燥洗濯機を購入した時、
ギフトキャンペーンとかで渡されたカタログから選んだもの。

「これ!」って商品なかったんで、
このへんにしとくかあ・・・と選んだもの。

で、届きました。
意外といいじゃん。きゃわゆいじゃん。
早速、手作りのスパイスラックに置いております。

02_20090425000518.jpg
>

やっぱホーローはきゃわゆい。

見てはにやにやにやにや(⌒~⌒)
これでお料理もがんばる!とはいかないのよねー。
えっへっへ。

tag : 雑貨 テレビ クッキング

ひとまわり成長のGW。~雑貨「鍵」がすきさ~

って、人間的に成長するってわけじゃない。

ええ。体がね。成長するですよ。

ずっと部活かと(1号長男)お出かけはあきらめてたけど、
5・6日は「お休み」との朗報。
5/4日の1号の部活終了するなり、
あたしの実家へ帰省してました。

食べ・・・まくり。
だらだらしまくり。

いや、もちろん家事は手伝いますよ。
食事の支度も洗濯物も母と一緒に。話しながら。

でもほら「手伝う」って響きだけでなんとも幸せ。
「一家の主婦!」からの解放。

とにかく、もうしばらく体重計に乗るのはおあずけざます。


***************************

さて。また雑貨のこと。

DATE:’06.23SEP

mixiでつながったkazahana+ちゃんに作っていただいた
「キー」が届きました。

香川で活動している陶芸作家さんです。

すっごく多忙なのに、
私の希望のサイズに合わせて焼いてくれました。

ラッピングも可愛くて、そして商品自体もああ、素晴らしくて感動。
(そしておまけまで付けてくださりまた感動)


01_20090425001256.jpg

02_20090425001256.jpg

こんな風にディスプレイしてます。

03_20090425001256.jpg

少しずつ。少しずつ。自分の好きなものを。
たとえおうちが狭くとも(´-д-;`)

kazahana+

香川県小豆郡土庄町 E.M.Mさん
福岡県久留米市 Linen+roomさん にて委託販売中。

+++++++

tag : 雑貨 家族

そういやあたしも。~ナチュラルプレンティ~

先週末、母と義母さんへの
プレゼント購入行脚。

お義母さんにも、自分の母にも七部袖のシャツを今回は購入。
日焼けがこたえる世代ですから、
薄い羽織物は必須です。

で、本日友達と遊んで帰ってきた2号。
玄関にて「ただいまー。ママきて!」と呼ばれ、
行ってみたらば。


P1030347







あら。アタシも”おかあさん”でございました。

1本でじゅうぶんなのに、
ためたお小遣いから3本も買ってきてくれました。
すりすり。ドライフラワーになるまで大事にしなきゃ。

そうそう。
長男1号も、2号に
「俺、買いに行く時間ないからお前一緒に買っててくれんかなあ」って
お願いしてたみたい。

これはふたりからのお花ってことだね

そうこうしているあいだに1号も帰宅。

玄関先で「ありがとー。お花」

一瞬「なんのこと?」って顔をしたのち、
にやにや。

「ね、ああたからもちゃんとちょうだい」ってお花を渡したら、

「はい。おめでとう」

って、あんた根本的に「母の日」ってなんかわかっとらんやろ。
普通「ありがとう」っていうのよっ(`Д´)

*************************************


さて、雑貨屋の記録です。

DATE:'06.14JUN これが最初の訪問。
   (この後相当頻繁に行っております)

ナチュラルプレンティ。

100均なんてありえないお店です。
(多少300、500、1000円もまじってますが)

記念すべき初のお買物はこれですわよん。

01_20090425001910.jpg


これはすべて@100円でした。いや105円か。

細かいことはさておき、
必見の勝ちありまくりぶーです。

ナチュラルプレンティ
  福岡市中央区天神1-7-11
  天神イムズ3F

+++++++

tag : 雑貨 家族

思い出カフェ:ジェラール・ミューロ

ブログはじめて調子こいてまた更新。

ええ。ずっとmixiで書きためてたものは
ここでおっかけ更新してしまおうかと。

カテゴリー別にわけてくれるところがブログの可愛さ。
すりすりすり。

なのでしばらくは過去の訪問日記が出現しますと。

DATE:06.14JUN

イムズの「ジェラール・ミューロ」へ
雰囲気素敵でウエイティング。
待ってる間に、メニューとチョコトリュフ持ってきてくれたん。
いやーん嬉しい。

で、食べたケーキの画像はとりわすれたのに、
なぜか中庭の景色だけは残してました。

待つ価値ありのお店です。
テイクアウトもパンもかなりおいしそでした。


ジュラールミュロ







ジェラール・ミュロ

福岡市中央区天神1-7-11
天神イムズB1F
092-733-2110

tag : カフェ

はじめてみます。+++marbre blanc cafe マーブルブランカフェ+++

とにもかくにもはじめてみます。ブログ。
自分が大好きなもののことをちゃんとまとめることができたらと。

記念すべき初回は娘(以下2号nonと記します)とのデートのお話。
4/29日祝日は2号とデートでした。
(パパ殿は仕事、1号は部活の試合)

まずは映画
「スパイダーウイックの謎」
あんま期待しないで行ったものの、おもしろかった!
ファンタジーよ。そうそうファンタジーってこうじゃなきゃって。

ランチはかねてから行きたかった「marbre blanc cafe」へ。
ここ!某情報誌でおいしいカフェのNO.1に輝いたとこ。
店内こんな感じ。
03_20090327223808.jpg

クレープが人気のお店でランチもこんな感じ。
02_20090327223808.jpg

ドアがちびっちゃくて船に入る感じ?
ちょうどnonの身長くらいでしたっ。

次回はぜひsweetsをいただきたい。
ええ。ダイエット?してますとも(心の中では。常に)

marbre blanc cafe マーブルブランカフェ
 福岡市中央区大名2-1-31
 092-714-2520

tag : カフェ 家族 映画 インテリア

プロフィール

yunta-souhano1117

Author:yunta-souhano1117
すきなもの。
ZUMBA®
雑貨
インテリア
ハンドメイド
カフェ
sweets
本。
それと「嵐」。

まだまだお金はかかるけど、
子離れして、自分のこれからの
生き方を見つめなくちゃの時期です。

笑ったり怒ったり泣いたり
ほっとしたり。
そんななんてない日常です。

FC2ブログランキング
↓ぽちっとお願いします。大喜びです。

FC2Blog Ranking

カテゴリー
Link
★おすすめサイトです★
recommend
















































最近の記事
おすすめ商品
RSSフィード
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ブログ内検索